• ベストアンサー

正社員で働き、家事も妻の役目

結婚3年目で子供はいません。私は40歳、主人は7歳下です。お互い子供は欲しい意思はありますが主人は家に帰ると煩わしい事が嫌みたいでスキンシップ全般嫌がります。現在、扶養範囲以内で働いていますが正社員を考えています。 結婚するまでの何年か正社員として働いてきたので、結婚を機に時間の余裕のある仕事(パート)に就きましたが、主人は多分快く思っていない事が分かりました。一度、妊娠して体調が悪くパートの仕事を辞めたいと言い出したら、辞めてもいいけど安定期に入ったら何か仕事を探して働いて欲しい。と言われました。つわりがひどく無理だったので断りましたが、初期流産をしてしまい体調が落ち着いてから週3日の仕事を探し、現在に至ります。 時々、週3日の仕事は甘い!様な事を言ってきます。体調が悪く週末寝込んでいると側から、良くなったら働けと言われ悲しくなりました。家事は全て私がしています。 週3日の朝から夕方までの仕事で家事をすべてしているのは甘いのか・・・もう言われるのは嫌なので正社員を探していますが、家事もきっとこのまま私がやるのかなっと思うとしんどい気持です。 40歳なので子供も欲しいのですが、41歳でも42歳でも産むのは今時珍しくないと言い、そのうち自然にできれば・・・と言うだけです。 子供は諦め気分になりつつあり、今後、正社員で働きお金を貯めていこうと思っています。なんだか、悲しい気持になるのは私が甘いんだと思います。これからも働いていかないといけないのかと思うと大変な気持になります。 ※生活費は、今年になって月に10万もらい食費、光熱費等払っています。 多分、主人の年収は800万ほどありますが、家には10万だけ入れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

甘いのはご主人でしょう。 よくそれで今まで我慢されましたね。 何より理解できないのは、妊娠中の妻の身体の事も労れないことです。 お腹の子や妻の身体よりお金が大事って事ですか? 10万入れて・・・ってそれじゃあ、いくら二人でも生活も大変でしょうに。 ただの共同生活みたいですね。 ご主人は残りのお給料をどうされてるんでしょうね。 お金にルーズな男性も困りものですが、お宅のような状態では別々に生活された方がまだ貴方にも自由があって良いように思いますが。 きっと貴方にお甘えてらっしゃるんでしょうが、それでは貴方は? 働くよう言われて、家に入れてくれるお金は少しだけ・・・ そんな結婚生活楽しいですか? 結婚ってお金だけじゃないですけど、もっと良いものですよ。 今のままでは先行きも不安です。 もっとご自分に自信を持たれ、いざとなれば一人でも生きていけるくらいのお気持ちで、ご主人に一度きちんと自分の思いを話された方がいいと思いますよ。 きつい事ばかり申しましてお気を悪くされたでしょうが、同じ女性として、ご主人の態度が許せなかったもので・・・ごめんなさい。

ruru789
質問者

お礼

なんだか、びっくりです。甘いのは私かと思っていたので。 有難うございました。 厳しい事言われたら、今は凹んでしまいそうだと思っていました。 主人のお給料の使い道は、よくわかりません。 聞いても、色々とあるようでお金がない。といつも言います。 なので、10万円の生活費をもらっても、時々、そこからお金をもっていきます。(無いからくれ、と言います) 自分に自身をつける為にもまずは、独立できるくらいのお金を稼いでから今後を考えようと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼をありがとうございます。 ご主人には借金があったのですか? 借金癖はいけません、しかも、一年後には減るどころか借金が倍になっているなんて考えられません。 失礼ですが、ご主人はキチンと夜帰ってきていますか? 借金を返そうと競馬やパチンコなどしていないでしょうか…?ご主人の行動もキチンと把握しておいた方がいいと思いますよ。その借金の原因は何なのかという事です。そうでなければ問題解決できないと思います。きっとその原因の為にお金が必要なのだと思います。 そしてもう一つ、新婚当初、あなたが生活費を出していたということですが、これは失敗だったと思います。これって、ご主人様にとって一人暮らしの時よりも条件がいいですよね。。。家賃も生活費もかからないのですから。。。 旦那さまに大人になってもらうには『責任感』を持ってもらわないといけません。家族を守る、生活を守るということです。 この自覚が本人には既にないように感じました。あなた様は良いようにこのご主人に利用されていると思います。そのうち、あなた様の名義で借金ができてしまうかもしれません。 あなたは、ご主人に『あなただけが頼りなのよ、お願いだから、生活費をもう少しだけ入れて。。。ごめんなさい、私はすっかり体が弱くなってしまって…』と頼んでみてください。 何という答えが返ってくるかによっては次の人生を考えた方がいいのかもしれません。 子供は居なくて良かったのではないでしょうか。。。

ruru789
質問者

お礼

親身になっていただき有難うございます。 ギャンブルは一切していない(したことがない)ので 多分、他のことだと思います。 仕事からまっすぐに帰宅するので、浮気もなさそうです。 今後、どうしたいか、今、一人で考えています。 出直ししても、やっていける気持ちは少しずつですが、感じるようになりました。 皆様、全員のアドバイスがあったお陰と思っています。 有難うございます!

回答No.7

経済的に大変な状況ですね。。。 お金ってそんなに必要なのでしょうか? もし、機会があれば、主婦の本を買って読んでみてください。 すると、夫と、妻の合計給与の金額が示されていてキチンと詳細が分かります。 夫が何に使っているのか分からない、しかも家に10万しか入れない、それだけでなく、夫婦生活もあまりないのでは、女性関係を疑ってしまうのは私だけでしょうか…。私だったら不安でなりません。 給与の明細書を出してもらって、旦那様に小遣い制にしてもらいます。 小遣いは給料の1割位でいいかもしれません。 旦那にも節約してもらいましょう!甘やかし過ぎです。本人の為にならないですよ! あなたは十分に立派だと思います。 流産もして大変なのにお金お金って。。。金銭感覚を確かめた方がいいです。 子供は、まだ大丈夫だと思いますがそれ以前に旦那に大人になってもらいましょう。このままだと質問者様が大変ですよ。

ruru789
質問者

補足

以前に何度か、お金を貯金したいから給与を私に預けて欲しい旨主人には伝えましたが、いいんだよ、そんなことしたくても。と断られてしまいました。二人で働いたお金を集めて貯金に回そうとも言いましたが全て却下です。結婚当時、1年くらいは生活費を出して欲しいと言われ 私も応じました。貯金もあったしバイトでも働いていこうと思っていたし、主人が独身時に借金をしていたのですが、結婚1年で全額返済を目標にしたいからと言われたので。1年経って借金が倍になっていた事を聞き不信感が出てきました。問い詰めましたが、無理でした。 私が、そおゆう態度に出るのが許せない感じです。 甘やかしたくないですし、いい大人なので、わかってほしいのですが 不機嫌になったり、お前がそんな事俺に言うなという空気になるのが 嫌です。

  • scgqg280
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

お礼をありがとうございます。No.5です。 夫婦二人が納得できる状態であれば、たとえ端から見てかたよっていてもかまわない、と私は思うのです。 ただ、質問者さまのご家庭は質問者さまお一人が全てを背負っておられるように感じるのです。 ですから「我慢にも限界がある」と申し上げたのです・・・。 人生って難しいですね。 ただ波風なく平穏無事に暮らしたい、ただ幸せになりたいだけなのに。 今はまだ踏ん切らなくていいじゃないですか。 ゆっくりでいいのです。 「幸せと感じるときもある」とのこと。 今はその気持ちを大事に温めて、そのうちまた赤ちゃんを授かるかもしれませんし、そうなれば「母は強し」です。 いつかきっと幸せと思える日がきます。 質問者さまにそんな日が早く訪れますように。

ruru789
質問者

お礼

そうですね。平穏に暮らしたいのに現実は難しいです。 scgqg280さん、有難うございます。 優しい方ですね。 とても、嬉しかったです。 赤ちゃん、授かりたいけど、これからの長い人生を主人とどのように向き合えばいいのか。私の中では、離れていく気持が強くなりつつあります。それはそれで、良しと思うようにします。

  • scgqg280
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

とてもとても頑張っていますね。 質問者さまは甘くなんてありませんよ。 私事ですが、以前結婚していた時の話しを少し。 結婚当初は私も正社員で働いており、二人同じ金額を生活費に入れていました。 結婚半年後に妊娠、出産ギリギリまで働く予定でしたが、酷いつわりと、切迫流産で緊急入院することになり退職。 その後は元夫の収入のみで生活していましたが、家にお金を入れるのをすごくもったいぶっていましたねぇ。 「養ってやっている」態度が見え見えでした。 子どもが生まれてから、お風呂にだけは入れてくれましたが、他の育児はほとんど手伝ってもらえませんでした。 家事なんて全くと言っていいほどしてもらったことがありません。 子育てが一段落して、パートで働くようになっても、家事はもちろん子どものこともほとんど手伝ってもらえませんでした。 以後、いろいろあって結局離婚に至りました。 離婚後思うに、元夫と衝突するのが嫌で、ずっと我慢していたんですね。 でも、我慢もいつか限度があります。そのうち慣れることもありますけど、限度を超すともうダメですね。 元夫と衝突することを恐れずに自分の不満を伝えていれば、離婚までにはならなかったかもしれません。 質問者さまも今お一人でずっと我慢しているのでしょうね。 自分の気持ちを伝えなければ今の状況から抜け出せないとは思いますが、きっとご主人さまは話し合いのテーブルにもついてくれない方のように感じます。 質問者さまが言うように、正社員で働いて(家事全般をこなしながらで大変でしょうが)独立できるぐらいのお金を稼ぐようになったら、腹を決めて話し合いの機会を持ってください。 どうぞご自分に自信を持ってくださいね。 少しのつもりが長くなりました。すみません。

ruru789
質問者

お礼

過去をお話してくださり、有難うございます。 大変な思いをしたんだと思いますが、今はとてもお幸せなんですね! 何となく文面で感じました。 我慢しているのかな。多分。 時々、大声を出して物を壊したくなる衝動になるんです。 自分で怖いと感じ、冷静にしようと思うのですが。 頑張ります。 まずは、生活できるくらいのお金を稼げる用意をします。 離婚したくないな。でも、もう無理なのかな。すごく悩みます。 多分、一人になればもう何も怖いものがないし、一人きりだから 強くなれると思うのですが、そこまで踏ん切りがつかない。まだ。

  • kako32
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

友人にもruru789さんと同じように収入はあるのに生活費をほとんど入れないご主人を持つ子がいましたが結局別れて今は再婚して幸せになってますよ。お金の問題だけじゃなく思いやりのたりないところがどうしても許せなかったみたいです。 離婚した当初は仕事はないし親戚には絶縁されるし再就職してもバツイチだって噂はされるし地獄を見たって言ってはいましたが今の穏やかそうな顔をみると彼女の選択は間違ってなかったんだと思います。 本当は自分が望んでいる生活はどんなものなのか、ruru789さんもよくわかっていらっしゃるのでは? 結婚前は38歳くらいまで正社員で頑張って働いてこられたんですよね?ご自分ひとりで食べていく分くらいの生活力は十分なくらいお持ちですよ。 ご主人も今はあまりお子さんを望んではいなさそうですが、まわりを見てるとそういう男性でもある程度の年齢になると急に子どもが欲しくなったとか言い出すことも多いですよ。きついようですがそのときruru789さんが妊娠できる状態じゃなかったらどうされますか? 今、きちんとご主人と今後について話をしたいと言ってそれも真正面から受け止めてくれないようであれば今後のためにも別れてしまったほうがいいと思います。 40代でお子さんを出産されるかたも確かにいますがかなりハイリスクにはなりますよね?しかも流産されたこともあるなら妊娠中はたとえ安定期に入っても働くべきじゃないですよ。だいたい妊婦を安定期だからといって新規に雇う会社なんてないんじゃないでしょうか? 失礼ですがご主人の人格を疑います。せっかく年下の旦那さんでも それでは老後だってruru789さんの面倒なんてみてくれないですよ。 きつい言い方をしてしまって申し訳ありませんが同じ女性でとてもいいかたのようなのに我慢強いために苦労されているのを見たらなんだか言わずにはいられなくて。 夫婦のことは夫婦にしかわからないってこともありますからruru789さんが損得ではなくご主人のことをやはり思っていらっしゃるなら何もいえませんが・・・どんな答えを出すにしてもruru789さんが後悔しないようにとだけ祈ってます。

ruru789
質問者

お礼

有難うございます。 ご友人の方は現在、お幸せなんですね。良かったです。 まずは、仕事を見つけて 生活を取り戻そうと思っています。 本当は、今の主人と二人の将来の計画や子供のことや 旅行や家のこと等いろんな事を話したいと思っていました。 今は、もう話せないというか、聞いてくれるかどうかって先に考えて 口をつぐんでしまいます。

ruru789
質問者

補足

結婚前はとにかく、キャリアウーマン的に働いていました。(古い言い方ですが)その頃は自信もあったかと思います。 今は、自信の無い自分です。 40歳って、なんだかもう若くないと感じます。主人も何気にテレビで 「だって、もう40だぜ」と40の妻を目の前で言います。(多分無意識) 高齢出産の事も話しましたが、聞く耳持ちませんでした。何度か話をしましたが、やめてくれ!と言われ、もうそれっきり話していません。 嫌悪感の塊の顔を見てしまい、もう話せなくなり、しだいにレスになっていきました。 妊娠中に雇う会社なんていない話もしたことがありました。そのときは え?そうなの?と。そんな事ないよ。と言われたことがありました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

貴方が結婚生活を続けている理由を改めて考えてみる時期なのかもしれませんね。 どのような生活を送るかは夫婦・家族により様々だと思いますが、 貴方の求める生活とご主人が求めているであろう生活には共通点がない ように感じました。 文面だけで判断しては失礼ですが、貴方はご主人の収入であれば自分が 働かなくても生活していけると考えていたのではないでしょうか? ご主人が貴方にももっと働け、もっと稼げという理由がわかりません が、自分の稼ぎを妻の食い扶持されるのは不愉快だ、自分の食う分は 自分で稼げという考え方をされているのではないでしょうか? その二人がこの先も平穏に共同生活を送るのはどう考えても難しい ように思うのですが・・・

ruru789
質問者

お礼

そうですね。 私も感じていました。なんだか共通点がないなって。 お互い、求めているものが違うような気がします。 主人の収入だけでは、多分生活は厳しいかなとは感じていました。 ただ、正社員のような働き方まではいかなくても、バイトくらいで 大丈夫かと思っていたのは事実です。仕事3で家事7くらいで考えて 子供が早くできればなって思っていました。

noname#43019
noname#43019
回答No.2

結婚生活に何を求めるかは人それぞれですが、ruru789さんは今のご主人を選んだ理由は何なのでしょうか。 何となく年収800万に惹かれたように思います。(推測の域を出ませんが) スキンシップ全般を嫌い、家事を貴方に任せっきり、夫婦の楽しい会話はあるのでしょうか? なんか文面を見ていると明るい家庭が想像できないんですよね。 貴方自身の心に聞いてみてください。 「今、幸せ?」って。 私はあまり離婚は勧めないのですが、子供がいないのでしたら選択してもいいと思います。 何のためにその旦那さんと一緒にいるのかが見えてきません。

ruru789
質問者

補足

幸せと感じるときはあります。 いつも、不幸感があれば、逆に悩まないのですが。 結婚当時、聞いていた年収は私よりも低かったのですが その分、私も家計を助けなきゃと思っていました。結婚1年間は 生活費をもらわず、正社員に貯めた貯金と私の収入でやりくりしていました。今年になり年収が上がったと口頭で言われました。

関連するQ&A

  • 正社員→パートになりたい。甘いですか?

    私26歳、主人32歳の結婚して2年の兼業主婦です。結婚前から正社員として働いています。主人とは同じ会社です。正社員からパートになりたくて悩んでいます。 結婚してから家事と仕事で体力的にキツくなり体調を崩しがちになりました。 私は一般職なのでほぼ定時には帰れます。ですが帰ってから夕食の支度をするだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。 主人はスーパーのお総菜などは嫌がるので全て手作りです。あまり手抜きはできません。 今は主人のお給料だけで生活している状態です。私のお給料はほぼ貯金に回し、余りが私のお小遣いになります。 住宅ローンもあるので贅沢はできませんが、人並みの生活はできます。 最近もまた体調を崩し、仕事を休んでしまいました。職場の人達に迷惑をかけてしまい心苦しいです。 数ヵ月前にも不妊治療の末、妊娠しましたが流産してしまい、入院や通院のため会社を休みました。 その事もあってか、本当に休むことに罪悪感を感じてしまい、無理をしてでも出勤してしまいます。 結婚する前はもっと健康でした。やはり両立は難しいのかなと感じています。 家事は分担していません。すべて私です。主人は仕事が忙しいので時間的に不可能です。 以前に同じような話を主人にしたことがありますが、「子供がいないうちは働いてほしい」「子供がいても総合職で働いている女性もいる。お前より残業だってしてる」等と言われ、首を縦には振ってくれませんでした。 仕事を完全に辞めて、専業主婦になりたいわけではなく、今の会社でパートとして働きたいのです。 私の考えは甘いですか? やはりこのご時世、正社員という肩書きを自ら捨てるのはリスキーですか? パートになれば収入は半分以下になりますが、私はお金より自分の体と時間の余裕を優先したいと考えてしまいます。 この週末に主人に話そうと思っています。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 正社員について

     現在、主人が単身赴任のため、小学6年生の娘と2人暮らしをしています。子供に手がかからなくなり主人の給料も減ってきているので、正社員として仕事をしたいと考えています。正社員だとろいろ大変だと思いますが、近くに両親が住んでいるので何かあった場合はみてもらうことができるのでやっていけると思っています。でも、正直不安なところもあり、この状況での採用は難しいと思っています。正社員の採用条件とはなんでしょうか?

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 結婚しても嫁が正社員でいてほしいと思うのはおかしいんでしょうか??

    こんにちは。結婚しいる20代の男性です。結婚する前に、お互い正社員の仕事をしていたので、お互い、辞めない約束で結婚しました。子供ができても親、施設などを利用しようと決めました。所が最近になり専業主婦になりたいと言い出しました。・・・理由は仕事がきついかららしいです。私の考えてとして、この世の中ですが、夫だけ安定した収入があるよりも妻も正社員であれば万が一私がリストラされた場合もまだ保険が利くからです。事実、私の両親も両方正社員として働いていましたが、父親がリストラになりましたが、母親が正社員だったの痛手を負わずに済んだ経験がありました。私のような考えはおかしいんでしょうか??嫁は、家事とかあるからと言いますが、狭いマンションですし、家事などは私がすべてやるので必要ないと思っているのですが・・・・

  • 既婚・正社員の方へ質問 家事どのくらいがんばってますか?

    既婚・正社員の方へ質問 家事どのくらいがんばってますか? 今年結婚したものですが、なれない家事や生活環境の変化で疲れがたまってきています。 食事も夫は魚が好きなので魚中心に健康的な食生活目指そうと思っていたのですが、私の帰りより夫のほうが早く帰ってたりして、作るのも待つのもなんなので食べに行っちゃおうかという日も最近多くなりました。夫が簡単な料理を用意してくれていたり。 やっぱり新婚1年目くらいはがんばるべきだと思うのですがなかなか思うように行かず仕事がおそくなってしまうとイライラしてしまって今日もちゃんとおいしいもの作れない…と思うと家に帰るのもゆううつになってしまうこともあります。 掃除も得意というほどではないので週一回程度ですが、床に髪の毛が落ちてるとか排水溝がとか言われ家にいても疲れてしまいます。土日のんびり寝てると寝すぎって言われるし… 働きながら家事や育児をしている方、うまく回る工夫やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員になれそうなのですが・・

    こんにちは。 夫婦共働きをしています。 昨年子供が生まれ、保育園に通っていますが先月末から体調を崩し 夫婦でかわりばんこに休みを取って対処していますが・・ 私は正社員ですが夫は派遣社員です。 ですが先月中旬、夫の出向先の上司の方から正社員にならないかと言われたそうです。 秋に退職する方がいるらしくその後任にどうか?との事です。 本人も正社員を望んでいますので「お願いします」と話が 進んでいます。 現在は男性にしては休みやすい身分なので子供が病気のときには 率先して休んでくれますが、正社員の話が進んでいる以上 あまり休ませないほうがいいと勝手に判断し私が休んでいます。 人事的な事はよくわからないのですが、 休みが多いよりは休みが少ないほうが印象がいいと思うのですが。 夫に相談すると「気にしなくて良い」というので 「仕事が忙しくないので今日も私が休むよ」と半分ウソのような事を 言って私が会社を休んでいます。 夫の言うようにホントに気にしなくて良いことなんでしょうか? 私の気にしすぎでしょか? もし、このような人事にご経験がある方、実際に当事者だった方 がいらっしゃったらアドバイスください。