• 締切済み

正社員について

現在、主人が単身赴任のため、小学6年生の娘と2人暮らしをしています。子供に手がかからなくなり主人の給料も減ってきているので、正社員として仕事をしたいと考えています。正社員だとろいろ大変だと思いますが、近くに両親が住んでいるので何かあった場合はみてもらうことができるのでやっていけると思っています。でも、正直不安なところもあり、この状況での採用は難しいと思っています。正社員の採用条件とはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

正社員として募集している業務の内容によりけりだと思いますが、基本的には、やはり、即戦力と長期間安定的に働けるか否か?その職場で上手くやれるか否かだろうと思います。たとえば、営業職であれば、過去の営業の実績を問われますし、事務職であれば、事務レベルやどんな内容の事務をどれだけこなせるかが問われるところです。専門的なスキルがあるに越したことはないですが、その求められている業務において、過去の実績において、十分に貢献できると説得できるか否かだろうと思います。

tonakaisanta
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• k1101
回答No.4

家庭環境が気になる方は、いきなり正社員はやめられた方がいいでしょう。会社の業務に私情は無関係です。NO3の方がおっしゃられている通りです。今は個人情報云々で面接では家族環境は聞かれないことが多いです。プライバシーの侵害に当たる可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

会社側としては、家庭環境は関係ないってことですね。でも、私が今まで面接した会社では、ほとんど家族構成を聞かれました。

• mayah1
回答No.3

即戦力であること、継続的に働けること、会社のために尽くせることですかね。 いきなり正社員を目指さなくても、パートや契約社員から正社員を目指せる職場で働くという手段もあると思います。

質問者

お礼

回答ありあとうございました。よく考えてみようと思います。

質問者

補足

家庭環境は、関係ないのでしょうか?

• ginga2
回答No.2

経験者

回答No.1

優秀な若者。 人をまとめる力のあるベテラン。 足元を見た低待遇を受け入れられる社畜。