• ベストアンサー

賃貸の欠陥について

6月に賃貸の借家(4DK)に入居しました。 入居して2ヶ月くらい経過した頃、一室(和室)の湿気が異常なことに気付きました。床下からの湿気です。 畳にはカビが生え、小バエやダニなどの害虫が湧いてきます。 壁紙も剥がれて来ています。 家財道具を置くと、その下がスグに腐って来るので何も置けません。 不動産屋にも話をして見て貰いました。工事が必要とのことでしたが、『追って連絡をします』と言ったっきり連絡がありません。 問題が起こってから何度も催促を入れているのですが、なかなか動いてくれません。 健康被害も出ているので、一刻も早く何とかして欲しいのですが・・。 こういう場合、どこの機関に相談すれば宜しいのでしょうか? また、2ヶ月以上まるまる一部屋使えないのに、家賃をマトモに支払って居るのも納得行きません。 このような場合、家賃交渉など出しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geeen001
回答No.1

内容証明郵便で催促してみてはどうでしょう 公的な記録が残るとなると、かなりプレッシャーを掛けられると思いますよ

syuemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その手がありましたね。 頭に来てて文句言うコトしか考えてませんでした^^;。 冷静に考えなきゃダメですよね。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

きちんとした部屋に対する家賃ですから、一部使用できないとあれば減額交渉の余地はあるでしょう。ただそれをすると大家はますますその部屋を修繕することに興味を失い、あなたが出ていくまで放置するというようなことも起こるかもしれません。単なる憶測ですけど。  ただ今までも人が住んでいたはずなのに問題はなく、あなたが入居した途端そうなったのでしたら、雨漏りなどのような気もします。  不動産屋に言っても音沙汰が無いのであれば大家が知らんぷりをしているのでしょう。  とりあえずは大家と直接交渉した方が良いと思います。不動産屋は建物の補修の管理までは引き受けていないのではないですか?

syuemi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不動産屋が大工さんを連れて見に来たので、床下が原因というのは間違いないようです。土地的に問題があるようで・・。前の入居者が退去した後も、畳と畳の下の板は腐って居て換えたとのことでした。入居2ヶ月前のことなので・・・よっぽど酷い環境なのでしょうね。 壁紙が剥がれて居るという点で、大工さんも同じように『雨漏りがあるんじゃないか』と言ってました。 大家さんの連絡先は教えて貰えないんですよ。入居時に不動産屋に問い合わせたのですが。大家さん側が教えないように言っているようです。 ですから、不動産屋に言うしか無いんですよね・・。 家賃引き下げの件は、取り合えずは様子を見ることにします。 ありがとうございます。