• ベストアンサー

現金の管理について

夫・私・子供(1歳)の3人家族です。 家計はすべて私が担当していて、夫はお小遣い制(収入の1割)です。 生活費のうち食費等現金で管理する分を、封筒に入れて押入にしまってあるのですが、時々なくなっているようです。 最初は私が使ったことを忘れていただけだろうと思い、メモを取るようにしたのですが、やはりなくなっています。 さきほどもあるはずの2万円がなくなっていることに気づき、呆然としています。 他人を家に入れることが今までなかったので、疑わしいのは夫ですが、証拠がないため言い出せません。 もし皆さんが私の立場なら、どうしますか? 夫に話を切り出すとしたら、どんな風に? あきらめるなら、今後の現金管理の改善法があれば、教えてください。 とりあえず現金の置き場所は変えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>とりあえず現金の置き場所は変えました。 判るところに金庫を置いて管理してください。 理由は「近頃物騒だから」で結構です。 金庫は箪笥や柱などに固定してしまってください。 勿論、暗証番号は誰にも教える必要はありません。 >夫に話を切り出すとしたら、どんな風に? 「ここから、お金持って行った?」 と聞けば良いでしょう。 答えを曖昧にするようでも今は問い詰める必要はありません。

yasumin_NY
質問者

お礼

↑申し訳ございません、お礼欄を間違えてしまいました。

yasumin_NY
質問者

補足

ありがとうございます。 いい機会なので、金庫の購入を検討しています。 夫に思い切って聞いてみました!「知らない」の一言で終了でした・・・。問いつめても仕方ないですよね、私自身がしっかり管理を強化することにします。

その他の回答 (3)

• fine5
回答No.4

はじめまして☆ 私は、男性で私が管理してます。 たまに、口座から引き落としされてたり、現金が入った袋から数万なくなってたりする事があります。 証拠なんていりません。現に無くなっているんだから、それ以上の証拠は必要ありません。取った方には心当たりがある訳ですから、それなりの反応を示します。 私の場合は、「おまえ、金使ったか?ってか数万無くなってるけど!使うなとは言わんけど、管理してるんは俺なんやから報告くらいせんか!」と激を飛ばします。 ちなみに、私も小遣い制で¥7000ですよ(笑)(収入の0.3割くらい) 一割あげてるなら、それは妥当額です。それにたりず使い込むと言うのは、問題ありですね。 管理の改善策としては、基本的に手元には必要最小限の現金所持に努める。(それ以外は、面倒ですが随時口座から引き落とす事)そして、現金を持つ必要がある時は自分の手元に置くこと!棚や引出など不特定多数の触れられる場所にはおかない事です! 現金があると、つい使ってしまいたくなるのが人情ってやつですからね。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 稼いでくれたお金なので、さすがに激は飛ばせませんでしたが「なくなってるんだけど、持っていったの?」な感じで聞いてみました。「知らない」との答えで終了でした。 私の管理もあまかったですよね、きちんと金庫に入れてしっかり管理することにします。

• Hayate03
回答No.2

旦那さんへの疑いを頭の中から完全に消し去って、 『時々、お金が無くなるんだけど、空き巣でも入ってるのかしら?』 と真面目に相談してみてはどうでしょうか? 実際、現場を荒らさずに、現金やカードを盗んでいく空き巣がいるそうですから、 本当に心配した方がいいかも知れません。 空き巣側の事情?としては、 あからさまに空き巣に入ると、その家はその1回で終わりになりますが、 バレないように空き巣に入ると、現金なら何回でも持ち出せますし、 カードを盗んだ場合にも、持ち主が気づくのが遅くなるので、 不正使用のチャンスが広がることになります。 クレジットカードは、ちょっと拝借してまた返す、、なんて手口もあるみたいです。 (明細を確認しない人が多いので、バレにくいらしい。) 合鍵を持っていて、どうどうと侵入している場合などがあるようです。 そう言う心配を話した上で、 『今度お金がなくなったら、家の鍵を取り替えてもいいかしら?』 と相談をもちかけてはどうですか? 本当に空き巣だったら対策しないといけませんし、容疑者??への 牽制としても十分だと思いますが、どうでしょう?

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 空き巣ですか・・まさかと思いますが、気をつけます。 何度も侵入されるなんて、お金を盗られる以上に恐いです。 夫には思い切ってお金がなくなるという話をしました!「知らない」の一言で終了でした・・・。 とにかく今よりいっそう管理を強化します。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

ご主人の目の前で家計簿をつけるのが一番よいと思います。 証拠があるとかないとかではなく、ご主人にはお話した方が よいと思いますが……(苦笑)。だって、間違いないでしょう? ご主人にしてみれば、家のお金なんだから、悪いと思っていないかも しれませんね。質問者様が言わないのは、黙認していると勘違いして いる可能性も…… 我が家は、私が毎日チマチマとパソコンで家計簿をつけながら、 100円合わないなどとブツブツ言っている様子を主人も娘も見て いるので、棚に100円がのっていたとしても、黙ってポケットに 入れる勇気はないみたいです。 それくらいきっちりしているところを見せておいた方がいいと 思いますよ^^

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計簿はつけていて、夫もそのことを知っているはずですが、目の前でつけて大げさに「おかしいな~」くらい言ってみようと思います。 夫には思い切って「お金がなくなっているんだけど・・」と聞きました!「知らない」と一言で終了でしたが・・・。 とにかく、今よりいっそう管理を強化することにします。