• ベストアンサー

現金の管理について

夫・私・子供(1歳)の3人家族です。 家計はすべて私が担当していて、夫はお小遣い制(収入の1割)です。 生活費のうち食費等現金で管理する分を、封筒に入れて押入にしまってあるのですが、時々なくなっているようです。 最初は私が使ったことを忘れていただけだろうと思い、メモを取るようにしたのですが、やはりなくなっています。 さきほどもあるはずの2万円がなくなっていることに気づき、呆然としています。 他人を家に入れることが今までなかったので、疑わしいのは夫ですが、証拠がないため言い出せません。 もし皆さんが私の立場なら、どうしますか? 夫に話を切り出すとしたら、どんな風に? あきらめるなら、今後の現金管理の改善法があれば、教えてください。 とりあえず現金の置き場所は変えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>とりあえず現金の置き場所は変えました。 判るところに金庫を置いて管理してください。 理由は「近頃物騒だから」で結構です。 金庫は箪笥や柱などに固定してしまってください。 勿論、暗証番号は誰にも教える必要はありません。 >夫に話を切り出すとしたら、どんな風に? 「ここから、お金持って行った?」 と聞けば良いでしょう。 答えを曖昧にするようでも今は問い詰める必要はありません。

yasumin_NY
質問者

お礼

↑申し訳ございません、お礼欄を間違えてしまいました。

yasumin_NY
質問者

補足

ありがとうございます。 いい機会なので、金庫の購入を検討しています。 夫に思い切って聞いてみました!「知らない」の一言で終了でした・・・。問いつめても仕方ないですよね、私自身がしっかり管理を強化することにします。

その他の回答 (3)

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

はじめまして☆ 私は、男性で私が管理してます。 たまに、口座から引き落としされてたり、現金が入った袋から数万なくなってたりする事があります。 証拠なんていりません。現に無くなっているんだから、それ以上の証拠は必要ありません。取った方には心当たりがある訳ですから、それなりの反応を示します。 私の場合は、「おまえ、金使ったか?ってか数万無くなってるけど!使うなとは言わんけど、管理してるんは俺なんやから報告くらいせんか!」と激を飛ばします。 ちなみに、私も小遣い制で¥7000ですよ(笑)(収入の0.3割くらい) 一割あげてるなら、それは妥当額です。それにたりず使い込むと言うのは、問題ありですね。 管理の改善策としては、基本的に手元には必要最小限の現金所持に努める。(それ以外は、面倒ですが随時口座から引き落とす事)そして、現金を持つ必要がある時は自分の手元に置くこと!棚や引出など不特定多数の触れられる場所にはおかない事です! 現金があると、つい使ってしまいたくなるのが人情ってやつですからね。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 稼いでくれたお金なので、さすがに激は飛ばせませんでしたが「なくなってるんだけど、持っていったの?」な感じで聞いてみました。「知らない」との答えで終了でした。 私の管理もあまかったですよね、きちんと金庫に入れてしっかり管理することにします。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

旦那さんへの疑いを頭の中から完全に消し去って、 『時々、お金が無くなるんだけど、空き巣でも入ってるのかしら?』 と真面目に相談してみてはどうでしょうか? 実際、現場を荒らさずに、現金やカードを盗んでいく空き巣がいるそうですから、 本当に心配した方がいいかも知れません。 空き巣側の事情?としては、 あからさまに空き巣に入ると、その家はその1回で終わりになりますが、 バレないように空き巣に入ると、現金なら何回でも持ち出せますし、 カードを盗んだ場合にも、持ち主が気づくのが遅くなるので、 不正使用のチャンスが広がることになります。 クレジットカードは、ちょっと拝借してまた返す、、なんて手口もあるみたいです。 (明細を確認しない人が多いので、バレにくいらしい。) 合鍵を持っていて、どうどうと侵入している場合などがあるようです。 そう言う心配を話した上で、 『今度お金がなくなったら、家の鍵を取り替えてもいいかしら?』 と相談をもちかけてはどうですか? 本当に空き巣だったら対策しないといけませんし、容疑者??への 牽制としても十分だと思いますが、どうでしょう?

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 空き巣ですか・・まさかと思いますが、気をつけます。 何度も侵入されるなんて、お金を盗られる以上に恐いです。 夫には思い切ってお金がなくなるという話をしました!「知らない」の一言で終了でした・・・。 とにかく今よりいっそう管理を強化します。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

ご主人の目の前で家計簿をつけるのが一番よいと思います。 証拠があるとかないとかではなく、ご主人にはお話した方が よいと思いますが……(苦笑)。だって、間違いないでしょう? ご主人にしてみれば、家のお金なんだから、悪いと思っていないかも しれませんね。質問者様が言わないのは、黙認していると勘違いして いる可能性も…… 我が家は、私が毎日チマチマとパソコンで家計簿をつけながら、 100円合わないなどとブツブツ言っている様子を主人も娘も見て いるので、棚に100円がのっていたとしても、黙ってポケットに 入れる勇気はないみたいです。 それくらいきっちりしているところを見せておいた方がいいと 思いますよ^^

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計簿はつけていて、夫もそのことを知っているはずですが、目の前でつけて大げさに「おかしいな~」くらい言ってみようと思います。 夫には思い切って「お金がなくなっているんだけど・・」と聞きました!「知らない」と一言で終了でしたが・・・。 とにかく、今よりいっそう管理を強化することにします。

関連するQ&A

  • 夫のカバンに不自然な現金

    結婚4年目です。 昨日、夫のカバンの中を見てしまいました。 すると某銀行の封筒が3枚ありました。我が家では利用していないはずの銀行でした。 しかも、その封筒の中には5千円札が一枚ずつ入っておりました。(計1万5千円です) 家計は私が管理しており、主人はお小遣い制です。 付き合いなどで足りなくなった月は、その都度出来る範囲の金額を追加で渡しています。 今月もこの前渡したばかりです。 私に黙って現金を隠し持っていることを怒っているわけではありません。 給与以外のところで臨時ボーナスが入ることも有り得ると思うので、それはお小遣いの足しにすればいいと思っています。 ただ、この現金の持ち方って、不自然じゃないですか? 私が知らない口座を隠し持っていたとして、お金をおろしてきたとしても、3回に分けて5千円? ちょっと考えられなくないですか? どういう理由が考えられるでしょうか。皆さまの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は専業主婦で2歳児の育児をしています。 夫は仕事の拘束時間が長く、夜は0時くらいに帰ってきます。 まじめで優しく誠実で、私のことも娘のことも大事にしてくれていて、浮気とかは疑ったことありません。 直接本人に聞いてみたほうがいいのか、かなりモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 主婦の皆さんの家計の管理方法

    こんにちわ! 結婚三年目の30代専業主婦です。 家計の管理について他の家の主婦の皆様はどうやっているのかな~? と思い質問させていただきます。 我が家の管理の仕方は お給料を頂いたら全て項目ごとに封筒にお金を分けます。 (食費3万・雑費1万・光熱費・主人お昼代などなど封筒に書いてあります。) 家計用の財布がありまして そこに食費の3万のうち一万をまず入れて、使ってゆきます。 1万が無くなったら食費の中からまた1万足すと言った感じです。 そのほかは、必要な時に項目ごとの封筒から出して支払っています。 こんな感じなのですが、 みなさんはどうやって管理されていますか?

  • 夫が家計の管理って珍しいですか?

    私(20代)は夫(30代)に家計の管理をすっかり任せていますが、それってそんなに珍しいでしょうか? 夫の友人から「旦那さんが家計の管理してる例なんてはじめて聞いた」などと驚かれてしまったので、 私としては「え?そうなの?」って感じなのですが。 夫の収入は約30万、うち20万(家賃含む)を家計用の口座に毎月振りこんでもらって私はそこから引き出して買い物してます。なるべく料理しているので、その中だけでもだいぶ余裕ができます。 残りの10万のうち3万5千円を私は夫からお小遣いとしてもらっていて、あとは夫が管理。 ほぼ毎週末には夫婦で外食しますが、そのときの支払いは夫がすべて出してくれます。 ボーナス月には、「お前もよくがんばってくれてる」と私のお小遣いも増額してくれるので、特に不満はありません。 当初は、私に家計簿つけてほしいみたいな話があったのですが、私がレシート整理したり、エクセルで家計簿つけたりが苦手なのを知って、夫がつけることになりました。 私としては家事に集中できるし助かるわ。って感じなのですが、やっぱり奥さんが家計簿つけたほうがいいんですかね?

  • 家計管理方法について

    私はまだ結婚する年齢ではないのですが母親と家計管理についてよく話をします。 母親は私の方法は悪くはないと思うけど人によっては不満が出るかもしれないと言います。 家族には女性は母親しかいないので他の女性の意見も伺いたく質問いたしました。 私の主張する家計管理方法に対しての率直な意見をお願いいたします。 私の考える家計管理方法 ・共働きの場合、まず二人の給料の額を合算する。  例(30万円+30万円=60万円) ・そしてまず毎月必ずかかる光熱費・家賃・などを合算額から差し引く。  例(60万円-光熱費2万円-家賃8万円=50万円) ・そこから食費を引く  例(50万円-食費5万円=45万円) ・最後にお互いに話し合い、残りのお金の貯金とお小遣いの割合を決める  例(45万の内、35万円が貯金、互いに5万円のお小遣い)    そして夫婦間での約束 ・夫婦どちらもいつでも貯金通帳を見ることができる(不正の防止) ・お小遣いの使い方に関しては一切干渉しない ・多額のお金を使う場合(旅行・車など)は必ず話し合い、  一方的に決めない。 ・お互いの給料の額が著しく違う場合お小遣いに反映させる。  例(夫100万円 妻20万円の場合 夫お小遣い10万円 妻5万円)   (労働意欲の低下防止) ・妻が主婦の場合もお小遣い制(夫と妻、同じ金額のお小遣い) ・共に最初に決めた光熱費、食費でやりくりできるよう努力する。 ・半年ごとにそれぞれの使用金額を調整する。  例(給料が増えたのでお小遣い増加、光熱費が思ったよりかからないので設定金額を下げるなど。)  以上です。  ご意見よろしくお願いします。  

  • 家計から?小遣いから?

    先日夫が購入して1ヶ月しないスマホを外出先のトイレにボトンして水没させました。 トイレが和式で、スマホを後ろポッケに入れたままで落っことしたそうです。 携帯補償サービスはいらん!と入らなかったらしく、新しい携帯を買うことになりそうです。(ため息) 購入にあたり、家計から出すか小遣いから出してもらうか悩んでいるのですが、どちらが妥当ですか? ・家計は私(妻)が管理 ・小遣いは41500円 ・先日私の携帯(スマホでない)に寿命が来た際、携帯補償サービスで修理。(5250円、ポイント利用、同機種) ちなみに夫は新しいスマホを家計で購入する気のようで先ほど家電量販店に行って参りました。 ちなみに、もしも私が逆の立場で、買ったばかりのスマホを落としたとすれば、夫ならおそらく「しょうがないじゃん、家計から出せばいいじゃん!」というと思います。 家計に関しては大らか?です。 気持ちとしては小遣いから出して欲しいです。 毎日食費チマチマ削って節約してるのになあ、わかってよー」、「小遣いから出すよって一言でも欲しいな(ちょっとでも反省してくれよっ)」という気持ちがあるからだと思います。 家計はいま多少のゆとりはあるので、痛い出費にはなりますが出せなくはありません! 家計を最初から利用する気満々なのはおいおいちょっとなのですが、不注意とはいえ新しいスマホを手放す羽目になった夫が可哀想な気もします(^_^;) 悪魔が「来月こっそり小遣い1万減らして振り込んだら~バレナイヨ~」と囁きます。 夫が帰る前に結論を出したいと思います。宜しくお願いします。

  • 夫の立替金と小遣いの入出金管理について

    40代主婦です。 家計簿をずっとつけ続けていますが 夫の使うお金がブラックボックス化しがちで、管理がとても面倒です。 夫の会社での立替金が金額・件数共にかなり多くて把握しきれません。 現金での突発的な立替が多いため、銀行カードは常に夫が管理しているのですが 夫自身の小遣いと立替金の区別がつきにくい状況です。 立替金の合計金額は後から振り込まれる額で判断できますが 現金での立替、クレジットでの立替、夫の現金小遣い、夫のクレジットでの小遣いが 混在していて、計算がとても煩雑です。 クレジットカードを使ったら、その都度わたしに報告するように伝えていますが 実際には漏れが多く、支払い明細が届いてようやく使用金額を把握できる状態。 立替金の戻りもタイムラグがあるので、常に1ヶ月以上遅れた状態でしか 夫の小遣い額を把握できなくなっています。 夫自身も、財布の中で物理的に小遣いと立替金の区別がつかず、 自分がどれだけ小遣いを使っているかを日常的に把握できていないようです。 家計簿はパソコンソフトで10年以上つけ続けていますが つけることだけが目的になっている感も否めず、 後から合計額やバランス、割合などを統括的に見て判断し対策を講じる… ということができていないと思います。 結果的に夫は慢性的な小遣い使いすぎになっているので なんとかしたいのですが、良い方法をアドバイス願います。

  • 夫の家計管理改善策(老後貧乏にならないために)

    夫の家計管理に不満で、悩んでます。 どうか、知恵を貸してください。 我が家は、共働き夫婦、子供一人。持ち家。(ローン完済) 家計は夫婦別々に管理しています。 支出の内訳です。 ------------------------------- ・夫:光熱費   :通信費   :住居費(マンション管理費)   :駐車場代   :ガソリン代   :レジャー費、外食費   :貯蓄(給与天引き)   :お小遣い(残った分) ←   :株式投資(残った分) ← ------------------------------- ・私:食費   :教育費   :貯蓄(給与天引き)   :お小遣い(残った分) ------------------------------- で、不満なのが、夫のお小遣いと株式投資です。 おそらく、お小遣い+株式投資は15万くらいです。(パチンコや無駄使いが多い) もっと貯蓄に回してほしいし、株はやめてもらいたいし、有意義に使ってもらいたいのですが 夫の言い分は ・今後、大きな出費は子供の教育費以外はなく、教育費は貯蓄している。 ・将来の必要になるお金は十分に貯まっていて、 これ以上ためる必要はない。 ・お金の価値が下がる前に使った方がよいし、貯蓄をするなら、投資のが安全。 ・他人のお金より、貯蓄しかしてない自分のお金を心配すべき。 と言い張り、私には理解できない難しい経済の話を延々と話し それでも、貯蓄に回してほしいと主張すると 最後には「子供が自立したら離婚するつもりだから口出すな」 と言われ、何もできません。 これでは、折り合いがつきません。 夫は、お金も時間も束縛されたくない、超自由人です。 パチンコもこっそりやってるみたいで ギャンプル性のあるものが好きなようです。 暇な時間の潰し方を知らず、常に刺激を求めるタイプです。 でも、子供に健やかに育ってもらいたいので 夫婦円満でいたいのです。 ★夫の主張や家計管理は妥当なのか。 ★どうしたら、お互い納得できる管理方法になるか。 アドバイスいただけたら、たすかります。 よろしくお願いします。

  • 家計の管理の仕方について・・・

    30代半ば(夫婦共)です。 結婚して1年経ちましたが、今の家計のやり方に不満を感じています。 何度か話し合ってきましたが、なかなか納得できていません。 私は全体をもっと細かく把握したい、貯蓄したいと思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。 夫:手取り約28万円。妻(私):専業主婦。 口座は3つあります(給与振込口座、引き落とし専用口座、貯蓄口座)。 まず給料が振り込まれたら、夫が引き落とし専用口座へ入金します。 (家賃、駐車場、光熱費、携帯代、保険代、ガソリン代・・・13万円位) 私は生活費として10万円もらいます(現金)。 10万円のうち3万円を貯金口座へ入れますので、 残り7万円を生活費としています(食費外食費、日用品、雑費他)。 残った分(約5万円)が夫の小遣いとなります(昼食代・床屋代込み)。 私は7万円の生活費の収支をパソコンで管理していますが、 それ以外を管理しているハズの夫の管理はかなりアバウトに感じます。 毎月5万円以上使っているようにも見えます。 ボーナスは1回につき(年2回)約35万の手取りですが、 10万円を貯蓄口座に入れ、残りは車関係や急な出費用として、 夫の口座に残していますので、足りない分はそこから少しずつ使っていると思います。 ボーナスの部分が曖昧すぎますかね・・・? 車関係って1年にそんなに費用かかるものなのでしょうか? (税金、保険、車検、修理?・・・車は通勤には使ってません。普通車です) あまりお金の事をいうと喧嘩になるので嫌なのですが、 毎月幾ら使ってるか管理できているの?(5万以上使ってるよね?) ボーナスをもっと貯蓄に回して欲しい・・・と内心思っています。 夫に納得してもらえるように説明したいのですが、 効率のよい家計の管理の仕方を教えてください。夫はお小遣い制は嫌なようです。

  • 旦那様が家計管理をしている方

    今まで私(妻・主婦)が全て家計の管理をしていたのですが、これから夫に任せてみようかと考えています。 でも、経験がないのでどうやればいいのか分かりません。 自分が管理していた時は、夫にお小遣いだけ渡してあとは完全に私が管理していましたが、食料品など買い物は私が行くことが多いです。 自分のお小遣いと食料品の分だけもらってあとは、その都度夫に請求すれば良いのか、日用品や育児用品なども含めてお金をもらっておいた方が良いのか、迷うところです。 夫に、やってもらうのは金銭感覚のない夫に節約を考えるようになってもらいたいからです。 旦那様が管理されている方、どのようにされているのか参考までに教えていただけませんか?また、こうしたほうがいいよとか、これは失敗などいろいろ聞かせてください。

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。