• ベストアンサー

県別アイス消費量の謎?

今学校の研究で、アイスについて調べています。 日本の中の消費量(一人当たり)を調べたところ、 なぜか1位・静岡県 最下位・沖縄でした。 上位はそこまで差がなかったので特に気にはならなかったのですが、 沖縄はなぜかずば抜けて低い、という結果・・・ これはなぜでしょう? 一応南になるにつれて増えていくのかなーと思っていたのですが。 予想してみると 1)アイスの他のもので暑さをすごしている 2)暑いのに慣れているので特に冷たいものを欲しない 3)本州からは離れた島なので輸送経路の関係 4)自分達で作るから買わない    →消費量に換算されてないだけで食べてはいる 5)お国柄冷たいものはあまり食べない?

• yueas
  • お礼率9% (19/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

ある統計によると、ある一定以上の温度(気温)になるとアイスクリーム系統のコクがあって、ある意味しつこい味の物より、カキ氷系のさっぱりした物の方が売れるんだそうです。 たしかに真夏の、猛暑日になるような日にはアイスクリームより氷系統のさっぱりしたものを選んでしまいます。 そういうのも関係してるんでしょうかねぇ?

その他の回答 (3)

• gen-boo
回答No.4

始めまして。 沖縄在住の者です。 沖縄でもアイスを食べますがアイスよりぜんざい(カキ氷)の方が 昔から浸透している様な気がします。 ぜんざい専門店や、喫茶店でもぜんざいメニューが あったりします。

yueas
質問者

お礼

沖縄に住んでらっしゃるんですね、 少なくともぜんざい(この言い方知りませんでした) が消費量に関わってるのはほぼ確実とみて調査続けます。 ありがとうございます!!

• ben1151
回答No.2

沖縄で、アイスといえば、ブルーシールアイスで、100円アイスは、そういえば、みんな、食べていません。 私もブルーシールアイスは、食べましたが、100円アイスを欲しいと思いませんでした。 アイスの消費量では、やはり、100円アイスが、大きく占めるのでは、ないでしょうか。

yueas
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます^^

noname#67354
noname#67354
回答No.1

暑い時にはアイスよりも、もっとさっぱりして冷えるかき氷系を食べるからでは? 甲子園野球などでも、アイスクリームのべたべた甘さよりもかちわり氷でガーンと冷える気分が良いのと同じだと思います。 私の住んでいる県も暑いですが、真夏はやはりかき氷系が多いです。 スポーツドリンクを凍らせてかち割りにしたようなものや、かき氷をそのままカップ・袋に詰めたものなどが殆どです。 とっても暑い時は、甘いより何より、冷えることが1番、しかもしつこくなくすっきり、がいいです。 だからアイスより氷、となって、アイスの消費量は少ない結果になるのでは…と推理。

yueas
質問者

お礼

なるほど~ 物(飲み物)を凍らせるのは換算されないですよね。 ありがとうございます!