• 締切済み

心射平面図法の2点間の距離について

心射平面図法上の任意の2点間を結ぶ直線は、2点間の最短コースとなることの説明 どうか教えて頂きたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

地球儀を思い浮かべてください。 2点間の最短ルートは2点をヒモで結んでひっぱたらわかりますね。 そのヒモは地球の曲面に沿って湾曲していますが、経線緯線に対しては(表面には)直線になるはずです。 心射図法はあなたが地球の中心にいると考え、中心から地表面を見る図法です。ですから、二点間の最短ルートは中心から地表面を見たら、直線に見えるのです。 ただし、見えた地表を平面に映しますので、距離は正確にはなりません。