• ベストアンサー

【初心者購入】バイオリンのサイズ

申し訳ないくらい初歩的な質問ですみません。 身長は160cmの女性です。 関係ないと思われますが、手は小さいです Voilin 4/4サイズ を購入しようと思っているのですが 4/4で合っていますか? ただの趣味で(オーケストラ参加など無し) 購入を考えています。 ネットでは身長が基準のようでしたが、 購入するに当たり、 ちょっと不安でお尋ねさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

身長から見て サイズは4/4でいいです。 >ただの趣味で 使用目的がわかりませんが,ネットで買うのが気になります。 信頼できる売り手なら,品選びは相手にお任せでも 値段相応の楽器が届くだろうとは思いますが, 楽器店で実際の音や見た感じなどを確かめて買うのが普通です。 自分で弾けなくても弦楽器専門店なら特徴などを詳しく説明してくれます。 他に楽器をされていて,ヴァイオリンは本格的に練習する時間がない, おそらく本格的にやることはないだろう,ただ,時々,触ってみたい, >ただの趣味で というのは,こういうことでしょうか。 http://www.sarasate.net/f-hole/syosinsya.html http://www.sarasate.net/f-hole/tuhan.html

peach26
質問者

お礼

アクセスして拝読させていただきました! 「う~~ん・・・」と、あらためて考えさせて頂きました。 ありがとうございます。 知人のバイオリニストにも、 「いい楽器からはじめた方がよい」と言われています・・・ やはりどうしても、お金が・・・ よい楽器にするため、レンタルも考えたのですが、購入した方が弁償など考えなくていいのでそう思いました。(住んでいる地域が、かなり寒いので、楽器にヒビが入ったりしたら、と思うと高い楽器をレンタルするのもコワいと思いました。) でも、経験に勝るものはありませんよね。 お金を貯めて買うか、もう少し悩んでから決めようと思います。 ありがとうございます。