• 締切済み

人と会いたいのに当日になると面倒に感じてしまう

人と会って食事の約束をすると、その日がくるまでは楽しみなのに 当日になるとだるかったり疲れを感じて約束を守らないといけない ことに疲れを感じます。朝起きて、「疲れてるしこのまま家で のんびり寝てたい・・・でも約束したから時間も守らなきゃ・・・ おなかもあまりすいてないから食事はいやだなぁ。。。」 と思う日が多いです。出不精だからなおさらです。 特定の人によるのではなく皆に対してそうです。 みなさんはこういうことはありますか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

人は期待と不安の感情が同居しています。 期待(思い込み)が大きいほど、不安(気になる)が大きくなる。 人は、安定志向を求め、変化を嫌う生き物です。 しかし、変化をしないと人間は成長しません。 新しいことをしようとすると、常に不安が起こります。 なるべくそれを減らそうと思ったら、行ったらこんなことがしたい、こんな料理を食べたい、友達とこんな会話をしたいと思うと、少し気分が違ってきます。(目的を想像しましょう)

noname#48251
noname#48251
回答No.3

大なり小なり誰もが持っている気持ちだと思います。 私には子どもがいるのですが、小さい子でもやっぱり同じ気持ちでなんですよ。 しかも子どもは感情をそのまま出しますので、行く前はぐずって(泣いて)親の手をわずらわせます。 でも行ったらとても楽しんで笑顔で帰ります。それなら泣くなよ、っていつも呆れるのですが。 話を聞いているとうちだけではありません。 人間の本能かというくらいは当たり前のことだと思います。

• marinn5
回答No.2

私だけではなかったんだ~とホッとしました。笑 私もまったく同じ経験を(しゅっちゅう)してます。 あなただけじゃありませんよ。ご心配なく。 ダンナとのデートはあんまりそうは思いませんが、 親しい友人、仲の良い実家、好きなサークル仲間であっても、「あ~行くのめんどいなぁ」とぐずぐずしたりします。 内容がいやなのでなく、(山形の方言で、おもやみ(思い病み)する、というのですが) 考えてるとだんだん、なんだかいやになってしまうのです。 大抵結局行くんですが、たま~にドタキャンすることもあります。 (この場をお借りしてお詫びします。ゴメンナサイ) 楽しみ、からしなきゃいけない、に意識が変わっていくような気がするのかな?

• pekomama43
回答No.1

ありますよ! 行ったら行ったで楽しいんですけどね。 朝起きてから家を出るまでの時間は私も嫌いです。 何だか気が重い・・・と言うか、行きたい気持ちは大いにあるのに、時間のこととか服は何を着れば?などと思ってるとしんどくなりますよね。 私自身は決して出不精な方ではないと思いますが、いろんなことを考えると面倒な時があります。 どちらかと言うと、普段から顔を合わせてる人より、久々に会う友人などと約束してる時の方がそのような気持ちになりやすいですね。 あまり特異なこととも思いませんよ。