• 締切済み

人と会いたいのに当日になると面倒に感じてしまう

人と会って食事の約束をすると、その日がくるまでは楽しみなのに 当日になるとだるかったり疲れを感じて約束を守らないといけない ことに疲れを感じます。朝起きて、「疲れてるしこのまま家で のんびり寝てたい・・・でも約束したから時間も守らなきゃ・・・ おなかもあまりすいてないから食事はいやだなぁ。。。」 と思う日が多いです。出不精だからなおさらです。 特定の人によるのではなく皆に対してそうです。 みなさんはこういうことはありますか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

人は期待と不安の感情が同居しています。 期待(思い込み)が大きいほど、不安(気になる)が大きくなる。 人は、安定志向を求め、変化を嫌う生き物です。 しかし、変化をしないと人間は成長しません。 新しいことをしようとすると、常に不安が起こります。 なるべくそれを減らそうと思ったら、行ったらこんなことがしたい、こんな料理を食べたい、友達とこんな会話をしたいと思うと、少し気分が違ってきます。(目的を想像しましょう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48251
noname#48251
回答No.3

大なり小なり誰もが持っている気持ちだと思います。 私には子どもがいるのですが、小さい子でもやっぱり同じ気持ちでなんですよ。 しかも子どもは感情をそのまま出しますので、行く前はぐずって(泣いて)親の手をわずらわせます。 でも行ったらとても楽しんで笑顔で帰ります。それなら泣くなよ、っていつも呆れるのですが。 話を聞いているとうちだけではありません。 人間の本能かというくらいは当たり前のことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

私だけではなかったんだ~とホッとしました。笑 私もまったく同じ経験を(しゅっちゅう)してます。 あなただけじゃありませんよ。ご心配なく。 ダンナとのデートはあんまりそうは思いませんが、 親しい友人、仲の良い実家、好きなサークル仲間であっても、「あ~行くのめんどいなぁ」とぐずぐずしたりします。 内容がいやなのでなく、(山形の方言で、おもやみ(思い病み)する、というのですが) 考えてるとだんだん、なんだかいやになってしまうのです。 大抵結局行くんですが、たま~にドタキャンすることもあります。 (この場をお借りしてお詫びします。ゴメンナサイ) 楽しみ、からしなきゃいけない、に意識が変わっていくような気がするのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

ありますよ! 行ったら行ったで楽しいんですけどね。 朝起きてから家を出るまでの時間は私も嫌いです。 何だか気が重い・・・と言うか、行きたい気持ちは大いにあるのに、時間のこととか服は何を着れば?などと思ってるとしんどくなりますよね。 私自身は決して出不精な方ではないと思いますが、いろんなことを考えると面倒な時があります。 どちらかと言うと、普段から顔を合わせてる人より、久々に会う友人などと約束してる時の方がそのような気持ちになりやすいですね。 あまり特異なこととも思いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当日の誘い。OKしますか?

    みなさんは当日に誰かに会うというお誘いを受けたら、他に予定がなければOKできますか? (平日ではなく休日にです。)学生以外の方にお聞きしたいです。男女の別も知りたいです。特に大人の女性はどうなのか興味があります。 私は基本的に当日のお誘いにはストレスを感じてしまうのです。その日にお誘いがあることは可能性として前もって承知していても、前日にはっきりと約束がないとダメなんです。ストレスとなってしまうのは、自分もとても会いたい人、あるいは会うのが当然の間柄の場合です。にも係らず、出不精のためにノーといってしまう自分の中の矛盾と葛藤にストレスを感じるのです。 理由も(いくつかの要因があると思いますし)フクザツなのですが、たとえば男性と会うときに、やはりキレイにしていきたいとうこともあります。月曜から金曜まで働いていると土曜日にはなんだかいろいろくたびれてきている気がするのです。だから例えば土曜日にでかけるなら金曜の夜からお肌のお手入れをしたりもしたいし。。といっても、実際は見た目がそんなに変わる訳ではないのかもしれませんが、心の余裕が違います。それに、前日からの「わくわく」した気持ちが当日外見に表れると思うのです。前日からテンションを高めていきたいという気持ちもあります。 昨日もヨーロッパから来て一晩だけステイする人に、(連絡ミスの結果として)当日に誘われて、予定もないのに断ってしまいました。(昨日誘われる可能性もあり、と思っていたので予定は入れていなかったにも係らず、連絡が当日になったので行きたくなかった。) でも断った後、いつも自己嫌悪に陥ります。 私は少数派なんでしょうか・・・?

  • 当日のメールの意味は?

    食事に行く約束をして 最悪でも前日までに お店、時間、待ち合わせ場所などを決めて お互いに 『では当日に!』 と、やり取りをしたのに 当日になると 『今日宜しく』などとメール、メッセを 送る人の意味、気持ちがわかりません。 予定をドタキャンしそうな 相手だと思われてて 念押しされてるんでしょうか? それとも当日連絡するのが 大人のマナーなんでしょうか?

  • 人の本当の気持ちなんてわからないものだけど…

    わたしは26歳のOLです。 1年ほど前から、妻子のある32歳の男性に片思いをしています。 わたしの気持ちを彼に伝えたことはありませんが、 半年ほど前、わたしが食事に誘って以来、時々、ふたりで食事に行くような お付き合いをしています。 彼にとっては、わたしは、単なる”友達”の域をでないのでしょうが、 彼のことが好きな気持ちをあきらめることができず、ふたりで会うことを楽しみにしています。 この間も、久しぶりに、食事に行く約束をしていました。 会う日や、待ち合わせの時間を決めたのに、その当日、急に会う約束をキャンセルされました。 急な用件ができたから、行けなくなったと。 その後、すぐにまた、会える日を決めて、でも、またその当日、仕事の出先から 約束の時間に間に合いそうにないし、遅くなるから、また連絡する…っていわれました。 最近、仕事がいそがしいらしいのですが、 こう続けて、約束を断られると、わたしって避けられてるのか…って思ってしまいます。 でも、もし、避けるのだったら、具体的に会う日や待ち合わせのことを決めるために、連絡とったりしないで、”食事に行きましょうか”って言った時点で、 無視するなり、気の利いたことをいって、誘いをかわそうとするのではないかと思ったり… もし、避けてるのだったら、どうして、具体的な話をしておきながら、最後の最後に、がっかりさせるようなことをするんだろう。って… 避けるために、こういうふうに人の気持ちをもてあそぶようなことって、できるのかなって思ったり… 今まで、何回か会って、ほんとに楽しい時間をすごしてきたので、 どうして、今回はこんなにすれ違ってしまうんだろうって思います。 ほんとに、人の気持ちなんて、他人がいくら推測してもわからないものだけど、 わたしの考えすぎなんでしょうか? みなさん、こんなことってありませんでしたか?

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • 好きな男性と食事の約束をしてて、当日ちょっと体調が

    好きな男性と食事の約束をしてて、当日ちょっと体調が良くない場合は、そのまま行きますか?断ったり延期しますか?

  • 当日のドタキャン

    友達と前から遊ぶ約束をしていたのに、当日待ち合わせ場所に到着してから「具合が悪くて行けなくなった」とメールが来ました。 これで、同じ人からドタキャンされたのは2回目です! 普通、待ち合わせ時間よりも前に連絡するのが当然だと思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 もう、その子のことが信用できません。

  • 当日のキャンセル

    日曜日に友達と約束をしていました。 当日の朝、待ち合わせ場所で1時間待っても友達が来ないので、携帯に連絡すると留守番電話になっていました。 すると折り返し電話があり、「昨夜急に体調が悪くなったので今日は行けない」との事でした。 友達が「どうしても日曜日に」って言うから、ほかの予定をキャンセルしてまで予定したのに・・。 それならそうとメールなり留守電なりで早めに連絡が欲しかったと腹立たしく思い、あまり心配できない私は心が狭いのでしょうか?

  • 食事…誘われるなら、前夜?当日?

    好きな人を食事に誘うのに、 前夜or当日の朝 の2択だとしたら、 どちらの方がいいと思いますか?? おそらく、 誘えば来てくれるんじゃないかなぁ という相手です。

  • 当日でしか誘ってこない友達

    27歳会社員の男です。 私は友達が二人(両方とも男)しかおらず、 一人は上京してしまったので、地元の友達一人とのみ遊んだりしてます。 私は昔から人を誘って遊びたい、というような気持ちは全くないんです。 暇でも一人で何となく過ごせるタイプ(ちょっと人間的に問題あるかもですが・・)なので、 100%向こうから誘ってくるパターンです。 もちろん誘ってくれるのは嬉しいし、感謝しています。 ただ、その友達は一人だとつまらないのか、誘ってくることが多いのですが、 絶対に遊びの誘いが当日なんです。 「暇やし今から○○行こう」とか、「暇やし今から飯食いに行こう」とか。 私は出不精なこともあり、結構これがしんどいです。 なので予定がなくても面倒だったり、 今日は家でのんびりしようとか思ってたりして断ってしまうことが結構あります。 すると、「つまらん奴」とか言われてそれっきりという感じです。 せめて前日までに言っておいてくれるなら、 心の準備と言うか、約束したという意味で行けるんですが・・ 誘ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちにはあります。 でも誘ってまで遊びたいか、と思うとそうでもないんです。 こんな私は嫌な奴でしょうか? 当日の遊びの誘いって皆さん普通に受け入れるものですか?

専門家に質問してみよう