猫が人間になつかない・トイレで寝転がる問題について

このQ&Aのポイント
  • 猫が人間になつかない理由や対策について相談します。
  • 猫がトイレで寝転がる問題についてどのように解決したら良いか相談します。
  • 猫の行動や性格について調査して、なぜ猫が人間になつかないのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでもなつかない・トイレの臭いを体につける猫について(長文です)

今うちには猫が3匹います。 一番下の生後8ヶ月の猫について相談します。よろしくお願いします。 その猫はギャルのイトコが友達と住んでる家の猫たちから生まれた子で生後3ヶ月の時に引き取りました。 家に来た時は人を怖がりとにかくじっとして手を出そうとすると威嚇し抱いたら大きく震えていました。 先住猫には普通になつきます。人間にだけです。 また仔猫なのに食べる量は先住猫の3~5倍でした。(あげすぎですよね・・・) 早送り映像のような早さで食べてました。 イトコは普通に世話をしてたと言ってましたが、仔猫の行動から絶対虐待してたかご飯を全く食べさせてなかったかだと思っていました。 なので人間は怖くないのとご飯はいつでも食べれるとわかってもらう為、落ち着ける環境やご飯など与えてきたつもりです。 でも家に来てから半年ほどほとんど変わりません。 ご飯代・・・ものすごいです。(;;) 呼んでも見向きもしない(耳は聞こえます)・人間がきたらダッシュで逃げ、ご飯の時間は人間が離れたらご飯場に来るなどノラ猫のようです。 ブラッシングは大好きで、無理矢理1かきすると喉を鳴らして気持ちよさそうにお腹みせます。終わったらダッシュで逃げます。 遊んでいても遊びおわった後、我にかえりダッシュで逃げます。 大人しいし危害を加えるような性格ではなく顔もかわいいです。 でも・・・いつまでこんな状態なんでしょう。 もしかして知能に障害があるのでしょうか。 そして困ってる事がひとつトイレで寝転がるのです。 家に来た時からずっとで至福の表情でゴロゴロ寝転がってます。 ゴロゴロ寝転がってオシッコやうんちをして寝転がります。 砂が好きなのかと思って寝転がるように作ったらそこをトイレにして また寝転がってました。 ブラッシングをしてる時かなりくさいです。 人間のベットで寝るので、仕事で体がくさいと困るので朝お風呂に入るようにしてます。 長くなりすみません。 どうしたら人間になついてもらえるのでしょうか。 トイレで寝転がる事はやめさせる事はできますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.1

こんにちは。 野良の子だと家猫になっても家庭内野良っぽい行動をすることはあるんですけどね。。 まず、ゴハンの件、 多分毎日きちんとゴハンがもらえてなかったんでしょうね。もらったりもらえなかったりすると一気食いというか溜め食いしようとしますから。もしくは食事時に何かいやなことをされてトラウマになり、食事・人間のセットだと怖がるのかもしれません。 今は時間を決めてあげているのでしょうか。 であればきちんと1日の規定量だけをあげてあとは欲しがってもガマンさせることです。置き餌の場合でも、出す量は規定量だけにしましょう。人がいなくなったら食べる、寂しいですが今はそれでガマンです。kurimusasiさんが危害を加えない、美味しいご飯をくれる人だと信じることができれば、きっと傍で食べられるようになるはずです。 ブラッシングですでにおなかを見せてゴロゴロ言うのですから、もうしばらくの辛抱だと思います。 トイレの件、想像ですがトイレ=安心できる場所だったのかな・・すごく可哀想ですが。 なるべくウンチなどしたら素早く取り除くことと、他に安心できる寝床をなんとか作ること、それはできれば苦労はしないといった感じですが・・。 お気に入りのおもちゃかマタタビで釣って、なんとか普通の寝床に興味を示さないでしょうか。もちろん場所は静かで人間が来ないところで。 あまりいい回答にならなくてすみません。ただ知能に問題があるとは見受けられないので、kurimusasiさんの愛情が伝わる日も近いのではと思います。

kurimusasi
質問者

お礼

ness2007様 ありがとうございます! 前回もとても参考になる事を教えていただきとても感謝しています。 教えて頂いた事を家族に全て見せ家族も変わってくれました。 本当に感謝しています。ありがとうございました! >多分毎日きちんとゴハンがもらえてなかった 多分そうです。イトコは遊びが激しい子ですので毎日家に帰ってたとは思えません。 >もらったりもらえなかったりすると一気食いというか溜め食い とても納得しました!一気に大量食べてこもっていました。 >今は時間を決めてあげているのでしょうか 時間は決まっていますが量は食べたいだけ食べさしています。 きれいに食べたなら「ご飯追加」ご飯が少し残ってるなら「お腹いっぱい」としています・・・。 >トイレの件、想像ですがトイレ=安心できる場所 そう考えると・・・かわいそうになってきました。 それに家に来た時ストロベリーのお香くさかったんです。だから自分の臭いのトイレで安心してたのかな。かわいそうですね。 >ウンチなどしたら素早く取り除くこと 1日1回しかしてませんでした。やめさせるだけではなく自分も動かないといけないですよね!頑張ります!! >普通の寝床に興味 人間がいる時は人間があんまりこない部屋でクッションとかで寝たりこもってるんですが、家族が仕事で出かけてるとベットで寝るようです。 毎日ベットにタオルをひいてるのですが、うんちの臭いがタオルに残ってるので・・・。でもクッションではなくベッドのような物がいいかもしれませんよね。探していつもの部屋に置いてみます! >知能に問題があるとは そうですよね・・・。毎日知らない人のような目をしてるのでつい・・・。すみませんでした。 とても参考になりました!家族に話して一緒に頑張ります! ありがとうございました(*^▽^*)