• 締切済み

2009年度卒業の学生さんの就活状況

先日、ひょうんなことから2009年度卒業の学生さんがすでに内定をもらった、という話を聞きました。 10月1日から就職サイトが色々とグランドオープンした、と思っていたのですが・・・ 製薬会社のようなのですが、どこの会社か知っている方がいたら教えてください! また、現時点での学生さんの就活状況が分かるor生の声がきけるサイトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

製薬企業の研究開発職では、2009年卒業の修士・博士を対象に、 もう普通に内定出てますよ。コネじゃなく自由応募でも。 製薬企業なんかだと、だいたいM1かD2の9月頃に エントリーの受付が始まり(多くはリクナビなどを介しません)、 11月頃までにはほとんど内定が出揃います。

• side-r
回答No.3

就職活動が本格化するのは1月以降です。 製薬・マスコミ・コンサルなど早い業界でも今冬からですね。 その内定をもらった学生さんで考えられるのは、 ・夏インターンシップに参加した企業から内定をもらった ・知人のツテで内定をもらった でしょうか。 下はいわゆるコネですが、上はよく聞きます。 某IT企業などはインターンシップで成績に応じて入社フリーパス券(いつでも入社を受け入れますよという券)を貰えるらしいですから。 現時点での就職状況が分かるサイトでしたら、わたしも「みんなの就職活動日記」をお勧めします。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
  • taikon3
回答No.2

んーすごいね。 再来年の就職が決まるなんて。 よっぽど優れた人材なんでしょうね。

• hoshi_h
回答No.1

リンク先「みんなの就職活動日記」 (楽天のIDをとります)

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/