• ベストアンサー

卒業年度のいつわり

2011年度卒業予定で、現在就職活動中です。 コンサルタント志望ですが、ほとんどのコンサルタントファームの選考が終わってしまい、コンサルタントファームに行くことができません。 ほとんどが年内で採用活動を終えてしまうということを知らず、昨年の11月から始めたところ、ほとんどエントリーすらできませんでした。 そこで、2012年度卒業ということで就活しようかと思っております。 2012年度卒業生として就活をして、仮に内定をいただいた場合、2011年度で卒業すると問題になりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ばれたときの詐欺罪になります。 学歴詐称。犯罪ですし、採用され、ばれたときに解雇される可能性があります。 あと、2012年の新卒として、就職活動されるんですよね。 ですと、入社や面接の際に「在学証明書」や、「卒業見込書」など、 提出することが多かったと思います (私が学生の頃就職活動してた時はほとんどの企業が必要としていました) だから、ばれる可能性が高いかと思います。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.2

学歴詐称は発覚すれば一発解雇、内定取り消しですよ。 通常、成績証明なりを出しますのでバレでしょう。