• ベストアンサー

卒業年度のいつわり

2011年度卒業予定で、現在就職活動中です。 コンサルタント志望ですが、ほとんどのコンサルタントファームの選考が終わってしまい、コンサルタントファームに行くことができません。 ほとんどが年内で採用活動を終えてしまうということを知らず、昨年の11月から始めたところ、ほとんどエントリーすらできませんでした。 そこで、2012年度卒業ということで就活しようかと思っております。 2012年度卒業生として就活をして、仮に内定をいただいた場合、2011年度で卒業すると問題になりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ばれたときの詐欺罪になります。 学歴詐称。犯罪ですし、採用され、ばれたときに解雇される可能性があります。 あと、2012年の新卒として、就職活動されるんですよね。 ですと、入社や面接の際に「在学証明書」や、「卒業見込書」など、 提出することが多かったと思います (私が学生の頃就職活動してた時はほとんどの企業が必要としていました) だから、ばれる可能性が高いかと思います。

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

学歴詐称は発覚すれば一発解雇、内定取り消しですよ。 通常、成績証明なりを出しますのでバレでしょう。

関連するQ&A

  • みなさんにご質問させてください。

    みなさんにご質問させてください。 就職活動中の大学4年で、今月卒業式を終え、4月から新社会人として、社会に出ていく身となりました。 しかしながら、未だに内定をもらえておらず、アルバイトをしながら就職活動を継続する予定です。 そこで、ちょっと、疑問に思ったことがあり、皆さんのご意見を伺いたいと思い、投稿させていただきます。 マイナビやリクナビ、また、採用試験を受けたい企業に、エントリーをするのが、まず、最初の一歩になりますが、例えば、2010年卒であれば、マイナビ2010やリクナビ2010という求人情報の中から、エントリーする、大手企業の新卒採用のページからエントリーをするのが普通だと思います。2010年度に卒業なので、2010年度版にエントリーして就職活動をしてきたわけですが。 4月からは、新卒ではなくなり、中途採用や第2新卒扱いで、就職活動をしないといけないわけですが、 一般的に、2010年度卒の人が、2011年度の採用の者に応募していいのでしょうか? 2011年度のエントリー登録画面で、身分を登録する際に、卒業年月日を2010年で登録できるということは、昨年の卒業生も可能というふうに解釈して、選考に参加しても大丈夫なのでしょうか? 企業にもよるかもしれないのですが、一般的に、どうなんでしょうか? 特に、大手といわれる企業さんを狙っているわけではないのですが、新卒しか認めない企業だらけと、この国の人事事情を聞きますので、実際のところどうなのだろうか?と思い、質問させていただきました。 みなさんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。

    こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。 なんとか年内に就活を終わらせたいと思っているのですが、万が一それが無理になったら、1・2・3月 になっても就活ってできるんでしょうか?その時期に2011年度卒業予定の新卒採用をする会社ってどのくらいあるものですか?? 早い企業だと9月頃から2012年度卒業予定の学生を対象とした採用活動が始まりますよね。 そうなると学部4年生の存在って・・・どうなるんでしょう?

  • 修士卒業後の、就活での、賢い方法は?

    私はあと3ヶ月で修士を卒業します。ですが就職が決まっていません。今も就職活動をしているのですが学校の方が忙しくあまり出来ない、と同時に行きたいと思える企業がないのです。 そこで就職への方法についてお聞きしたいのですが、 (1)大手企業へ就職するための可能性としてよい方法はどれに当たるのか?です。 ・留年という形で来年度まで修士卒業を延ばし、新卒として来年度の就活をする。 ・卒業して研究生として過ごしつつ就活をする。 ・卒業してドクターとなり、以下同文。 (2)ちなみに現在2008年度卒の就職活動が盛んになっていますが、研究生になるのであれば新卒扱いにはならないのでしょうか?中途採用? 大学は一般的に良いとされている国立大学理系です。

  • 09年度採用の対象学年(卒業年次)を教えてください

    今年で大学5年目の大学生です。 来年の(2008年)の9月に卒業しようと考え、現在就職活動をしております。 今、一般に採用活動を実施している「09年度採用」は、私のような08年の秋に卒業する学生も対象なのでしょうか? ある就職直結型のインターンシップの情報を見ていたら、2009年3月以降卒業者が対象となっていました。 一般の就職活動においても08秋卒業は対象外になるのか不安になってしまいました。 教えてください。

  • 来年度新卒就職活動で内定がもらいないのは

    来年度大学を卒業予定の就職活動中の女子大学生です。 文系で一般事務を希望しております。 リクナビにエントリーしをして何十社と応募し 最終面接まで残った事もあったのですがなかなか内定がもらえません。 周りが何社からも内定をもらっているので このまま就職できないのかと不安になってきています。  リクナビにエントリーしをしてという方法に疑問を感じてきています。 でも他に方法が見つからなく、 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2009年度卒業の学生さんの就活状況

    先日、ひょうんなことから2009年度卒業の学生さんがすでに内定をもらった、という話を聞きました。 10月1日から就職サイトが色々とグランドオープンした、と思っていたのですが・・・ 製薬会社のようなのですが、どこの会社か知っている方がいたら教えてください! また、現時点での学生さんの就活状況が分かるor生の声がきけるサイトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 就職内定の辞退について

    今就職活動をしています。学校を卒業するのは来春です。 第二志望の会社の選考会が第一志望の会社の選考会よりもかなり早くにあるのです。仮に第二志望の会社から内定をもらったとして、その後に第一志望の会社の選考会があるような日程です。 もちろん第二志望の会社は随時、面接を行うそうなのでまだ説明会などに参加しなくても良いのですが、早く希望したほうが好印象なのかなって思います。 本題ですが、第二志望の会社から内定をもらえたと仮定します。その後、しばらくして第一志望の会社の面接を受け、そこからも内定をもらえたとします。かなりの期間が空いてからでも内定の辞退は可能なのでしょうか?

  • 現在美術系大学の4年生で、今月で卒業です。

    現在美術系大学の4年生で、今月で卒業です。 就職先が決まっておらず、いまだ就職活動中です。 留年をし、2011年度新卒として受けようと考えての就活もしましたが、単位の計算ミスがあり卒業となってしまいました。 志望は広告業界で、CM企画、グラフィックデザインをメインに考えています。 お聞きしたいのは、このまま既卒として就活を続けるべきか、最終学歴が専門となっても、専門学校に行ってから新卒で就職活動をすべきかということです。専門学校でも学びたいと思えることはあります。 ですが私としては、早く就職したいというのが本音です。(その方が学ぶことも多いのではないかと思っています。) 厚生労働省が「既卒新卒関係なく中小企業は6割が通年採用している」と述べていましたが、とてもそんなに求人があるようには思えません。 現代の状況として、進学、就活の継続とどちらが間口が広くなるのでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 内定先と志望企業との関係

    現在ある会社から内定をいただいています。ただ、就職活動を通して魅力的な企業が現れ、現在その企業の採用試験を受けようと考えています。ただ、その志望企業は内定先に以前設備をを納入していた可能性があり、志望企業のエントリーシートには就活状況や内定先を書く欄があり、正直に内定先を書くべきか悩んでいます。このような場合、正直に書いたほうがいいのでしょうか。

  • 就活失敗 卒業直前での次年度の就職活動って?

    就職活動で失敗してしましました。 行きたい業界全滅で全く関係ない業界(あまり行きたくない)ところからは内定をもらっています。一年すでに別の理由で留年してしまい二度目の留年を就職に響くかも知れないと思いためらっています。 そこで質問なのですが、今内定いただいているところへ承諾書を出しておき、四月になる前に次年度の新卒採用を受けて合格ということは出来るのでしょうか? そして、私の大学では2月ごろに後期のテストがあるのですが、単位が足りているのに卒業を取り消してもらうということは可能でしょうか? 最後に、今のご時勢全く関係ない業界への転職というものは可能なものでしょうか? 質問の答えでなくてもアドバイスのようなものもいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう