• ベストアンサー

うつ病で解雇になる人はいるのでしょうか?

うつ病で解雇になる人はいるのでしょうか?たまたま、ネットを見ていたら、うつ病で解雇され、裁判している人のホームページ(http://homepage2.nifty.com/tsbrousai/) を、見つけました。貴方の会社はどうですか? アドバイス、回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.5

私の会社では,という話になりますが。 私の会社では,うつ病に限らず,業務外での疾病で勤務ができない となった場合に,当初は年休で休んで,医師の診察を受けるので しょうが,有給の病気休暇が通算90日取得できます。当該90日に 達しても復帰の見込みがないかぎり(要診断書),引き続いて, 休職の処分になります。「休職」とは本人に対する不利益処分です。 病気休職は,最大3年取得できます。(「できます」という表現 は不適切でしょうが。) 当初の1年は,本給の6割ほどが支給されますが,それでも引き続き 休職すると,無給(つまり給料カット)になります。 上記のとおり,病気休職は最大3年間ですがそれ以上の規定がない ため,最大限の3年間に達すると,在籍できる身分(処分)がない ため,解雇することになります。 その後の流れとしては,3年間勤務できないことを伝え,それ以上 勤務できないのであれば,静養してもらうしか手段がないため, 本人に退職願を書いてもらう感じになります。 会社側は,リストラという認識ではありませんが,3年待っても 勤務できないなら在籍していても仕方ないという感じで考えてい ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nanox1999
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

結論から申し上げれば解雇になる人はいると思います。 会社に出勤出来るめどが立たなければ仕方が無いと思います。 私の現職および前職では、病気や障害がある人たちにかなり寛容な会社で、無理はさせませんし、そういった人たちを温かく見守っています。(本音は解雇等と追い詰めて自殺でもされたらたまらないという事です。) 但し、やはり会わないという事で、自分から退職していく人がほとんどですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です 病名はあまり関係ないでしょう 仕事が出来ないか会社の解雇規定に触れれば解雇でしょう 「欠勤が2週間を超える場合」とか規定されていれば病名に関係なく解雇でしょう 普通は「一定期間の休職」-「期間経過後も就業困難」-「解雇」になるでしょう いずれにしろ会社によって大きく異なるでしょう 「うつ病」だけを特別視しての解雇はあまり聞きませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

私の会社は、うつでの解雇は聞いたことがありませんが、リストラを何度となくやっています。生き残った者が、うつになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siro7aka7
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

以前勤めていた会社で、うつになりました。(職種はSE) で・・・私の場合は小さな会社でしたが 社長がとても出来た方でしたので、すんなりと 休職を受け入れてもらえました。 その後、復帰しましたし、変わった目で見られることも なく仕事を続けられました。 ・・・こっちのほうが珍しいのでしょうか・・・? 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 うつ病は、基本的には『私病』です。仕事が原因で病気になったとして労災と認められている場合には労働基準法によって解雇制限がかかりますが、そうでない場合には就業できないなど会社での勤務に無理があるようだと会社から退職を勧められたり従わない場合には解雇通告ということもありえます。 参考:労災認定について  他に要因が無くて、誰がその仕事に就いたとしても精神疾患になるようなものであったかどうか。労災として認められるかは、監督署に申請があると『認定基準』に沿って調査のうえ検討されます。その結果、業務が相当程度過重であったことによって、精神疾患が発症したと認められれば労災と認定されます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-15.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病で解雇について

    鬱病で今休職中ですが、傷病手当が出る1年半も待っていられないので、人を雇いたい、だからもう戻っては来れないといって解雇通知されました。 籍は置いておくし保険は払うけど、1年半経ったら解雇という事です。 これって不当な解雇にあたるのでしょうか? 鬱病になったきっかけは、会社の上司によるセクハラが原因です。 休職してから2ヶ月くらいです。 ご意見お聞かせください。

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • うつ病で解雇された会社にもう一度戻る

    元会社員会社でパワハラがあったわけではなく、プライベートのことでうつ病になり4ヶ月入院しました、会社は3ヶ月までは休職できたのですが4ヶ月となったため、解雇されました、 解雇されてから、三年アルバイトをしていたのですが、ハローワークで解雇された会社が求人を出していました。解雇されてから三年たちます、その会社に再び面接し雇用されることはあるのでしょうか?

  • うつ病での解雇。不当では?

    昨年5月、プライベート&仕事のストレスでうつ病を発症。2ヶ月半休職。 その後は投薬を多少続けたものの遅刻.欠勤無くして順調に勤務。ただ休職中に私の仕事を代行していた10年後輩が私の復職後も業務を譲らず、たびたび衝突。徐々にストレス溜まり。 そして今年9月。朝礼で全社員の前で「何もわかってないくせに余計なことをしている人がいる。その人のせいで自分は納得のいかない仕事をさせられた」と個人批判。そのショックでパニックになり会社に出社出来なくなる。精神科を受診し「うつ病の再発の可能性。2ヶ月の療養必要」との診断で会社に診断書を提出し休職に入る。 その後一週間後に解雇通知が届く。理由は「弊社に勤務し続ける限り回復は見込めない。長期間労務不能な人間を雇用する余裕がない」 不当ではないのかと、地域のユニオンに相談しその旨会社に伝えると「解雇通知は出したけれど押し通すつもりは無い」ととたんにトーンダウン。ならば解雇を撤回してもらえるのか?問えば「そのつもりは無い」 意味がわかりません。 会社の行為は正当なのでしょうか?ちなみに就業規則では6ヶ月までの休職は認められております。 46歳、勤務26年。母子家庭で扶養が3人おります。再就職は現状ではいつになるのか見当もつきません。今収入が無くなれば一家心中しかないくらい思いつめています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • うつ病で解雇された会社にもう一度戻る 元会社員

    うつ病で解雇された会社にもう一度戻る 元会社員会社でパワハラがあったわけではなく、プライベートのことでうつ病になり4ヶ月入院しました、会社は3ヶ月までは休職できたのですが4ヶ月となったため、解雇されました、 解雇されてから、三年アルバイトをしていたのですが、ハローワークで解雇された会社が求人を出していました。解雇されてから三年たちます、その会社に再び面接し雇用されることはあるのでしょうか?

  • うつ病の人の転職

    私は、うつ病で、会社を解雇されました。障害年金等は、もらっていませんが、自立支援の手帳は、もっています。障害者生活センター等で、就労支援をうけて、普通の会社を紹介してもらうことは、できるので、しょうか。よろしく回答をお願いします。

  • 鬱病を患い、会社も解雇され無収入の状態が続いています。

    鬱病を患い、会社も解雇され無収入の状態が続いています。 解雇される1ヶ月前の休職中に会社に傷病手当申請のお願いをしたが全く協力してくれず送った書類も行方がわからない状態です。 働こうにも病気の状態が安定せず薬の作用もあって眠ってばかり。 弁護士に依頼するお金もありません。 この状態では借金も少しあるので借金も払えません。 何かアドバイスなどお願いします。

  • うつ病とは

    現在うつ病で通院2年目なんですが、自分では治ってきているという実感はないんです。 会社から解雇され、アルバイトでもしなければいけないんだろうと思うんですが、何もしたくないんです。 働かなければいけないだろうとは思いますし、自分でも何をすればいいのかもわからないといった状態です。 うつ病は半年くらいでよくなるとよくきくんですが、本当なんでしょうか? 私はただ現状に甘えているだけなのかもと思い、嫌になってきました。 これからどうしたらいいのでしょう… アドバイスなどありましたらおねがいします。

  • うつ病での解雇?

    ちょっと気になったので質問です。 今日、ネットの広告を見ていましたら、うつ病を患った社員を退職まで導く会社? があるようです。 こういう存在をあまり聞いたことは無かったのですが、意外と社会に浸透してる 業種なのですか? 労働組合の対局にあるような気がするのですが、あまり聞いたことがありません。

  • 不当解雇裁判で争っています

    不当解雇裁判をしています。 労働審判では、1回目の時点で裁判官から 「こんな理由では、到底解雇はできません。」と、はっきりと言われ 解雇予告金は頂いたまま、6か月分の支払いの審判が出ました。 翌日、会社側から異議が出されて、裁判に突入しました。 労働審判で半年、裁判に移行してから1年が経ちました。 再度、裁判所から「いくらでなら和解できるのか」と、両者に再度検討するように言われました。 私としては、解決までの賃金は最低でも頂きたいと思います。 1年前から他の会社で働いていますし、前の会社より賃金が高いので、その分は4割カットされるのは理解しています。 和解金としてどれくらい請求するのが妥当なのでしょうか? 解雇になった経緯は、 ・うつ病になり、その時に異動命令が突然出て、難色をしめしたこと。 説得され、会社が指定していた日に異動しましたが、うつが悪化し、1か月の休職の診断書を提出したこと。 これだけだと思います。 医療・福祉関連の会社なので、うつ病が原因とは一度も言っていませんが、それ以外考えられません。 建前として ・異動しても、直属の上司に確認して引き継ぎをしていた。命令に違反した。 ・勤務態度が不良 私としては ・診断書を出して三日間待たされて、即日解雇は有り得ない。 ・2人でやっていた仕事を1人でやらされたための過労状態で、毎日深夜までサービス残業&サービス休日出勤を繰り返し、仕事を最優先して離婚に至りました。 そのせいで、うつになったこと。 ・本来の業務ではない営業職も掛け持ちでやらされていたこと ・シングルマザー、うつ病の状態で解雇をしたことが許せない。 ・有給休暇を取得したことが1度もないため、20日残っていた。 土曜日に当番で出勤した振替休日も4日残っていた。 ・営業成績は問題なく、報奨金もなんども頂いていました。 ・解雇後、先輩社員との不倫を疑って私の自宅を監視していた。  そのような事実はないし、個人情報の濫用だと思うし、気持ち悪い。 成績が悪かろうと、人事と支店長に気に入られていれば、残っていられるような会社です。 私の解雇が発端で、上司が二人とも辞めてしまいました。 異動してから数日間引継をしていたことを命令に逆らったとか言ってますが、 支店長が引継を認めていないのに、直属の上司が引継を最優先でやるよう許可した。 普通は支店長の方が偉いのだから支店長の命令に従うべきだったとか、 通常の異動はきちんと引継をしていますので、解雇理由に到底なり得ないかと… ちなみに支店長は実務の指揮なんて取っていません。 ふらーっと会社にきて、ふらーっと帰ります。 いくらくらいが和解金として請求すべきでしょうか? 和解をすすめられるというのは、不当解雇だと認められているのでしょうか? 不当解雇裁判で勝てば、争っている間の賃金分が貰えるのは本当でしょうか?