• ベストアンサー

扶養から外れても配偶者控除は受けられるのでしょうか?

11月からフルで(週5、実労働7時間)で働く予定です。社会保険に加入する事になるはずなので扶養から外れると思うのです。 月給を雇い主と相談で決めるのですが、配偶者控除が受けれるなら103万までに抑えたほうが良いのか悩んでいます。 年収に関係するのは11月勤務分が12月に支給されると思うので1ヶ月分だけだと思います。 1月から9月分のパート収入:75万円 10月:退職により無し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.1

社会保険の扶養家族であるか否かと、所得税の配偶者控除を受けられるか否かは別の話ですので、給与収入が103万円以下であれば、配偶者控除を受けることができます。 ただ、皆さん103万円に拘りますが、もし沢山働いて給与収入が大きくできるのであれば、ご主人の配偶者控除から外れてもお給料を沢山稼いだ方がお得ですから、実状に合わせてご判断ください。 配偶者控除は38万円ですので、税金にして税率が10%の方で3万8千円、20%の方で7万6千円、30%の方でも11万4千円の影響です。これは所得税についてのみですので、住民税にも影響しますが、いずれにしても、120万円や130万円を稼ぐのであれば、そちらの方がトータルで見た場合、お得かと・・・。

dolphinaa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですよね、控除にこだわる必要は無いですよね。。。 1か月分の収入だけなので今年はそこまで多くはならないんですが、 来年以降の収入にも影響する話ですし、ちょっとでもたくさん頂ける様に交渉してみます。助かりました。有難うございました!