• ベストアンサー

友人の結婚式…訪問着か振袖か

今年結婚した26歳です。 来月友人の結婚式があります。友人たちと余興もします。 新婦の希望で、可能であれば大学友人は和装で来てほしいそうです。 ただ、二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ、と言われています。 和装にするとしたら、振袖なのか訪問着なのか迷っています。 新婦は30歳です。一緒に和装でと言われている友人たちも29~31歳です。 そしてみんな独身です。自分だけちょっと若くて既婚です。 既婚・独身で分けるとしたら、友人たちは振袖・私は訪問着ですよね? ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、 集団でみたときにちぐはぐな感じになってしまうのかな、という疑問があります。 (見た目的には同い年に見られるくらいの差ではありますが) そして、振袖だったらいとこから借りられるのですが 訪問着はないのでレンタルする必要があります。 お財布的には振袖にしたいところです。 この状況だったら、わたしは何を着ていくべきでしょうか。 ちなみに和装については何も知らず、過去の質問を調べて、 友人は色留袖じゃなくて訪問着なんだ~と分かったくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.6

和装についてです。 振袖は未婚女性の第一礼装です。 訪問着は未婚既婚どちらでも着用できる第二礼装です。 結婚式で未婚女性が訪問着を着用しても全然大丈夫です。 結婚式のような場所に出席する既婚女性は(親族以外)訪問着が一番華やかでよろしいかと思います。 最近は既婚女性でもパーティではドレス感覚で振袖を着用することがあるようですが、礼装として考えれば伝統的な着方ではないようですね。 やはり、昔からの常識というものがありますので(特に結婚式などは…)できれば常識的に考えてお着物も選ばれた方が良いような気がします。 特に新婦さんの要望で和装がいいと言われているのならば、尚更伝統的なことを重んじておられるような感じです。 しかし、どうしても着たいと言われるのであれば、あえて新郎新婦に了解を得て着た方がいいと思います。 友人は振袖、質問者さんは若いけど訪問着…全然変じゃないですよ。

lequatrefevrier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新婦はそこまで伝統を重んじている感じではないですが 他の招待客にそういう方がいらしたら心証が悪くなりそうですし、 どうしても振袖が着たい!というわけではないので、今回はやめておきます。 > 友人は振袖、質問者さんは若いけど訪問着…全然変じゃないですよ。 この一言で安心しました。

その他の回答 (7)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.8

他の方と重複しますが、既婚者が振袖でを着るものではありません。 私も25,6の時に友人の結婚式に行きましたが、既に結婚しておりましたので、訪問着で出席しましたよ。 一つ二つ年上の人が振袖を着ていて、貴方が訪問着を着ていたところでなんら違和感はありません(他人から見ればそのくらいの年齢差であれば、誰が年上で誰が年下か、わからないでしょうし、「あの人は結婚してるのね」と思う程度ですよ) 年齢的には皆さん訪問着でも良いくらいです。 また、和装というのも、あくまでも新婦さんの希望なのですから、ないのであれば、他に和装の方もいらっしゃるようですし、無理せず洋装で出席されても宜しいのでは?思いますよ。(洋装もレンタル、若しくは新規購入・・・と言う場合なら訪問着をレンタルしても良いように思いますが) 一人くらい洋装の方が二次会の時にマメに動ける人がいて良いのではないでしょうか・・・

lequatrefevrier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「あの人は結婚してるのね」と思う程度 そうか、その程度ですよね。 もっと、変なの~とか思われてしまうかと感じていました。 二次会のときのことも考えて、訪問着か洋装にしてみます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

NO.3です。書き忘れたので、補足です。 結婚式で一番大事なのは、結婚するお二人ですので、まずその方達に相談するのがいいと思いますよ。私が抵抗なく振袖を選べたのは、楽器をやっていて結婚する時はかならず演奏してもらいたいと皆に頼まれていて、独身時代に振袖で演奏したパフォーマンスが好評で、「結婚したらもう振袖で演奏はしてくれないの?私はして欲しいんだけどダメかしら。うちの親戚は誰もそんなの気にしないよ。」とリクエストされたため、安心して着れたのでした。(今思い出しました) その次も「私も振袖でお願い。着付け代とかかかっちゃうからムリにはお願いできないけど」と言われ、その席でもほかにミセスの振袖の方がいたので、わたし的には「人による」かなと思いました。

lequatrefevrier
質問者

お礼

そういうエピソードつきなら既婚者振袖はアリですね。 今回はわたしはそんなエピソードもないですし、 細かい方がいらっしゃる可能性もなきにしもあらずなので やめておきます。

  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.5

今日は。 > ちょっと若い人が訪問着で、年上の人々が振袖だと、 いや、別にそれは・・・どちらかというと、その年上の独身の方々が嫌がってなければOKでしょう。 実際、周り(他のゲスト)は本人達ほど気にしませんよ。 今はお若くして結婚される方も多ければ、独身キャリア組も沢山います。 それに、独身は振袖じゃなきゃいけないという訳ではなく、訪問着は独身でも着て行って良いんですよ。 逆に、結婚しているのに振袖という方が非常識です。 新婦のご友人という事であれば、新郎親族に「あんな非常識な御友達が居るようじゃ・・・」 と、新婦への心象を悪くし、今後の親戚付き合いに支障が出たら大変です。 お着物で行かれるなら、新郎新婦の為にも振袖は止めて下さい。 (ちなみに訪問着、付け下げ訪問着の他に、紋付きの色無地でもOKです) > 二次会もあって和装だと大変だから洋装でもいいよ という事であれば、経済的に無理してまで着物をお召しにならなくても良いと思いますが。 ちなみに、御手持ちの振袖をお召しになったとしても、クリーニング代が高いので、レンタルと同じ位の お金が必要になりますよ。

参考URL:
http://www.somesho.com/kitsuke/20_TPO/2001_TPO/index.html
lequatrefevrier
質問者

お礼

他の方へのお礼にも書きましたが、 既婚者振袖厳禁ルールの理解が甘かったようです。 新郎新婦にも迷惑はかけたくないので振袖はやめておきます。 未婚者は振袖でなくてはいけない、というわけではないんですね。 そしたら訪問着でそろえる話も提案してみます。 回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

わかります。私も悩んだし友達も同様でした。 ただ、自分の親は普段やや保守的なのですが、普段よく家に着物やさんがきてたような着物が身近な家だったからか、「話によると、最近は独身も既婚もあんまりうるさくなくなったし、着物を着ること自体が珍しくなったから、そう何枚も買えないし勿体無いから、若くて似合う間は振袖を通す人も多いんだってよ」「あなたアレすごく似合うんだから、周りの人が細かそうじゃなきゃ着てっちゃえば」と勧めたのもあり、結婚後1~2回は振袖で出た記憶があります。質問者さんと同じ年頃です。他にもミセスで振袖を着た人は何人か知ってます。  でも一方、「私は決まりを守るのが好きなの」って色無地を通した人もいますが、その人が出席する結婚式ではなかったので気にしないことにしました。  ミセスで振袖というのは、細かい人にはNGなのでしょうが、「今はそうではなくなってきてるよ」という風潮も事実あります。それに私のお話はもう10年以上前のことです。筋がおかしいわと言う人には絶対おかしい話でしょうし、でもそうではない人も増えている、これも事実です。 なので選んで何か言われた時にサッと流せるかとか、あとで悪く言われないようにほかの独身女性に前フリを言っておく、状況を判断する、など、ご自分にとっての勝算?を計算することですね。

lequatrefevrier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「既婚者=振袖厳禁」から考え方が変化しつつある時代なのでしょうか。 ほかの招待客に細かい方がいて、自分が既婚者であることが万一判明したら、 新郎新婦にも迷惑をかけると思うので とりあえず振袖はやめておこうと思います。

回答No.3

こんにちは。 お振袖は未婚者の正装なので、年齢に関係なく既婚者であれば振袖はNGです。 常識疑われちゃいます。 身内の女性に訪問着は借りられませんか? 色柄が派手になってしまって着られなくなったのが どっかのタンスに眠っているかもしれません。 お母様や、振袖もってるいとこさんを通じて、尋ねてみるのも良いのでは。

lequatrefevrier
質問者

お礼

年齢に関係なく既婚者は振袖厳禁なんですね。 状況によっては柔軟対応の効くルールかと思ったのですが 非常識とまで思われてしまうのであれば 新婦にも迷惑をかけてしまうのでやめておきます。 母やいとこにも訪問着がないかきいてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

おかしな質問ですね。 振袖とは本来独身女性の着物です。 既婚者は留袖ですよ。

lequatrefevrier
質問者

お礼

「既婚者=振袖NG」のルールがこんなにガチガチだと思わず、 むしろ他の友人全員と合わせたほうがいいのかなと思い こういった質問をしました。 回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

既婚者が振袖を着る理由が分かりません・・・ どんなに若い方でも結婚している事実を知っているのなら、 (なんであの人振袖着てるの?独身気分?) なんて思われちゃいますよ。 無理をせずに洋装か、頑張って訪問着をレンタルされてはどうでしょう。

lequatrefevrier
質問者

お礼

私が既婚者であることは友人しか知らないですし、 「既婚者=振袖NG」がそこまでガチガチの図式だとは思っていなかったので、 振袖という選択肢を持ってしまいました。 おっしゃるとおり、無理をせずに洋装/頑張って訪問着をレンタルを考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の結婚式:振袖か訪問着か

    今度、妹が結婚することになりました。 私は着物が好きなので和装で出席するつもりでいますが(28歳・未婚/妹は3つ下) 振袖か訪問着のどちらがいいか迷っています。 (色留袖は未婚でもいいようですが持っていないので) 年齢的にも最後かもしれないし友人の結婚式なら迷わず振袖でいくところですが 妹の結婚式ということでそのへんどうなのでしょうか? また母は黒留袖は着ないと言い張っていて、そんな中でわたしが和装というのは おかしいでしょうか?妹はこの母にも姉にも何を言っても無駄と思っているのか、 それどころじゃないのか、今のところは好きにすればと言っています。 自分のことなら何を言われても割と平気ですが妹のことなので 少しでもまわりが??と思うようなことは避けたいと思っています。 そんなわけで既出の質問も拝見させていただきましたが、 もう少しみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 実弟の結婚式の服装って?(未婚29歳)

    私は29歳未婚の女性です。 未婚の姉は実弟の結婚式で何を着れば良いのでしょうか? 振袖?色留袖?黒ドレス? 母は振袖は年齢的にありえないと言います。 成人式以来着ていないので興味はありますが 年齢的には色留袖かなと思っています。 ただ、未婚で色留袖ってどうかなと。 未婚は振袖とか色留袖は未婚でもOKとか色々あるみたいですね。 今まで従兄弟や友人の結婚式ではドレスでした。 親族の場合、和装、洋装どちらが良いのでしょうか。 母は振袖は年齢的におかしいので洋装でも良いのではと言います。 洋装でいいのでしょうか? 神前式で全体的に着物の人が多そうです。

  • 結婚式にて訪問着の髪型

    30歳既婚者です。 近々小学生の頃からの友人の結婚式に出席します。 神前式ですが、友人も挙式に出席する予定で 友人・職場より親戚が多い感じの結婚式だそうです。 新婦の招待客に女性が4人しかいない、とのことで、 新婦の希望もあり、着物で出席することにしました。 振袖以来着物を着るのは初めてで、しかも今回は 既婚者として、です。 着物は母のを借りる予定です。 母曰く、自分が若い頃結婚式に着て行っていつも褒められたという 絵巻物がデザインされたなかなか派手めな訪問着です。 受付もさせて頂くことになっています。 新婦は、招待客に女性が少ないから華になって欲しいと、 ハッパを(?)かけられています。 訪問着で、大きめのコサージュを髪の毛につけるのは どうでしょうか?良いのでしょうか。 親族が多い、とのことで、 新婦の希望としては華やかに、とのことではあるのですが マナーとしてはどう写りますか? 既婚者らしく、しっとり落ち着いたかんざし程度に収めるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親族の結婚式の服装<振袖>について

    既婚女性です。 実妹の結婚式のことで相談させてください。 妹の結婚式に、旦那さんの姉<義姉>(未婚・30代前半)が振袖を着たがっているようです。両親はフォーマルな洋装での参加で、母と妹は、義姉が振袖を着ることで目立ち、自分(花嫁)が霞むのが嫌だと言って、あまり良い顔をしません。 (ちなみに妹は和装なし、お色直しもドレスの予定) でも、花嫁が和装しようがしまいが、振袖は未婚女性の正装であり、招待客(親族)が振袖を着てくるからといって自分(花嫁)が霞むと考える妹や母の考え方はおかしいですよね? 30代前半で振袖を着たいと言い出したことにも「いい年して・・・」と言っています。 実は私(既婚)も今回、結婚式で着物を着る最後の機会と思い、色留袖で参加予定です。(そのことはすでに妹に伝えてありますが、その時にも色や柄を詳しく尋ねられました。)なので、妹の義姉にあたる方が、自分の弟の結婚式に振袖を着て参加したいと思う気持ちも分かるのです。 私や義姉さんの考えはおかしいのでしょうか? 洋装で参加する母や妹(和装なし)に合わせて、親族である我々もドレスで参加すべきでしょうか?

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 友人の結婚式に色留袖で出た方

    友人の結婚式に色留袖で出る是非について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471718.html でお尋ねしました。 少数意見でしたが色留袖はいけないとする意見ばかりでした。 そこで少数派でもいいので友人の結婚式・披露宴に色留袖で出た方の声を聞きたくなりました。サイトでも http://www.wa-gallery.com/3/4.html のように友人でも色留袖で行くことを勧めているところもあります。 新郎新婦の姉妹が洋装で振袖を着ていないのに、ゲストが振袖ということもあります。 どうして友人が色留袖を着ることがそんなにいけないんだろうと疑問に感じています。 友人のときは紋の数はどうでしたか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 振袖を着たいのですが・・・

    12月の友人(新郎)の結婚式に招待されています。 「南カリフォルニア風」のホテルでの教会式と披露宴に、 5歳年上の女性二人と参列します。私は25歳です。 個人的には、母の淡いオレンジ色の中振袖を着たいと考えていたのですが、新郎に打診したところ、 「和装・洋装、問わないけど、和装は親戚関係だけかも」 と言われてしまいました。 これは本音としては、和装はしないで欲しいということ なのでしょうか?? 式場に問い合わせたところ、「和装の方もいらっしゃる」 との返答をいただきました。 お着物は好きだし、なかなか着る機会がないので、 せっかくの機会に着てあげたいと思っています。 洋装だと、今から一式を揃えないとなりません。 一緒に行く人が洋装の場合、私一人、和装だとおかしい ですか?また、新郎新婦の意見を尊重して、和装は控えるべきでしょうか? 様々な方のご意見を、よろしくお願いします。

  • 結婚式へ付け下げ訪問着での出席について

    30歳未婚女性です。 秋に弟(結婚時29歳になります。新婦は30歳)が結婚します。(私は31歳) 家族で服装の話をしており、着物をもっていない私はレンタル予定でした。 しかし、母が40年ほど前に仕立てた一度も着ていない着物があるということで、この度見てみたところ淡いピンクに派手でない柄の入った上品な感じの着物でした。豪華な訪問着という感じではありませんが、京都の作家ものと言われたと母は申しております。 裄が合わないので、父の知り合いのご実家がされている呉服問屋さんに持っていき、直して譲り受けることにしました。 みてもらいましたら付け下げ訪問着とのことです。 結婚式に着ることできますか?とたずねたら大丈夫とおっしゃいましたので合わせて帯を購入することにして、豪華な金地の長島帯を選びました。 後から色々調べていると親族の式には付け下げ不可とのご意見が多く、どうしたらよいものか悩んでおります。 ちなみにハウスウエディングで、新婦のお兄様には奥様(新婦と同じ年、今年30歳)がいらっしゃいますので留袖を着用されることと推測しております。 新婦側は親戚の出席も多いのですが、いとこなどの女性が和装かどうかは知りません。 こちらは遠方の親族が多いため、出席親族は少なく母方の兄夫婦と弟夫婦ですが、おば二人も洋装かもしれません。あとは友人や先輩ばかりを呼ぶようです。 そんな中、私は31でも新郎の姉なので未婚の第一礼装の振袖を着るべきなのか、母が黒留袖を着るので、私は付け下げでも格調高い帯をすれば問題ないかを知りたいです。 31で未婚を恥じているわけではありませんし、自前の振袖があるなら着ますが、30代であえてレンタルして振袖を着るのもどうかな?と思い悩んでおります。 それなら譲り受ける付け下げを着るほうがよいかと思うのですが。 あと、付け下げ訪問着と付け下げは違うのでしょうか?そのあたりも着物の知識がなく無知ですので教えていただきたいです。 ちなみに4月に上司(40歳女性)の披露宴に出席します。受付を頼まれており、由緒正しき料亭にて執り行われるので、この付け下げ訪問着を着ようかと思っております。 こちらについても、なにか注意点などありましたら教えていただきたいです。 バッグと草履は成人式の際に購入した黄~クリーム色のものを使用します。 あと、パールトーン加工をするほうがよいのかも知りたいです。こちらも調べていると賛否両論でして悩んでおります。呉服問屋さんにはたずね忘れました。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 結婚式に着ていく訪問着について

    26歳、既婚女性です。 9月下旬に友人の結婚式に招待されています。受付も頼まれているので、初めて訪問着で参列しようと思っています。 そこで、訪問着のお色についてお聞きします。 私はよくある訪問着のパステルな感じの色が苦手なのですが、レンタルされているのはそのような物ばかりでした. やはり一般的にはパステルな色の訪問着で参列するべきなのでしょうか。今まで出席した結婚式では親族の方が留袖を着ているくらいだったので、同世代の方がどんな訪問着を着ているのかがわかりません。 どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう