• 締切済み

返信の無い理由が思い当たらない

qun-qunの回答

  • qun-qun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

おはようございます。 質問文から質問者様が少々焦りすぎという印象を受けました。 あくまで予想ですが、その男友達さんは、誠実な方ではないでしょうか。 そのイベントにあなたと一緒に行きたいと思っているが、 用事か何かで行けるかどうかわからないから返信を躊躇してると思います。 「情報ありがとう」だけではそっけない、 「情報ありがとう、でも一緒に行けそうにない」ではあなたをがっかりさせるかも、と。 そこにあなたの2回目のメールが来てしまったから、若干戸惑ってるような気がしますね。 はっきりして欲しいあなたの気持ちもわかりますが、 真面目な人は確定事項じゃないと返事できないって事もありますよ。 理由を探るという質問者様の回答を言うなら、 1.待つ 彼が誠実なら理由も添えて後々返信してきます 誠実でなくても友達なら何かしら返答があると思います。 2.別の話題を振ってみて、流れで聞けそうなら聞いてみる 質問者様は煮え切らないでしょうが、相手の心情を考えるならこれで聞きだせると思います。 3.はっきり言って欲しいと言う →友達の度合いによりますが、 そこまで言われてはもう返事を先延ばしできないと思い返事する 下手すると友達関係まで壊れる可能性も・・・ 上から順に推奨順位です。 参考になれば幸いです。

noname#41473
質問者

補足

そうですね。 さすがに、続けて3回は相手の事全然考えてないと自分でも感じますのでこちらも躊躇してしまいます。 3回目、手段はともあれ多分自分の性格上ハッキリ聞くと思います。 こちらの欲している事は、「一緒に行ってほしい」(まぁ、その部分もありますけど)というより、 「メール届いているのか?」「その情報にどう感じているのか?」という事ですからね。

関連するQ&A

  • どのぐらい返信がなかったら諦めるべきか

    数ヶ月前に出会った年上の人にデートに誘われ、数回会ってメルアドや番号を交換しました。 相手は会社で管理職をしている人らしく、仕事の休みが不定期で忙しい人だったんですが 「また会いたい」と言ってもらえたので相手からの連絡を待っていました。 しかし1ヶ月ぐらい経っても相手からの誘いがこなかったので 自分からメールで誘ってみて返信が来なかったり、断られたら諦めようと思っていたのですが しばらくして相手から「来週あたりに行こう」という返信がきました。 そこまではよかったんですが、相手から「来週は休めそうにないから再来週でいいか?」 というメールが来たので了承し 「時間がわかったら連絡ください」という返事を送ったのですが それに対してのメールの返信が来なければ 言っていた再来週というも、もう過ぎてしまっていて何の連絡もありません。 まだ2、3週しか経っていないので忙しいから連絡ができない状態なのか それともこっちへの興味がもう無いのかよくわかりません。 これはもう諦めたほうがいいんでしょうか? それとも自分がせっかちなだけなんでしょうか? 自分としては興味が無いなら無いと言ってもらった方が諦めもつくんですが。。。

  • メール返信がない理由は?

    メール返信がない理由は? アルバイト先にちょっと気になる男性がいます。 同じ時期にバイトを始めて、まだ2週間ぐらいしか たってなくそこまで親しくありません。 先日その方が出勤しなかった日に、店長からお店に関する 連絡事項があったので、彼にその内容をメールしました。 (店長から、休んだ人にはメールしてあげてといわれた) けれども返事がありませんでした・・・・ 今までは、「明日バイト入ってる?」というメールも きちんと返してくれてたのに、急に返事がこなくなったので なぜだろう?とやきもきしています。 2日後にバイトであったとき「メールみた?」と聞いたところ 「うん。みたみた」で終わって、どうして返信してくれなかったの? とは聞けませんでした。。。。(シフトが違ったのですれ違う時の一瞬で聞いたため) なんだか失礼なやつだ・・・と逆に腹がたってきたのですが、 こういうときメールを返さない理由ってなんでしょう? みなさんならこういう時どう思いますか?

  • スマホだとメールの返信は…

    スマホをお使いの方、教えてください。 私はまだガラケーなのですが、最近スマホに変えたらしい友人に メールをしたら、返事がありません。(今日で3日目) それまでは、普通に2日後までには返事をくれていたのですが。。 メールは相手に無事届きました。 (着信拒否はされていません) スマホにすると、 メールよりラインを中心に連絡を取り合うのですよね? ラインだと、他の人からも来るし、返事をし忘れても また思い出す機会もあると思うのですが、 メールは、受信した直後は気付いても、 後から返事しようとしたら、いちいちメールの機能を 起動させないと出てこなくて、返事を忘れてしまうってことは ありますか? ガラケーだとメールで連絡をとるのがメインなので よくメール画面を見るからか、後で返そうとしても 思い出しやすいと思うのですが、 スマホはラインが中心なのでメール画面はあまり 見ないかなと思いました。 上記は 友人から返事がこないひとつの理由の予想です。 もしかしたら怒っていて返事をしてこないのかなとも 思うのですが… メールの内容は「久しぶり、元気かな?」+、 「家庭の事情について話したい事があるよ~。」+、 PS(ついで)として、 ゲームの内容についての質問でした。(YESかNOで答えられるもの。) 特に傷つける内容ではないと思います。 ですが、二年ぶりにメールしたんです。 その子とは小学校からの付き合いなので長いのですが その二年間は連絡をとっていなくて… 相手からも連絡はなかったです。 (元々連絡はほとんどしない人だった) 私が連絡をできなかった理由は 家の事情で引っ越しをしたからで、 その行き違いもあるかもと思います。 新住所の連絡をしたかったのですが、 色々な事情が重なり、その子にも他の子にも 連絡できなかったのです。 それで、もしかしたら何か郵便物が届かず、 相手に戻ってしまったのかなぁと。。 他の子は自分から私へ連絡が来たので 事情を話し、誤解はとけたのですが、 問題の子は連絡がなく、誤解はとけていません。 こちらからその旨を伝えたいと 思って今回メールしてみたのですが……。。 このまま返事が来なかった場合、 どうやって連絡したらよいでしょうか? もしかしたら携帯のアドレスや番号を削除してしまっていることも 考えて、 メールでなく家の電話にかけてみるのはどうでしょうか? (お互い家の電話番号を知っています)

  • メールの返信について

    気のない人から、「これからもメールとかしてもいいですか?」への返信はどう返すべきでしょうか? 相手は前職場の人で、私が辞める前に番号を聞かれました。 辞める前に番号を聞かれる事って同性、異性問わずよくあることだと思うのですが、交換したわりに数回やり取りしてそのままという事がありがちなので、そんな感じかとも思い、とっさに断る理由も思いつかなかったというのもあり教えました。 相手が、私に恋愛感情があるのか、人間的に興味があるから友達になりたかったのかは不明です。どちらかというと前者なのかなという気はしますが…。 それまでの向こうからのメールは割と長文で、やりとりは数回した位です。 今回のメールはおそらく、私の返信がそっけなかったり、返信しなかったりしたので、送ってきたのだと思われます。 私はその人に対して興味が無く、これから会うこともないと思うのですが、こういう問いかけをされたからといって、普通もうしないでと返すものなのでしょうか。遠まわしに伝える形でもいいものなのか…。 相手が悪い人でもないのに、この内容に対して返信しないというのもどうなのかとも思い。。もしくは、それに対しては答えずそのメールの別の話題にだけ触れて返信するというのはどうなんでしょう? メールが元々苦手な為、第三者の意見を聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 大事に思う相手に程、メールの返信が滞りがちな理由

    男性方にお聞きします。大事に思う相手に程、メールの返信が滞りがちな理由は、 「連絡をもらうこと自体はうれしいが、「返事しなければ」と思うと心が重くなる時もある。 意識しない相手ならその重みも大したこと ない。ただ、大事な相手であればある程、それなりの内容で返したいとおもうため、結果的に考える時間をとることになり、返信にかかる時間が長くなりがち。」 という感じの理由があったりしますか? 思いついたことを何でも送ることは、難しいんでしょうか?

  • 返信がない

    現在付き合って3ヶ月になる彼女がいます。通っている大学も違い、住んでいる距離も40キロぐらい離れているので月に1,2回しか会っていません。最近はテストがあり1ヶ月間会っていません。メールもほとんどしていません。ところが昨日彼女から1週間ぶりにメールが来ました。(彼女はそんなにメールをする人ではありません)内容は「テスト終わった?」というものでした。ですが、そのとき僕は家の鍵をなくしてしまい、家に入れず、携帯も家の中だったので彼女に返事をすることが出来ませんでした。結局、彼女からメールが来たのが夜中の9時で、私が返事を返したのが次の日の午後12時過ぎでした。返事が遅れた理由を書いて誤りのメールを送信したのですが、一向に返事がありません。これはどういった心境なのでしょうか?

  • わざわざメールを2か月後に返信する理由は何ですか?

    現在社会人ですが、4回ほどデート、食事した女性の人がいました。 頻繁に連絡を取っていたのですが、ある日メールを無視られました。 そこで、「ああ、嫌われたな」と思って彼女を諦めて、最近はすっかり忘れていた状態でした。 しかし、そのメールの2ヶ月後の先週、返事がきました。しかもかなりの長文できました。 長文の返信がきて嬉しかった反面、2ヶ月後に返された苛立ち、彼女のことにすっかり冷めていたこともあり複雑な心境です。 てか2ヶ月後なんて普通返信しないと思うのですが、なぜ彼女はわざわざ返信したのでしょうか? 自分に興味ないのは明白だし、そのまま無視すればよいのに、返信かつ丁寧な長文なのが本当に理解できません

  • 返信しにくい内容のメールを送ってくる人

    まだ2、3度しか会ったことないのに、 自分の家庭の事情をメールしてくる方がいます。 「~がありました。ショックです。」という感じで、自己完結というか、報告のようなメールです。 楽しい内容ではなくネガティブな内容です。 また同じように数回しか会っていないのに、 仕事の愚痴をメールしてくる方もいます。 その人はとってつけたように、愚痴の最後に 「おすすめの本があれば教えてください」 「最近どこか行きました?」という感じの質問文をつけて返事を促すようなメールです。 どちらの男性にも興味を持っていただいてるようで(好意を持たれているのかは分かりません)、食事に誘われるのですが、どうして興味のある女性に対してそんなメールを送れるのか分かりません。 私だったら、よく知らない人にこんな内容のメールを送ったら、相手は困るだろうなと思います。また、親しくない人に愚痴を言っても仕方ないし、嫌な気分にさせるだけのように思うのでそういうメールはしません。 ただ、メールを無視するのはいけないことの気がしてしまい、何十分も考えて当たり障りないメールを返しています。 こういったメールを今後送ってもらいたくない、ということを、うまく伝える文章を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 返信するべきでしょうか?

    はじめまして!先日メールで告白されたのですが、私はその人を恋愛対象として考えられず、断るつもりでいます。 ただ、そのメールに「(付き合うのが)嫌ならメールを返信しなくていい。」とあるんです。 メールが来てから1週間経とうとしてます。夏休み中なので今度会えるのは1ヶ月以上先。電話番号・住所はわからないので、メール以外に連絡手段はないです。 このまま返事をしないか、はっきり断りの返事を出すか? 皆さんどう考えますか?ご意見をお願いします!

  • 返信が来ない理由とは??

    返信が来ない理由とは?? こんなに誰かの事を考えて、こんなに誰かの事で頭がいっぱいになるのは初めてです。 私は今後どうすれば良いのでしょうか。 24歳女性です。 長文失礼します。 私の好きな人は、今年の1月末まで通っていた自動車学校の担当指導員だった先生です。 私は大変落ちこぼれな生徒で、検定に何度も不合格になり先生にはとてもお世話になりました。 にも関わらず、卒業時にきちんとした挨拶が出来なかった事が気がかりで、学校宛に先生へのお礼の手紙を郵送。 すると10日後に私が二輪免許の資料請求をした事がきっかけとなり、先生から『手紙有難う御座います!』と電話が来ました。 そしてその夜メールで『今度時間が合えば二人で飲みに行かない??』とのお誘を。 手紙は純粋にお礼のみの内容だったし、まさか連絡が来るなんて思ってもいませんでした。 ですが時期的に自動車学校の繁忙期で忙しかった為2~3月は会えず、3月末にメールを送った所『なかなか連絡が出来なくてごめんね。4月に入ったら必ず飲みに行こう!○○さんが今どんな運転してるのかも見たいし、飲みとは別に○○さんの運転でご飯も行こう!』と言う内容の返信が。 先生は基本的に平日がお休みで、私は土日の為金曜か土曜の夜に飲みに行く約束をし『予定がたてばまたメールするけど言いかな?』と言われ連絡を待つ事になりました。 ですが月日が過ぎ4月も2週目に入り、待てど暮らせど先生からの連絡はありませんでした。 忙しいのかなと思いつつ、5月になりやっと『GWに入りましたね。先生はお休みの日とかありますか?』とのメールを送信。 すると2時間後に『GWは日直で出勤になってしまったので落ち込んでます。』と返信が来てその日はその後の私のメールで終了。 次の日の夕方『昨日はメールしながら寝てしまいましたすみません。今日は何してるの?』と来たので友達といる事を伝えつつ『本当は先生がGWお休みだったら、飲みかドライブかお誘いしたかったんですが無理ですよね。』とメールを打ちました。 私なりに思い切った押しのメールだったのですが、5日経っても返信がありません。 私が誘いのメールを送った途端になので、迷惑だったのかなと気になりずっと先生の事を考えてしまいます。 先生は私より11歳年上で、彼女がいるのかも結婚しているのかも、先生の現在のプライベートな話しも何一つ知りません。 まだ何も始まっていないのに、先生の事が頭から離れず苦しいです。 先生は一体どう言う考えで私を誘ったのでしょうか。 その時はそのつもりだったけれど、状況が変わり面倒くさくなっただけですか? それとも…もしかして4月中先生も私からの連絡を待っていたのでしょうか。 率直なご意見を頂けますと幸いです。