• 締切済み

光の導入を考えています

現在DIONのADSLイーアクセス12M(電話共用)を使用しています。局との距離が3kmで下り2Mぐらいで損失46dbです。 引っ越しに伴い現プランのADSL専用に変更しようとしたところ、受付停止の為出来ないとの事でした。他のプランにしようにもこの距離だと50Mにしても変わらないみたいですし、この機会に光を導入してみようかと考えています。 引越し先はアパートで2階建て(高さ的に3階建て)全部で4戸。1階の2戸は店舗で、既に光を入れているようです。(個人で入れた) 引越し先は2階で、私の隣はジャックが玄関先の壁にあり、そこにモデムを置きLANケーブル(結構長い)で一番奥の部屋でパソコンに繋げているようです。 私が住むところは玄関先の壁から電話線が出ていて、壁伝いにケーブルが一番奥の部屋まで伸びていて(途中壁に穴あけてます)そこにジャックがあります(この部屋でパソコンを使いたいと思っています) 大家に聞いたところ、前に住んでいた人が勝手に穴をあけて工事したようだ。との事で、電話に関しては好きなようにしていいとの事でした。 光のケーブルはあまり曲げられないと聞いたのですが、現在のように壁伝いにケーブルを引くことは無理ですか?(玄関から部屋まで結構あるので、ただ引いたら足元で引っ掛かるかなと) また、光は電話線は関係ないと聞いたのですが、玄関先の壁からケーブルを引く場合この壁から伸びているケーブルは外さないとダメですか? 詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

• trent1000
回答No.4

光ファイバーの営業をしている者です。 一番奥の部屋でパソコンを使いたいとのことですので、その部屋に直接光ファイバーを引き込んではいかがでしょうか? 光ケーブルは電話線には影響されないので、現在電話線をどこにひいているかにかかわらず、自分の都合の良い場所に施設してもらうことが出来ます。 集合住宅の場合、工事の前に事前調査にお伺いして、どのようにケーブルを施設するか検討した上で、後日改めて工事にお伺いします。 ですので、事前調査の時にケーブル施設に関してはいろいろと相談できますよ。 ケーブルを壁づたいに施設することは可能ですし、一般的には引っかけないように天井近くを通しますので、玄関から通すこと自体は可能です。 途中の壁の穴が天井近くにない場合は、その部分だけ天井から離すことも可能です。 現在のケーブルですが、壁の穴に多少余裕があるのであれば、そのままで大丈夫です。 穴に余裕がない場合、穴をあける工事を依頼するか、ケーブルを外す必要があります。

mini23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 事前調査があるんですね。それならどれがベストか分かりますね。 これ以上は壁に穴を開けたらまずそうなので、パソコンを使用する部屋にエアコンの穴があるので、直接引いたほうがいいかもしれませんね。 プロバイダ含め、光導入をもう少し検討してみようと思います。 情報有難う御座いました。 すべてのご回答が役に立ったので、ポイントは全員に差し上げられたらよいのですが、出来ませんので今回はポイントなしで締め切らせて頂きます。

• takaya0131
回答No.3

>光のケーブルはあまり曲げられないと聞いたのですが、現在のように壁伝いにケーブルを引くことは無理ですか? 光ファイバーは鋭角に折り曲げない限り、壁伝いに引くことができます。工事業者とご相談ください。もし、折り曲げ箇所が多い場合は、玄関にONU(光端末装置)を設置すればよいです。ONU近傍にルーターを置けばパソコンまでは折り曲げ自由なLANケーブルで接続できます。LANケーブルは薄手のものが市販されていますので、それを利用すれば目立たず配線できます。エレコムの製品をご紹介します。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp >玄関先の壁からケーブルを引く場合この壁から伸びているケーブルは外さないとダメですか? 通常外す必要はありません(光とメタルケーブルは相互間を電気的に干渉しません。)が、邪魔になるようでしたら、光ファイバー通線時に業者に撤去してもらってください。

mini23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 LANケーブルで接続できるんですね。壁から引いた場合は折り曲げ箇所が多いので、この接続方法になりそうです。ご紹介の製品もかなりスリムな感じでいいですね。 情報有難う御座いました。 すべてのご回答が役に立ったので、ポイントは全員に差し上げられたらよいのですが、出来ませんので今回はポイントなしで締め切らせて頂きます。

• harepanda
回答No.2

光ファイバは基本的に曲げることがほとんど出来ないので、壁伝いの配線は困難でしょう。まあ、NTTが以前から研究していた、自由に曲げられるファイバが実用化されていれば別ですが。ジャックからイーサネットにすれば自由に曲げられて壁沿い配線もできますが、電話線よりはひとまわり太いです。 既存の電話線を除去する必要はありません。

mini23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 電話線より太いのですか。玄関先から引いた場合、途中であいている壁の穴に通るか微妙ですね。 情報有難う御座いました。 すべてのご回答が役に立ったので、ポイントは全員に差し上げられたらよいのですが、出来ませんので今回はポイントなしで締め切らせて頂きます。

• Cmi
回答No.1

私の家の光ケーブルは、少し強めの風に吹かれただけで折れました。とてもデリケートなもののようです。 電話線は関係ありません。 アパートですと、エアコンや換気扇の取り付け口から線を引き込むことが多いです。壁伝いに引くのは可能です。

mini23
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 デリケートなものなんですね。結構強い風が吹く地域なので少し心配です。 エアコンの穴から引けるんですね。丁度パソコンを使用したい部屋にエアコンの穴があるのでいい感じです。 情報有難う御座いました。 すべてのご回答が役に立ったので、ポイントは全員に差し上げられたらよいのですが、出来ませんので今回はポイントなしで締め切らせて頂きます。