• ベストアンサー

光が導入されてるはずなんだけど

12戸の3階建てのアパートに住んでます。 部屋にはモジュラージャックとLANの差込口があります。 パソコンをLANケーブルで繋げばすぐ使えるから、と不動産屋に聞いてたんですが、 速度が0.08Mほどしか出ません。 不動産屋に聞いても、「コンピューターのことは分からないからNTTに聞いて」と言われ、 NTTに聞くと、アパートにはBフレッツファミリー100が導入されてるそうです。 ここからは私の予想ですが、 恐らくオーナーさんがファミリー100で契約をし、 各戸に振り分けてる(?)んだと思います。 プロバイダーはOCNのようです。 なので、私自身は0.08Mではありますが、 回線使用料やプロバイダー料は払っておりません。 オーナーさんに聞いてみても工事業者に全部任せたので分からないとか言うし、 工事業者に聞くと、調べておきますと言って連絡来ないことが2,3回とあり未だに解決してません。 お聞きしたいことは、 1.0.08Mしか出ない原因 2.どこへ問い合わせをすれば一番早く解決するか 3.他にブロードバンドができる方法はあるか(お金が別途かかっても可) を、お聞きしたく思います。 電話回線は引いておりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.3

1. ・他の人がP2Pソフトなどで大量交換している   ・LANかPC自体の設定がおかしい 2.LANの設計者(責任者)しかわかる人は居ないと思います。 3. そのアパートはケーブルTVがありますか?    もしあるなら比較的安くケーブルTVのブロードバンドができる可能性があります。    ただし、CATVは基本的にグローバルIPはもらえませんから    サーバーを立てたいならダメです。    そのほか、ADSLの電話回線なしプランで加入するのも比較的安いと思います。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。ケーブルTVが導入されてないので、他で検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• kanpati
回答No.4

質問者様の予想通りならば、大家さんが無料でインターネット環境を提供してくれている、非常に珍しいケースですね??(わざわざLANケーブルを設置したのに、それを生かせていない!)  この『無料』で使えるサービスに対して、アパートの契約書には何と書かれていますか?通信速度等に付いても記述があればそれを元に改善要求する事が出来るかもしれませんが、そうでない場合は『好意で無料サービス』してくれているのですからなんとも言えないですね~!!  ★でも本当に無料なのでしょうか?? 例えば、共益費と称して1部屋から3000円徴収したとします。12部屋有る訳ですから、毎月3万6千円入ります。Bフレッツとプロバイダの料金を払っても充分にお釣りが来るし、自分は(事実上)無料でネットやりたい放題になる訳です。 最悪の事を考えれば、各部屋のPCへの侵入も簡単ですし、何処と通信しているのかも知る事が出来たり、特定の部屋の通信速度を制限したりする事も可能になります。 細かい弊害はまだまだ有りそうですが・・・。 質問3で別途お金がかかっても良いと仰っていますので、ADSL等の別契約を自分個人でなさった方が安心できると思います。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。契約書には、共有についての注意程度しか書かれてないんです。オーナーさんも不動産屋さんも、結構の歳の方で「パソコンのことは分からない」と言われちゃって困りました。なにか、他の接続方法で考えたいと思います。

• youkisara
回答No.2

お考えの通り、ファミリー100を契約し、ルーターかななにかで分配をしているのだと思います。 遅い理由は、複数人で分けているからだとおもいます。 また、考えたくはないですが、他にすんでいる方が、ファイル交換ソフトなどを使い、帯域を大量に占有しているのではないでしょうか? どこに問い合わせても、解決するのは難しいと思います。 あなた自身が、部屋にBフレッツなどの光インターネットを引き直すというのが一番いいかも知れません。 オーナーの許可がで、NTTなどが、個別契約に応じてくれれば、かなり短期間でひくことは可能かも知れません。 FTTHをひいた実績がある場合は、比較的導入が早い傾向があるからです。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。Bフレッツの引きなおしですね。検討したいと思います!

回答No.1

大元が1本だと思うので他の部屋の人が同時に使えばそれだけ速度はおちると思います。 ですが0.08はあまりにも遅すぎる・・・。 Windows XP SP2を導入すると極端に遅くなる or 繋がらないという症状が出る場合があります。 もし入れてるのなら一度アンインストールをしてみてはいかがですか? どの部屋から接続しても同じ症状ならルータ等NTTや業者側の問題ですが、noriringoさんの部屋だけならPCの設定が怪しいと思います。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。