• ベストアンサー

光が導入されてるはずなんだけど

12戸の3階建てのアパートに住んでます。 部屋にはモジュラージャックとLANの差込口があります。 パソコンをLANケーブルで繋げばすぐ使えるから、と不動産屋に聞いてたんですが、 速度が0.08Mほどしか出ません。 不動産屋に聞いても、「コンピューターのことは分からないからNTTに聞いて」と言われ、 NTTに聞くと、アパートにはBフレッツファミリー100が導入されてるそうです。 ここからは私の予想ですが、 恐らくオーナーさんがファミリー100で契約をし、 各戸に振り分けてる(?)んだと思います。 プロバイダーはOCNのようです。 なので、私自身は0.08Mではありますが、 回線使用料やプロバイダー料は払っておりません。 オーナーさんに聞いてみても工事業者に全部任せたので分からないとか言うし、 工事業者に聞くと、調べておきますと言って連絡来ないことが2,3回とあり未だに解決してません。 お聞きしたいことは、 1.0.08Mしか出ない原因 2.どこへ問い合わせをすれば一番早く解決するか 3.他にブロードバンドができる方法はあるか(お金が別途かかっても可) を、お聞きしたく思います。 電話回線は引いておりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.3

1. ・他の人がP2Pソフトなどで大量交換している   ・LANかPC自体の設定がおかしい 2.LANの設計者(責任者)しかわかる人は居ないと思います。 3. そのアパートはケーブルTVがありますか?    もしあるなら比較的安くケーブルTVのブロードバンドができる可能性があります。    ただし、CATVは基本的にグローバルIPはもらえませんから    サーバーを立てたいならダメです。    そのほか、ADSLの電話回線なしプランで加入するのも比較的安いと思います。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。ケーブルTVが導入されてないので、他で検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

質問者様の予想通りならば、大家さんが無料でインターネット環境を提供してくれている、非常に珍しいケースですね??(わざわざLANケーブルを設置したのに、それを生かせていない!)  この『無料』で使えるサービスに対して、アパートの契約書には何と書かれていますか?通信速度等に付いても記述があればそれを元に改善要求する事が出来るかもしれませんが、そうでない場合は『好意で無料サービス』してくれているのですからなんとも言えないですね~!!  ★でも本当に無料なのでしょうか?? 例えば、共益費と称して1部屋から3000円徴収したとします。12部屋有る訳ですから、毎月3万6千円入ります。Bフレッツとプロバイダの料金を払っても充分にお釣りが来るし、自分は(事実上)無料でネットやりたい放題になる訳です。 最悪の事を考えれば、各部屋のPCへの侵入も簡単ですし、何処と通信しているのかも知る事が出来たり、特定の部屋の通信速度を制限したりする事も可能になります。 細かい弊害はまだまだ有りそうですが・・・。 質問3で別途お金がかかっても良いと仰っていますので、ADSL等の別契約を自分個人でなさった方が安心できると思います。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。契約書には、共有についての注意程度しか書かれてないんです。オーナーさんも不動産屋さんも、結構の歳の方で「パソコンのことは分からない」と言われちゃって困りました。なにか、他の接続方法で考えたいと思います。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

お考えの通り、ファミリー100を契約し、ルーターかななにかで分配をしているのだと思います。 遅い理由は、複数人で分けているからだとおもいます。 また、考えたくはないですが、他にすんでいる方が、ファイル交換ソフトなどを使い、帯域を大量に占有しているのではないでしょうか? どこに問い合わせても、解決するのは難しいと思います。 あなた自身が、部屋にBフレッツなどの光インターネットを引き直すというのが一番いいかも知れません。 オーナーの許可がで、NTTなどが、個別契約に応じてくれれば、かなり短期間でひくことは可能かも知れません。 FTTHをひいた実績がある場合は、比較的導入が早い傾向があるからです。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。Bフレッツの引きなおしですね。検討したいと思います!

回答No.1

大元が1本だと思うので他の部屋の人が同時に使えばそれだけ速度はおちると思います。 ですが0.08はあまりにも遅すぎる・・・。 Windows XP SP2を導入すると極端に遅くなる or 繋がらないという症状が出る場合があります。 もし入れてるのなら一度アンインストールをしてみてはいかがですか? どの部屋から接続しても同じ症状ならルータ等NTTや業者側の問題ですが、noriringoさんの部屋だけならPCの設定が怪しいと思います。

nori_ringo
質問者

お礼

回答下さいまして、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • NTTの光回線、次のケースどちらが快適に使えますか?

    14戸の木造アパートがあります。1階7戸2階7戸です。NTTの光回線を引き、棟内に有線LANを構築して、ルーター・ハブ等を設置し、各戸からインターネットに自由に接続できるようしたいと計画しています。そこで、次の2つの方法を考慮中です。 【第1案】Bフレッツのベーシックタイプを1回線導入。14戸に分配。 【第2案】フレッツ・光プレミアムのファミリータイプを2回線導入し、1階と2階それぞれで回線を各7戸に分配。 さて、この2つの方法、回線速度等を考えたとき、入居者が快適にネット接続して楽しめるのはどちらの方法でしょうか? とりあえず、両者に要するコストは無視して下さい。あくまでもネットの使いやすさです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ひかり回線導入後の賃貸原状回復について

    8戸ほどのアパートに入居している者です。 ひかり回線の導入にあたり、アパート管理会社へNTTから連絡をとったところ、 入居者(私です)退去時に、原状回復のため、外壁の工事費を請求する可能性があるがいいかと言われたそうです。 アパートは古いため、外壁をつたってひかりのケーブルを各戸まで引いています。 すでに数戸の入居者はひかりを引いています。 そのケーブルをひくために、外壁にビス止めをする必要があり、 退去時にはNTTが穴をパテで埋めることまでは、管理会社に約束しているそうです。 今回、私の件で連絡をとったところ、パテで埋めた穴が美観を損ねると判断した場合、 退去者(私)に外壁の修復工事費を請求する、と言ったそうです。 ひかりの導入自体については、すでにNTTがマンションタイプの契約を管理会社および大家と交わしており、 工事が必要なことは折り込み済みのはずなのに、とはNTTの弁です。 NTTからは、退去時の修復費用について承諾するかどうか、私と管理会社で話し合ってほしいと言われています。 この場合、退去者は管理会社から、外壁工事の費用負担を請求されたばあい、応じる義務があるのでしょうか? (ここでいう外壁工事は、ケーブルの撤去およびパテで埋める作業ではなく、タイルの貼り直しなど、大掛かりなものです) NTTの説明を聞く限り、そもそもひかり回線を導入する前提の契約と工事の了解は、 NTTと管理会社/大家との契約事項のように思えます。 ひかり回線の導入工事について、NTTと管理会社(大家)、 および入居者/ひかり契約者との責任・費用の分担はどのように理解すればいいのでしょうか? おくわしい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 光ファイバー導入工事のこと

    ずっとADSLの回線を使用していましたが、速度が気になりそろそろ光回線に変えようと思い、先日NTTに申し込みをしました。 我が家はアパートで集合住宅扱いなのですが、戸数が4つしかないので、マンションタイプは不可ということでした。 そこで、ファミリータイプを申し込んだのですが、NTTから「一応、MDFの鍵を管理人さんに開けていてもらうように」と言われました。 NTTサイトを調べた結果、ファミリータイプではMDFは経由せず、電柱から宅内に引きこんだ光ファイバーをそのまま宅内に置いた回線終端装置に繋ぐだけで良いのに、どうしてMDFを開けていて欲しいと言ったのでしょうか。理由が分かりません。 ちなみに我が家のアパートは結構古い建物で、電話線の配管が見当たりません。 電柱から目視で辿ってみると、電話線は外壁に止め具で固定される形で壁をつたい、そのまま玄関前のMDFへと繋がってました。 そして、そこからおそらく宅内へ。 玄関先のモジュラージャックへと、コンクリート?の壁の中を伝って繋がってると思います。 わかりづらくてすいません。 工事で宅内にファイバーを引きこむ際には、壁に穴は開けられないので、エアコンの排気ダクトを利用しようと思ってます。 宅外から光ファイバーケーブルをもってきて、ダクトを利用し宅内に引きこみ、PC近くに回線終端装置を設置する。 これなら、MDFは経由せずに光回線が使えますでしょうか? MDFを経由した場合、ファミリータイプの値段を支払っているのにもかかわらず、マンションタイプとなんら変わらない気がするので不満です。 詳しい方いましたら、ご教授ください。。

  • ハイパーファミリーで3棟使えるか。

    インターネット接続でアパートは1本の光をつかいます。戸建ですと同じ仕様の光を各戸建でつかいます。賃貸の戸建の建物が3棟あります。ここにハイパーファミリーを私名義で登録支払いをし、3棟にLANケーブルでつなぎたいのですが、可能でしょうか。物理的に可能なのは分かるのですが、NTTにどのように申請すればいいのですか。入居者さんからファイパーは高いので何とか安く出来ないかとの相談で考えてみました。NTTに問い合わせましたら1棟くらいならとの回答でしたが。法律的な問題などでますか。 それとlan敷設業者は光の回線をどのように調達するのでしょうか。工事やられているかた教えてください。 アパート全棟の工事で回線は1本だけですし、各部屋にLANケーブル引きます。この1本で8部屋分をまかなっています。 よろしくお願いします。

  • 引越先が光を導入していないのですが

    こんにちは。 ネットなどに詳しくないので、言葉の間違いや何かしら勘違いがあると思いますが、 意味不明な点や足りていない部分は聞き返してください。お願いします。 今度引越をします。 今はNTTのフレッツ光に入っており、プロバイダーはビッグローブです。 今のアパートは光を導入していて、マンションタイプのプランで利用できたのですが、 引越先はファミリータイプでの利用になりそうです。 引越先もNTTにしようかと思います。(NTTしか知らないのですが) この場合、引越先は部屋で工事が必要ですよね? この費用が、新規の人はタダになったり、キャッシュバックされたりしていませんか? 質問したいのは、 この場合、一度NTTを解約して、なにかしらのキャンペーンに乗った方がお得でしょうか? もしくは、プロバイダーを一度解約して、何かしらのキャンペーンに乗った方がお得でしょうか? 関係ないかもしれませんが、参考までに言わせていただきますと、 今は無線RANを利用していませんが、引越先は無線RANにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 光ケーブル導入工事の承諾について

    光ケーブル導入工事の承諾について 不動産業者です。 管理(もしくは仲介のみ)している物件の光ケーブル導入に関して、入居者または光回線の業者から工事承諾を求める連絡が頻繁にあります。最近では「承諾書」を送りつけてきて、印鑑を求める光回線業者もいます。 「内容をご確認の上、オーナー様にご提案、ご署名をいただき弊社までご返送ください…」 入居者が光を導入したくてそれを申込み、光回線業者がこのようなことをやっているわけですが、お客様(入居者)を盾にとって不動産業者にこの手間を強いるのはいかがなものでしょうか?正直「オーナーを調べて直接オーナーから承諾をもらってください」とでも言ってやりたいのですが、入居者の手前もあり中々そうもいきません。 また、この承諾書の送り状には「申込者様の回線開通希望日に間に合わせるため、〇月〇日までに承諾書を返送してください」とまで書いてあります。 これっておかしくないですか?光回線業者の保身のために、不動産業者が無償で動くわけです。と言っても入居者の手前どうすることもできないわけですが…半分愚痴なのですが、同じようなことを思った業者の方いませんでしょうか?また、何か良い方法でもないでしょうか?

  • 光ファイバー・光電話の導入について

    現在、新築建築中です。 一つご質問なのですが・・・ 現在、設計上は各室にLAN回線を配線する予定ですが、同時に光ファイバー・光電話の導入しようと考えています。 ハウスメーカーの工事では、LAN回線だけの設置のみで、外壁に引き込むBOXとそこからパソコンを設置する部屋に「配電盤?」というか回線が集まるBOXに流れてきます。 電話の工事は施主で・・・ということで、当初から光を引きたい場合に、量販店等に相談すると、「建ってから申し込めば、工事費無料で出来ますよ」と言われますが、その場合だと、現在の設計状態からさらに壁に穴を開けたりする工事ということになるような気がして・・・ ハウスメーカーの担当は、私並によくわかってないので、すっきりとした回答が得られません。 こういう場合は、直にNTTに建つ前に相談した方がいいのですかね?(ちなみに土地柄、光の選択肢はNTTのみです) 素人質問ですいません。

  • 楽天ブロードバンドとひかりoneについて

    回線:ひかりoneでプロバイダはBiglobe ですが、同じ回線のままプロバイダを楽天ブロードバンドに変更は可能なのでしょうか? プロバイダによっては、NTTの回線でないとダメとかは有るのでしょうか

  • アパートの光ファイバーについて

    私は来年の4月からアパートに住みたいのですか、光ファイバーがあるのであれば、auひかりとプロバイダの選択をするだけでインターネットに繋がるのでしょうか?工事は必要ないのでしょうか?アパートの戸数は8戸未満にしようと思います。また、auひかりだけではなく、他の光回線を利用することも可能でしょうか?場所は東京の都会です。

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。