• ベストアンサー

拡散方程式について

流体力学などに出てくる拡散方程式についてです。 単位時間あたりの物質の移動量を表す式なのですが、 Δx:単位長さ、Δt:単位時間、K:拡散係数、dC/dx:濃度勾配を用いて -(Δx)^2・Δt・K・dC/dx と書かれていることが多いです。 この式についてなのですが、これは流体力学における連続式 ρ1μ1A1=ρ2μ2A2 やオイラーの運動方程式などと何か関係があるのでしょうか?あるいはそれらの公式から導出することも可能なのでしょうか? それとも、そうした何かの式とは無関係の独立した公式なので、そういうものだ、として覚えておく必要があるものなのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、よくわからないままです。 理系分野に詳しい方、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 91091
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

拡散係数は分子運動論から導出されるものです。 濃度の違う分子がぶつかり合っていくうちに、だんだん広がっていく速さの度合いです。易動度と温度に依存します。(この関係はアインシュタインが発見しました。) 連続式は単なる質量保存則で、分子運動論とは無関係です。 流体を記述する式は、連続の式とオイラーの方程式がセットでそれぞれ独立したものです。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分子運動論から導出されるのですね。 拡散方程式が流体力学の本に出てきたので、連続式やオイラーの運動方程式から導出できるものと勝手に思い込んでいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記サイトに拡散方程式の簡単な導出が載っていますので参照ください。尚、Taylor展開の予備知識が必要で、それは次のようなものですね(←ご存知とは思いますが)。 C(x,y,t+△t)=C(x,y,t)+(∂C/∂t)△t+O(△t^2) C(x+a,y,t)=C(x,y,t)+(∂C/∂x)a+(1/2!)(∂C^2/∂x^2)a^2+O(a^3) http://www2.kobe-u.ac.jp/~iwayama/teach/teach_05.html ↓ 後期 地球惑星科学基礎III 第5章(2005年12月7日掲載)

参考URL:
http://www2.kobe-u.ac.jp/~iwayama/teach/teach_05.html
korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実を申しますと、私のパソコンでこのサイトをみた形跡がありました。 ですが、よく読まずにいてので見過ごしてしまっていました。 確かに、連続の式やオイラーの運動方程式などからは拡散方程式を導出していませんね。 今後はよく見るようにします。

  • Meowth
  • ベストアンサー率35% (130/362)
回答No.1

オイラーの運動方程式 連続式 とは 別の概念です。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイラーの運動方程式と連続式に関係性がないことは知っています。

関連するQ&A

  • 一次元の拡散方程式

    一次元の拡散方程式 (1)のように与えられる1次元の拡散方程式で、 境界条件は(2)(3)式を満たす。 Fourier変換は(4)(5)式で定義され、 u(x,t)のFourier変換を(6)式とすると、 U(k,t)は(7)式のように書ける。 このとき、U(k,t)を逆Fourier変換することにより、 u(x,t)の一般解をu(x,0)の積分形で表したいのですが、 どうすればいいか分かりません。 どなたかご教授いただけるとうれしいです。

  • 熱拡散率を使用して温度上昇を導く方法

    熱拡散率を用いて、温度上昇を求めることは可能ですか? 調べてみると熱拡散方程式dT/dt=k(d^2T/dx^2)という公式があったのですが(T:温度、t:時間、x:距離、k:熱拡散率)、この式から1℃温度上昇させるのに、何秒かかるかが求められますか? また、偏微分の求め方も教えて頂きたいです。 他に熱拡散率を使用して、1℃温度上昇させるのに、何秒かかるかを求めることが可能な式はありますか? 複雑な公式ではなく、簡単なモデルを使った簡易的な式があったら、教えて頂きたいです。

  • 拡散方程式について

    一次元の拡散方程式∂P/∂t=D∂^2P/∂x^2で初期条件がP(x,0)=δ(x)のとき、方程式の解はP(x,t)=1/√4πDtexp(-x^2/4Dt)で与えられ、これは分散が2Dtであるようなガウス分布である。「この確率分布に関する物理量Xの平均を<X>=∫∞~-∞ XP(x,t)dxとすると、<x>=0,<x^2>=2Dtとなる」ようなのですが、「」の部分が理解出来きません。どなたか教えてください。

  • 拡散方程式について

    拡散方程式について、問題を解いているのですが、理解できないところがあります。 A地点からB地点まで物質を流したとき(水中に)B地点での濃度はいくらになるか、という問題です。 U,E,S,W,xの値はわかっていますが、tの値が与えられていません。tはどのようにして求めればいいのでしょうか。移流と拡散なのでAからBまでの距離を速度で割るという考え方は違いますよね? 拡散方程式は C=W/S√4πEt×exp[-(x-Ut)^2/4Et] どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • オイラー・ラグランジュの方程式

    解析力学を独習しています。 まず、オイラー・ラグランジュの方程式がありますが、 L=(1/2)m(dx/dt)^2-V(x) で、 1.dx.dt と xを独立のものとみなして、って本当に大丈夫なんでしょうか? 2.そもそも、なぜオイラー・ラグランジュの方程式なんて思いついたのでしょうか?

  • 拡散方程式を解いてください!!!

    拡散方程式を解いてください!!! 一次元の半無限体への拡散問題です。 初期の状態は濃度がC(x=0, t=0)=C*(定数)とC(x, t=0)=0(x>0)で、プラス方向に拡散します。 境界条件はlim x→∞ C(x, t)=0です。 お願いします。

  • 波動方程式の起源について教えて下さい。

    量子力学のシュレティンガー方程式や流体力学の波動方程式などでは 波を記述する方程式として当たり前のように二階微分の式が現れますが、 波を記述するためにこのような式で表されるというのに、導出や証明はあるのでしょうか? いくつか書籍を見てみたのですが、当たり前のように出てきていて、なぜこのような式で表されるのかについて言及してある本が見つかりませんでした。 どなたか解説してある書籍などありましたら教えて下さい。

  • 拡散方程式

    こんにちは。1次元の拡散方程式で、時間tを求めたいのですが、解き方が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。ちなみに初期条件はt=0で0<x<∞、C=0、all for tのときx=0、C=C0(シーゼロ)らしいです。

  • 二階微分方程式

    「最新熱測定」という書籍の2-1章に「周期加熱法概論」という章があります。 周期加熱法の測定原理として、 熱拡散率aをもつ物質で、x方向に温度変化がある場合には dT/dt=a(d^2T/dx^2) …(1) と書ける。物質夕のx=0において周期温度がT=Texp(iωt)で定常的に周期変化すると、(1)式の微分方程式は d^2T/dx^2=i(ω/a)T=((1+i)/(2^(1/2)))^2*((ω/a)^(1/2))^2 …(2) と書くことができる。(2)式の一般解の+方向へ伝わる周期温度の平面波は T=Toexp[i(ωt-kx)-kx] …(3) となる。ここに、kは次式で与えられる。 k=(ω/2a)^(1/2) …(4) というように記載されていますが、 (3)式の導出方法がわかりません。 また、(2)式の一般解がよくわかりません。 どなたかアドバイス頂きますようよろしくお願い致します。   

  • 移流拡散方程式の微分が含まれていない解を教えて下さい。

    移流拡散方程式の微分が含まれていない解を教えて下さい。 土壌中の化学物質量が、時間tが経過するとともに土壌深度xにむかって拡散、移流するのを考えています。 エクセルでどんな風に変化するのかをみたくて、 まずは拡散方程式の基本解p(x,t)=(1/√4πDt)*EXP(-x^2/4Dt)をt=0-0.1(0.01間隔),x=0.1-1(0.1間隔)で計算してみたところ、時間経過とともに拡散するグラフがかけました。 次に移流を追加してみようと、移流方程式の基本解を調べてみたもののよくわからず、 移流の式?p(x,t)=x+tをp(x,t)=(1/√4πDt)*EXP(-x^2/4Dt)に加えてみましたが、全然うまく行きません。 そして、差分法の近似解で二つを足して求めてみましたがこれもうまくいきません。 移流によってピークがどんどん深い方向に現れるはずなのですが、ピークの深度が変わりません。 直接足せばいいというわけではないのですか? (p(x,t)=(1/√4πDt)*EXP(-x^2/4Dt)+x+t とか) どなたかエクセルで移流拡散方程式を計算できる方法を教えていただけないでしょうか。 知りたいのはp(x,t)(ある時間、ある深度における化学量)です。 また、私はtを年単位(1年、2年・・・)で計算したいのですが、tを1間隔でやるとすごい数になってしまいます。 tはどうやって設定すればよいのでしょうか。 大変恐縮ですが、お力をお貸しいただければ幸いです。