• ベストアンサー

狭めのマンションか広めのアパート(H型)への引越。小学生ぐらいまでの子育てはアパートでも可能?(長文です)

アパートとマンションでどちらを借りるか迷っています。実際住むと違いを感じますか? 今よくあるハウスメーカーのH型アパートと古めのマンションならどちらがよいとおもいますか? 借り上げ社宅の都合上、10年近く借り換えができず、長期スパンで考えなくてはならないのです。 これから結婚~出産で、子供が小学生になるぐらいまで同じところに住むことになります。 予算は10万円で、築10年広めアパート(3DK62m2)と築20年マンション(3DK55m2、もしくは2LDKS57m2)とで迷っています。 どなたか実際にアパート、マンション共に住んだことがあるかた、ご意見をお願い致します。 また、アパートは良くある4世帯一棟タイプの上下左右に世帯が入るやつです。 真ん中に階段が挟まるタイプなのですが、これでも横の音はやはり気になりますか? 入居するなら2階の部屋になります。今現在、共に終電近くまで働いてるので下の部屋に迷惑にならないかも心配です。 他の世帯にはすべてお子さんがいるようです。 アパートに住んだことがないので不安なのと、10年間同じ賃貸物件にすみ続けることへの不安がとても強くて自分自身で困ってしまいます。 少し家賃を多く払ってでも10年後のことを考えて広めのマンションを借りるべきなのでしょうか? その場合は3LDK以上必要となりますでしょうか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

質問者様のおっしゃるハウスメーカーのアパートの1階に住んでいます。 普通に賃貸マンションを探していたのですが、不動産屋さんからちょうどあいたので、紹介されたところです。 58m22LDKです。 ひとつひとつの部屋はそんなに広くないのですが、間取りや収納が良く考えられています。 (この手のアパート至るところで見かけました。まったく同じ形と外見、たぶん間取りも一緒なのかなあ。設計費用や建材の調達が非常に効率的なんだろうな・・・と推察します。) 住む方としては個性的な家に住みたい人には向きませんが、普通でいい人にとってはなかなか快適ですよ。 築浅であったのもよかったです。 イマドキの間取りで、カウンターキッチンなんですが、キッチンは狭いですね。うちの場合・・・これが難点。 収納は前入居していたマンションがクローゼットオンリーで、服は確かに大量に入るけど、押入れがなく・・・布団派の私は布団タンスを購入する必要あり・・・たとえベッドでも半畳でもいいから押し入れば欲しいと思いましたよ。 ここの収納は押入れとクローゼットの間くらいの深さで半畳づつとが2箇所あり、クローゼットは2段に洋服がかけられます。 と、けして大きくはないのですが、効率的なんです。 とべたぼめ・・・ で、1階しかあいていなかったので、1階に入ったのですが、うちは男の子・・・結果良かったです。 2階の人の足音は多少は響きますが気になるほどではありませんし、隣の家と部屋が1ヵ所しかくっついていない上、北の部屋なので普段は物置状態です。 1階はちょっとした庭なんで、ちょっとしたガーディニングもできるので、自分は1階でよかったかなあと思います。 前はそれなりに人も通る道なので、なかなか侵入しがたいのでは?と思えますし・・・ なんだか某ハウスメーカーの回し者のようですが、私にとってはなかなかgoodな物件でした。

その他の回答 (2)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.2

何度か転勤経験がありが2LDK、3DK、3LDKも木造、軽量鉄骨、鉄骨とどちらも経験があります。 音については私の経験上ですが軽量鉄骨が一番音が響いていたように思います。 上、下階だけではなく斜め上とかからも音が・・・・もちろん建物の構造や質にもよるのでしょうが軽量鉄骨(ちなみに当時は新築)の時が一番音が響く感じでうるさいな・・・と思う反面、うるさいという事はこちらの音や子供泣き声等でめいわくかけてる???と思い周囲に神経を使いました。 わたしは築25年以上の鉄骨マンション1Fにも住んでましたがこちらの方が建物は古かったのですが音に関してはあまり気になりませんでしたよ。 間取りについてですが夫婦お二人かお子さん一人の3人家族でしたら2LDKでも収納スペースがしっかり確保できている間取りであれば十分ですよ。 間取りも大切ですが収納スペースが十分かどうかが重要です。 十分な収納の無い3DKは十分な収納のある2LDKよりかなり使いにくいです。 私は3人家族で以前に2LDK→3LDKという流れで引っ越した経験がありまして普通に考えたら前より一部屋増えたのでよく感じられますがこの3LDKはとても収納が少なく実際は一部屋物置状態となりましてとても快適とは言えず前に住んでいた2LDKの方が各部屋にクローゼットや押入れと収納が確保されていたので全体的にもスッキリして快適でしたので。。。 実際に物件を目で見て確認されてみる事をお勧めいたしますが収納が十分確保されているものなら2LDKで家族3人でも結構快適に暮らすことが可能です。 4人家族なら3LDK以上が必要になってくるかもしれませんがそれもお子さんが小学生ぐらいまでなら2LDKでも大丈夫ですので現在ご夫婦お二人という事ですし今後10年間を想定してという事でしたら2LDK(収納が十分あるもの)で十分なのではないでしょうか? 3DKや3LDKで高い家賃を払うのならその分を貯蓄する方がいいように思います。お子さんをお考えでしたらお子さんの育児費用や教育費等も膨大ですので。。。 それの住んでしまえば結構何とかなるものですよ。。。 ご参考までに。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

広さは50台で十分です。 以前53m2の3DKにすんでいましたが、同じ広さで2人の子供がいる4人家族が住んでました。うちは1歳弱の子供でしたので、特に狭いとは感じませんでした。子供が小さいうちは、子供部屋を作る必要もないので、3DKでも2LDKでも良いと思います。 子供は小さいと走るなと注意しても、走り回ります。マンションのほうが音が階下に伝わりにくくて、騒音でもめにくいと思います。 軽量鉄骨とか木造は音が聞こえやすいです。朝5時に上の階の男性が出す騒音がもとで、引っ越したことがあります。アパートはやめたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • アパートかマンションか

    駅からの距離がほぼ同じ賃貸アパートと中古マンションが あります。 今はアパートの方の暮らしです。 アパートは月賃料10万円(築37年) 2年に一度の更新料も10万円 中古マンション(築24年)は初期費用や利息600万+物件4000万円で 購入を検討中です。 私ら夫婦は共働きで共に48歳。 もし、マンションを買うなら、60歳まで 世帯の手取り63万(賞与は別に100万ほど)のうち 月30万のペースでローンの返済原資を貯めなければなりません。 それにマンションは買っても管理費や修繕積立金や月4万ほどかかかります。 家計は窮屈になります。 マンションの方が設備はよく、アパートにない システムキッチンなど妻は気に入っています。 広さも10平米ほど広いです。 ただ、 マンションも築古ですし、物理的に終の棲家となるか不明です。 これから修繕積立金も増額し、老後に却って家計を圧迫しかねません。 よく賃貸は家賃がもったいないと言われますが、 10年~40年後いずれも、アパートの賃料の累計が マンションの為に支払金額の累計を上回ることはありません。 40年後でも1500万ほど、マンションに支出額が上回ります。 こんな条件でアパートからマンションに移らなければならないのか 疑問なのです。 ただし、今のアパートもマンションより寿命が短いでしょうし、 将来賃料が上がる可能性もある。残っても安泰とはいえない。 中古マンションの条件を下げるという選択もあります。 とてもどれが正解といえる問題ではないかもしれません。。 皆さんなら、このような状況でどのような切り口で解決案を練りますか。 考えるヒントを頂きますようお願い申し上げます。

  • マンションからアパートへ引越し、音、寒さなどのアドバイスください

    現在は、マンションに住んでおり、更新にともない通勤に便利な駅に引越しを考えています。先日、予算や環境がベストな物件を見つけたのですが、唯一気になる点がアパートということです。 現在のマンションは築20年くらいで、左右ともに大きな笑い声や泣き声はそれなりに聞こえてきます。候補のアパートは築7年ほどで2階建て、場所は2階角部屋です。 アパートの音の問題と、寒さの問題も気になります。アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンション・アパートについて

    賃貸で借りたいと思っていますが、 どちらが良いかで迷ってます。 *築35年のマンション(ハイツ)* 【敷金・礼金】 2 【賃料】 6万5千円 【間取り】 3DK 【構造】 SRC 都市ガス 簡単なリフォーム有。(水回りはあまりキレイではない状態) 部屋はリフォーム中なため、6月にならないと見れない また、先に借り予約している方がいるので、 もしその方が決めてしまえば、この物件はなくなる。 *築13年の軽量鉄骨* 【敷金・礼金】 1 【賃料】 6万5千円/共益費3000円/保証人不要システム月525円 【家財保障共済】 2年間 20100円 【間取り】 2DK 2階の角部屋 8世帯 プロパンガス 24時間電話受付サポート有 目の前に大きなスーパー有 隣とは壁一枚 部屋の中は、開放感があり、キレイ 人気があるので、すぐ埋まってしまう。 上記の二つ、どちらかで迷ってます。 マンションは築年数がたっているというのもあったり、 軽量鉄骨は音が響くという点があるかと思いますが、 いろいろ見て、どちらが良いと思いますか?

  • 賃貸マンションとアパートの違いは何ですか?

    賃貸マンションとアパートの違いは何ですか? 私が、以前住んでいた 66m2 、2DK、 バス・トイレ付。 あれは、アパートなのだろうか? 木造ではありませんでしたが、小規模で、全部で10世帯でした。 もともとは大きな一軒家(屋? 漢字はどっち?)だったらしいのですが・・・・

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • アパートやマンションの住所表記について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 アパートやマンションの住所表記について伺いたいのですが、「**市**区**町283番地」などの様に、アパート・マンション名や部屋番号が表記されないアパート・マンションの住所はあるのでしょうか。  また、ひとつのアパート・マンションにいくつかの世帯が居住している場合、同じ住所を共有することはあるのでしょうか。  どなたかわかる方がおられましたら、ご回答頂けますと幸いです。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社の借り上げアパートからの引っ越し

    現在、主人の会社で借り上げているアパートに住んでいます。 去年結婚した際に自分達で探し、不動産会社との契約は 主人の会社でしてもらいました。 現在住んで1年ですが、上の階の騒音が酷く引っ越しを考えています。 そこで質問なのですが、会社の借り上げアパートを自分達の都合で 引っ越すことはできるのでしょうか? また、自分達が引っ越した後この部屋はどうなるのでしょうか? 借り上げという契約が良くわからないので、詳しい方教えて下さい。

  • 実家のアパートをウィークリーマンションに

    実家の母が15年程前からアパート経営をしています。 築15年のアパートはけっして見場家が言い訳でもなく、多少の改築が必要だとは思うのですが、ここ数年借り手がなく本当に困っています。 そこで、最近よく見るウィークリー/マンスリーマンションとしてその道の専門の不動産会社と契約することは出来ないかと思っています。 1ヶ月でも借り手が付くのならありがたいのではないかと思っています。 地方都市ですが、場所は地下鉄の駅から徒歩分、大型の生協スーパーからも徒歩数分、首都中心部まで地下鉄で15分程度の1Kタイプです。 実際、築15年の1Kアパートが、ウィークリー・マンスリーマンションとして稼働することはあるのでしょうか。 もしどなたか経験者、または専門知識をもってらっしゃる方がいましたら、どんなことでもかまいませんので知識や経験談をおきかせください。

  • アパート・マンションの構造について

    現在アパート住まいなのですが、近隣の騒音がひどく 引っ越したくて物件を調べています。 会社への通勤時間はなるべく短くしたいので(病気のため) どうしても都心寄りになってしまうのですが、鉄筋コンク リート造ともなるとどうしてもアパートより割高になって しまいます。 現在のアパートは築20年といったところでしょうか。 昔のアパートより今のアパートは静かな構造になっている のでしょうか。また、うるさいうるさくない物件、その見 分け方はありますか?(旭化成ヘーベルメゾンはいかがでしょう) よく言われる、マンションの場合は分譲物件が良いとか、 そういった見分け方があれば知りたいです。 しかし、アパートって不動産屋が入居時の手数料をたくさん 得るために回転を上げたくてわざと不快な部屋を作ってい るのか? そんな気さえする劣悪さです。早く引っ越したい。。

  • 友人が住んでいるアパートへの引越し・・・

    タイトル通りなのですが、現在賃貸住宅への引越しを考えています。 先日いいな、と思った物件があり不動産会社へ問い合わせをしたところ、時々メールをしたり家へお邪魔したりする関係の友人夫婦が住んでいるアパートでした。 あまりに驚いたので思わず友人へメールしたところ「引っ越してくる(笑)?」という返事が返ってきました。 どういう意味の(笑)なのか、越してきたらどう思う?とはなんだか聞きづらくて聞けませんでした(聞いても嫌、とははっきり言うことはないような気がするので)。 自分的にはいくら友人とはいえ、スッピンで周りをウロウロ、スーパーで買い物しているところを目撃されるのはちょっと恥ずかしいかなとも思っています。 ちなみに世帯数は全部で8世帯、現在の空き部屋は友人の部屋と接点(隣や上下)はありません。 やはり友人や知り合いが同じマンションやアパートに引っ越してくるのは嫌なものでしょうか?