• ベストアンサー

狭めのマンションか広めのアパート(H型)への引越。小学生ぐらいまでの子育てはアパートでも可能?(長文です)

アパートとマンションでどちらを借りるか迷っています。実際住むと違いを感じますか? 今よくあるハウスメーカーのH型アパートと古めのマンションならどちらがよいとおもいますか? 借り上げ社宅の都合上、10年近く借り換えができず、長期スパンで考えなくてはならないのです。 これから結婚~出産で、子供が小学生になるぐらいまで同じところに住むことになります。 予算は10万円で、築10年広めアパート(3DK62m2)と築20年マンション(3DK55m2、もしくは2LDKS57m2)とで迷っています。 どなたか実際にアパート、マンション共に住んだことがあるかた、ご意見をお願い致します。 また、アパートは良くある4世帯一棟タイプの上下左右に世帯が入るやつです。 真ん中に階段が挟まるタイプなのですが、これでも横の音はやはり気になりますか? 入居するなら2階の部屋になります。今現在、共に終電近くまで働いてるので下の部屋に迷惑にならないかも心配です。 他の世帯にはすべてお子さんがいるようです。 アパートに住んだことがないので不安なのと、10年間同じ賃貸物件にすみ続けることへの不安がとても強くて自分自身で困ってしまいます。 少し家賃を多く払ってでも10年後のことを考えて広めのマンションを借りるべきなのでしょうか? その場合は3LDK以上必要となりますでしょうか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

質問者様のおっしゃるハウスメーカーのアパートの1階に住んでいます。 普通に賃貸マンションを探していたのですが、不動産屋さんからちょうどあいたので、紹介されたところです。 58m22LDKです。 ひとつひとつの部屋はそんなに広くないのですが、間取りや収納が良く考えられています。 (この手のアパート至るところで見かけました。まったく同じ形と外見、たぶん間取りも一緒なのかなあ。設計費用や建材の調達が非常に効率的なんだろうな・・・と推察します。) 住む方としては個性的な家に住みたい人には向きませんが、普通でいい人にとってはなかなか快適ですよ。 築浅であったのもよかったです。 イマドキの間取りで、カウンターキッチンなんですが、キッチンは狭いですね。うちの場合・・・これが難点。 収納は前入居していたマンションがクローゼットオンリーで、服は確かに大量に入るけど、押入れがなく・・・布団派の私は布団タンスを購入する必要あり・・・たとえベッドでも半畳でもいいから押し入れば欲しいと思いましたよ。 ここの収納は押入れとクローゼットの間くらいの深さで半畳づつとが2箇所あり、クローゼットは2段に洋服がかけられます。 と、けして大きくはないのですが、効率的なんです。 とべたぼめ・・・ で、1階しかあいていなかったので、1階に入ったのですが、うちは男の子・・・結果良かったです。 2階の人の足音は多少は響きますが気になるほどではありませんし、隣の家と部屋が1ヵ所しかくっついていない上、北の部屋なので普段は物置状態です。 1階はちょっとした庭なんで、ちょっとしたガーディニングもできるので、自分は1階でよかったかなあと思います。 前はそれなりに人も通る道なので、なかなか侵入しがたいのでは?と思えますし・・・ なんだか某ハウスメーカーの回し者のようですが、私にとってはなかなかgoodな物件でした。

その他の回答 (2)

• shambala
回答No.2

何度か転勤経験がありが2LDK、3DK、3LDKも木造、軽量鉄骨、鉄骨とどちらも経験があります。 音については私の経験上ですが軽量鉄骨が一番音が響いていたように思います。 上、下階だけではなく斜め上とかからも音が・・・・もちろん建物の構造や質にもよるのでしょうが軽量鉄骨(ちなみに当時は新築)の時が一番音が響く感じでうるさいな・・・と思う反面、うるさいという事はこちらの音や子供泣き声等でめいわくかけてる???と思い周囲に神経を使いました。 わたしは築25年以上の鉄骨マンション1Fにも住んでましたがこちらの方が建物は古かったのですが音に関してはあまり気になりませんでしたよ。 間取りについてですが夫婦お二人かお子さん一人の3人家族でしたら2LDKでも収納スペースがしっかり確保できている間取りであれば十分ですよ。 間取りも大切ですが収納スペースが十分かどうかが重要です。 十分な収納の無い3DKは十分な収納のある2LDKよりかなり使いにくいです。 私は3人家族で以前に2LDK→3LDKという流れで引っ越した経験がありまして普通に考えたら前より一部屋増えたのでよく感じられますがこの3LDKはとても収納が少なく実際は一部屋物置状態となりましてとても快適とは言えず前に住んでいた2LDKの方が各部屋にクローゼットや押入れと収納が確保されていたので全体的にもスッキリして快適でしたので。。。 実際に物件を目で見て確認されてみる事をお勧めいたしますが収納が十分確保されているものなら2LDKで家族3人でも結構快適に暮らすことが可能です。 4人家族なら3LDK以上が必要になってくるかもしれませんがそれもお子さんが小学生ぐらいまでなら2LDKでも大丈夫ですので現在ご夫婦お二人という事ですし今後10年間を想定してという事でしたら2LDK(収納が十分あるもの)で十分なのではないでしょうか? 3DKや3LDKで高い家賃を払うのならその分を貯蓄する方がいいように思います。お子さんをお考えでしたらお子さんの育児費用や教育費等も膨大ですので。。。 それの住んでしまえば結構何とかなるものですよ。。。 ご参考までに。

• btob
回答No.1

広さは50台で十分です。 以前53m2の3DKにすんでいましたが、同じ広さで2人の子供がいる4人家族が住んでました。うちは1歳弱の子供でしたので、特に狭いとは感じませんでした。子供が小さいうちは、子供部屋を作る必要もないので、3DKでも2LDKでも良いと思います。 子供は小さいと走るなと注意しても、走り回ります。マンションのほうが音が階下に伝わりにくくて、騒音でもめにくいと思います。 軽量鉄骨とか木造は音が聞こえやすいです。朝5時に上の階の男性が出す騒音がもとで、引っ越したことがあります。アパートはやめたほうがよいと思います。