• 締切済み

会社の借り上げアパートからの引っ越し

現在、主人の会社で借り上げているアパートに住んでいます。 去年結婚した際に自分達で探し、不動産会社との契約は 主人の会社でしてもらいました。 現在住んで1年ですが、上の階の騒音が酷く引っ越しを考えています。 そこで質問なのですが、会社の借り上げアパートを自分達の都合で 引っ越すことはできるのでしょうか? また、自分達が引っ越した後この部屋はどうなるのでしょうか? 借り上げという契約が良くわからないので、詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• makosei
回答No.3

ご主人が退室したい旨を会社に相談し会社が了承すれば、ご質問者の都合で引っ越すことはできます。再びご自分で物件を探して会社で契約するなりすればいいことです。  しかしそれでは会社が余計な初期費用を負担しなければならないので、もう少し我慢してくれと言われるかもしれません。  今のアパートはそのまま契約を続行することもできます。会社の他の社員が入居することもできます。ただし契約者が会社そのままでも入居人の変更があるときは所有者の許可が必要な契約であることが多いです。もちろん解約することもできます。  会社の借り上げ住宅とは、個人でなく会社が従業員等のために借りている住宅のことです。

ppp0099
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 わかりやすく説明して頂いたので何となくわかってきました。 主人に会社へ相談してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

引越しは自由です、貴方の後には別の人が入るか空き家になるでしょう。 借り上げ社宅とは不動産屋から会社が購入し、会社が社員に賃貸してるもの。 間に会社が入ってますが、普通の不動産屋から賃貸するのと何ら変りません。 ただし、会社が社員の福利厚生のために買ってるので普通に不動産屋から借りるより安いはずです(会社が家賃を補助してる)  

ppp0099
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私達の後に入る人が今のところいない様なので、空き家になるのかも しれませんね。 会社が購入しているという事は、私達が出た後に会社が売る事も できるのでしょうか? 引っ越しは自由と聞くだけで少し気が楽になります。 主人に会社に相談してもらいます。

• suiton
回答No.1

それぞれの会社により規程が異なりますので、会社の総務にご相談することをお勧めします。ここでは結論は出ません。 一般的には難しそうですね。まずは上の騒音をどうにかする方が先かと思います。

ppp0099
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 主人は会社の借り上げという事で引っ越しにはあまり乗り気では ないようです。聞いてくれるとの事ですが・・。 上の階の騒音は仕方ない事だから・・と今までは我慢していたのですが これからもあまりに酷いのが続くようであれば注意しようと思います。