• 締切済み

『男性に質問』 年上の女性について。

年下の男性と何度か飲んだのですが、いつも私から誘うだけなんです。 夜遅くに無理やり付き合わせたり^^; 迷惑かな?と思って避ける行為をすると、その度に向こうから電話がきて 「また呼んでださいよ。」「いつでも誘ってください。」と言ってきます。 でも自分からは誘ってきません。 仕事仲間なので気を使ってくれているだけでしょうか。 または、少しは興味を持ってくれているのでしょうか。 私は相手が大幅に年下なので、傷を負うなら早めに切り上げようと思っていますが、 一緒にいるととても落ち着く人なので、可能性があるのなら慎重にいきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

お礼の返答遅くなり申し訳ございませんでした。 >失礼な質問ですが、その方とお付き合いなさったのですか? 付き合えませんでした。そのため、『遊びにいっていた女性』と表現いたしました。付き合えなかった理由は、beesukeとは全然違う内容になりますので・・・・。 >彼女の事を好きでしたよ。 これは、その時の状況の時の俺が思ってたことです。だから過去形だったのですが・・・。上記で書きましたが、付き合えなかった今でも彼女の事、大好きですよ。音信不通になっていますけど。 >自分から誘ったら冷たくされる←一番強く なぜ? 初めて食事に誘うことは、誰でも勇気のいる事だと思います。 僕の場合、好意をもってくれていることはわかっていましたが、イマイチ甘えてくれない相手を感じ、『弟分としか思ってくれていない?』『好意があるのは勘違い?』『誘ってくれるのは暇つぶし?』の思いが頭の中によぎっていたので、もし誘ったら『貴方は、弟みたいなものだから、私に本気になられても困る』=避けられる・冷たくされると回答しました。その為、『迷惑かな?と思って避ける行為をすると』「また呼んでださいよ。」「いつでも誘ってください。」の言葉は、避けられるのがイヤで、相手の心を探る行為だと思います。(僕の場合は。) >年下の男性は、自分がお金を出す、割り勘、年上女性がおごる 中でどれを一番望みますか? 人それぞれだと思いますが、僕は食事代位は『自分がお金を出す』を望みます。男のプライドなのですかね。 でも、たまに、『いつもご馳走してくれているし、今日は私がだすね』と言ってくれたり、ドライブ中、缶コーヒーをご馳走してくれる行動は嬉しかったですね。 >年下男性が年上女性よりも優位に立たせるようにする、なにか おすすめのことはありますでしょうか。 僕の場合は、甘えてくれることでしょうか。 ただ、自分が年上だと言う遠慮か、手をつないだり、運転中、肩に寄り添ってくれたりしましたが、なにか『ぎこちなさ』を感じ、本当には甘えてもらえないのかと思いました。その為、年上だからと女性がおごるというのは、俺にはNGです。先ほどもいいましたが、ほんのちょっとの行動が嬉しいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ごめんなさい。3回目のコメントになります。No.4・No.6です。 自分の事になるのですが、少し前に遊びにいってた女性がいます。 その女性は僕より年上でした。 初めてあった時、連絡先を交換しましたが、その女性は、俺との年齢差を気にして連絡しようか悩んでいたそうです。でも、結局は自分から行動しないと何も始まらないから、勇気をだして連絡してきてくれたそうです。その時、ほとんどの遊びに誘ってくれたのは彼女で、俺から誘うことは、ありませんでした。でも、俺は彼女の事を好きでしたよ。 なにをいいたいかと言うと、『私と接近したければ、彼から誘ってくれると思っていましたが、今のところないようなので脈なしかな・・・?と^^;』とありますが、僕のような人間もいるってことですよ。 相手の誘いに甘えていたのか、好きだから、慎重になり、自分から誘ったら冷たくされるんじゃ・社交辞令なんじゃ?年下の俺なんて男としてみてくれてないんじゃ?(弟分)という恐怖が、その方にもあるのかもしれません。 投稿の質問から、ずれていますから修正すると、可能性はあるとおもいます。今は微々たる炎なのかもしれませんが、今の状態で自分が耐えられるのであれば、慎重にがんばれば良いと思います。 傷つくのを恐れていたら、恋愛はできませんよ。 まとまりない文書ですみませんでした。

noname#51180
質問者

お礼

貴重なお話をお聞かせいただきまして、ありがとうございます。 yasuhideさんも、年上の女性とお付き合いしたのですね。 失礼な質問ですが、その方とお付き合いなさったのですか? 彼女の事を好きでしたよ・・・とありましたので・・・ 年下の男性は、年下ならではのいろいろな思いがあるのですね。 男として見てくれていないのでは?など、複雑な思いがあるのですね。 ただ、自分から誘ったら冷たくされる・・・というところが 一番強く なぜ? と思いました。 それと、昔は年下の人でも食事代ほかほとんどの費用を 相手が払ってくれていたのだけど、最近は割り勘にしています。 (当たり前だと思いますが) 年下の男性は、自分がお金を出す、割り勘、年上女性がおごる 中でどれを一番望みますか? 例えば、私が「焼き肉食べたいけど高いからなぁ~」というと、 彼は焼き肉屋に入ろうとしますが、私はその日本当にお金が無くて 割り勘でも困ると思っているのですが・・・ かといって、私よりもまだ収入が少ない彼におごってもらうわけには いかないので、別の安いお店を探して入るようにしています。 年下男性が年上女性よりも優位に立たせるようにする、なにか おすすめのことはありますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手に引かれるのが恐い・・・・そこが僕にはよくわからない心理です。「だったらこのまま飲み友達でいた方がいいか」の感情の方が逆に辛くはないのですか?自分の感情を押し殺すのは辛くないですか? 2人で飲みに行っているのならば、少なからず好意をもっていると思います。

noname#51180
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 私は、男性は女性よりも敏感だと思っています。 察知するのが早いというか。 ぼーっとしていると見せて、実は全て分かっていると 思うときがたくさんあります。(その人以外でも) 今の状態で自分が耐えられるのであれば、 引かれてもう逢えなくなるよりマシかな・・・と考えています。 「またいつでも誘ってください。」という彼に、 「君が誘って。」とふざけていうと、 「分かりました。俺から誘います。」と言ったにもかかわらず 未だに誘ってきません。 それどころか話せば「誘ってください。」って言うばかりです。 私と接近したければ、彼から誘ってくれると思っていましたが、 今のところないようなので脈なしかな・・・?と^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

私も年上の人に誘うのは苦手です。 年齢差もあるのでしょうけど、私もきっと飲み連れてってください!誘ってください!が精一杯ですね。嫌いな相手であればそういう事は言いません。 もし仕事関係での損得?が無いのなら >その度に向こうから電話がきて 「また呼んでださいよ。」「いつでも誘ってください。」 とは言わないと思います。 恋愛感情があるか無いかはわかりかねますが、嫌われたり・・・とかでは無いと私は思います。

noname#51180
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 年上って誘いづらいのですね・・・(何故ですか?) でも、なんだか少し元気がでてきました!! 過去の人は、なかなか行動的だったので、 その人達と比べてしまっていたと思いました。 って言うか、その人達は恋愛感情をもってくれていたからですね^^; 今回のお話とは別なことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

難しいですね~。 この文章から感じ取れる、回答は、 >『迷惑かな?と思って避ける行為をすると』 >「また呼んでださいよ。」「いつでも誘ってください。」 相手が避けてるのを察し「なにか自分が悪いことしたのかな?年上の仕事仲間だし・・・」と思っている可能性もあると思います。 しかし、その彼に好意をもっているのならば、もう少し、アプローチしてもいかがでしょうか?飲みに誘うのではなく、デートのお誘いなど・・・。 貴方は『私は相手が大幅に年下なので、傷を負うなら早めに切り上げよう』といいますが、もし彼の方に好意があったけど、歳の性にして貴方の方が消えていってしまったら、彼の方がどんなに傷つくか思ったことあるでしょうか?中には歳を気にする人もいますが、気にしないでいる人もいます。歳の性にして逃げるのだけは辞めてくださいね。 両方の方にとって、よい結末になるよう、祈っています。 がんばってください。 少し私情が入ってます。すみませんでした。

noname#51180
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いくら自分にマイナスが無いとしても、仕事仲間だから その辺で気を使ってくれている可能性が高いですね^^; アプローチですか・・・できそうもありません。 もちろん年のことも含めて、相手に引かれることが怖いからです。 だったらこのまま飲み友達でいた方がいいか・・・って。 もし!!その人が年の事を気にしないで受け入れてもらえることが 感じられれば、もう少し勇気がでるかもしれませんが。 yasuhideさん、がんばってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44516
noname#44516
回答No.3

向こうからも「誘ってください」と声が掛かるということですから、人生の先輩でもあり、異性でもあるあなたと一緒に飲むことに対して悪い気はしていないのでしょうね。 ただ、大幅に年下とのことで、きっと自分からは誘いづらいのでしょう。そして恋愛感情に発展していくのかどうかは・・、何とも言えませんが今の段階ではそういう風には見てないかもしれません・・。

noname#51180
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 悪い気はしていない・・・それだと嬉しいです。 私は会話だけは得意で、一緒に会話を楽しめるように 気を付けています。 それに彼は友達がそんなに多くいませんから、 とりあえず不快なわけではないし・・・ ってことかもしれませんね^^; その証拠に、帰ったあとの『心配』の電話はありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

質問の内容からでは何とも判断できませんが。 私の場合、好意を持っているか否か、男性か女性かに関係なく、大幅に年上の人は誘いづらいです。(いい意味で)人生経験が長い分、いろいろ知っているだろうから、こっちがいい店だと思って誘っても、相手にとってはそうではなかったりしますからね。

noname#51180
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。 以前、飲んでいるとき彼の注文したものに対して冗談で 「子供だなぁ~」と言ったら、ちょっと気にしていました。 今回の人は別だと思いすが、私はなぜか昔から好きになって くれて付き合うのが9割年下でした。 決して甘えさせられるような器の大きい女ではないのですが・・・ ましてはその逆で、年下に甘えてしまうタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

和田アキコと一緒ですね 「もう呼ばないでください。」「何度も誘わないでください。」 って思ってますよ。 上司なので仕方が無くつきあってるだけですよ

noname#51180
質問者

お礼

早速のご意見をありがとうございます。 私もそんな気がします^^; ちなみに私は上司ではなく、同じ会社ではないため、 断ることによって彼の仕事には全く関係ありません。 誰にでも優しい人なのかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下男⇒年上女性へのアプローチについて

    30代前半で未婚の女性は、年下の男性からアプローチされた場合 慎重になりますか? もし慎重になるならば、 (1)その理由 (2)相手への対応(あまり気を持たせるようなことを自分からは言わないなど) を参考までに教えていただけますでしょうか。 もちろん、ここでいう年下の男性は私のことです笑。 好意を伝えたうえで、2人で食事等何度も行っているのですが、 いまいち手ごたえがなく、むしろ「迷惑かな?」と最近思い始めて しまっています。。。

  • 大幅に年上の女性をキレイと思うことはありますか?

    最近、20歳年下の男性に「出会ったときから綺麗な人と思ってました、、、。今日は一緒に歩けて緊張してしまって。通り過ぎる人から羨ましがられてる気がします。」と帰り道たまたま一緒になった時に言われました。彼を知ったのは1年ほど前で、仕事が一緒なのですが、話しかけても反応があまり良いタイプではなかったので、「おばさんから話しかけられてめんどくさいな」って思ってるのかなあ?って逆に思っていました。 他にもこのくらいの年代の男性が、陰で「むちゃくちゃ可愛い人が居た!」と興奮気味に話していたという話をそれを偶然聞いていた同僚から聞いたことがあります。 いつも「おばさんで申し訳ない。もっと若い子と一緒に仕事したいだろうな~」みたいに思って若い男性20歳~30歳と接するのですが、案外そうでもなく向こうは向こうで相手にされない、みたいに思うみたいです。最近も30歳の男性から告白されました。 私は現在40歳です。 私が20歳の時は40代の男性がものすごくおじさんに見えたものですが、人によるのでしょうか? ちなみに、別に美人でもないので、男性陣の反応も不思議です。

  • 年上の男性

    こんにちは。私は今年20になる学生です。 バイト先の研修で知り合った8歳年上の男性(彼も研修生)が気になっています。 現場が違うので普段会うこともなく、たまに一緒に研修を受けた仲間と飲みに行くと会うくらいです。 今度は2人でデートしましょう、などと何度か言われましたか、実際誘われるときは他の人も一緒です。 思い切って私から食事にでも誘おうかと思ているのですが、8つも年下の女から誘われるのってどうなんでしょうか? あまり年上の男性と接する機会がないので、いきなり何だコイツ、とか思われないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 年上男性に告白したいのですが

    私は22歳で、好きな人は20歳年上の独身男性で、 今は付き合っている女性もいないそうです。 彼とは友人の仲間として知り合いました。 とても気が合って、今はお友達のような関係です。 ずっと数人の仲間と一緒に会ってたのですが、 食事にお誘いして、最近やっと二人で会うようになりました。 彼は私に興味を持ってくれているようで、 時々「どんな男性がタイプなの?」とか、恋愛のことを聞かれます。 これは少なくとも、私に好意を持ってくれている と捉えて良いのでしょうか? そろそろ自分の思いを伝えたいと思います。 けれど歳が離れているので、女性として見てくれるか 少し自信を欠いてしまいます。 友人曰く、「自分から告白するより、相手にアピールして 向こうから告白されるように仕向けた方が良い」 とアドバイスをくれましたが、 女の方から告白するか、されるように持って行くか どちらが良いのでしょう? 色んな方のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性が好きです

    私は、10歳年上の男性が好きです。 ちなみに私は中2です。 その人とは、1週間に2,3度メールをしています。 でも、いつも私から送る一方で、相手からは来ません。私からすると、ほとんどの確率で返ってきます。 でもやっぱり、いつも私からするのがなんか・・・・。 その人は年下好きだと聞きました。でも、恋愛対象になるのが、高2までだそうで・・・。きっと私は恋愛対象に見られてないと思います・・・。 相手からメールが来るようにするためにはどうすればいいでしょうか?それと、私を、意識してもらうためにはどうすればいいとおもいますか? よければ教えてください

  • 年上女性と一緒にいて、男性は楽しいのでしょうか?

    10歳くらい年下の男性の友達がいて、一緒に出かけたり食事したりするのを喜んでもらえているようです。ただし、お互い仕事に忙しく、とくに私のほうが忙しいので、頻繁に出かけられないことは承知のうえで、また一緒に出かけたり食事したりしたいと言われます。 歳は離れていますが、話題は合いますし、私も相手が年下ということで大目にみますので、喋っていて心地よいというのはあるかもしれません。ですが、こんな年上女性と出かけて何が楽しいのだろう...と内心思わなくもないです。私は、若さをわけてもらえるので楽しいですが... みなさんはどう思われますか?年上女性と一緒にいて、楽しいのでしょうか?

  • 年下の男性にアプローチするには?

    年下の男性にアプローチするには? 同じ仕事をしている5才年下の男性が気になっています。 私は28才、相手は23才です。 職場は違うのですが、研修で出会って 同じ研修で出会った仲間と一緒に何度かご飯を食べに行ったりしています。 まだ、2人で会ったことはありません。 一緒にご飯を食べに行く仲間は、これからもずっと仲良くしたい人たちなので、 気まずくなるのは避けたいんです。 どうやって彼を誘ったらいいでしょう? 今まで、自分から誘ったりしたことがなくてどうしたらいいかわかりません。

  • 10歳年上の男性との発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 年上の男性は・・・

    年上の男性が気になっています。 10歳年が離れています。 告白をこちらからするべきか、 相手から告白してもらえるように努力すべきか 悩んでいます。 年上の男性は、年下に振られたらカッコ悪いからという理由や、 年齢的に恋に慎重になってしまったりして、 告白をためらうという意見を聞いたこともあり、 でも、やっぱり男性から告白された方が恋愛がうまくいくという話もあり・・・ こんな風に悩んでいるうちに誰かにとられてしまうくらいなら 自分から告白した方がよいのかもしれませんが・・・ みなさんの経験や意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 10歳年上の男性との恋の発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?