• 締切済み

開業について・・・

岩盤浴のお店開業したいときってまず何から始めて経営的なことってどんな事勉強すればよいのでしょうか?? 学校とか通信教育とかやったほうがいいでしょうか?? 実際資金てどのくらい必要なんでしょうか?? 岩盤浴に限らず全く未経験から開業した方など色々なご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1

開業についてならば 異業種であっても開業してる知人もしくは信用おける知人に誰か開業してる方を紹介してもらいその方に聞く。 まずはそこから!    くらいでしょうか? 質問者さん、もしかして学生?主婦? 起業予定者にしては 不思議な 質問の書き方ですね。

関連するQ&A

  • 素人からのエステ開業について 

    現在35歳、独身。エステ業界未経験の素人です。 20代の頃からただ漠然とエステサロンを経営する夢を持っていました。 訳あって結婚を諦めざるを得なくなりました。会社も辞めました。 今人生の岐路に立ち、将来を切実に考えています。 今は普通の就職を探しているんですが、どうしてもエステが頭に引っかかりためらってしまいます。 この歳からでもサロン(個人経営の)に就職し、基礎から学び、平行して通信で勉強もしながら・・・5年後あたりで『開業』することは難しいでしょうか? もちろん資金があれば開業はできるのでしょうが、成功しなければ意味がありません。 成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が必要ですか?またこの年齢からでは諦めた方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 開業費の記録とその準備期間

    個人事業を始めるにあたってその仕事に必要な資格取得のために通信教育や通学で受験予備校に払った授業料は開業費と認められるのでしょうか。また、認められるとしてそれは開業の何年前に遡ってもいいのでしょうか。具体的には数年前から勉強をしていてそれを開業費に入れられるかを知りたいです。 また開業前に開業費の記録をつけなければなりませんが例えば通信教育代と同時にその通信教育では直接使わないが勉強のための問題集を一緒に買って領収書に総額が書いてある場合、記録としては一つずつ明細を書いた方がいいのでしょうか。

  • マッサージ店の開業について

    マッサージ店を開業したいと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。 ・私自身はまったく技術はありません。過去に骨の病気をして、左手人差し指がまったく曲がらない事もあり、今後も自分が施術する予定もありません。 ・資金は1,000万程度あります。 ・施術を受ける方には大変興味もあり、実際良く通っていて、色々な所で「人気店の経営面(店の作りやサービス等)」もよく観察しているつもりで、またネット等で備品・什器についても調べていますので、未経験でもある程度は店舗が作れると思っています。 ・経験者でないと分からない部分も多々あると思いますので、開業前から店長的な方を探し、「技術者」の観点で一緒に考えてもらいたいと思っています。 このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難しいでしょうか。 また、可能性がある場合、いわゆる「クイックマッサージ」(ベッド、クイック用の椅子、リフレクソロジー用のチェア各2,3個程度)と、オイルマッサージ等を売りにしたカフェやサロン的な要素もある女性向きの所と、どちらが向いているでしょうか。 自分の好みで言うとサロン的なお店にしたいのですが、利益率でいうとクイックの方が格段によさそうな気がしますので、我ながらかなり絵空事とは思いますが、最初にクイックで利益を上げ、ゆくゆくはサロン的な所を・・・と考えています。 経験者の方、どうぞご意見お聞かせくださいませ。

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • レストランの開業

    レストラン開業で参考になるご意見やサイトを教えてください 私は フランスに20年住んでおり、近く日本でレストランを開業しようと思っております。 形態は、20席程度の ワインバー、またはフランス家庭料理や伝統料理です。 料理も学校で勉強しました。 ワインの調達やフランスからの食材輸入には自信があります。フランスにも拠点があります。 いわゆる脱サラですが、日本での起業はまだいまひとつ よくわかりません。 日本での経営のノウハウや、店舗探し、改装、準備や仕入れ調達、宣伝などで 大体の流れを教えてください。 また いろいろ研修できるところなどありましたら、教えてください。 また経験者のお話も歓迎です。 一応資金は十分あるのですが、フランチャイズでやろうとは思っておりません。あくまで個人で経営してゆこうと思っております。 よろしくお願いします。

  • 開業したい

    田舎なのですが、カラオケボックスを開業しようと思っています。しかし経験もまったくなく資金もいくらかかるかわかりません。 実際部屋数は5~8人部屋を15~18部屋くらい10~15人部屋を2~3部屋くらい作ろうと思っています。 このくらいだとどのくらいの坪数いりますかね? あと開業資金はいくらくらいかかりますか?

  • 喫茶店&カフェを開業するために…

    3年後にライブも出来るカフェを開業したいと考えています。 その為にはもちろん資金を貯めていかなければいけないと考えていますが、色々と質問を見てみると基本が出来てない料理を出すと失敗する可能性が高いという意見が多いような気がします。 一応、短大で栄養士の免許を取得しましたが、何年も前の話で料理の基本を調理師学校で学ぼうと思っています。 しかし、それが果たして的外れなことなのではないかと不安なのです。 もちろんその間にも、コンセプト固めをして、経営などの勉強もしていこうと思っています。 学校にしても働きながらの夜間に通うことになるので、私にとって相当リスクになると思うので、もしよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、その他これをやってた方が良いなどの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 美容室開業

    経営者として現場は立たず企業しようと思っています。開業資金1500万で都内で10名雇ったとして都内駅近で経営的には資金は足りるでしょうか?また足りるのであれば、何区、そして店の作りは回転率それともゆったりどちらがベストでしょうか?また客単はいくらくらいでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。

  • マッサージ店開業について

    リラクゼーションマッサージ店を自宅で開業したいと思っています。開業するにはどういう手続きをしたらいいのか、またいくら資金は必要なのか、全くわかりません。お店を開く手順なども含めて教えて頂けるととても助かります。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう