• ベストアンサー

買ったお店以外のスクール・サークル・クラブに参加はできないですか?

お店で主催しているスクールやサークルは、その店で買った人でないと参加出来ないんですか? ルイガノのクロスバイクを購入予定の初心者です。 たとえば、セオサイクルで購入→ワイズロードのスクールに入るなど。 Y'Sのスクールに入りたかったらY'Sで買わなきゃダメですか? また、参加はできるけど、白い目で見られるよ...とか。 情報お願いします。 友達と一緒とか出なく、女一人なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.7

現Y's Road(旧ワイズ・バイクアカデミー(赤坂)、ワイズ・バイクデータ(渋谷))の週末イベントに参加したことがあります。 どちらも、店主催というわけではなく、スタッフ主催、店が陰ながら支援するっていう感じでしたね。 東京に移住してきてまだ1~2年程度だったということもあって、自転車はワイズで買ったものではありませんでしたが、とても歓迎されましたよ。 もちろん、イベントに参加させてもらった後は、メンテナンスやパーツの購入はワイズグループのお店に行ってます。これは最低限のマナーだと思います。 それに、自分の自転車は自分をよく知っている人に見てもらいたいですからね。 上京する前も、地元にとてもお世話になっていたショップがあったのですが、このときも他店舗で購入した自転車でイベントに参加させてもらっていました。このときは店長ととても仲がよかったので、「スポークが折れてるから走れない」といって誘いを断ると、「ホイール貸すから来い!」なんて言われたりしてました。 お店によっては、他店舗購入の自転車はお断りというところも当然あると思います。その場合は仕方ありません。でも、そういうクラブは少数派だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.6

 こんばんは。  はっきりとした制限をかけているお店はあまり無いようですが、ある程度の線引きはあるものの、たいていのスクール・サークルは普通に受け入れてくれると思います。  ただ、スクール・サークルの活動に参加するようになってからは、出来るだけそのショップでパーツを購入したり、メンテナンスを頼むようにするのがマナーだと思います。  それと女性の自転車乗りは珍しいので、どこでもあっさり受け入れてもらえると思いますよ(笑)

  • maui226
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

少なくとも、僕が知る限り「当店で購入した方以外お断り」っていう店は聞いたことありません(大阪ですが)。 むしろ「どなたでも参加OK」というところが多いのではないでしょうか。 実際、僕も購入した以外のお店の走行会に参加したことがありますが、ほとんどの方がその店で購入した人ではなかったです。それにショップの方が「この方、別のお店で購入したのに走行会に来てくれているんですよぉ(笑)」なんて冗談を言うようなアットホームな雰囲気でしたよ(鈍感だったのかも?) 質問者さんの言っておられるような姿勢を取っているショップは、かなりマジに走行会をしているところかも知れませんね。「どなたでも参加OK」のほうがお店を知ってもらういい機会だと思うし、お客さんも増えると思うのですがね。。。(実際、本体は別の店で買いましたが、タイヤ・サドル・ヘルメット等の商品は、日頃走行会でお世話になっているお店で購入しております) とは言っても、「当店で購入されたお客さん以外は嫌だなぁ」と思うのが人の心というものでしょう。なるべく、長く付き合いをしたいと思うショップで購入されてはどうですか

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

自転車をお店で買うということは、自転車本体や付属品を買うということ以外に、そのお店が提供している ■メンテナンス ■乗り方の相談 ■走る場所の相談 ■レクチャー ■走行会等のイベント これらも合わせて提供してもらうということです。 別の見方をすると、自転車屋さんはただ売るだけの商売ではなく、お店の人がつちかってきた様々な情報、経験を提供するのも役割の一つだと思います。となると、「別の店で自転車を買ったお客にも快くなんでも教えるし貴重な情報を提供しますよ」とはならなくても自然だと思いませんか? スクールや走行会に参加する意志があって自転車を買うのなら、購入段階で車種を選んでいる時から同じ店で相談していく方が、購入後の走行会等の時にお店の人もアドバイスしやすいと思いますよ。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

制限かけてるお店もあると思いますが、フリーのとこが多いのではないですか。 お世話になるお店で、何も購入せずにインターネットで買っているのに、遊ぶというのはどうでしょうか。まだ購入していないのであれば遊ぼうと思っているお店で購入するのがベストだと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

自社(自店)購入のお客様に限り、というクラブなどがありますので、それには入れないでしょう(^_^; 自社で別のを買って、他の自転車はOKという所もありますし、なんでもOKという所もあります。 聞いてみないと判らないですよ

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

別にそんなこと無いと思いますよ。 Y’Sは行ったこと無いから知りませんが、どこも結構フレンドリーですよ。 但し会費は取られます。 入った後はそこで買った方が良いかと思いますが。 少なくとも目立つ物は。

関連するQ&A

  • ロードバイクの選び方・おすすめ車種

    通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。 自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。 10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。 店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。 またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!! あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 都内でルイガノとラレーを取り扱っている自転車屋を探しています。

    都内でルイガノとラレーを取り扱っている自転車屋を探しています。 小柄(150cm)な女性向けのクロスバイクを探しています。 ネットや雑誌等で見て、ルイガノとラレーとトレックから 女性が乗りやすい形状のクロスバイクが出ている事を知り、 現物を展示しているお店へ見に行きたいと考えています。 検討しているのは以下の品名のものなのですが、 都内で置いていそうな自転車ショップがありましたら教えていただけますか? ルイガノ ・LGS-TR2 ・LGS-SIX ラレー ・TRM ・MR6 新宿区のワイズロードと、阿佐ヶ谷のフレンド商会には行ってみましたが、 置いてませんでした。 他に気になっているトレックは、六本木のトレックのお店へ見に行こうと思っていますが、 それ以外にも小柄な女性向けの 5~6万円程のクロスバイクがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県ロードバイクのお店について

    長野県岡谷市に住むロードバイク初心者です。 ロードバイクを松本市、岡谷市、上・下諏訪のお店で 購入したいと考えております。 お勧めなお店があればお教えてください。 ・豊富なロードバイクを取り扱っていること ・親切なスタッフがいること ・店主催のロードバイクイベントがあること ・お客さんたちでイベント、練習会を開催していること もしくは、長野県中南信で素敵なお店、素敵なロードバ イクのイベントを開催しているサークル的なものがあれば 合わせて教えてください。 教えてくださいばかりで申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • クロスバイクを探しています。大阪でどこか良いお店はありますか?

    クロスバイクが欲しくて探しているのですが、実際に試乗とかよく見てから購入したいのです。一応雑誌などでいろいろ見て、「ルイガノ」か「ビアンキ」が欲しいな・・と。大阪でどこかおススメのお店はありますか?

  • ルイガノ購入。店選びで迷っています

    先日こちらで質問させて頂いて、ルイガノのLGS-SIXの購入を決めました。 今はブリジントンのアルベルトに乗っていて、クロスバイクは超初心者です。 次に店選びで悩んでしまっています。 行動範囲内に3店舗あります。 店選びのポイントなどあればアドバイス頂きたいのですが。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 同人イベントのサークル参加について

    今年の9月に地元で行われるYOU様主催のオンリーイベントに初サークル参加予定です 今まで知り合いのサークルの売り子(代表者が来られない時は代理の代表者)としてコミケ等に参加していましたが、今回はYOU様主催イベント初で、友人も参加するとのことで合体希望する予定です そこで、YOU様主催のイベントにサークル参加された方に質問です 1、申し込み用紙は大体締め切り何日前に送りますか?(郵便です) 2、パンフレットは全員購入とありますが、サークル参加の場合一般参加の方が並んで買う所で買うのでしょうか? 3、ポートメッセで行われるイベントの机には、S字ホックが掛けられるような(通常は荷物を入れる)所はありますか? 4、販売物の他にもPOPスタンド(ポスター)、コルクボード、ペーパー等も持っていくのですが、この場合皆さんはスペースをどのようにセッティングしていますか?(配置図やイラスト等あればそれもお願いします) 5、今まで知り合いの数人と兄が、イベントで自分のサークルの商品を200円以上お買い上げしてくださった方のスタンプカード(もちろんサークルの自作)にスタンプを1つずつ押して、スタンプの枠全部(10個くらい?)が埋まったら何百円引きだとか無料でラミカ3、4個を差し上げると言うようなことをしていましたが、兄に「やるとそれなりに買ってくれた人と交流できるよ」と言われたのでやってみようと思います(赤字とかはあんまり気にしないです) 一般の方は、あると嬉しいでしょうか? かなりの質問攻めになってしまい申し訳ありません^^; お答えしてくださると幸いです^^

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。

  • クロスバイクの購入ワイズロード新宿ビギナー館

    学生です。 毎日の通学とサイクリング、ポタリング用にクロスバイクの購入を考えているのですが、初心者なので何が良いのかまったくわかりません。 ワイズロード新宿ビギナー館の存在を知ったのですが、 ・ここは初心者の学生が本当に気軽に立ち寄れる雰囲気でしょうか? ・スタッフの対応はどうでしょうか? ・本当の初心者でもわかりやすく教えて下さるのでしょうか?

  • 武蔵小杉から近い大き目のパーツショップは?

    武蔵小杉から近いクロスバイク用のパーツを売ってる店を探してます。 車で30分程度の範囲内で、大き目の店があれば教えてください。 私が知ってるのは、多摩川近くのワイズロードだけです。