• ベストアンサー

買ったお店以外のスクール・サークル・クラブに参加はできないですか?

お店で主催しているスクールやサークルは、その店で買った人でないと参加出来ないんですか? ルイガノのクロスバイクを購入予定の初心者です。 たとえば、セオサイクルで購入→ワイズロードのスクールに入るなど。 Y'Sのスクールに入りたかったらY'Sで買わなきゃダメですか? また、参加はできるけど、白い目で見られるよ...とか。 情報お願いします。 友達と一緒とか出なく、女一人なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.7

現Y's Road(旧ワイズ・バイクアカデミー(赤坂)、ワイズ・バイクデータ(渋谷))の週末イベントに参加したことがあります。 どちらも、店主催というわけではなく、スタッフ主催、店が陰ながら支援するっていう感じでしたね。 東京に移住してきてまだ1~2年程度だったということもあって、自転車はワイズで買ったものではありませんでしたが、とても歓迎されましたよ。 もちろん、イベントに参加させてもらった後は、メンテナンスやパーツの購入はワイズグループのお店に行ってます。これは最低限のマナーだと思います。 それに、自分の自転車は自分をよく知っている人に見てもらいたいですからね。 上京する前も、地元にとてもお世話になっていたショップがあったのですが、このときも他店舗で購入した自転車でイベントに参加させてもらっていました。このときは店長ととても仲がよかったので、「スポークが折れてるから走れない」といって誘いを断ると、「ホイール貸すから来い!」なんて言われたりしてました。 お店によっては、他店舗購入の自転車はお断りというところも当然あると思います。その場合は仕方ありません。でも、そういうクラブは少数派だと思いますよ。

その他の回答 (6)

• siemon
回答No.6

こんばんは。  はっきりとした制限をかけているお店はあまり無いようですが、ある程度の線引きはあるものの、たいていのスクール・サークルは普通に受け入れてくれると思います。  ただ、スクール・サークルの活動に参加するようになってからは、出来るだけそのショップでパーツを購入したり、メンテナンスを頼むようにするのがマナーだと思います。  それと女性の自転車乗りは珍しいので、どこでもあっさり受け入れてもらえると思いますよ(笑)

• maui226
回答No.5

少なくとも、僕が知る限り「当店で購入した方以外お断り」っていう店は聞いたことありません(大阪ですが)。 むしろ「どなたでも参加OK」というところが多いのではないでしょうか。 実際、僕も購入した以外のお店の走行会に参加したことがありますが、ほとんどの方がその店で購入した人ではなかったです。それにショップの方が「この方、別のお店で購入したのに走行会に来てくれているんですよぉ(笑)」なんて冗談を言うようなアットホームな雰囲気でしたよ(鈍感だったのかも?) 質問者さんの言っておられるような姿勢を取っているショップは、かなりマジに走行会をしているところかも知れませんね。「どなたでも参加OK」のほうがお店を知ってもらういい機会だと思うし、お客さんも増えると思うのですがね。。。(実際、本体は別の店で買いましたが、タイヤ・サドル・ヘルメット等の商品は、日頃走行会でお世話になっているお店で購入しております) とは言っても、「当店で購入されたお客さん以外は嫌だなぁ」と思うのが人の心というものでしょう。なるべく、長く付き合いをしたいと思うショップで購入されてはどうですか

• dqpq05
回答No.4

自転車をお店で買うということは、自転車本体や付属品を買うということ以外に、そのお店が提供している ■メンテナンス ■乗り方の相談 ■走る場所の相談 ■レクチャー ■走行会等のイベント これらも合わせて提供してもらうということです。 別の見方をすると、自転車屋さんはただ売るだけの商売ではなく、お店の人がつちかってきた様々な情報、経験を提供するのも役割の一つだと思います。となると、「別の店で自転車を買ったお客にも快くなんでも教えるし貴重な情報を提供しますよ」とはならなくても自然だと思いませんか? スクールや走行会に参加する意志があって自転車を買うのなら、購入段階で車種を選んでいる時から同じ店で相談していく方が、購入後の走行会等の時にお店の人もアドバイスしやすいと思いますよ。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

制限かけてるお店もあると思いますが、フリーのとこが多いのではないですか。 お世話になるお店で、何も購入せずにインターネットで買っているのに、遊ぶというのはどうでしょうか。まだ購入していないのであれば遊ぼうと思っているお店で購入するのがベストだと思います。

• taikon3
回答No.2

自社(自店)購入のお客様に限り、というクラブなどがありますので、それには入れないでしょう(^_^; 自社で別のを買って、他の自転車はOKという所もありますし、なんでもOKという所もあります。 聞いてみないと判らないですよ

• j_nishiz
回答No.1

別にそんなこと無いと思いますよ。 Y’Sは行ったこと無いから知りませんが、どこも結構フレンドリーですよ。 但し会費は取られます。 入った後はそこで買った方が良いかと思いますが。 少なくとも目立つ物は。