• 締切済み

男の人の本音

以前質問させていただいたものです。その際は皆様からご意見を頂き私の中で解決できました。ありがとうございました。 今回は、特に男性の方にお聞きしたいことがあります。 私の彼の発言について、本音ではどう思っているかについてお伺いしたいです。 と、いうのは、学生時代の女の先輩に偶然会い、携番を聞かれ、今度、昔好きだった先輩を誘うから遊びに行こうと誘われたとか、俺のことを好きっていう子がいるとか、友達にご飯に誘われて行ったら女の子がいてその女の子たちがどういう子だったとかそういう不安になるような嫌な気持ちになる発言をしてきます・・・ 私はその発言に対しその場の気分で対応していますが・・・ どんな気持ちでこういう発言をしているのか、今は気分的に滅入っているので悪いようにしか考えられないというのもあるんでしょうが、皆様のご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

もてる事を自覚しているだけだと思います。 特にあなたにどうこうして欲しくて言っているわけじゃなく、ウソがつけない性格なだけじゃないでしょうか。 いやな気持ちは、伝えたほうがいいともいます。こじれの原因になります。 彼は、あなたを信頼しているから、包み隠さず話している。不安にさせるつもりはではないと思います。 話し方もうちょっと考えてと言えば、済む事です。 それと、「それで、どう思ったの?。」と質問すれば、「どうってことない」って答えが返ってくるだけだと思う。 そうしたら、あなたも安心でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 >私の彼の発言 彼って「お付き合いなさっている彼」って事ですよね? だとしたら、ナルシスト君かな・・と。 ヤキモチ妬いて欲しいんでしょ、きっと。 それか、御質問者様の事が好きで好きで、気持ちを確かめておきたいと言うのか。 色々な反応をされていると言う事ですから、 時に可愛らしく、ヤキモチ妬いてあげて下さい。(笑) 気が滅入って、悪くしか取れなくなったら、 そう言う想いも伝えてみられては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135125
noname#135125
回答No.3

私は女性なので想像になりますが。 浮気しようとしているとしたら、そういうことは絶対に彼女には隠すと思うので、多分浮気ということではないのだと思います。 自分がモテるということを彼女に告げるのは、「俺のが優位にあるんだぞ」ということを強調したいのではないかと思います。自分の価値をつりあげるというか。 わざと怒った声で「ひどーい、なんでそんな話すんのよー!」とか可愛くすねてあげてみて、満足げにしている場合は、「俺のが優位」願望の男の人なのでしょう。 「えっ、なんでそんなことで怒るの??」とキョトンとしている場合は、単に報告好きの男の人なのでしょう。 前者だったら、あえて怒ったりむかついたふりをしたりして可愛くすねてあげれば、「俺のが優位」願望を満たしてくれる彼女として、あなたの彼の中での価値があがるのでは。 それで2~3回その願望を満たしてあげてから、「・・・って、わざと可愛くすねて見せてあげてるけどね、こうしながら影で、普通に彼女の気持ちを考えてくれるもっといい男を捜して、ある日突然あなたを捨てる作戦だから、よろしく」と言ってしまう。 虚勢を張るような雰囲気やわざとらしい苦笑はおりこまず、すっごく普通の声で言うのが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じ男から見ますと: 1:ナルシストな面があり少し自分に酔っている。 2:自分はこれだけモテルのに付き合ってやってんだぞ的な見下し。 3:相手を困らせてその姿を見て喜ぶS的考え。 4:ただ単に焼き餅を妬かせたい。 ご本人を見てないので勝手な事は言えませんが、私個人の意見としては上記のような事が考えられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43445
noname#43445
回答No.1

学生時代の女の先輩に偶然会い、携番を聞かれ、今度、昔好きだった先輩を誘うから遊びに行こうと誘われたとか、俺のことを好きっていう子がいるとか、友達にご飯に誘われて行ったら女の子がいてその女の子たちがどういう子だったとか 本音というかただ単に事実の報告だけみたいです なんでも話し合える関係がいいとか 隠し事しない主義なのでは 普段はなんにもはなさないで急にはなすようなら、焼きもちを焼かす作戦か浮気しているかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝心な時に本音が言えません。

    26歳女です。彼は24歳です。交際1年です。 私はわがままで自分勝手です。 好き嫌いも意思表示もはっきりしています。 彼は年下ですが、すごくしっかりしています。 私を受け入れ、ダメな時はハッキリ言います。 意思表示がはっきりしていて頑固です。 相談したいことが2点あります。 (1)「あれは好き・これは嫌」などの気持ちをはっきり言えるのに 話し合いの時や相手に対してモヤモヤした気持ちをその場でいえず貯め込み 後々爆発してしまう事。 →十分わがままにしているんだから、言えば良いのに・・と自分でも思います。 その場で上手く言葉が出ず、ぐっと飲み込みその場は無言になってしまいます。 そして自分の中で意見がまとめられてから、違うきっかけで怒った時に伝えてしまいます。 「実はあの時・・」と言われていい気がしないこと。 「その場でそう言えば良いじゃん」と相手が思っていることも百も承知です。 決して相手に「言わなくてもわかってよ」なんて傲慢な気持ちから来ているわけでもありません。普段わがままを言っている分、ここまでワガママ全開にしたらさすがに愛想がつかされるのでは?という気持ちもあるのかもしれません。 言わなきゃ伝わらないと思っているから、後だしだけれども気持ちを伝えているのですが その場で言えるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? (2)彼に「過去の話や素を全然見せてくれない」と言われてしまう事 これは歴代の彼氏全員に言われました。 →上記に記載した通り、自由気ままにふるまっており、良い子ぶってはいません。 彼氏は普段の会話の中に「自分の田舎は~」とか「学生時代に~」など昔の話をいれてくれます。 私は彼氏と出会ってから今日までの間で起きた出来事は話しますが 昔の話しは一切しません。 だから彼は、出会う前の私をほとんど知りません。 彼が楽しく青春を謳歌していた学生時代、私は辛く悲しい思い出が多く未だに心の傷があり 話したくないのです。 でも、「嫌な思い出ばかりだから話したくない」とは言えず聞かれても「別に・・。」と答えてしまいます。 男性が恋人にいう「もっと素を見せてよ」ってどういうことなのでしょうか? 悩んだり落ち込むと分かりやすく態度に出しますが、「どうした?」と聞かれても 「別に・・。」と言ってひっこんだり一旦距離をとり復活したら戻ってくるという態度が 素を見せていないという事になってしまうのでしょうか? 落ち込んでる態度を見せている時点で十分素をだしているつもりなのですが・・。 長文になってしまいましたが、皆様のアドバイスを聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 言うことが日によって変わる人、どっちが本音?

    最近プライベートで関わっている人(男性)ですが、言うことや態度が日によって違います。みんな人間ですから、今日は機嫌がいいとか悪いとか、疲れている、たくさん寝たから気分がいいなどの変化は日常的にあることですよね。 でも言うことが日によってあからさまに違うと、何か言われても、100%信じきれなくなるのが正直なところです。ものすごーく小さく細かいことです。でも塵も積もれば山となり、最近気になってきたので、ここで相談してみなさんのご意見をうかがうことにしました。 例1) これ良かったら使ってー! 「あ、これいいね。ありがとう。」 別の日: これ使うー? 「これ気持悪いから、使いたくない。」 例2) これについてどう思う? 「すごくいいと思う」 次の日: 「これよくないから、やめよう。」 個人的には、最初の反応はその場の雰囲気を壊さないために私に合わせいて、実は好きじゃないから次の時にはNOと言っている。と思います。でももしそうだとしたら、何か聞いてもその反応は本音じゃないだろうから信じられない、、わかりますか、この面倒くさい感じ。 この人は日によって態度も違います。ものすごく優しくて紳士だなと思っていたら、次会った時は、なんだか荒くて文句を言ってきたりします。その日何か嫌なことがあったのか知らないですけど、知らないだけに、は?なに?となります。 この人のことは嫌いではないし、長いお付き合いになりそうなので、どうしたらいいものかと考えています。何かお気付きの点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 誰にも本音を話せないのは何故ですか?

    自分で自分の気持ち、心理がわからないのですが改善したいので質問させてください 私には親友がいません 親友だと思っていた友人が「男性に暴力は奮われた事はないが男性が恐い」と言っていて気持ちが冷めたというか引けてしまい連絡をとらなくなりました 私が中学生の頃の親の恋人である男性がとても暴力的で乱暴で、恐い思いをしてきました 恥ずかしい思いもさせられました そのせいか男性が非常に怖いしと不機嫌にさせたら何をさせられるかわからないので非常に気を遣います 優しくしてくれる方が居ても昔のような思いをするくらいならと距離を置いてしまいます 誰にも過去の事や、男性が恐いと言う事を言えないでいます 親にも家族にも、誰にも言えません ですが友人は、男性に何かされたわけでもない(勿論この発言が本当かはわかりません)のに男性が恐いと言いました 私と同じ悩みだね!と全て打ち明けようかと思ったけど何故か言えませんでした そしてその発言がすごくモヤモヤしてしまい、友人と疎遠になりつつあります それ以外にも、何かあった時に美味しいとか楽しいとか、楽しくないとか、本音を誰にも言えないでいます 唯一兄弟には言えますが親には言えません 本音ではネガティブな事を考えていてもポジティブな発言しか言えません 本当は美味しくないのに美味しいとか、嫌なのに大丈夫だとかしか言えません 悩みが無いのが悩みだと言ってしまい、能天気と言われ皆の思う自分と本当の自分とのギャップが大きいです 非常に困っています どうしたら改善されますか?

  • 本音で話すのが怖すぎる・人が怖い

    今とても悩んでいて・・・周りの人にもなかなか相談できず、第三者の意見が聞きたいので質問します。 考えがあまりまとまっていないのでご勘弁を・・・。 私はいま、人と会うのが凄く嫌で、怖いです。外に出ると、手に汗をかいてしまうぐらいです。 誰からも好かれるように、というか誰かといがみ合うのが基本的に嫌いなので、条件反射で人が喜ぶような反応を返してしまい、結局本音が言えなくて、好かれたくもない人に好かれます。好きも嫌いもぼんやりとしかわからないんです。 本音を言わなければ、自分の望む人間関係が築けないことはわかっています。 でも、なぜか本音がぽんとでてこないんです。いつも皮肉っぽかったり恨みのようになってぽつんと残るんです。なんとなくいやだ、なんとなく・・・というのがほとんどで、最終的に「面倒くさい」というところに行きついてしまうんです。 私は基本的になんでもいってしまいたいし笑い飛ばしたいと思っています。それは自分中心なのかもしれません。でも欠点だって笑いのネタにしてしまえば、私は気にならないです。しかし、人それぞれ言われたくないこともあると思います。もともとよく言いたいことを言ってしまう性格だったため、それで人が激怒することもありました。そういう経験が思春期だったこともあるのでしょうか?小さいころから何度かあって、そのたびに私がどういうつもりで言ったのかということは置いといて、怒られたのを覚えてます。(家族もですが、友人もそういうのがありました) 辛いことがあっても、怒り散らすことはできても、本当は辛いんだという気持ちを出したことがありません。我慢するときが多かったです。 大きくなるにつれ、だんだんと何かを言うのが本当に億劫でしかたなくなって、高校時代に学校と相性が悪かったのか、さらにそれがひどくなり、大学に来て相性のいい友達もできず、どんどん自分の思いのたけが出せなくなっていきました。 仲のいい友人はいるし、好き放題させてくれた人はいます。でもなんというか、辛いとか泣きたいとか他人にそういうのを晒せないんです。恥ずかしいことだと思ってしまいます。映画を見て泣いたりとかはたくさんするんですが・・・。 大学生になって、アルバイトをするようになってからは、年上の人とよく話すようになりました。でも普通に話せないんです。いつも「地雷」を探していて、本当は「別にそんなことない」とおもっているようなことも、いい人をかぶって「そうですよね」と言ってしまうんです。年上の人が怖いし、あと男性が苦手です。こうあるべきという女性像みたいなのをあてはめられているような気がして、ダメなんです。 ただただ嫌われないようにしている自分が本当に嫌いでしかたないです。ぜんぶぜんぶ自分が嫌われないようにしているただのひきょう者なんだと思います。 たとえば本当に卑怯だなと思うのは、自分がオタクなのにそれをかくしていて、喋り方とか変な人はたまにいるなと自分では思うんですが、周りがオタクって・・・みたいな話をしていると、同調してしまうんです。 親友はやりたいようにやってみろと言ってくれます。でもどうしてもこのいい子ぶっている自分と本当はえげつない自分、その二つでゆらゆらして、何が何だか分からないです。そして人からどう思われるのかが怖くて仕方ないんです。 そんな閉塞感の中、生活を変えようと編入試験を受け、見事合格しました。 これは何かのチャンスだと自分でも思っています。 でも、でも、それ以上にこれから人と仲良くなるときにどうしたらいいのか、怖くて怖くてしかたないんです。 昔、本当につらい気持ちを打ち明けたことが一度だけあるのですが、その方に「どうしてそんなに自分を責めるの?」と言われたことがあります。 あと、何気ない会話の中で「それ本当にあなたの意見なの?」と自信満々に語っている時に言われました。 今でもこれがずっと引っかかっていて、悩むたびにこの言葉がよぎります。 本当にどうしたらいいんでしょうか・・・。もう3年も悩んでいて疲れました。でも何とかして変わりたいです。 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 好きな人の本音がわかりません

    好きな人に食事に誘われました。 お互いの友人も呼んで4人で食事をする事になったのですが(相手の希望です) いざ行ったら、少しでも食事のとりわけをしないと当てつけのような行動をとられたり、 全部私がやっていたので私の友人がその事について言うと彼が「s63077チャンにやらせておけばいいよ」と言っていました。 他にも『s63077はいい子だと思うけど、たまにウザい』とか唐突に言われたり、 私が何年も好きでいる事を知っているのに、 前の彼女の事や他の合コンでの事を延々と話されました。 (彼の連れてきた友人がフォローに入る程) 私の表情や態度で幻滅している事はわかったようで、 帰りに頭をなでてきたりしたのですが、私の怒りが収まっていなかったので、 やめてと手を払って避け、そのまま解散になりました。 しかし、彼から幻滅させてごめんなさい。でも自分は楽しかった。またゴハンに行こうとメールがきました。 自分から誘って、人を傷つけておいて、またゴハンに行きたいという彼の本音はどちらなのかわかりません。 みなさんならどう取りますか?

  • 本音を聞かれたら

    こんにちは。 20代後半の男です。 合コンで知り合った女の子と、初めてごはんに行きました。 合コン後もほどほどに連絡取り合い関係はまあいい感じです。 ごはんに行っても共通の趣味で話も盛り上がり、初回でもあるのでそこまでがっつかず「休みを調整してまた会おう」で終わりました。 その帰り道、LINEをやりとりしていると「本音言ってくださいよ!」とメッセージが。 これって、誘ってくれってことですよねー? 「イルミネーションを一緒に観に行きたい」と伝え、OKの返事と予定を約束をもらいました。 どんな意図で言ってきたのかが気になります。 順調と捉えていいでしょうか。 ご意見ください!

  • 男は好きじゃない人と付き合えるのか?

    学生時代の嫌な彼氏を思い出して嫌な気分になっています。 意地悪な人ので嫌がる事をよくされました。 意地悪をするのなら別れると何度も言ったのですが好きだからと言うのです。 とても好きな人に対する態度ではありませんでした。 好きじゃない人と時間を過ごすのって無駄じゃないですか? いじめる付き合いしかできない人かなと思いました。 お金目当てですかね。よく取られてたし、下宿に入り浸って私のお金でご飯たべてたし。 好きな人を大事にしない男っているんでしょうか? できれば慰めもお願いします。

  • 彼の本音はどっち?

    彼の本音はどっち?私29歳 彼32歳。付き合ってまだ1ヶ月です 出会って2回目に私は酔っ払って彼の家までついて行ってしまい 一夜を過ごしました。 翌日はすごい自己嫌悪で(初めてのことだったので) 彼ともこれっきりか…と思っていたのですが、彼から『付き合おう』と言われ 考えた末に付き合うことになりました。 彼はいつも『好き』とか言ってくれます。 『結婚しよう』『実家につれていくから』とか… 私は彼の事が好きだし、嬉しいのですが付き合ってまだ1ヶ月だし 今までそんな事を言われた事がないので 少し半信半疑でした。 昨日、彼が私を先輩・友達に紹介すると言って飲みにいきました。 彼の仲良し男5人組+私という感じだったのですが、 友達が『(私の)親に挨拶しにいかなあかんな~』とふざけて言っていたら 彼は『いや~行きたくないわ~トラウマになってる』って… 彼の仕事は全く安定しておらず、バイトしながら本来の仕事をしている感じなので、 元彼女の親によく言われなかったみたいなんです。 その場は知らぬふりをしましたが… 家に帰って酔いが覚めてから、彼は『来年結婚しよう。挨拶に行くから』と言ってくれましたが、なんか二人でいる時はそんな事を言ってるけど本当はそんな事思ってないのでは…?と思ってしまいました。 私は現時点では結婚を考えていませんが、今後付き合っていっていつかできればと思っています。 収入面では不安ですが、彼が本当に大事にしてくれればいいと思っています。 私的には友達の前での発言が彼の本音のような気がするのですが、みなさんはどう思われますか??

  • 本音と建前

    つい先日バイト先の先輩に 「いよいよ総選挙やな」と言われました。AKBのことです。 「そうでね、どうなりますかね」と言いました。そこから、10分ほど、そのことについて話しました。 一位は誰になるかとか、タイプな子どんな子かということについてです。 僕は、「いよいよ総選挙やな」と言われた時点で、そのことについてしゃべりたくないと思いました。 それを話すことをダサいと思っているし、くだらないと思っているからです。 「そんなくだらない話したくありません」と言いたいのですが、言えません。 なぜなら、場の雰囲気が悪くなるからです。 適当に受け流しておくのが得だと判断しました。 ただ、興味がないわけではありません。 そのAKBの総選挙について、自分なりに思っていることがあります。 それは、選挙に出ている子たちがかわいそうだということです。 自分と変わらない年齢の子たちが順位をつけられているのです。 しかも、テストの点数とか、走るのが早いとかではありません。 女性として、アイドルとしての順位をつけられているのです。 多少運の要素もあるかと思いますが、ほぼ実力でしょう。 それはある意味で、ものすごく残酷なことのように思えます。 だから、僕はそれを直視することができません。 僕はAKBの総選挙に関して、このようなことを思っています。 しかし、それを言えば、場の雰囲気は悪くなるでしょう。 だから、僕は適当に相槌を打ち、ありきたりな会話をします。 それがいいことなのか、悪いことなのかわかりません。 もっと本音で話したい気もします。 しかし、それをすれば、面倒くさい奴だと思われます。 その上、変な雰囲気になります。 ここで質問です。 皆さんはこのような場面に出くわしたとき、どのような対処をしていますか。

  • やっぱり女性に本音は語るもんじゃないよ

    「男が自分の弱い一面を見せても女の子は嫌がらないよ」とアドバイスされ ました。でもやはり仲が良い女友達でも、本音を語る勇気がなかったのですが、酔った 勢いで話してしまいました。「寂しくてたまらない。とにかく甘えたい気持ちだ」と。 まあ、恋人ができたことがない寂しさもありますし、昔不幸で家族が皆いな くなってしまった寂しさもあります。ところが、男友達はみな共感してくれ たのですが、女友達は「23にもなる男がだらしないよー」とか「そんな人だっ たんだ」と、非難の嵐。汚名返上するのに大変でした。嘘をつく、あるいは 絶対本音は語らない!と決めないと恋愛って成り立たないのですかね?