• 締切済み

退職時のトラブル

先日10月15日に職場の上司へボーナス貰って退職する旨と同時に退職届を提出し12月14日付けで退職すると伝えたところ了承受け、翌日課長に報告との事でした。翌日ボーナスを貰いたいなら来年の3月末まで働いてくれ、それが嫌なら11月末に辞めてくれと言われました。この様な時は最初に出した退職届は無効になり、再度提出した時点でその日から2週間経てば契約解除になるのでしょうか?また、要請してきた内容でこちら側が了承の有無で(解雇)退職金にも影響出るのでしょうか?

noname#223458

みんなの回答

• tokyo-k
回答No.2

退職金については、原則あなたの勤務先の就業規則に退職金の規定が記載されていると思いますので、その規定にのっとり支給される事になるでしょう。就業規則は、社員から閲覧を求められたら見せる義務が会社にはありますから、人事か総務に就業規則を見せて貰って下さいね。

• 6dou_rinne
回答No.1

確定の日付を記載して退職届を出したのなら撤回しない限りその退職届は有効です。 ボーナスについては会社の裁量ですから規定で3月末まで在籍しないものには支給しないとあればそれでしかたありませんが、12月1日に在籍していれば支払うと決められていればもらう権利があります。 もし退職届を撤回して会社の要求をのんで退職届を再提出したからといって2週間後に契約解除ではなく、退職の日付として書いた日で退職となります。 退職金については会社でどう決めているかによりますので、どう違うかはなんともいえません。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。在職中はあまり揉め事はしたくないので、11月末にして再提出しようと思ってます。ただ2週間経てば民法上雇用解除出来るみたいでしたので時期がきたらささやかな手段として、退職の日まで有給消化するつもりでいるのですが、問題など出て来ますか?ちなみに現在工場のライン現場での引継ぎ業務などはありません。よろしくお願いします。