• 締切済み

緑区・清洲市・豊明市・大府市の生活環境を教えてください

引越しをするに当たって、緑区・清洲市・豊明市・大府市を検討しています。職場は名古屋です。 岐阜や滋賀方面にドライブに行くことが多いです。 環境(買い物・治安・子育て)、メリット&デメリット、この駅周辺がおススメ等々何でもいいので教えてください!! (特に清洲市・豊明市は全く分からないので知りたいです。。。)

みんなの回答

  • miki0615
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

清須市に住んでます。清須市全体ではないでしょうが、清洲は中学が最低の教師が多いので子育て面では検討したほうが良いですよ。 私立に入学させるならいいですが、紫色の髪の毛で性格の悪い教師が幅を利かせています。 清洲の中学には要注意ですよ。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

名古屋市隣接の自治体で名古屋市へ合併しない所は結構あります。清須市、大府市、豊明市もそうですが、みんな自前の財源で財政運営が出来る優良な市です。(不交付団体です。全国では1割しかないのに愛知県は6割を超えています。業績が良い企業が多く税収が見込める自治体が多い。これがメリットでもありデメリットでもあります。工場があり道路は渋滞する)  豊明市は 結構昔から名古屋のベットタウン化しています。大規模団地は昔からあり バスで10分程度の名鉄名古屋本線・前後駅へ行き(駅前にスーパーあり)電車で25分前後で 名古屋駅に着きます。 郊外にはJRA中京競馬場、総合大学病院の藤田保健衛生大学病院があります。 郊外型の町並みになっています。これから開発という場所もたくさんあります。  

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

こんばんは愛知県に住んでます。 この中では緑区と豊明市が良いと思います。 地下鉄桜通線の終点の野並駅から、緑区→豊明市に延伸しますし 将来的には交通の便が良くなります。 またJR東海道線の大高駅(緑区)や、名鉄名古屋本線の鳴海駅(緑区)も、名古屋駅まで時間もあまりかからないと思います。 高速道路も伊勢湾岸道や名古屋高速も近くにあります。

回答No.2

清須市民です。(清洲は間違いです~) ANo.1の方は「都市部よりかなり離れます・・・」とおっしゃっていますが、そんな事はありません。 JR、名鉄のいずれを利用した場合でも、名古屋駅までは10分程度でアクセスできますので非常に便利です。 住環境については、昔からの土地ですので田畑が多く、はっきり言って田舎と感じると思います。 新興住宅地や高級住宅街とはお世辞にも言えませんが、都心へのアクセスの良さと家賃のバランスを考えると住みやすいと思いますよ。 あとは、清須市に限った事ではありませんが、愛知は車社会ですので、買い物、病院、レジャーなど何にしても車がないと不便に感じると思います。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

緑区・清洲市・豊明市・大府市はいずれも名古屋市周辺の工場と住宅の混在した地域です。 それぞれに計画的に開発された住宅地域があります。それ以外は畑と中小の工場が散在する地域です。 「環境(買い物・治安・子育て)」ということであれば、この10-15年に開発された住宅地でないと、かなり不便な地域です。 清州市は都市部よりかなり離れますので、自然が残っている、と言えますが、その他の地域は名古屋市から離れるに従って大気汚染やトラック騒音、不法投棄など環境は悪くなっていきます。農家と工場の混在地域になるからです。 特にこの地域を指定される理由によりますが、家賃や環境、通勤の具合からすると緑区か天白区にするのがよいと思います。あまり清洲市・豊明市・大府市を選ぶ理由が無いように思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 豊明市 大府市 刈谷市 緑区の産婦人科を探しています

    豊明市 大府市 刈谷市 緑区の産婦人科を探しています。 妊娠を希望する27歳です。 生理が予定日よりも遅れており、今回は排卵検査薬を使用して陽性反応がでたときに性交をしたので、かなり期待をしています。   もし、妊娠をしていたときのために、していなくてもそろそろ不妊の相談に行こうと思っていたので良い産婦人科さんを探しています。 特に大府市のいしがせの森、緑区の徳重ウィメンズケアクリニックに受診されたことのある方、感想を聞かせてください。 それ以外にも、お薦めの産婦人科があれば教えてください。 今は豊明市在住です。出産は実家のほうでするつもりです。

  • 名古屋市内の「清洲」という地域について。

    はじめまして。 来月から名古屋市内に引っ越す予定で、名古屋駅近くに絞って物件をいろいろ検索していたら、「清洲」という地域が名古屋駅近くにも関わらず、格安地域(物件)に感じました。 場所的にすごく便利なところだと思うんですが、あまりの安さに逆に不思議に思えてきました。 私は大阪在住で名古屋は全くの無知なので、どなたか清洲に住むにあたってのメリットデメリットを教えていただけないでしょうか?

  • 愛知県豊明市の住み心地について教えてください

    これから中古マンションを探そうとしている岡崎在住の者です。通勤場所(刈谷)や実家へのアクセスがそれぞれ30分前後とそこそこ良い豊明市を第一候補にしておりますが、身近な人間で豊明市の詳しい評判を知る人もおらず、決めあぐねております。 行政サービスや教育、治安等何でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらメリット・デメリット含めて教えていただきたいです。 豊明市を第一候補にした理由は普段のアクセス以外ですと、 ・海から距離があり、海抜がそこそこありそう。(万が一の地震を恐れてのことです。) ・子どもが成長した時に尾張学区以外の高校にも多少の選択肢がある ・名二環に近く空港アクセスが期待できる といったところで、一番知りたい教育行政や治安など子育て環境に関わる部分についてはほとんど何も知らない状態です。

  • 愛知県豊明市新栄町付近への行き方

    来週仕事で愛知県豊明市の新栄町あたりに行かなければなりません。 大阪方面から車で行くのですが、伊勢湾岸自動車道の名古屋南ICか豊明ICのどちらで降りたらよいか分かりません。 少し調べたところ、豊明ICで降りても豊明市街には行けないということが分かりましたが、本当でしょうか。 そうなると名古屋南ICで降りるしかないようですが、名古屋南ICから名四国道へ出て有松ICまで行くことは可能でしょうか。 もし、名古屋南ICでも豊明ICでもない場合は、どこで降りて行くのが一番良いでしょうか。 この辺りの地理に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市・大府市・刈谷市の税金・福利厚生・ゴミについて

    現在は小牧市在住で、名古屋市緑区・大府市(共和駅周辺)・刈谷市(刈谷駅周辺)に引越し予定です。 主人の勤務先は名駅です。(車の場合40分以内希望) (1)各市の税金を知りたいです。住民税etc 大府市・刈谷市は住民税が安いと聞いたことがあります。 田舎に抵抗はありませんし、車生活もOKなので大府か刈谷で検討していましたが、税金がさほど変わらないのであれば名古屋市緑区も候補に入れたいと思っています。税金についてよく分からないので、HPを見ても理解できませんでした。。。 例えば、同じ所得の者がそれぞれの市に住んだ場合の比較を知りたいです。 (2)各市の子育てに当たっての福利厚生(助成金?)もご存知のものがあれば教えて頂きたいです。(まだ子供はいません) (3)各市ゴミ分別の厳しさはどうでしょうか? ちなみに小牧はとても厳しく、少しでも違うものが混ざっていると見つけた方から苦情が来ます。北名古屋市は緩かったです。大阪市はぐちゃぐちゃです。(乾電池もペットボトルも全て燃えるゴミでした!) 税金や行政について知識がないので、未熟な質問で申し訳ありません。 質問事項についてご指摘があれば宜しくお願いします。

  • 愛知県での転居先のお勧め地を教えてください。

    ダンナの急な転勤で愛知県に引っ越すことになり、転居先で悩んでいます。 希望条件としては ・3ヶ月の赤ちゃんがいるので、子育て支援がしっかりしている ・車を使わずに日常の買い物等ができる ・治安が良い ・家賃が安め の4点です。 できれば名古屋市より南(東海市・大府市・知多市方面)で、名古屋市に出やすいところが良いです。 ご存知の方教えてください。

  • ドッグウォーカー・シッターの仕事ないですか?

    (愛知県名古屋緑区・三河地方・大府 豊明・東郷・ 三好 刈谷・知立方面) また 犬のことについていろいろ教えてくれるかた どなたかいませんか?

  • 名古屋市南部近郊でホットヨガ教室を探しています。

    名古屋市南部近郊でホットヨガ教室を探しています。 名古屋市南部在住です。 緑区、南区、大府市、東海市、刈谷市、豊明市あたりで、 ホットヨガの教室ご存知の方、是非教えてください!!

  • 名古屋の近くから岐阜城って見えますか?

    こんにちは 今日、ウド鈴木の番組で、清洲城から岐阜城が見えたっていう話があったんですが、 本当に見えるんですか?祖父母のところが岐阜市なんですが、 名古屋の方はなんとなく見えますが、ぼやっとしてなかなかはっきりは見えないんですよね。 まあ、南の方角にあたるので、昼間は逆光気味で見えにくいのかもしれないので、 北にあたる岐阜方面なら見えるかもしれないなと推測しますが…

  • 名古屋市緑区に引っ越しするのですが

    今年、名古屋市緑区に引っ越しすることになりました。 場所は左京山中学区の鳴海高校の近くです。 名古屋には知り合いもいないので、この付近の雰囲気や治安について教えてください。 また、左京山中・鳴海高校についてもお願いします。