• ベストアンサー

ACCESSのレポートでラベルを中央揃えするには?

ACCESSのレポートでラベルを左右真ん中に配置するにはどうしたらよいのでしょうか? デザインビューでラベルを選択して,書式設定ツールバーの中央揃えボタンを押すとラベル内の文字がセンタリングされますが,そうではなく,ラベル自体の位置を左右中央に配置したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

ラベルをレポートの左端に配置して 幅をレポートの幅と同じにするのではダメですか? これがダメなら 左 = (レポートの幅 - ラベルの幅) ÷ 2 の値を計算して直接プロパティの左に設定するなど。

konkon5
質問者

お礼

やはり,ボタン一つでというわけにはいかないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access フォームやレポートで行方向の中央揃えをしたい

    Access97および2000を使っています。 フォームやレポートでレコードを表示または出力すると必ず上揃えになってしまうのですが、行の真中に配置することはできないのでしょうか?

  • アクセス2010 レポートについて

    アクセス2010 レポートについて質問が2つあります。 質問1 レポートビューと印刷した時で、改行の位置等が微妙にずれますが、ずらさない方法は有るのですか。? 質問2 レポートのラベル等の入力が2行になった時、エクセルのセル内の改行のように特定の位置で改行を指定することはできるのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワードでのセル中央揃えの方法について

    ワードの2000を使っています。 表の高さが40mm、文字は10.5で、1段落です。 文字の位置を上下左右とも、中央揃えにしようと思い、 右クリック後、「セルの配置」で「中央揃え」を選んだのですが、どうしても『上の中央揃え』の位置にきてしまいます。 どうしたらど真ん中に文字をこさせることができるでしょうか? 教えてください。

  • アクセスのレポートについて

    アクセス初心者です。 レポートについての質問ですが下のような表は簡単につくれますか?    月  金額     名前****     ----------- 給  |1  1000 |   社会保険料 50      |2  2000 |   税金    10 与  |3  1500 |     ----------- 例えばこんな表です。 点線で囲ったところにクエリーで抽出したデータをのせて他の部分はラベルなどで入力するなどしたいのです。月や名前などはヘッダーを利用すればいいですがこのようにレポートを左右半分に区切るよな配置にしたり、”給与”とあるような配置でラベル等配置することはできますか?作りかけているのですが、 給 1  1000  与 給 2  2000 与 というようになってしまいます。 また”給与”や”税金”などの字句はテーブルやクエリーにはなくあくまでフォームのラベル等にある字句です。 よろしくお願いします。

  • 【Access】レポートでテキストボックスやラベル中の文字配置を下にしたい

    レポートにおいて、テキストボックスやラベルのプロパディで 書式タブ中、「文字配置」というのがありますが、 そのなかに「下」というのがありません。 テキストボックスやラベルで 縦のスペースに対して文字数が少ないので、 すべてにおいて文字位置が「上」になっています。 これですと見た目もあまりよくなく、 文字位置を「下」にしたいのですが、 なにか方法はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス2000のレポート作成で

    アクセス2000のレポート作成時にデザインビューを利用してレポートを作成しようとしています。 ここでフィールドリストを利用してテーブルのフィールド名をドラッグ&ドロップし、デザインビュー上に配置したいのですが、フィールドリストを画面に参照できません。 どのような設定をすればフィールドリストが出せるのでしょうか。 また、他に方法がないかと思い、デザインビュー上にテキストボックスを配置し、 プロパティ> データ> コントロールソース>式ビルダの作業画面からテーブルのフィールド名を配置していますが、プレビュー表示すると「#Name?」と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • アクセス ラベルを使わず「~件」と表示?

    アクセス2000レポートに関する質問です。 項目をカウントする =Count([フィールド名]) を使っています。その場合にラベルを追加せずに「~件」と印刷プレビューで表示するやり方があるようなのですがわかりません。 レポートのデザインビューで=Count([フィールド名])を指定してあるテキストボックスプロパティの書式を"件"と入力して試してみたのですがカウントした数字は表示されずただ「件」と表示されただけでした。 よろしくお願いします。

  • Word98、図形の中央揃え

    「オートシェイプの書式設定」→「配置」タブでは、なんか配置位置を実寸で設定できるみたいですが、もっと簡単な中央揃えの方法はないでしょうか?

  • Access2000のレポート_書式維持について

    いつも大変お世話になっております。 Access2000のレポートについて質問です。 レポートのデザインビューで、書式を設定し、ページ設定等で用紙や余白の設定をしますよね? で、一度閉じて、再度そのレポートを開くと、書式が維持されておらず、最初の状態(A4版タテ、余白_上下左右24mmくらい)になってしまうことが多々あります。 書式が最初の状態に戻ってしまうタイミングはよく分かりませんが、そのレポートの元になっている、テーブルやクエリの情報を更新し、開きなおすとダメなのかな?という感じもします。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、レポートを閉じて開きなおした後でも、関連するテーブルやクエリのデータを更新した後でも、書式が完全に維持されるようにはできないのでしょうか? 何か方法があれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アクセス レポートのデザインビュー

    たびたびすみません。Access2003です。 1、レポートのデザインビューで、詳細セクションから、各ヘッダーセクションに、テキストボックスを移動させても、   印刷されるフィールドの中身に支障はないのでしょうか? 2、レポートのデザインビューで、フィールドリストからフィールドを追加する場合、   ラベルをページヘッダー、テキストボックスを○○ヘッダーの様に、異なるセクションへ分けたいのですが、うまく分離できません。   これはこういうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう