• ベストアンサー

【Access】レポートでテキストボックスやラベル中の文字配置を下にしたい

レポートにおいて、テキストボックスやラベルのプロパディで 書式タブ中、「文字配置」というのがありますが、 そのなかに「下」というのがありません。 テキストボックスやラベルで 縦のスペースに対して文字数が少ないので、 すべてにおいて文字位置が「上」になっています。 これですと見た目もあまりよくなく、 文字位置を「下」にしたいのですが、 なにか方法はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

ラベルに関しては(Access2002の場合には) 1・デザインビューで上下の余白で調整 2・表題の部分で、Ctrl + Enter で改行させる 3・スペースでトコロテン式に送る テキストボックスでは、ドンピシャの方法ではありませんが 1・の他に 2・印刷時拡張・印刷時縮小 3・例えば、下合わせにしたいフィールド名を[あるフィールド]とすると テキストボックスの名前を「あるフィールド1」とします。 でコントロールソースに =Space(255-Len([あるフィールド])) & [あるフィールド] とすれば下合わせ(と言うよりも尻合わせ)になります。 255の数値はテーブルのデザインビューで設定したフィールドサイズにして下さい。 フィールドが数値型の場合は不可です。

lunabule
質問者

お礼

nicotinismさま ご回答ありがとうございました。 ラベルに関しては 2・表題の部分で、Ctrl + Enter で改行させる で対処できました。 問題はテキストボックスです。 デザインモードでフィールドを Ctrl + Enterして印刷プレビューすると "パラメータの入力"というメッセージボックスで コマンドを要求されます。 無視してOKを押すと 「指定した式で参照されている'あるフィールド'フィールドが見つかりません。」 というエラーがでて、 印刷プレビューをみてみるとそのフィールドは #Name?となっています。 また上記3の方法を試し 印刷プレビューしてみると フィールドに#Errorとでてしまいます。 何か対処方法がありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

『デザインモードでフィールドを  Ctrl + Enterして印刷プレビューすると  "パラメータの入力"というメッセージボックスで  コマンドを要求されます。  無視してOKを押すと  「指定した式で参照されている'あるフィールド'フィールドが見つかりません。」  というエラーがでて、  印刷プレビューをみてみるとそのフィールドは  #Name?となっています。』 ↑ {1・の他に}とことわったつもりだったのですが・・ ラベルでは出来た2・3の方法は出来ません! ※フィールドの内容自体が変わってしまうためです。 テキストボックスの方の2・3で行ってください。 また上記3の方法を試し 印刷プレビューしてみると フィールドに#Errorとでてしまいます。 ↑ 多分、循環参照しているためかと? テキストボックスの名前と、 テキストボックスのコントロールソースに記述している名前が一緒では? ついでに・・ うまく行けばこんな風になりますが尻合わせなので 期待したものとは違うかも? 変更前 -------------------- ■■■■■■■■■■| ■■■       |           | -------------------- 変更後 --------------------           |        ■■■| ■■■■■■■■■■| --------------------

lunabule
質問者

お礼

nicotinismさま 再度のご回答ありがとうございました。 #Errorも解決できましたが、 お尻合わせなのでやはり見栄えが良くありませんでした。テキストボックスは諦めます・・・ それにしても簡単に設定できるように してほしいものです。 お忙しいところありがとうございました。