• ベストアンサー

Access2003 文字配置を均等割り付けにすると右端が切れます

Access2003 文字配置を均等割り付けにすると右端が切れます レポートの部分を作成しています。 テキストボックスを作成し、某クエリ内の「金額」フィールドを読み出しています。 配置を均等割り付けに設定したら、右端が切れてしまいました。  最後の 0 の右が切れてます。  横の「円」はラベルです。テキストボックスとのラベルの位置は離れているのですが・・・。 標準に直せば、当然右端は切れないのですが、文字の間隔が狭いので困っています。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.3

円は図のようにテキストボックスの書式で処理しては ※右端にスペースを入れても無視されるみたいです。

noname#248169
質問者

お礼

簡単!な方法ですね。 見事に直りました。 簡潔に解決できる方法なので、とてもありがたいです。 円も入れておけるので、ラベルを作る手間も省けますしね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

直接的な回答ではないのですが。 >文字の間隔が狭いので困っています 金額が百万の位まででしたら、テキストボックスを □□□□□□□ 七個配置して左からTX1、TX2、TX3、・・・・とします。(境界線スタイルは透明に・・) それぞれのコントロールソースに TX1→mid(format([金額],"@@@@@@@"),1,1) TX2→mid(format([金額],"@@@@@@@"),2,1) TX3→mid(format([金額],"@@@@@@@"),3,1) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とすればそれぞれのテキストボックスの中に数字が納まります。 あとはそれぞれのテキストボックスの大きさや間隔を調整してはいかがでしょ?

noname#248169
質問者

お礼

裏技・・・になるのでしょうか? 1桁ずつ個別に分けていくのですね。 行いましたところ、直りました。 ありがとうございました。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

> 配置を均等割り付けに設定したら、右端が切れてしまいました。 こちらの環境(XP Pro&Access2003)で確認したところ、  a)MS系以外のフォントを指定  b)MS系フォントでも、太字などを指定 した場合、同様の現象が発生することを確認しました。 (但し、すべてのフォントを確認したわけではありません(汗)) どうやら、一部のフォントでは、文字の表示幅を正しく算出できて いないために、均等割り付けを行うと右端が切れてしまうようです。 ですので、現在のフォントがMS系以外のフォントで、かつ、体裁に 支障がないようでしたら、先頭が「MS」で始まるフォントを指定して みてください。 (「MS ゴシック」や「MS P明朝」、「MS UI Gothic」など:  Microsoft系でなくてもOKのものもあるとは思いますが、すべてを  確認するには数が多すぎますので・・・(汗)) なお、フォントは、対象テキストボックスを選択した状態で   『書式設定 (フォーム/レポート デザイン)』ツールバー または   プロパティシートの『書式』タブの『フォント名』 から指定できます。

noname#248169
質問者

お礼

>MS系フォントでも、太字などを指定 特に、太字も指定してないのですが・・・ う~ん、困りました 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS 2000のレポートでの文字の均等割付は可能ですか?

    ACCESS 2000のレポートでは文字の均等割付は出来ないでしょうか? 例えばテキストボックスのコントロールソース[氏 名]を均等割付したいのですが? WORDの様な文字の均等割付の 設定は出来ないでしょうか?レポートのテキストボックスのプロパティ等での設定は無理でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Access 均等割り付けでのエラー

    マイクロソフトのアクセス2002を使っています。 OSはWindowsXPです。 テーブルはエクセルのデータをリンクさせています。 デザインビューでレポートを作成しているのですが、テキストボックスウインドウの書式の「文字配置」のところで「均等割り付け」を選択したところ、表示と印刷結果で最後の文字の右端が切れてしまうという現象がおきてしまいました。 (つまり、一番右の文字が左半分しか印刷されないというような状態) エクセルデータをリンクさせて表示しているのですが、最後の文字が切れてもいいように最後の文字の次にスペースを入れて見たところ、アクセスにリンクされた時にスペースが除外されてしまい、結局右端の文字が切れてしまいます。 何か原因なのでしょうか、何か対策はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 それと、ワードにはある文字送り(ピッチ)の設定が見当たりません。アクセスでは文字送りを設定できないのでしょうか? あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • wordの均等割付について

    wordの均等割付についてお尋ねいたします。 1.文字列3文字に対して5文字分の均等割付をしてあるとします。 その文字列に対して2文字挿入して、5文字にします。 その文字列と、均等割付をしていないただの5文字を比較すると、わずかですがずれがあります。 これはどうしてなのでしょうか。 2.例えば、8文字の均等割付をしてある文字列に9文字入れると、文字間隔はあるのに文字が小さく(長細く)なってしまいます。文字の大きさはそのままで文字の間隔を詰めてほしいのですが、均等割付ではそういうことはできないのでしょうか。 均等割付とは、少ない文字列を多い文字列に割り付けるもの(3文字の文字列を5文字と割り付けるなど)であって、このようなことをさせたいというのは、均等割付の理解を間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの文字の均等割付、文字間隔が微妙に違う

    Word2002、文字の均等割付で、例えば3文字を4文字にします。 もともと4文字と文字の長さを比べると、微妙に、均等割付しない方が短いので、もともと4文字を4文字の長さに均等割付すると、今度は少し長すぎ、3文字を4文字にした文字と合いません。 もとの4文字を4文字に均等割付すると、文字間隔が違ってしまって、微妙ですが、他の文字の長さと合わないのですが、どうしてでしょうか。 ぴったりにする方法はありますでしょうか?

  • Word2007で均等割付

    こんにちは。 Word2007で文字数を指定して均等割付を したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 「ホーム」-「段落」の均等割付ボタンを押すと 全行で均等割付されてしまします。 ヘルプを見ると[文字の均等割り付け] ダイアログ ボックスが 表示されるとありますが、出てきません。 (右クリックでも出てきません。) よろしくお願いします!

  • Accessのレポートで文字が欠けるんです

    Win2000、Access2000を使用しています。 レポートに配置したラベルの文字(縦書き)が欠けてしまいます。 上下に余白をとって均等割付していますが、均等割付をすると最後の文字が欠けるようです。 中央寄せや右寄せだと欠けないできちんと表示されます。 文字数が多くてあふれているわけではないので????です。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • Word(2007)の均等割付について

     Win VISTAです。  Word(2007)の均等割付について質問致します。  メニュバー⇒ホーム⇒段落⇒段落という文字の真上に表示される「⇔」というアイコンをクリックすると  ・文字が先頭に有る場合は、その行の終わりまでの均等割付になります。  ・文字が、行の途中から始まり行の途中で終わる場合には、Word(2000)のように「文字の均等割り付け」   ダイヤログが出てきて任意の文字間隔に設定出来るようになります。   いつもどこの文字列に対しても、任意の文字間隔に設定出来るように「文字の均等割り付け」ダイヤログが出て来るように設定したいの   ですがどのようにすればよいのですか。  VISTAには全く泣かされています、宜しくお願いします。

  • word2013 均等割付

    excel2013で作った表からword2013の差し込み印刷を使って各社へ案内文を作成しています。 wordの方では挿入された文字が均等に配置されるように均等割付を設定しています。 ここまではうまくいっているのですが、 文字数の少ない名前だと間隔が空きすぎてバランスが悪いので、 文字数に応じて均等割付の文字列の幅を変えることは可能でしょうか? excelの方で10文字より少ない場合はそのまま採用し、多い場合は前後にスペースを3つずつ挿入する計算式IF(LEN($A1)<10,A3,"   "&A3&"   ")を入れてみたのですが、前にしか挿入できません。 excel側でもword側でも構いません。簡単ないい方法があればお教え願えませんか? 宜しくお願い致します。

  • WORD2007の均等割り付けがうまくいかない

    Windows Vistaを使っていますが、WORD2007の均等割り付けがうまくいかなくなりました。 たとえば、謹賀新年という文字を6字分に均等割り付けしようと思い均等割り付けを押したら、勝手 に謹賀新年の文字が一行文を丸々取って、広い間隔で表示されてしまいます。 つまり謹の字が最も左に、年の字が最も右に、これらの中に賀の字と年の字が同じ間隔で表示され ます。 従来通り、均等割り付けができるようにするには、どうすれば良いでしょうか。ご教示ください。

  • Excel2007 テキストボックスの均等割り付けの設定ができません(

    Excel2007 テキストボックスの均等割り付けの設定ができません(VBA) Excel2007を使用しています。 2003ではうまく動作していたVBAのプログラムがちゃんと動きません。 VBAでテキストボックスを作成し、均等割り付けをしたいのですが、うまくいきません。 (左よせになってしまいます) センタリングや右寄せ、左寄せはできます。 2007では均等割り付けは、対応していないのでしょうか?

専門家に質問してみよう