アクセスのレポートについて
- アクセス初心者のためのレポートに関する質問です。月と金額、名前の表の作成方法について教えてください。
- レポートの左右半分に区切り、給与と与えられた給与の金額を表示するような配置にしたいです。また、給与や税金のラベルの配置もできますか?
- テーブルやクエリーにない給与や税金のラベルをフォームに配置する方法を教えてください。
- ベストアンサー
アクセスのレポートについて
アクセス初心者です。 レポートについての質問ですが下のような表は簡単につくれますか? 月 金額 名前**** ----------- 給 |1 1000 | 社会保険料 50 |2 2000 | 税金 10 与 |3 1500 | ----------- 例えばこんな表です。 点線で囲ったところにクエリーで抽出したデータをのせて他の部分はラベルなどで入力するなどしたいのです。月や名前などはヘッダーを利用すればいいですがこのようにレポートを左右半分に区切るよな配置にしたり、”給与”とあるような配置でラベル等配置することはできますか?作りかけているのですが、 給 1 1000 与 給 2 2000 与 というようになってしまいます。 また”給与”や”税金”などの字句はテーブルやクエリーにはなくあくまでフォームのラベル等にある字句です。 よろしくお願いします。
- yy10
- お礼率48% (48/99)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「サブレポート」を使います。 四角で囲んだ部分のレポートをまず作り、データベースウインドウから別のレポートにドラッグ&ドロップしてください。 プロパティの「リンク子フィールド」「リンク親フィールド」で、親レポートとのリレーションが設定できます。
関連するQ&A
- アクセスのレポートページヘッダでの集計
教えてください。 アクセスでのレポートのページヘッダにクエリ郵便の金額を入れています。金額の合計を出したく、=DSum("金額の合計","クエリ郵便")でできていたのですが、郵便を月ごとに表示したかったためクエリの日にち欄に 抽出条件に(Like [月を入力してください] & '*')と入力し入力した月だけの抽出をかけたところ合計がエラーになりました。レポートヘッダにレポートヘッダにある金額の合計をだしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESS2000のレポート
Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Access2000レポートについて
Access2000で担当者別顧客名簿を作成しています。担当者別なので顧客の重複があります。 クエリで抽出してレポートのラベル印刷をしたいのですが、顧客の重複している場合は、1ラベルだけ印刷したいのです。テーブルの削除はしてはいけないのです。できる方法ご存知の方お願いします。 また、顧客名の重複がある場合チェックが自動的に入る方法もありましたらお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス 抽出日時をレポートに表示したい
アクセスで在庫表を作っています。クエリでBetween [開始年月日を入力] And [終了年月日を入力]という形で抽出、そのクエリを元にレポートで毎月月末〆で入庫分、出庫分をだしているのですが、『いつからいつまでの分』をレポート上に自動入力させたいのです。(Between [開始年月日を入力] And [終了年月日を入力]に実際に入力した「12/1」「12/31」のこの「」に入力した日付が、レポートヘッダー等に自動的に入る設定とか組み込めたらいいなと思いまして。今は毎回抽出した日付を手書きで書き足しています。簡単なよい方法がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- AccessレポートでのVBAを使用してのラベルの移動
現在レポートで表を作成しています。 レポートの詳細部分で2列表示をするために、レポートの幅を狭くしています。 そのために、詳細部分は2列表示で見た目がいいのですが、ページヘッダーは右側があいてしまって見た目も悪いし、 1枚に入るデータが多いので、この開いた部分を使わないわけにはいかないのです。 そこでVBAを使用し、線をひき、表を作成しました。 きちんと「あき」の部分に表が作成されました。 今度は文字を…と思い、あらかじめレポートに作成しておいたラベルを「あき」の部分へ動かそうと思ったら ---------------------------------------- 実行時エラー '2100': コントロールまたはサブフォーム コントロールが大きすぎるため、配置できません。 ---------------------------------------- と出てしまい、エラーになってしまいました。 でも線はひけるのにラベルを動かせないなんて(>_<) 何か回避策はありますか? Access2000です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- access2000のレポートについて。
お世話になります。前に質問した件がまだ解決していないのに、また質問してすみません。 質問NO.217579の時のデータベースなのですが、T_グループ名の印刷フィールドのチェックボックスがonになっているものを選択クエリで作っています。そこにはT_個人名簿のグループIDが同じレコードも抽出されます。 このクエリをもとにレポートを作っているのですが、レポートの詳細にはクエリで表示された目的のグループIDに該当するすべてのデータが表示できました。でも、T_個人名簿の代表者フィールドのチェックボックスがonになっている人を、レポートのグループIDヘッダーにも表示させたいのです。 フィールドリストにない値って表示できないのでしょうか?どなたかご指導お願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- レポートの表題
クエリにて年度別に抽出するように作成しました。 抽出条件 Between CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31") レポートを表示させる場合、 年度を入力 2014 と入力すると、2014年度のデータが表示されます。 その際、レポートヘッダーの表題の左側に年度を表示させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 年度は[検収日]を基準にしています。既存のフィールドの[検収日]をレポートヘッダーに追加すると年度が表示されるのですが、並べ替えで、1月以降のものが先頭に来てしまうと2015年度となってしまいます。抽出条件で2014と入れたらそのまま2014年度とレポートヘッダーに表示させるのにはどのようにすればよいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Accessで月ごとのレポートを出したい
Access2003で以下のような販売管理のデータベースを作成しているのですがクエリとレポートが思うように動いてくれずに困っております。 売上の管理のために顧客情報をメインフォームに明細をサブフォームで作成、明細テーブルからクエリで該当月を抜きだして請求書の印刷に使いたいと思っています。 レポートはフォームと同じようにメインレポートに顧客情報を表示してサブレポートとしてその月に販売した商品を一覧させたものを考えています。 サブレポートには明細のクエリを指定しています。そこでクエリの抽出条件に[月]としてキーボードから数字を入れるようにしたのですがそうするとレポートの印刷時にも顧客の数だけ月の入力を促す画面が出てきます。イメージとして「何月分の請求書を出しますか」みたいな画面(フォーム?)に数字を入力するとクエリの抽出条件が書き換わってくれるようにできないかと考えております。 うまく説明できていないと思いますが対処法をご存知の方おられましたらご教示お願いします。 他に情報が必要であれば言ってください。よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Access2000レポートにおいて Vol.1
Access2000で以下のようなレポートを作成しています。 ┌───────┬────┬─────┬ │支払先 │入居者 │ 1月 │2月・・・ ├───────┼────┼───┬─┼ │〒***-**** │ │礼 金│**│ │〇〇県〇〇市 │ │敷 金│**│ │ │ │仲介料│**│ │△△(名前) │★★ │更新料│**│ │ │(名前)│家 賃│**│ │■■(会社名)│ │共益費│**│ │ │ │駐車料│**│ │ │ │ └─┤ │ │ │ 計 **│ ├───────┼────┼───┬─┼ 上記のように、左側に名前がかいてあり、その右側に1月、2月、と続きます。 このレポートを、レポートの最後で、月別の合計を出したいのです。 1月の礼金の合計、1月の敷金の合計、というようにです。 ページごとではなくて、レポートの1番最後にのみ出したいです。 上記のレポートは、「レポート1」という ・郵便番号 ・住所 ・支払先名前 ・会社名 ・入居者 からなるクエリーがおおもとで、 その横に ・入居者 ・支払先名前 ・家賃 ・共益費 ・駐車料 ・計 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。 こちらは月別で出るようにクエリーを設定してあります。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Access2003or2000レポート機能
お世話になっております。 Access2003のレポートでお聞きしたい事があります。 データとして、 【フィールド】 名前,金額 【値】 AAA,100 AAA,200 AAA,300 BBB,100 【レポート】 (1枚目) 名前:AAA 金額 100, 200, 300 (列が多いと2枚目以降は名前を表示しない) (2枚目) 名前:BBB 金額 100 と表示したいのです。 グループ化の設定で名前を指定すれば、 名前でブレークします。 ページヘッダに金額ラベル、詳細に金額フィールドを指定すれば、 上記レポートのレイアウトになります。 しかしレイアウト上名前を一番上に設定したいのですが、 レポートヘッダに指定すると、一枚目しか出ませんし、 ページヘッダに指定すると、毎ページ出力されますし、 グループ化し、できた名前ヘッダーに指定すると、ページヘッダーより下に表示されますし・・・。 【レポート】の様なレイアウトの実現にはどの様な方法があるでしょうか? お時間のある有識者の方、ご享受宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(データベース)
お礼
うまくできました。初心者なもので些細な質問だったとおもいますが、ありがとうございました。