• ベストアンサー

Access2000レポートについて

Access2000で担当者別顧客名簿を作成しています。担当者別なので顧客の重複があります。 クエリで抽出してレポートのラベル印刷をしたいのですが、顧客の重複している場合は、1ラベルだけ印刷したいのです。テーブルの削除はしてはいけないのです。できる方法ご存知の方お願いします。 また、顧客名の重複がある場合チェックが自動的に入る方法もありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ちょっと思想がよく分からないのだが、担当者AとBがともに顧客1を持っている時、担当者Bの方は顧客1を印字しないという事なのかな? この場合、優先順位はどうなるのだろう・・・・。この例のように、片方だけに印字される場合、全担当者間でよほどネゴを取り合わないと逆に大混乱の元になるのでは? まぁそれは余談として。 では次のような3テーブルを考える。 担当者マスタ:ID、名前 顧客マスタ:ID、名前 担当者顧客連結テーブル:担当者ID、顧客ID select distinct ko.ID, ko.名前 from 顧客マスタ ko, 担当者マスタ ta, 担当者顧客連結テーブル re where ko.ID=re.顧客ID and ta.ID=re.担当者ID とすると、一応重複しない顧客一覧ができる。 この後、さらに「代表担当者」として、最も担当者IDが若いものを選ぶには、サブクエリを使うか、レポートでループを回すしかないだろう。

nuu3024
質問者

お礼

ありがとうございました。考え方替えて、顧客に対しての担当の情報をリレーションすることにしました。 お礼が遅れて申し訳けありません。ありがとうございました。