• 締切済み

お話について質問があります。男性にも女性にも!

すみません質問があります。 皆さん、社会にでますといろいろな方とお付き合いするとおもいます。 別に会社だけとはいいませんが、グループで会話するときってとても苦手です。たとえば、自分がいまして、離れているところにいるとします。ですが、他のグループは少し離れているところでいろいろな話をしています。さて、質問です。自分もその会話についていきたいのですが、2人だけの会話なので当然いっても黙って聞いている事になると思います。(例 たとえば仕事でいえば仕事の引き継ぎなど (1)皆さんならどうします。 (2)どうしたら、うまく会話ができると思いますか。 後、女性との会話 どうしても、嫌われているなーとかんじているのですが何とか、少し会話したいときなど。 どうも、緊張してしまい難しいです。 やはり、キャッチボールって難しいですね、年をとると今年で30歳になります。 やはり、力が必要なのでしょうか。それとも、やっと自分がわかってきたのですが、社交的ではないとか、ひきこもりがちで漫画ばかりよんでいたので、難しいです。 友達や彼女とは言いませんが、何とかしたいです。 最近、このサイトにきて、いろいろ試しているのですが、少しづつ自分の心が軽くなって、マイペースに生きていけてる感じがします。 できれば、呼んでくれてる方、ぜひアドバイスを!

みんなの回答

• Nap_cat
回答No.6

はじめまして 会話云々の前に 文章の書き方が解りにくく 理解し難い部分が多いですね^^; 会話に入りたい と意気込んでいらっしゃるのではないでしょうか? 頭の中で多少文章を作っておいて話されないと 質問者様の質問の文章のように、思いついたままの言葉でしか言葉を出せないのではないかと思います まず人の会話や話を聞く事から始めた方が良いかと思います どのような話し方をしているのか どのように話を進めているのか 基本は聞く事、読むことではないかと思います

yuopp
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• tyobi10
回答No.5

はじめまして。 会話は皆さんのいうとおり聞き上手になることをおすすめします。 キャッチボールなら、簡単な例でいうと、 相手「○○くん、何処に住んでいるの?」 yuoppさん(質問者さん)「○○に住んでいます。結構いいところなんですよー。(など、少し話をする、そのあとに)→○○さんは、何処に住んでいるんですか?」 と、質問されたことを同じく質問してみるとかだと違和感がありません。 そして「はい」、「いいえ」で終わらないようにしてみるのがいいです。 入りにくい会話は相手に断って「すみません。ご一緒させてもらっていいですか?」など声をかけてみたらどうでしょうか。でも、深刻な話をしていそうな場合はやめておきましょう。 それと気になるのは、やはり、yuoppさんの文章が読みにくい点です。 何度か読み返してしまいました。 足りない言葉をカッコをつけて表現してみました。↓ >たとえば、自分がいまして、離れているところに(会話をしている二人が)いるとします。ですが、←(また、)他のグループは少し離れているところでいろいろな話をしています。さて、質問です。自分もその会話についていきたいのですが、2人だけの会話なので当然いっても(僕は)黙って聞いている事になると思います。 という感じで誰が、、、という主語を持たせましょう。 こうするだけで、グンと解りやすくなりますよ。 話をするときにも、主語はいれましょう! ほんの少しの工夫で、苦手なことも慣れれば平気になっていくと思います。がんばって(^^)/

yuopp
質問者

お礼

noname#60213
noname#60213
回答No.4

はじめまして、文章読ませていただきました。 質問者様は質問者様としていればいいのではないでしょうか? 自分は職場では、必要最低限の事しか話しません。 例えば、職場の喫煙所などで、同じ社員と二人きりになったとしましょう。 自分は話がなければ、自分から喋りません。 別に話す事がないからです。 また、間が持たないのか何なのか分かりませんが、自分に興味がない話とかされても、気使うだけで気分が悪いです。 また、間が持たないからといって振られた話題はすぐにそれと気付きますし、気持ち的にも萎えます。 「無理して話さないでもいいのに・・・」って。 仕事内での話はそれは必要ですが、それ以外は無理してまで喋る必要ないと思います。 自分を作る事ほど疲れる事はないと思います。

yuopp
質問者

お礼

• binba
回答No.3

こんばんは。長文で失礼します。 なかなか深刻にお悩みのようなので、私の感じた事をアドバイスさせて下さいね。 文章を正しく書いて下さい。 せめて意味の切れる所では読点をうつとかして下さい。 そして、主語と述語を明確にして、相手にわかる文にする事。 違った意味の2つ以上の話を続けてしまうと、 余計に分かりにくくなりますので、 ひとつの文にはひとつの意味を持たせるだけにしてみて下さい。 書く文章ですらこんな調子では、 話をする時は推敲する間もなく言葉が口をついて出ていると思います。 そんな事がよくあると、あなたの話が分かりづらくなり、 会話が進まなくなるのではないかと思います。 私も、人の事を言えるような文は書けませんが、 いっしょに努力しましょう(^o^)丿。 もひとつ。会話のスタートは、まず聞き上手になる事です。 聞く側に徹するのは正解です。話を促すような相槌を打てば良いだけです。 「へ~」「そうなんだ」「なるほど」「で、それから?」などです。 声を出しにくい状況なら、表情を豊かにしてうなずくとか首を振るとかでも良いです。 首振られるより、うんうんと頷いてくれた方が、 話を聞いていてくれるという感じがして話し易いでしょうね。 会話中の二人の中に割って入る時は、 「何の話?聞いてていい?」と聞いて、やはり聞く側に回ります。 そこで相槌打っていれば、会話に入った事になります。 調子に乗れば、話し手が話を振ってくる事もあります。 話を振ってもらえなくても、話している人が気持ちよく話せるように、 表情を豊かにして、相槌のうまい人になってみて下さい。 そうすればいつかあなたは、周りの人にとって、 気持ちよく会話する時には不可欠の存在になれますよ。 健闘祈ります。

yuopp
質問者

お礼

何の話?聞いてていい?というのは、よろしいかも。 ありがとうございます。

回答No.2

私は人見知りしないしおしゃべりなのですが・・・参考になるかどうかわかりませんが・・・ まず、会話は聞くだけでも成立すると思います 相手の話を広げてあげる作業はすると好印象です 「それから?」「それでどうなったの?」って 気の利いたことを言おうって狙わないほうがいいと思います 会話が途切れたら自分のことを話したり。。。

yuopp
質問者

お礼

noname#158990
noname#158990
回答No.1

会社での2人だけの会話のネタに割り込むのですよ。 自分が知ってる情報とか・・・

yuopp
質問者

補足