• ベストアンサー

ゴールデンハムスターについて。助けてください

いつもお世話になってます。 ゴールデンハムスターの冬眠についてなのですが、今日の朝 仕事に行く前に飼っているハムスターを見たらいつものように 寝ていました。 仕事が終わって帰ると、まだ寝ていました。 おかしいと思ったので手に取ってみると全く動かないです。。。 今部屋を暖かくして、毛布でくるんで暖めているのですが 一時、少し動いたのですが今は全く動かなくなってしまいました・・・。 諦めずに暖め続けているのですが、死んでいまったのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.1

ハムスターの体はどうなっていますか? 脈拍はしていますか?呼吸は?体温は? なかったら残念ながら。。。。 ハムスターが冬眠するのは温度が低い(10度以下)ときで、 食料が足りないときです。 つまり飼育環境が極端に悪いときですので、 見直したほうがいいかもしれません。 飼育下にある動物はハムスターに限らず、哺乳類の冬眠は難しいと 思っておりますので、そういう環境にはしないことがベストです。 冬眠を起こすには、やはりあっためることがベストで 温風を直接当てない場所で、ドライヤーなどがいいと思います。 人間の手で暖めると、逆に人間が体温を吸い取ってしまったり するので、あまりお奨めしないかも。 ハムスターが目覚めているといいのですが。。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/associ.html
haru_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛布でくるんだり、ストーブを直接あてないように 暖めましたがダメでした。。。 食料は毎日交換していたのですが、温度が 低いというのが原因だと思います。(ダンボールで覆ってはいましたが・・・) 自分の飼育がいけなかったです。。。 回答ありがとうございました。