• ベストアンサー

ゴールデンハムスターについて。助けてください

いつもお世話になってます。 ゴールデンハムスターの冬眠についてなのですが、今日の朝 仕事に行く前に飼っているハムスターを見たらいつものように 寝ていました。 仕事が終わって帰ると、まだ寝ていました。 おかしいと思ったので手に取ってみると全く動かないです。。。 今部屋を暖かくして、毛布でくるんで暖めているのですが 一時、少し動いたのですが今は全く動かなくなってしまいました・・・。 諦めずに暖め続けているのですが、死んでいまったのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

ハムスターの体はどうなっていますか? 脈拍はしていますか?呼吸は?体温は? なかったら残念ながら。。。。 ハムスターが冬眠するのは温度が低い(10度以下)ときで、 食料が足りないときです。 つまり飼育環境が極端に悪いときですので、 見直したほうがいいかもしれません。 飼育下にある動物はハムスターに限らず、哺乳類の冬眠は難しいと 思っておりますので、そういう環境にはしないことがベストです。 冬眠を起こすには、やはりあっためることがベストで 温風を直接当てない場所で、ドライヤーなどがいいと思います。 人間の手で暖めると、逆に人間が体温を吸い取ってしまったり するので、あまりお奨めしないかも。 ハムスターが目覚めているといいのですが。。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/associ.html
haru_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛布でくるんだり、ストーブを直接あてないように 暖めましたがダメでした。。。 食料は毎日交換していたのですが、温度が 低いというのが原因だと思います。(ダンボールで覆ってはいましたが・・・) 自分の飼育がいけなかったです。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • ハムスター

     明日から、一日泊まりで、出かけますが、ハムスターの保温についてお聞きしたいです。 今は、ホットカーペットの上にハウスを置いて、下から温かくしてあります。明日の朝から、電気は切ってしまうので、寒くなると思いますが、中に綿が入れてあり、ハウスの上に毛布をかぶせていこうと思っていますが、大丈夫かなと不安です。10度を下回ると、冬眠してしまって、そのまま死んでしまうと聞いたこともあります。10度くらいなら、まだ大丈夫なのでょうか?  

  • ゴールデンハムスターの目が覚めません

    こんばんは。至急回答をお願いします。 今日の夕方、ペットとして飼っているゴールデンハムスター(メス、生後約1年)が冷たくなって寝ていました。 しかし動いたので今までこたつ等でハムスターを温めていました。 夕方よりは胸の動きを確認できるようになりましたし、苦しそうに体勢を時々変えたりもしています。 これってもう死んでいるのでしょうか? 今朝ファンヒーターで飼っている部屋を23℃に温めて、それから家族全員 が出てった後に急激に温度が低下したことが原因でしょうか? どんな些細な事でもかまいません。 回答をよろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • 1ヶ月弱のゴールデンハムスターについて

    2日前からゴールデンハムスターのメスを飼いはじめました。 初対面の時からあまり人を怖がったりはせず、いまでは手からエサも食べてくれます。 野菜や果物もあげたいと思っているのですが、まだ1ヶ月弱と小さいハムスターなので あげても良いものかと悩んでいます。(とりあえずこの2日間はペレットのみです) 1ヶ月弱のハムスターにももう野菜や果物はあげて良いのでしょうか? また、話は少し変わるのですが、うちのハムスターは木の巣箱で寝ているのですが、 木の巣箱の掃除や消毒は本来ならどのようにしたら良いのでしょうか? プラスチックとは違うので洗うわけにもいかず、とりあえず中の汚れた巣材や、 ため込んだエサとウンチを取り除くくらいしかしていないのですが・・・。 あと、トイレについてですが、トイレを覚えさせるためにまずはいまどこでしているのかを 確認しようとしているのですが、どこでしているのかまったくわからないんです・・・。 まだ体が小さいからちょっとしかしないために見えないんでしょうか? もうちょっと大きくなったらどこでしているかわかるようになりますか? 一回、場所はわからないけどとりあえず巣箱から一番遠いところにトイレを置いてみたのですが、 そのトイレの固まる砂を食べてしまうんです・・・。 ちなみにそのトイレ砂はもし食べてしまっても大丈夫なようにおからでできてます。 ハムスターを飼うのははじめてなもので細かい質問ばかりでごめんなさい。 もしよろしければご返答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ゴールデンハムスター♂について

    ゴールデンハムスター♂について ゴールデンハムスターのオスを2ヶ月程前から飼っています。ゴルハムに詳しい方に質問があります。 1.体重について 飼い始めた時はショップで生後1ヵ月半くらいと言われ、3匹いた中でもいちばん大きな子を選びました。 当初検診で動物病院に連れて行ったときは45gで、1.2ヶ月すれば大人になって100~150gくらいになるよ、と言われ飼育本にもそのように書かれています。ですが2ヶ月経った今でもまだ58g前後です。当初は大きい子を飼っただけに不安です。 エサが少ないのかと思い多めにあげても翌日の夕方まで残っていますし、ペレット以外もチーズやひまわりも適度に週2回くらいあげています。 特におかしな様子もなく毎日元気に走りまわっていますが、このまま様子みて大丈夫でしょうか。 あまり大きくならない固体もいますか? 2.オスで当初は睾丸が腫れたようにとても大きかったのですが病院では「こんなもんだよ」と言われ安心したのですが、今は逆に全く見えなくなってしまいました。それはそれで心配です。糞は毎日質・量ともに健康的な状態です。大人になると見えなくなることもあるのでしょうか?メスに見えるくらい毛で覆われてまったくみえません。当初は邪魔そうだったのに・・・ ハムスターを飼うのは初めてなので不安があり、周りに飼ってる方もいないのでこちらで相談させて頂きました。 ちなみにダルメシアンハムスターです。 長文ですみません。

  • ゴールデンハムスターの死

    1年半程我が家の一員だったゴールデンハムスター♂が今朝、死んで いました。 昨日はあまり動かないなと思っていましたが、一昨日は別に変化はなく いつも通り動きまわり、ケージによじ登ったりしていました。 餌は一日一回、ケージの掃除は一週間に一回、たまにキャベツ等を与えていました。 気になるのは数ヶ月前(夏)には背中の毛が薄くなって所々が禿げて いた事です。 でもそれもここ最近は直っていたのですが。。。 それと、先週、爪がすごく伸びていたのでカットした事です。 嫌がっていたのですが、危ないので爪切りしました。 滅多に噛まないと言われているゴールデンが、その時は噛み付こうと したので余程嫌だったのだと思います。 この子は私がペットショップで見つけ、ハムは飼った事がなかったので 何度もショップに足を運んで何時間も散々悩み、飼う事を決めた子 でした。 今朝はショックで涙が止まりませんでした。 禿げて来た事とこの死は関係ありますか? 爪切りがストレスになって死に結びついたのでしょうか? それとも私の飼い方がなにかいけなかったのでしょうか・・・ 室温は20度あるので、まだ擬似冬眠はしないのではと思いますが。 久しぶりにもう生き物は飼いたくないと思ってしまっています。