• 締切済み

なぜ乗り物の中で最もマニアが多いのは鉄道なのですか?

乗り物の中で最もマニアが多いのはなぜ鉄道なのですか? 僕は、ずっと航空ファンが一番多いと思っていたのですが。 人間は空を飛べませんから。 鉄道にそれだけマニアが多い理由は何なのでしょうか?

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.7

普段の生活に身近だからじゃないでしょうか。 飛行機や船は、魅力はあってもおいそれと身近で見ることはできません。 マニアの数は圧倒的に車の方が多いと思いますが。 (書店の雑誌コーナーの本の数を比べても明らかです。) 鉄道と車の大きな違いは自分で所有できるかどうかじゃないかと 思います。 実際に買えるかどうかは別にして、「フェラーリを所有したい」という 夢を持ち続けることはできますが、鉄道ではそうもいきません。 車のマニアは自分で手に入れた車輌をガレージで手入れしたり、 眺めたりして過ごすのが多いのではないかと思います。 鉄道はどうしてもその場所に行かなければいけないので、 移動、あるいは旅行という行為がつきまとい、行動がめだちますね。 最近は鉄道会社の「~イベント」というのが多くなって、その日に マニアが集結するので目立つということもあります。 有名撮影地や珍しい車輌のある場所にも集まりますね。 人が集まれば印象としては多いと感じるのだと思います。

• deke2
回答No.6

あまり興味ないんですが。 飛行機だと飛行機の写真を撮る、車だと自分で乗る、というふうに楽しみ方が限られますが、鉄道マニアの場合は駅とか時刻表とか車両とか、楽しみ方が分かれていると聞いたことがあります。

• pri_tama
回答No.5

No3(書き忘れましたが、私も車マニアが一番多いと思います)ですけど、一番手短でマニアの規模を調べる方法として、OKWave(教えて!goo)の投稿数を調べてみました。 鉄道&路線  全12,734件 車(サブカテゴリー)  国産車   全28,663件  輸入車   全 4,411件  その他(車) 全31,766件 

• Cupper
回答No.4

え? やっぱり飛行機の方が多いでしょ! いや、それはおいといて・・・ ファン同士が組織立っているのが要因と思います。 航空ファンも自動車ファンも数多くいますが、鉄道ファンの組織は比較にならないほど大きいです。 ですので組織としての総人数を出せるのでしょう。

• pri_tama
回答No.3

一般人に身近な順番でないでしょうか? 要は、自分で操縦できるか?

• nrb
回答No.2

圧倒的に車ですけど

• dontracy
回答No.1

クルマの方が多くない?