• 締切済み

なぜ乗り物の中で最もマニアが多いのは鉄道なのですか?

乗り物の中で最もマニアが多いのはなぜ鉄道なのですか? 僕は、ずっと航空ファンが一番多いと思っていたのですが。 人間は空を飛べませんから。 鉄道にそれだけマニアが多い理由は何なのでしょうか?

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.7

普段の生活に身近だからじゃないでしょうか。 飛行機や船は、魅力はあってもおいそれと身近で見ることはできません。 マニアの数は圧倒的に車の方が多いと思いますが。 (書店の雑誌コーナーの本の数を比べても明らかです。) 鉄道と車の大きな違いは自分で所有できるかどうかじゃないかと 思います。 実際に買えるかどうかは別にして、「フェラーリを所有したい」という 夢を持ち続けることはできますが、鉄道ではそうもいきません。 車のマニアは自分で手に入れた車輌をガレージで手入れしたり、 眺めたりして過ごすのが多いのではないかと思います。 鉄道はどうしてもその場所に行かなければいけないので、 移動、あるいは旅行という行為がつきまとい、行動がめだちますね。 最近は鉄道会社の「~イベント」というのが多くなって、その日に マニアが集結するので目立つということもあります。 有名撮影地や珍しい車輌のある場所にも集まりますね。 人が集まれば印象としては多いと感じるのだと思います。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.6

あまり興味ないんですが。 飛行機だと飛行機の写真を撮る、車だと自分で乗る、というふうに楽しみ方が限られますが、鉄道マニアの場合は駅とか時刻表とか車両とか、楽しみ方が分かれていると聞いたことがあります。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.5

No3(書き忘れましたが、私も車マニアが一番多いと思います)ですけど、一番手短でマニアの規模を調べる方法として、OKWave(教えて!goo)の投稿数を調べてみました。 鉄道&路線  全12,734件 車(サブカテゴリー)  国産車   全28,663件  輸入車   全 4,411件  その他(車) 全31,766件 

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

え? やっぱり飛行機の方が多いでしょ! いや、それはおいといて・・・ ファン同士が組織立っているのが要因と思います。 航空ファンも自動車ファンも数多くいますが、鉄道ファンの組織は比較にならないほど大きいです。 ですので組織としての総人数を出せるのでしょう。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.3

一般人に身近な順番でないでしょうか? 要は、自分で操縦できるか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

圧倒的に車ですけど

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

クルマの方が多くない?

関連するQ&A

  • 鉄道マニアとは?

    鉄道マニアの世界ではどのくらいのジャンルやカテゴリーが存在して いるのですか? さきほど、NHKの番組で鉄道マニアのそれぞれの愉しみ方を紹介して いました。 「廃線マニア」既に無くなった路線を写真や地図をもとにその面影や 名残をたどる。 「古レールマニア」駅の柱に使われているリサイクルレールの生産国 や品番など生い立ちを確かめる。 他にも伝言板マニアとか紹介されてました。 以前、タモリ倶楽部でも「時刻表マニア」「全ての路線に乗るマニア」 「車両名マニア」「鉄道模型マニア」を紹介していました。 こうして見てみると、いったいメジャーなジャンルはいくつあって どのようなカテゴリーが存在しているのかと非常に知りたくなりました。 たぶん、私の潜在意識の中で鉄道に対しての興味があるのかも しれません。 しかし私は、全く鉄道に知識は無いのでなるべく解りやすい言葉で 教えていただくと助かります。

  • なぜ鉄道ファンはよく注目されるのですか?

    乗り物の中でマニアが多いのは車だと言う人がいます。 しかし、カーマニアよりも鉄道ファンの方が目立つといいますか よく注目されているような気がしますがなぜですか?

  • 鉄道マニアについて

    始めまして。全国に鉄道マニアの方って何人ぐらいいるんでしょうか? 鉄道マニアと鉄道模型好きとは違うんですか?  みなさんどんな雑誌を読んで勉強(?)したりしてるのかな? 勉強になるホームページとかがあったら教えて下さい!

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • 鉄道マニア・アイドルマニア等の心理について

    いつもお世話になっております。 「マニア」に関する欲求の心理について質問したいことがございます。 【質問内容】 私は鉄道ファンであると同時に私自身も気をつける事でもありますが、ホームの白線より外に出たり立ち入り禁止内で撮影するなど、マナー違反をする鉄道マニア(オタク)の方々をよく見かけます。鉄道員の方が注意をしても、なかなか言うことを聞きません。この心理は、鉄道マニアのみならず、アイドルマニア(オタク)等にも同じことが言えるのではないかと思います。 この背景には、心理学者マズローが提唱した「欲求段階説」の4番目にあります”承認の欲求(自我・自尊の欲求)”が満たされていないからではないかと感じました。言い換えると、ありのままの自分自身を受け入れていないからであることも言えるのかもしれません。(さらに言うなら、職場・学校・家庭など自分自身を取り巻く環境に恵まれていないからであることも考えられます) 実際のところは、如何でしょうか? 失礼な事を書かせていただきましたが、御回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 鉄道マニアの方の趣味に対する思いについて

    たまに駅のホームで列車の写真を撮っている方を見かけますが、鉄道マニアの方の趣味に対する喜びってなんでしょうか? 例えばドライブ好きな方は、ハンドル操作してカーブを曲がるとき気持ちいい、とか天文マニアの方だったら、天体望遠鏡で星を見て宇宙を探るのが好き、とか色々あると思うのですが。鉄道マニアの方は、列車を見るのが楽しいのでしょうか。例えば、競馬ファンで馬の流麗な姿を見るのが楽しい、とか、プラモファンで、作った作品を見るのが楽しいとか聞いたことありますが、鉄道マニアの方も力強い列車の姿を見るのが楽しい、って感じなんでしょうか?

  • 3歳の息子が鉄道マニアです。

    正直わたしには鉄道の楽しさがわからないのです。 まだ新幹線とかSLとかならまあかっこいいかなあぐらいに思えるのですが、息子はそれよりも普通の通勤電車や貨物列車、踏み切りなどに興味をそそられるらしく そうなってしまうともうなにがどうちがうのかさっぱりわかりません。そこで鉄道マニアの方に質問です。鉄道のどういうところが楽しいですか?車両のかたちですか?線路がずうっとつづくところですか?スピードがはやいところですか?鉄道の楽しさをわかり易く教えていただける方、よろしくお願いします。 それと鉄道好きの方はそれ以外にどんなことに興味をそそられますか?鉄道マニアの人は頭がいい人が多いように思うので息子の教育にも役立てられたらと思い質問させていただきました。場違いでしたらもうしわけありません。

  • 鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

    過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。 要約すると、下記の様な内容です。 ------------------------------------------------------------- 「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり 私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い 鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる 好きなのと仕事をするのは根本的に違うため ------------------------------------------------------------- まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。 (部品盗難、公私混同の懸念) ですが、上記のような文章ですと 普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような 試験で何か発覚するような意味合いに見えます。 「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが 鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 鉄道旅行=マニア?

    何年か前からひとり旅にはまりました。 コロナの影響でしばらくお休みしていましたが、以前は時々休暇を取って様々なところに出掛けていました。 自家用車がないので夜行バスか鉄道を利用しますが、人に話すとかなりの確率で「鉄道オタク」扱いされます。 仮に車があったとしてもひとり旅なら電車でも車でも交通費はかわらないし、せっかくのおやすみなので移動中くらい景色をみてボーッとしたいです。 パック旅行のときは決まったルートを行きますが、そうでなければコスパがよくのんびりできるものや、観光列車など地元にはないものなどは時刻調べて乗ったりします。 乗り換えアプリそのまま信用すると混みあうこともあるのでちょっとずらして空いていそうなものをさがすこともあります。 特急や新幹線が好きではない(座席指定で近くに変なのが来ると最悪な気分になるため)ので、在来線でもそれほど時間がかわらない関西方面などは多少遠くても在来線を利用します。 こういう話をすると「マニア」とかいってバカにする方がかなり存在しますが、なぜ鉄道で出掛けるとバカにされなければならないのでしょうか? ドライブ好きな方が渋滞回避ルートを調べたり、高速を使わないのとかわらないと思うのです。 またそのような方がたまに鉄道に乗ると記念撮影しますよね。自分も旅の記念に乗った車両をスマホで撮影する程度です。 調べものをするのでよく使う路線とか駅とかはたいてい記憶していますが、これも車の方が道路を覚えるのとかわらないはず。 ちなみに「マニア」と公言されている方がマニア向けの話をされても内容はさっぱりわかりません。 鉄道が大好きで知識を大量にお持ちの方ならともかく、そうでもないのにマニアとか言われてるし、言われ方もバカにしてる感じ(誰かに紹介されるときに「この人鉄道マニアなんだよw」とか言われる)なので本当に嫌ですし、鉄道好きな本当のマニアの方にも失礼です。

  • 日本で一番のマニアは??

    はじめまして、最近私はふと疑問に思ったのですが、皆さんマニアってご存知ですよね?美少女ゲームマニア、鉄道オタ、ジャニーズ、ジャイアンツファン、浦和レッズサポーター、、、、あげていけばもうきりがないですが、そのなかでも日本で一番人口規模が大きく、市場規模がでかいマニアってどのマニアなんですかね?? 教えて下さい!! ちなみに、自分はサッカーが大好きです。 皆さんの主観、データ等幅広くお願いします!!