• 締切済み

なぜ鉄道ファンはよく注目されるのですか?

乗り物の中でマニアが多いのは車だと言う人がいます。 しかし、カーマニアよりも鉄道ファンの方が目立つといいますか よく注目されているような気がしますがなぜですか?

みんなの回答

• reina55
回答No.6

最近、大宮に「鉄道博物館」が、オープンして、マスコミが騒いでいるためです。 数から言ったらカーマニアの方が圧倒的に多いし、マイナーで、公共施設で一般人に迷惑をかける鉄道マニアをあえて持ち上げるのに、他に理由がありますか?

• trent1000
回答No.5

人数という点から言えば、明らかに鉄道ファンよりもカーマニアの方が多いです。 ただ、一般の人から奇異な目で見られているという点では鉄道ファンの方が上でしょう。 これは主に、それぞれの社会に対する迷惑どのような気がします。 カーマニアもいろいろいますが、非常識な走り方をして人に迷惑をかけるのはごく一部です。 また、非常識な走り方と言っても、車の運転をする人のほとんどは多少なりとも違反行為をしている(例えば、制限速度をきっちり守って運転している人はほとんどいない)ので、実際に目撃してもそれほど嫌悪感を覚えないのではないでしょうか。 それに対して鉄道マニアの場合、他の乗客の迷惑を考えずに車内で写真を撮る人がいたり、車両の一部分を盗んだり、と言った行為をする人がいます。 実際に、電車の撮影のために線路内に入り、轢かれて死んだケースもあります。 もちろんそういう事をするのはごく一部ですが、社会的にはかなり印象が悪くなるでしょう。 車の場合、趣味にしたければ車を買えば済みます。 その車を改造しようと、ドレスアップしようと、ドライブを楽しもうと、ルールに則っていれば他人に関わることはありません。 仮に多少マナー違反をしても、車であれば「マナーの悪いドライバー」との認識になり、「マナーの悪いカーマニア」とはなりません。 鉄道の場合、それが趣味でも鉄道を保有することは出来ませんので、他の乗客がいる鉄道に乗ったり撮影したりと、どうしても他の人と関わる場面が出てきます。 そういう状態で何かマナー違反をすれば、その度に「マナーの悪い鉄道ファン」のレッテルが貼られてしまいます。 ほとんどの鉄道ファンは見ればわかりますからね。 そうなると一般の人に迷惑がかかるたびに「鉄道ファンはウザイ」となるわけで・・・。 以上のような理由で、カーマニアに比べて鉄道ファンは奇異な目で見られるんだと思います。

• yukigle
回答No.4

比較的、車は無軌道なため、自由度が高いのですが、鉄道には軌道があり、地域が限定されますので、より親密になるからと思います。

回答No.3

個人的な感覚を申し上げますと、 ・車マニアより鉄道マニアの方が注目されていそうな理由  車好きが知人にいますが、大別して走る人と見た目にこだわる人がいると思っています。  走る人は公道で走っているため、道路交通法違反になります。 これに付随する改造も場合によっては違反ですから、 メディアではいい意味で取り上げにくいでしょう。  そういった点で、電車好きの方が違法性もなく、安心してメディアは取り上げられます。  そのため、目立ちやすいと思われます。  また、鉄道マニアの知識は、マニアックなものから、一般人も納得(?)する知識があって、理解しやすい印象がします。  例えば、路線の駅名が全部言えるマニアがいたとして、 その知識を披露したさいに一般人もすごさが納得できる気がします。 (路線をつかったことあれば、一般人でもそんな駅あったあった!とこう感覚を共有できる感じがします。)  一方車のシリーズ名とか、日産のセダン全部いえますとか言われても、 一般人には、そんな車あるんだー?って感じの方が多くなってしまいそうで、感覚が共有できない印象があります。  知識のすごさが、  鉄道マニア (一般人でも共有できる感覚のもの~わからないもの)  車マニア (ちょっと詳しいひとなら共有できる感覚のもの~わからないもの)  という感じです。  後は単純に、オタクブームがきたときに、 オタクジャンルのひとつとして、紹介されていたので、 ・車マニア≒オタク ・鉄道マニア=オタク っていう印象が世間ではあるんじゃないでしょうか。  そのため、メディアに紹介されやすいとか、そういったことで、 鉄道マニアの方が目立っているのかなと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

鉄ちゃん、鉄子。よく注目されているというより、 奇異の目で見られているので目立つということでは。 カーマニアは、昔のスーパーカーブームとか、F-1ブームとか 誰でもそれなりにはまるので、程度の差はあれ目立たないような気もします。

• nora99
回答No.1

カーマニアは、車を自分の物に出来て、乗ってしまえば、個人の空間だし、ガレージの中でも楽しめるし、模型なら尚更。 サーキットなどでも、極端な話、カーマニアしかいないしね。 それに対し、鉄ちゃんは、一般人も多く集まる公共物である鉄道やそれに付随した場所の回りに群れるから、嫌でも目立つんじゃないの? 潜在的な数なら、カーマニアの方が多いと思うけど。