• ベストアンサー

所詮鉄道ファンというのは

1,結局鉄道ファンというのは周りの事なんて一切考えない自己中心的なキチガイの集まりでしかないのでしょうか? 2,危険行為を一切せず一般のお客様への配慮をしたとしても…鉄道会社からは「危険な存在」、一般客からは「迷惑な存在」と見なされ双方から警察に通報されたり怒鳴られたりしても仕方ないものでしょうか? 3,鉄道ファンをはじめとする穢れた存在が全て消えた聖人だけの世界は永久に来ないものでしょうか? 鉄道ファンが問題視されている中、鉄道社会の秩序を守るために鉄道趣味を辞めた事は間違いではなかったみたいです。

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

はい 大井川鐵道周辺では、たびたび問題が発生していて、畑を踏み荒らす・桜の枝を好き放題に折って写真効果を狙う・個人所有の山に勝手に登る・・・など、最低な人たちが全国から毎年、集まってきます 今の時代から逆に、SNSなどのネットで自分の写真を自慢したい輩が多いですから、永久に来ないと思います 法律が改正されて、写真から位置情報を特定して、写真を掲載した犯罪者を処罰できるようにならないと無理でしょうね・・・

その他の回答 (4)

回答No.6

鉄に限らず、どんな趣味でも業界でもモラルのない奴は居ますよ。 すべての鉄道ファンがって書き方は失礼じゃないですか?

noname#246209
質問者

補足

全ての鉄道ファンを侮辱する事はモラルが低いと? それが世間というものでは?

回答No.5

趣味を辞めてもあなたを見る目は変わりません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

撮り鉄のこと? 鉄道ファンと言っても色々ありますけどね。 乗り鉄は迷惑かけます? ちなみに僕は鉄道模型は好きですが、実車は興味無いし知らないし、乗ることもありません。 ラストランとかの動画も見見たことありますが、そりゃ~もう酷いもんですね。 一部の自己中のために、多くの鉄道ファンが同じ目で見られるのは残念です。 刑事罰を適用して欲しいですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

鉄道に限らず、誰にも迷惑をかけていない99%の人はニュースにならず 残り1%の人の迷惑行為だけ表面化し、鉄道ファン全員が白い目で見られるということ。

関連するQ&A

  • 鉄道ファンの悪事と趣味

    ここ最近悪質な撮り鉄を取り上げた記事が多数アップされますが…過激な撮り鉄は消えない運命なのでしょうか? 私は過激な鉄道ファンと一緒にされたくない、ほかのお客様に配慮してなおかつ運行の妨げにならないように撮影していて運転手や駅員に怒鳴られるのが怖い、鉄道に深く関わるのが怖いといった恐怖を抱き鉄道趣味を辞めましたが離れてよかったと感じます。

  • 鉄道ファン及び鉄道に関する人々の心理

    いつもお世話になっております。 私は幼いころからの鉄道ファンですが、ふと思った事があります。 【質問内容】 鉄道ファンや鉄道関係者等の人々の心理を書かれているホームページや、書籍って存在するのでしょうか。 【質問の理由】 「鉄道ファン同士で喧嘩したり、怒鳴ったりしているのは何故なのか」とか、「鉄道職員の一部の人は空返事・平謝りを何故平気でするのか」といった、心理について研究してみたいからです。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 鉄道関連の仕事をしている人に質問

    違反行為や危険行為を一切していない「健全な」撮り鉄や乗り鉄等の鉄道ファンが乗車・利用していたとしても…憎悪や嫌悪感を剥き出しにした態度で接したり、怒鳴りつけたりする事は禁じられているのでしょうか? 過激な鉄道ファンがいる世の中ですから、鉄道会社も過激な態度をとってもいいのではないでしょうか?

  • 鉄道好きの居場所について

    某路線の某駅に停車している時に車内にいた一般人が線の内側で鉄道車両の撮影をしている鉄道ファンにカッとなって中指を立てていました。 鉄道ファンの居場所はもう何処にもないものでしょうか? ※中指を立てた一般人は駅員に「人前での不適切な言動は辞めて下さい」と注意されていましたが「撮り鉄は害悪な存在だし車掌も撮り鉄に中指を立てているのだから中指を立てる事が許されないなんておかしいでしょ!」と逆ギレしていました。

  • 知人が犯した駅での不祥事

    鉄道が好きな知人の出来事です。イベントとかではありませんが首都圏路線の某駅にて三脚とかは使わない、フラッシュをオフにする、黄色い線の内側で尚且つ一般客の邪魔にならない場所にてスマホで発車しようとしている車両の撮影していたところ…運転士が乱暴に窓を開けて「お客さん撮影やめて!」と言われ、すいませんと一言言ったら「すいませんじゃねえーよ! ふざけるな!」と強い口調で叱られたそうです。 彼の配慮不足?やルール認識不足(駅構内は一切撮影禁止?)が原因だと考えて反省しますが、撮り鉄が問題になっている事、秩序を守る事を考えると駅での撮影は一切辞めた方がいいものでしょうか? 危険だと感じたわけですから怒鳴られるのは当然ですよね? ※この動画のような感じに厳しく叱られました。 https://youtu.be/SIBqNZ570Gc

  • 発達障害の鉄道ファンの迷惑行為

    自閉症スペクトラム傾向を持つ人は鉄道などに熱中しやすい。 先日もしなの鉄道の桜の木が切り倒されるという事件がありました。 専門家は「電車の撮影以外に理由が考えられない」と分析しており、一般に鉄道ファンの犯行と考えられています。 また、「他の乗客より多くの運賃を払っているわけでもないのに駅や車内で三脚を立ててカメラを構え、撮影したりするので、良い客とはいえない」というコラムもありました。 自己中心的な彼らは、木を切り倒したり車内で人の何倍ものスペースを取ったりすることに、罪悪感を感じることはないのでしょうか? 鉄道ではなくバスや飛行機でも良いはずなのに、何故鉄道限定なのでしょうか?

  • 鉄道の車内検札ついて

     以前、同様の質問があったのを承知の上で、敢えてもう一度質問させていただきます。  JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。  以前の質問の回答を見ても、その理由が「不正乗車対策」か「車内の秩序の維持」というものばかりでした。(ほとんどは「不正乗車対策」)  「不正乗車対策」について言えば、“鉄道法”か何かの規定により、鉄道職員にそのような権限が付与されているのでしょうか?  それとも部内の規定により定められているだけでしょうか?  何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。  でも、単に部内規定であるというならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。(つまり任意でなければ検札できないということ。)  また、「車内の秩序の維持」を理由としているならば、わざわざ眠っている人を起こさなくても、ただ単に車内の巡回をしていれば事足りるわけですよね。  「車内精算」の利便性にしても、該当者のほうから鉄道職員に声をかければ済むわけですから。  「不正乗車」を助長しようとしたり、まして自分が「不正乗車」をしようというわけではありません。  ただ、鉄道職員の検札に対するあの当然といった態度が疑問に思えたので、どんな法的(又はそれに準じる)根拠があるのか知りたかったのですが…。  

  • 駅構内でトラブルが起きた場合

    一般人がルールやマナーを守って列車を撮影している鉄道ファンを「存在が不愉快だから」という理由で一方的にぶん殴る、物を投げつける、機材を破壊する。といった事件を起こしたとします。 もし、鉄道ファンが証拠を全て揃えて警察に訴えたら一般人は確実に捕まりますか? ※まさかとは思いますが、鉄道ファンは社会的に害悪な存在だから被害を訴えてきても受け入れずにその人の自業自得で済ませる。といった事は流石にないですよね?

  • 鉄道会社と客

    鉄道会社は、 客を効率良く運ぶためという名目で、 ホームの転落防止柵の設置をあまり進めません。 お年寄りや体の不自由な方が危険にさらされることよりも、 たくさんの乗客を効率良く運ぶことが求められていると思っているようです。 またそれを求めている客もたくさんいるようです。 福知山でマンションに突っ込んだ電車は、 そのような考え方の究極です。 客が一分一秒を争って早く目的地に行きたいというから、 鉄道会社は恐ろしく過密なダイヤを組むわけです。 客も、発車寸前でも全力でダッシュして駆け込み乗車します。 僕はこんな商売は狂っていると思います。 僕は発車間際に駅のホームに降り立ったときは、次の電車に乗ります。 少し田舎だと次の電車まで十分、二十分ありますけど関係ありません。 目を吊り上げて後ろから走ってきたやつにドカンと追突されてとても頭に来ますから、 そんなさもしい行為はしたくありません。 ただ、僕みたいな感覚の持ち主は少ないようです。 どうしてみなさんそんなに急いでるんですかね。 そんなふうに効率ばかり求めるからさくも設置できないんですよ。 体の不自由な人たちがかわいそうですよ。 優先席なんか作っていかにも体の不自由な人たちに配慮してます、 みたいな見せかけだけして実際にはそんな事思ってもいないんですから。 もっとのんびり生きて行くほうが僕はいいと思うんですけど。 あくせく生きても、大して金ももらえないし、 その分の見返りなんてないじゃないですか。 今のおじいさんおばあさんを見たら、わかるじゃないですか。 どう思います?

  • 盗撮と訴えられる可能性について

    1,本日…駅の先端で撮影・放送?の録音をしている鉄道ファンを盗撮していた一般人の方がいましたが…相手が害悪な存在であれば法を犯してでも痛め付ける事が許されるのでしょうか? https://twitter.com/voVcgtEEbSD08tk/status/1411469646700498948?s=19 2,鉄道ファンを本気で憎悪している一般人が鉄道ファンを盗撮して晒しているようですが盗撮された方から訴えられたら負ける可能性の方が高いでしょうか?