• ベストアンサー

発達障害の鉄道ファンの迷惑行為

自閉症スペクトラム傾向を持つ人は鉄道などに熱中しやすい。 先日もしなの鉄道の桜の木が切り倒されるという事件がありました。 専門家は「電車の撮影以外に理由が考えられない」と分析しており、一般に鉄道ファンの犯行と考えられています。 また、「他の乗客より多くの運賃を払っているわけでもないのに駅や車内で三脚を立ててカメラを構え、撮影したりするので、良い客とはいえない」というコラムもありました。 自己中心的な彼らは、木を切り倒したり車内で人の何倍ものスペースを取ったりすることに、罪悪感を感じることはないのでしょうか? 鉄道ではなくバスや飛行機でも良いはずなのに、何故鉄道限定なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

バスや飛行機も写真マニアはいます。 でも、問題にならないのは写真撮影の場所が、他の通行の邪魔にならない場所で行えるからです。 バス→ロータリーなど(よほど狭くない限り邪魔にはならないです) 飛行機→展望デッキや敷地外公道からの撮影スポット 鉄道がなぜ対象になるのかについては、幼少時代に一番身近な乗り物で車掌や運転士があこがれの職業となり、大人になってもこれを潜在的に持ち続けていること。普通の人なら、仕事の興味が変わるところが切り替えがうまくいかず、いわゆるこだわりという行動に繋がっています。 前面を観ることが容易で、景色が常に変化し続けることに、高機能の障害を持っている方は引き込まれやすいということが挙げられます。(これは、普通の人でも同じですが、より強い傾向として挙げています。) 高機能や発達障害の方は、鉄道に限らず制服や靴、パンストなどのこだわりから窃盗や傷害、不法侵入、迷惑行為とベクトルが違えばあらゆるものにこだわりを持つのでこの限りではないといえます。

fullmoon15
質問者

お礼

>写真撮影の場所が、他の通行の邪魔にならない場所で行えるから なるほど、納得です。 >窃盗や傷害、不法侵入、迷惑行為 そうですね。 wikipediaの「アスペルガー症候群」の項目を調べてみましたが、 凶悪犯罪との関係は少なからずあるようですね。 自閉症スペクトラムの人に広く当てはまるのは、 社会性の遅れ(または常識の欠如)といったところですかね。

その他の回答 (2)

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

鉄道限定とは限らないのでは? また、桜の木を切り倒した人は自閉症だったのですか? 少なくとも、あなたの言う迷惑行為をしている鉄道ファン全てが自閉症ではないですよね。 自閉症の方が多いとか、迷惑行為の殆どが自閉症の方による物であるとか、そういった資料も無いのに(あったとしても質問文からは見受けられない)こんな書き方は如何な物かと思います。 差別発言も良い所だと思います。

fullmoon15
質問者

補足

失礼します、 「発達障害の鉄道ファン」と「発達障害ではない(定型の)鉄道ファン」の2者があるうち、 前者の方にスポットを当てて考えています。

回答No.1

発達障害だから、鉄道限定でファンになる。というのは間違っていると思います。 好きなものはバスや飛行機などでもいると思います。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉄道に興味ない人にアンケートです。

    鉄道に興味ない人にアンケートです。 (その1) 「撮り鉄」が臨時の列車撮影のために通常の電車を止めるって どう思いますか? 私も乗ってた電車が駅と駅の間で約10分とまり、 その付近の線路のすぐそばで三脚を立てて写真を撮ってるのを見たこと あります。目的地到着が遅れ 乗り継ぎのバスに乗り遅れて困ったことがあるのですよ。 どうして電車がとまったのかは 車内アナウンスでは「異常を感知しため停まりました」と車掌が言ってましたが。 (その2) 「撮り鉄」の方に鉄道会社の社員の方が 通常公開されてない情報を教え、それを撮り鉄の方が撮影して 鉄道雑誌に投稿してるとかいう噂を聞いたことありますが、 それってホントだと思いますか?

  • 鉄道写真を撮って投稿

    鉄道雑誌や雑誌社のウェブサイトに読者が撮った鉄道写真を実名入りで掲載する欄が あります。 でもあれってなんか実名が出ることに抵抗ってないのでしょうか? 昔ならともかく、今は撮り鉄って世間から変な目で見られてる傾向があると思います。 また、蒸気機関車や珍しい電車の写真ならわかりますが 普通の通勤電車の写真を撮ってるのもよく見かけます。 そもそも駅のはじっこや線路脇で三脚立てて撮ってること自体 すごく目立ちますよね。 利用客が多い駅だと乗客の迷惑にもなりますし、 ときどき撮影してる人に向かって運転手が警笛を鳴らすという光景も見かけます。 それを実名をだしてまで雑誌に投稿したいものなのでしょうか。 どう感じますか。

  • 大船駅は鉄道ファンになぜ人気なの?

    神奈川のJR大船駅が住まい最寄り駅なのですが、 電車の写真撮影の人気スポットのようです。 駅のホームには「三脚使用で撮影禁止」など貼り紙があり、 駅近くの踏切には、いつもカメラを持った人がいます。 踏切近くにカーブがあり写真が映えるのかな?と思うのですが、 カーブのある線路なんて他にもあるだろうだし、 ホームで撮影したいのであれば、それこそホームなんて沢山ある。 なぜ大船駅が鉄道ファンの方に人気があるのか教えて下さい。

  • 電車内で携帯は迷惑?

    「周りの方のご迷惑となりますので、 電源をお切りいただくようお願いします」 とかアナウンスしていますが、実際、迷惑ですか? 「電波がペースメーカーを乱す」 というのは確かに問題があります。 しかし、以前見たニュースによると、 電源の入った携帯を 30cm以内に近づけると乱れるそうです。 そうすると、すいている車内では関係ないですよね。 「着信音が耳障り」 というのはバイブ(マナーモード)にすれば良いですよね。 「会話の声」は、 車内で普通にしゃべっている人のほうが うるさかったりしますから、 一概に携帯だけをを責められませんよね。 で、基本的に僕は迷惑だと感じたことはありませんし、 電源も切っていません。 電車内で着信音をたびたび耳にしますから、 電源切っていない人は多いと思います。 僕が思うに、 鉄道会社は、お客さん全員の意見を 聞き入れないといけないじゃないですか。 だから、たとえば乗客が1000人いたとして、 999人はなんとも思っていなくても、 たった一人でも鉄道会社に苦情を言えば 鉄道会社としては対応するしかないんですよ。 「だったら乗るな!」とは言えませんから。 それで、あんな車内アナウンスをしているんだと思います。 だから実際に、迷惑だと感じている人は ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?

  • 鉄道撮影時のマナー

    私は趣味で鉄道写真を撮っていますが、 そのマナーについて、同じ趣味人、一般人、鉄道会社勤務の方など、どう考えておられるか、参考にしたいのです。 撮影する場所はその殆どが私有地・道路・鉄道用地なので、本来謙虚な態度で臨むべきものと考えるのですが、 最近は自分さえ良ければ、という輩が多いのが事実です。 下記項目につき、皆様がどう思われるか、○、×、△(他の表現でもOK)などでお答え頂けないでしょうか? (1)田圃の畦道(人がすれ違える程度)に三脚を立てる。 (2)自分が構えている構図の中に人が入ってきたら、どいてくれと言う。 (3)線路沿いにある「非常用信号掲示塔」に登って撮影する。 (4)線路際、バラストに三脚の脚がかかるくらい線路に近づいて撮影する。 (5)待ち時間に私有地に排便する。 (6)夜間、走っている列車にストロボをたく。 (7)非耕作時であれば、田圃や畑の中に入っても良い。 ちなみに私なりの考えを示しますと、 (1)農家の方の通行を遮るので× (手持ちであれば○) (2)例えば田圃で狙う場合  農家の方(地主ですよね)は×  一般通行人は△~×  同業者(撮影者)に対してのみ○。早いもの勝ちです。  それが例えマスコミなど趣味以外、「業務目的」であっても、撮影という意図であれば割り込みは許される行為ではないと思います。 (3)×  確かに見晴らしの良い箇所にありますが、明らかに鉄道設備のひとつです。 (4)× (5)迷惑にならない場所、という前提で△ (6)×。運転士の迷惑です。 (7)×。たとえ雪が積もっていても、地中に苗が息づいていたりします。 上記項目すべて、実際にやっている人を見掛けた経験があります。それなりに注意をしていますが、中には逆キレする輩もおりまして。 情けない限りです。 私の考えに対してのご意見も含め 宜しくお願いします。

  • 未だに駅での三脚使用を否定してるアホ

    未だに駅での三脚使用を否定してるアホ ネット上で「駅での三脚使用を糾弾する!」などとバカな主張をしている連中よ。もういいかげんにしなさい。三脚が駄目でも手持ちならいいなんて一体どこの鉄道事業者が言っているのか? 三脚使わなくても本人が動かなければ同じことである。なぜ一方的に三脚使用を否定するのか?バカだから? こういう話をすると必ず「駅は撮影のためにあるわけじゃないから云々~」などという寝ぼけたことを抜かすやからがいるが、道路だって川沿いの堤防だって公園だって撮影のためにあるわけじゃないが???撮影するためにある場所なんて存在しない。 駅だとほかのお客さんに迷惑になるというなら、道路や公園で撮影してでほかの通行人の妨げになるのはいいのか? どこだろうと他人の迷惑にならなければいいだけ。 幅の広い人の来ないようなホーム端の黄色い線の内側の内側の内側のはるか内側で三脚を立てて撮影して、いったい誰が迷惑になるのだろうか? 多くの鉄道事業者は「他のお客様のご迷惑にならないように」とはしょっちゅう言っているが、撮影時の三脚の使用についてまで公式に言及している鉄道事業者などひとつも存在しない。 駅での三脚使用を否定している偽善ぶったアホなオタクどもに問いたい。 ~なぜ”駅での三脚”がいけないのか?~ 回答お願いします。

  • ご協力のしすぎ?

    最近職場が変わり都内に勤務になったのですが、気になる点があり、電車を使うのですが車内放送でマナーについてあれこれ「ご協力」をいっていることが多い ことに気がつきました。携帯は優先席では切り、その他ではマナーモード・座席はお互いに詰め合わせて・ 優先席を必要になる人がきたら席をゆずるように・ リュックは網棚に置くか前に抱えるように・読み終わりました新聞・雑誌はゴミ箱になどまだあるかもしれません。いずれも乗客からの苦情でそのような放送を するのでしょうか?こんなにお願いされて乗客も方々は不快に思わないのでしょうか?確かにいろいろな人が乗るわけですからある程度のマナーは必要でしょう。それすら守れない人が多いからそのようなお願い事をしているのでしょうが、少し神経質になりすぎるような気がするのですが。なんで鉄道会社が偉そうに あれこれお願いする権利があるのでしょうか?高い運賃を払っていたり不便な駅施設でも人がいい国民性 でしょうか、黙って利用している日本人はそれで良いかもしれませんが。一度車内放送でマナーの協力放送 をしてもしなくても案外同じではないでしょうか?

  • 動画撮影時の三脚の是非

    僕は鉄道が趣味で、鉄道の撮影をしたりして楽しんでいます。 静止画ではなく、ビデオカメラで動画を撮影しています。 カメラを持って撮影する際、手の振るえでブレが発生しますよね? そのために三脚を使ってブレを防いでいます。 しかし、マニアの一部に駅の構内で三脚を使用するのがマナー違反だという人がいるのです。 通行人の妨げになるからというのが理由でしょうが、僕は階段付近や人の多い混雑したところでは絶対に三脚を使いません。 ホームの端、或いは普段列車が止まらない場所(普段お客さんが来ない場所)でしか使いません。 通行人の妨げになるようなことは一切いたしておりません。 それでも駄目だというのであれば、一体どうすればいいのでしょうか? 静止画の場合、手振れ補正機能を使えば、ほとんどブレずに撮影できます。 しかし動画の場合、いくら手振れ補正機能が高性能だとしても、三脚を使うのと使わないとで天と地ほどの差があります。 静止画の人は、「まあ手振れ補正使えばいいや」ですぐ諦めがつくでしょうが、動画派の人間としては、三脚が使えないというのはあまりにも酷だと思うのですが。

  • 「大人の発達障害」について

     現在の「大人の発達障害」に関して、世間での認識、オススメの書籍、就職について色んな意見が聞きたく書き込みます。  私(二十代後半・女)は子供の頃から「集団行動が苦手」・「興味ある事には熱中するのに他には無頓着」・「一人遊びが好き」・「人が気にしない事を考え込む」など、周囲と少し違うと思う事が多々ありました。しかし、会社に就職したものの、ストレスで体を壊し、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。結局、一年後に会社を辞めました。  現在は親と同居しながら、月収二万程度の在宅ワークをしています。ただ、三十歳を目前に親に甘えていられないと思って、昨年の夏に「うつ病」で精神三級の手帳を取って「障害者雇用枠」も視野に入れて就職活動中です。  その際にインターネットで「大人の発達障害」という文字が目に入り、思い切って地元の「心身障害者リハビリテーション」にて診察を受けました。来月には診断が出るのですが、問診の段階で「発達障害(自閉症スペクトラム)の可能性が大きい」と言われました。ただ、両親は「医者に騙されている」の一点張りで取り合ってくれません。  そこで、発達障害に関して、他の意見を聞きたく気になる事を一覧にして質問します。一つでも意見がありましたら、お聞かせください。 1.実際に日本で「大人の発達障害」の認知度はどのくらいなのか 2.昨今の「発達障害」の関連書籍で個人的にオススメの書籍 3.オススメの資格、オススメの登録派遣やアルバイトサイトなど 4.地元の「障害者就業・生活支援センター」を利用した人の体験談(基礎訓練の内容など) 5.現在の日本で施行されている「発達障害」に関する条例や利用できる制度 6.昨今になって目にする機会が増えた「障害者雇用枠」で「発達障害」は受け入れられるのか 7.「発達障害」を受け入れた上で、就職している方の体験談  (苦労した点、面接での注意点、現在の職業など) 8.両親に理解してもらえいない場合の対処方法(思い切って一人暮らしなど)  個人の経験談(自分で苦労した点、発達障害の人に身近で接して思った事など)や上手く症状と付き合っていく方法など、なんでも良いです。

  • インドや発展途上国の列車の乗客について

    よく車内に収まりきらない人が手すりや屋根の上に 鈴なりにぶら下がっていたりする光景を見ますが あの人達は各々正規に運賃を払っているのでしょうか? それとも鉄道会社ば無賃・不正乗車の取締りはキリが無いから 半ば諦めているのでしょうか?