• 締切済み

地球環境問題を如何にして簡単にイメージするか?

誠に不勉強で申し訳ございませんが、以下の質問にお答えもしくはヒントになる情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 ◆自動車の排気ガス中の二酸化炭素を机上にて測定する、CO2排出係数の導き出し方、その論拠。 ◆樹木(おおまかな分類で結構です)の平均的な二酸化炭素を光合成により酸素へ還元する係数。及び、地球上での樹木が可能とされる変換量 又は適正な二酸化炭素排出量。  以上、よろしくお願いします。海藻による光合成についても含めて頂きたく存じます。尚、それぞれについて別掲できれば幸いです。

• 科学

みんなの回答

• 9766
回答No.1

一般に液体燃料は炭化水素で構成されていますが、 ガソリンや軽油の組成が分かれば、CO2の排出量は分かります。 C+O2=CO2 H+1/4O2=1/2H2O S+O2=SO2 窒素分は燃焼状態によってNOXとして排出されます。