• 締切済み

結婚が破談に

結婚式2ヶ月前で破談になりました。彼女はもっともらしい事を言ってましたが、納得できる理由なんてひとつもありません。結婚から逃げたんです。もう今は、会う事も話す事もできません。生まれて初めて本気で愛した人だったので、今でも辛くて、苦しくてたまりません。どうしたいのか、どうしていいのか、わかりません。誰か助けてください。

noname#46395
noname#46395

みんなの回答

回答No.2

他の質問への回答で少し書いているのですが、結婚2ヶ月前にやめたいと思ったものの、そのまま結婚してしまった人間です。 遠距離だったので結婚のために退職・転居したのですが、結婚前の環境がとても充実していたんですよね。 彼よりも大事なものが増えていることに気づいてはいたのですが、もう準備も進んでいるし、みんな喜んでくれているし、結婚やめるなんて言ったら猛反対されそうだったし(主人は本当にいい人なので)・・・ ということで今に至ります。 現在、正直かなりつらいです・・・ 彼といる時間は楽しいのですが、それは1日のうちせいぜい4~5時間。 働いてはいますが転勤族のため派遣での就業であまり手ごたえはないし、特に友達もいません。 最近あんまり笑えなくなってきました。 主人にも申し訳ないです。 あのとき勇気を出していれば・・・と本当に思います。 けれど、あのときはどうすることもできなかったことも事実なので、それはしっかり受け止めていこうと思います。 どちらかが迷っている状態での結婚はやはり難しいです。 今はおつらいでしょうけど、時間が経つのを待ちましょう。 破談の理由は彼女の気持ちの問題でしょうか? だとしたら、たぶん納得するのは難しいでしょう。 私の話を読んで「こうならなくてよかった」と思っていただければ幸いです。 いつか前向きに歩き出せる日が来るよう、祈っています。

noname#46395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。残念ながら気持ちではありません。やめるって言い出す少し前に、二人で住む家を買いました。その時もすごくはしゃいでたし、二人で将来の話もしてましたから。tokimoma90さんはやめるって言えなかった事を、ひきずってるんじゃないですか?結婚やめてたら、もっと苦しんでいたかもしれません。私は結婚できて、良かったと思います。マリッジブルーを乗り越えた結果だから。結婚って誰でも悩むもんじゃないですか。仕事でも趣味でもいいから、やりたい事を探してみたらどうですか?考え方も変わると思うし、楽しくなると思います。友達もできますよ。旦那さんはいい人なんだし。偉そうな事言って、すいません。tokimoma90さんの幸せを祈ってます。

回答No.1

彼女に最後の手紙を書いてみてはどうでしょう 気持ちをすっきりさせるためには 彼女が結婚から逃げ出した、理由を知りたいですよね どのようなことでも、彼女の本当の心の中にあった原因を伝えてくれるようにお願いしてみては、どうでしょう。手紙なら本音を書きやすいように思います。 もし返事がもらえなかったら 自分で自問自答し、何が原因だったのか、考えて 自分ではどうにもすることのできなかったことが原因なら もう思いを断ち切り、お辛いでしょうが別のことに気持ちを向けるよう努力しましょう。考えても仕方ないことはもう考えないようにする 難しいですが、そのほうが早く気持ちを持ち直すことができると思います。

noname#46395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手紙はだしました。返事はないと思います。自分がしてきた事、彼女が理由としてあげた事を、何度も考えてみました。矛盾だらけで、何も納得できません。余計に苦しくなる様な気がします。

関連するQ&A

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚破談

    一ヶ月くらい前、結婚が破談になってしまいました。 家の事情などが理由だったのですが、私は彼への気持ちをひきずっており、 立ち直れる自信がありません。 思い切って引っ越したり会社を辞めたり環境をがらりと変え、 来週からは新たに自分がしたい仕事の学校にも通い始めます。 破談当初はごはんものどを通りませんでしたが、実家で暖かい家族に支えられたり友人の励ましもあったり 普通の生活はできるようになってきました。 人並みに恋愛・失恋は経験してきましたが 今回は結婚の話にまでなり、嫌いになって別れたわけではないので、 乗り越えられる自信が正直ありません。 (破談の理由なのですが、私は日本語教師をしており、結婚後も、趣味程度でいいので、プライベートレッスンを続けていけたらと 思っていました。でも、彼の家は自営業でお父様がいわゆる「男は仕事・女は家庭、女が外で稼いでくるなどありえん。家にいて家を守るもの」という考えを地で行く方で、愛情云々より商売、という方です。仕事を手伝えとは言われておりませんしもちろん家庭第一で頑張るつもりですと誠意で伝えておりましたが、納得していただけず、プラス、彼も、ずっと私が先生をしているのを好きで応援してくれており、私は、結婚したらまずはお父様の意向にそってきちんと生活をして安心させてあげてから先生のほうは考えようね、と彼にも伝えていたのですが、彼はお父様に「親父が反対してもやらせてあげたい。」と行った所、「とんでもない。嫁を働かせるとは跡継ぎの自覚がない」と諭されたそうで、つまるところ、私を守っていけなくなったということです。。。お父様は本当に強いワンマンな方で、逆らえないのも無理はないとも思いますが正直嫁に行く立場としては不安ではありました。私の両親も、苦労は覚悟しなさいねと常々言っておりました。それでも私は彼を好きですし、やっていくつもりでいました。) 私は、結婚はいつかはしたいと思っておりますし、今回のことで「もう恋愛はこりごり!」などと思うことはなく、 いつか本当に縁のある人と出会えるといいな、と思っています。 (できればささやかにでも日本語教師も続けたいです。) でも心の底で、本当にこの彼を忘れられるんだろうか?この人以上に誰かを好きになれるんだろうか? と本気で悩んでいる自分がいます。 もちろん、まだ衝撃的な破談から一ヶ月、なので仕方ないのかもしれませんが、 彼と結婚は無理と理解しつつ、気持ちは割り切れません。正直まだまだ好きだと思います。 忘れられる、吹っ切れる気がせず、不安になっても仕方ないと思いつつ、不安です。

  • 結婚って…

    式2ヶ月前に結婚したくないと彼女に言われました。理由で納得できるものは、ひとつもありません。矛盾だらけで、何を言っても聞きませんでした。本気で愛した人だったので、今とても苦しいです。もう、会う事も話す事もできません。忘れるしかないんでしょうか?

  • 結婚破談

    私は、15歳歳以上、歳上の男性とお見合いで知り合いましたが、交際から、約11ヶ月後に破談になりました。最大の原因は、その男性の母親が私の前に破談した女性との結婚指輪を使い回しにしようとしていたことでした。ばれなければ良いそうです、その他にも、言ってないことを言われました。私は男性に詳しく説明していたのに、その母親には違う説明をしており、それを聞いて私が悪者になった形で一方的に式場もキャンセルです。その母親が激怒した理由は、私が男性に送ったメールを見たのです。内容は、難しい両親から、私を守ってくれるの?、というような内容です。前も男性は母親に女性とのメールを見られ破談しています。お金目当てとか、平成生まれとは、合わないとか、尻軽とか言われボロボロです。私は、デート代は自分の分は全て払っていましたし、おごってもらったこともありません。あと、その男性は、新築を建てる予定で、私の家族が家代を払わないこと、結婚資金が、100万円では少ないこと←結納金は0。私の家族がおとなしいことが、不満だったようで、その男性は一切言ってくれませんでした、別れる時に知りました、男性もけろっとした表情で悪いとも思っていません。次の女性とすぐお見合いをしていました。どう思いますか?

  • 2度の破談を隠した結婚

    私の知り合いに他県から数年前にお嫁さんが嫁いできました。 そのお嫁さん、とても可愛らしくおとなしい方ですが、陰気な感じがする方です。 そのお嫁さんの出身が私の出身地と同じなのですが、衝撃的な事を聞きました。 そのお嫁さん、2度地元で破談しているらしいのです。 1度目は地元の自治体の方と結婚式1週間前に破談。同棲していたそうです。 2度目は1度目の1年後に結納後に破談。相手は暴力団関係者だったらしく、ひどいトラブルになったそうです。 しかし、知り合いとその家族には、破談の事実は伝えておらず、はじめての男性、つまり処女で嫁入りしてきたと言っています。 それにお兄さんがいらして、某都市のIT関連の会社で働いているとのことらしいのですが、本当はひどいノイローゼで施設暮らしなのだそうです。1回目の破談は、そういったことを隠していたことが原因だったそうですが・・・。 私としては、そういったことを隠して結婚するということなど有り得るのかと思いましたが事実です。知り合いには伝えるべき事ではないので、黙っているつもりですが、ここでご質問させていただきます。 このような、重大な過去を隠して結婚するというケースはよくあるのでしょうか?  また、一生分からないままで終わらせることができるのでしょうか?

  • 結婚が破談になりそうです

    みなさまのご意見を聞かせていただきたいです この度、彼との結婚が決まりお互いの家への挨拶を済ませ、この間両家で顔合わせを兼ねた食事会を行いました。 その時に、彼のご両親から、 ・長男の嫁である ・老後は私に面倒を見てもらわないといけない ・嫁という意識を持ってくれ ということを、しつこく何回も会話の間に入れてきました。 ご挨拶に伺った時もそのようなことは言われた気もしますが、あまり深く思っていなくて… 顔合わせの時点で、ここまで言われるのに私の両親もびっくりしていました。 同居もなく、お家も継ぎませんという事を言われていたので、彼と彼のご両親の意見の違いに困惑しています。 彼の母親も、相当彼を可愛がっている、私にとられると思っているのが伝わってきます。 彼は、食事中なにも言わずに黙っていました。 せめて、彼にはわたしの意見を聞いて、 ご両親に言うぐらいして欲しいのですが、親の言う事が一番と言う感じでなにも言ってくれません。 この間まであんなに楽しみだった結婚が、憂鬱で悲しいです。 このような事で、結婚を破談にするのは、私のわがままでしょうか? もし破談になった場合には、彼のご両親に連絡するべきなのでしょうか?

  • 結婚破談について

    結婚破談は片方が結婚辞めると言ったら(もう片方が同意しなくても)成立するのでしょうか?両方の親にも挨拶しましたけど、色々あって2月に入籍予定でしたが距離を置き今に至ります。私は今からでも結婚したいのですが彼は時間が経ちすぎてもう無理だよと言ってます。2人の間だけで結婚辞めるのは(彼の方が一方的に)成立するのでしょうか?彼は別れたくはないけど…と言ってますが時間が経ってるのと蟠りがあるようで修復は難しいと言ってます。

  • 結婚…。

    式2ヶ月前で破談になりました。彼女から言われたんですが、納得できる理由はありません。今まであった、彼女の言葉やメールは全て建前や嘘だったんでしょうか?

  • 先日、結婚を約束した彼(交際6年)と別れる事になり、結婚が破談になりま

    先日、結婚を約束した彼(交際6年)と別れる事になり、結婚が破談になりました。 本当に、眠れなくなるくらい辛く、精神的にも酷い状況です。 破談の理由は色々あるんですが、 考えているうちに、私が小さい頃に母が良く言っていた言葉「一生懸命生きていれば、必ず良い事がある」と言われていたのを 思い出しました。 幼いころは、母に言われた言葉を理解できずにいたんですが、 中学生ぐらい?の時に言葉の意味を聞いたら 「○○(私)が仕事でも何でも一生懸命に生きていたら、いつか必ず誰か認めてくれるし、良い人とも巡り会えるから・・・」のような事を言われました。(かなりうる覚えです。) 彼と知り合うまではただ学校に行き、働く年齢になtったら働くようになり・・というように一生けん命頑張って生きていたかと考えると???って感じでしたが、 元彼と知り合ってからは、自分なりに本当に一生懸命頑張ってきたつもりでいます。 ですが、破談になってしまいました。 皆様は本当に一生懸命生きていれば必ず良い事があると思いますか?

  • 最近結婚が破談になり、復縁したいと考えています。

    別れてもう3ヵ月になりましたが、 まだ忘れることができません。 近い内に連絡をしてみようと考えています。 内容は下記に記したとおりです。 アドバイスや意見をお願いいたします。 かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。 最近結婚が破談になったものです。 原因は仕事を辞めてしまい、 そのこと相手の両親に黙っていた為です。 ただ、仕事を辞める前に彼女には伝えました。 そのときに、仕事を辞めたことは両親には内緒にしようと言われ、 私も彼女の言葉に従ってしまいました。 しかし、ある時彼女が口を滑らせて しまい、相手の身内にばれてしまい 破談となりました。 私が仕事を辞めてしまった理由は、 給料の遅延や今後の経営に不安があ ったためです。 給料の遅延に関しては、給料日に遅延のメールがきたりしていました。 家庭を持つということで将来に不安を持ち仕事を辞める決断しました。 その時に彼女には辞める前に相談をしています。 私は、仕事は必ずしなければいけないと思っていたので、 仕事を辞めてから職業訓練学校に通い就活に専念しました。 そして、結婚式1ヵ月前に就職することができました。 しかし、相手の父親は黙っていたことが許せないと言われ、 彼女も父親がそこまで反対するのであれば、 もう無理ということで破談し別れることになりました。 あまりに突然のことで、しかも一番の理解者である彼女が気持ちを変えてしまったことに 今でも理解ができなく苦しんで ます。 彼女から別れを切り出されたときは 、 過去の失敗などをあげられ、 それで嫌いになったと言われました 。 でも、それは建前で結局のところは父親の意見が強かったような気がします。 (彼女は父親っこです) それでもまだよりを戻したい思いはあります。 本当に好きだったから結婚しようと思った訳なので、 いまさら別れると言われてもどうすればいいのかわかりません。 よりを戻す方法はないでしょうか? 皆様の意見やアドバイスを聞かせて頂きたいので、よろしくお願いします。 ※ 彼女とは7年付き合いました。同棲はしていません。 彼女の父親に結婚しなければ同棲は認められないと言われていました。 だから結婚しようと相手に言われ、私も結婚しようと考えました。 金銭面では彼女に負担をかけていた部分はあります。 自分がお金があるときは割り勘で払ったり、ないときは彼女に多めに出してもらっていました。 やはり出してもらうということで、彼女への感謝などの言葉は常に言っていました。 また、誕生日など特別な日には自分が出しています。 ギャンブルなどの借金などはしていません。 (私自身ギャンブルは大嫌いなので) あくまでもデート代のみです。 仕事を辞める前に彼女にはしっかり相談しています。