• 締切済み

既婚・子持ちの女性って言うと・・・

私は24歳で既婚、22歳で出産してもうすぐ2歳の息子が居ます。 子供が1歳半の時に仕事を辞めて、今は専業主婦です。 この頃ふと思うのですが、なんだか子供を産んで仕事を辞めて子育てに専念してから、もの凄く疎外感があります。 なんか世間から除外されていると言うか誰からも相手にされていないような気がするんです。 浮気がしたいとか不倫願望があるとかではありません。 異性から恋愛対象として相手にされていないのではなく(もちろんそう言う意味でも除外されているでしょうが)、同じ年代の独身の女性だったり、なんとなく世の中の何からも相手にされていないような気がしてならないのです。 「ママ、主婦」と言う同じ立場に居る人達との世界だけで生きているというか・・・ 「もう結婚して子供まで居る私なんてどうせ・・・」とかふと思ってしまうのです。 具体的にどうこうとは説明できないんですけど。 よく「ママに見えないね」とか「子供がいるとは思えない」なんて言ったりしますが、それはやっぱり「子持ち・主婦=女性として手を抜いてる」って言うイメージがあるから、独身時代と変わらずオシャレをしていたりするとこんな事を言われるのかなって思うんです。 確かに昔みたく時間に自由はきかないし、独身時代みたく遊んだり派手な生活は子供がいると出来ないです。 でも私はまだ24歳で女を捨てたくはないし、まだまだオシャレもしたいし手を抜いてるつもりはありません。 でもなんとなく子供を産むともう女ではなく母親でしかないと言うか、同年代で独身の人達からすると主婦って言うとなんとなく終わってるって思われている気がして・・・。 極端な話、友達になる対象ですらないと言うか。 この事をママ友に話してみたら、「ちょっとその気持ち分かる。」と言ってました。 独身の男性・女性の方、主婦・子持ちってどういうイメージなんでしょうか。 なんか所帯染みていて残念な感じに思うのでしょうか? また、同じく主婦の方で私と同じような疎外感を感じた事ある方いますか? まとまりのない文章&どうしようもない質問ですみません。

みんなの回答

noname#107423
noname#107423
回答No.2

おはようございます。 20代独身女性です。 私が一番尊敬している友人は、質問者さんと同じ年で結婚し、現在一児の母として専業主婦をしています。 昔から自分をしっかり持った素敵な女性でしたが、かわいい子供を産み、育児が大変な中でも旦那さんを支え、さらに人間としての魅力や強さを増したように思います。 回答になっていませんね(笑) 何を申し上げたいかと言いますと、誰かをどんな人かと判断する際に、既婚や独身、子持ちなどの「状態」は一切気にならないという事です。 主婦をしていても、仕事をしていても、辛い事はたくさんあります。 楽しい事もたくさんあります。 大事なのは、自分の状況をしっかりと認識して、自分のやるべき事をやるという事ではないでしょうか? もし、「子持ちの主婦なんて終わってる~」みたいな馬鹿な事を考えている人がいるとしたら、「だったら産んで育ててみろ!この行き遅れが」とでも言ってやりましょうよ(笑) 少なくとも私は、主婦であろうがキャリアウーマンであろうが、今を一生懸命に楽しんで生活している人は素敵だと思います。 お互い頑張りましょう。

回答No.1

おはようございます。 何か不安になってしまっていますか? 貴方と同じように私も実は感じていました。 21歳で結婚して2人の子供を授かり… 体重も増え、妊娠後の体調の変化… 酷い抜け毛や肌荒れ、むくみ、肥満… 世間から疎外感、感じました。 今頃同い年の子は遊んでいるのだろうな…いろいろです。 今はお子様を育てる時期、あなたもママへの階段を上がる大事な時期 だと思います。所帯染みて良いと思いますよ。 私はすぐ仕事復帰しましたがそれは大変でした。 その時こそ、年下に注意されながら仕事して、主婦だと粗末に扱われ 仕事するママ友と励まし合いながら仕事してきました。 日本の文化だと思います…こういうの。 女性って男性より融通があるように世間では扱われているようですが、 風当たりは非常に強く辛いです…。 まだまだ日本は遅れていると思います。 話は逸れてしまいましたが、今の子育てを楽しみましょう。