• ベストアンサー

離婚の際の子供の戸籍はどちらがいいですか。

先日離婚しました。子供は三人いて、上二人は成人しましたが学生で、一番下の子は17歳です。親権は妻の私です。姓はそのまま変えませんが、子供たちの戸籍をそのままにしておくか、私のほうへ移すか迷っています。元夫は再婚予定があり、私は、再婚する気は、ありません。子供の就職の際などで、戸籍筆頭者は父親の方が有利などということは、あるでしょうか。心情的には、他の女性が妻となった戸籍に子供たちを入れておきたくないのですが。子供自身がこれからの人生で少しでも良いように選択したいと思っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.2

一部上場企業の元人事担当です。 親の離婚と就職への影響は、会社の業種・規模によっては、今でも 完全には否定できないと思います。 仮に離婚していてもそのことを面接で問うことは、よっぽどの素人の面接官でない限り、聞くことはないと思います。何故なら、それは、聞いてはいけないことだから。 ただ、実際に離婚している場合の母子家庭の扱いと父子家庭の扱いが 違うという認識は、私の中ではありませんでした。 しかしながら、結論からいつと、どちらの戸籍が有利かというと、 「関係ない」か「父方」としかいえません。「母方」で有利はないと思います。要は、イメージの問題ですね。

mayoihaha
質問者

お礼

人事担当の方の本音を教えていただき助かりました。やはり、このまま、子供の戸籍は、父親から移さないほうがよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

×で子どもは成人していますが、履歴書に家族欄を書く(独自様式を使う会社)が有ります。父親が不在を書けば、虚偽になります。 身元保証人(会社入社時)を求めるケースなど、子どもさんの就職が決まるまで、この場面で何度も子どもを通して離婚差別で嫌な思いをしています。(会社の身元保証人も、女は見下げる世間の風評ですか)  アパートを借りる時の保証人、当然所得が無い人は無理です、親権者で母親がなっても、悲しいかな所得が無い低収入では、大家さんからも受け入れを拒否、こうなると収入がある父親に証人になって貰う必要性は出てきます。母親が高額所得で、社会的地位等あれば論外です。  質問ですが戸籍を何処に置いても、父親の方に置いても、戸籍では何も有利な条件は有りません。  前文でも書きましたが、この世の中、収入が無いのは社会的信用は皆無です、父親といい関係を作らないと会社入社時の証人も取れないなど、弊害はあります。  子どもには親ですので、離婚で切り離す事は避ける欲しいです。  質問者さんが、高収入なら、この回答は無視してください、一般論と自分が経験した話ですので誤解だけはしないで下さい。    

mayoihaha
質問者

お礼

母親としての経験を聞かせていただきありがとうございました。今は本当に元夫とは完全に縁を切りたい気持ちですが、子供の父親としては、割り切って良い関係を作るしかありませんね。子供が就職するまでは、何とか、もう少し、我慢してみようかと思います。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

今時親の離婚で子供の就職に影響って出るんでしょうか? 私は両親の離婚(17歳の時)後、母の戸籍に入っていますが今まで一度も気にも止めませんでしたし変な突っ込まれかたしたことはないですよ。

mayoihaha
質問者

お礼

お子さんの立場からの経験談ありがとうございます。それほどの影響は、ないのかもしれませんね。少し安心できました。