• ベストアンサー

離婚後の子供の戸籍について。

離婚が決まり子供の親権は私(妻)で、引き取ることになっているのですが、夫が子供の戸籍は抜きたくないと言っています。子供の籍を夫の戸籍に入れたままで離婚した場合、今後発生するであろう問題点や、メリット・デメリットをどなたか教えてください。 それと、もし再婚する場合は元夫に戸籍について交渉しないといけないことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・質問者様が旧姓に戻った場合、子は前夫の姓のままのため、母子で苗字が異なるということになります。 ・将来的に前夫が再婚した場合、再婚相手の名やその後生まれた子の名が戸籍に記載されます。つまり「質問者様のお子様の戸籍謄本」を取るとそれらの情報がわかってしまうということです。今後の前夫との関係にもよりますが、将来的にお子様が結婚する際などに戸籍謄本を取得した際にこんな事知らなくてもよかった…と思うような情報を知ってしまう可能性があるかと…。

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

法律上のメリット・デメリットの差は特にありません。 法律面でいえば、どちらが親権をとるかのほうがメリット・デメリットの差は大きいですが、 法律上は戸籍と親権は独立した問題です。 むしろ法律から離れた実生活上のメリット・デメリットの問題になると思います。 いちばん大きいのは、戸籍上のお子さんの氏(苗字)でしょう。

回答No.1

 メリット・デメリットはあまりわかりません。  ただ、 >子供の籍を夫の戸籍に入れたままで離婚した場合    離婚届を出した時点では、子どもの戸籍は夫の戸籍に残されたままです。自動的に妻側にはなりません。離婚前に移すことも、その時点では妻の戸籍も別にはないのでできません。  子どもの戸籍を妻側に移すには、離婚届提出後に妻の新しい戸籍謄本が出来上がってきてから家庭裁判所に「子の氏の変更許可審判」を出さなくてはなりません。この手続きは親権者であればできますので、夫に手続き等で交渉することはありません。 >もし再婚する場合は元夫に戸籍について交渉しないといけないことがありますか?  子どもの戸籍を再婚後どうするかによって、変わってくるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍、悩んでます

    今度20歳の妹が離婚することになりました。 1歳の男の子がいます。親権は妹が取り、今後育てていきます。 離婚後、今の夫の姓を名乗るか旧姓に戻るかで家族内で 話し合っているところです。 と言うのも夫の父親が孫の戸籍は夫の籍から抜かないで 欲しいと言ってきたからです。 私たち家族は旧姓を妹も子供も名乗ってほしいのです。 養育費は請求しますが、払ってくれるかわかりません。 今後父親としての役割を果たしてくれないと思われます。 なのに夫籍に残すなんて、、、と我が家では思っているわけで。 子供だけ夫の籍に残す場合のデメリット等を伝えたいのです。 今後妹が再婚する際どうなるのか?? もし、夫側が再婚した場合、再婚相手の女性は戸籍だけ 残っている子供を嫌な思いをしたりするのでは?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の戸籍。。。

    子供の親権は私なのですが、子供の姓はいままで通り変えずにいて(夫の戸籍のまま)私は旧姓に戻った場合、将来私が再婚する時、子供の苗字も新しく変えたい場合は元夫に交渉しないといけないのでしょうか? それとも最初から私側の戸籍に入籍したほうがいいのでしょうか?(夫は子供の籍は抜かないでほしいと言っています)

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後、私は夫の姓を名乗り、子供は私の戸籍に移し、記載されていますが、元夫の戸籍(戸籍全部事項証明)にも、子供が載ったままの状態です。 離婚して、母親の戸籍に子供が記載されていても、元夫の戸籍にも子供は記載されたままなんでしょうか? 夫は再婚し、戸籍には夫、子供、再婚した妻、新しく出来た子供、の順で記載されています。 この戸籍から、私の子供の名前を抜くことはできないのでしょうか?

  • 離婚後の元夫の戸籍謄本についての質問です

    全く無知で恥かしいのですが、どなたかわかりやすくご説明いただけたらと思い書き込みしました。 離婚後子供の為の手続きに夫の戸籍謄本も必要になり取り寄せているのですが、その謄本には離婚した事の記載、子供の名前などが記載されているものですが、今後元夫が再婚した場合の謄本はどのようになるのでしょうか? 私達の家族の事が記載されたものとはまた別の元夫の新しい家族用の戸籍の2通が存在する事になるのでしょうか? そうなら、新しい家族の謄本には離婚暦や私達の子供達(親権は妻)のことの記載はどうなるのでしょうか? 仕組みがわからないので、教えて頂きたいのですが・・・

  • 離婚後の子供の戸籍を移すには?

    3年前に離婚し、その時妻は婚姻時の姓を称する届けをだしました。 子供の親権者は夫、監護権者は妻、子供(15歳未満)は夫の籍に残っています。 この場合、子供を妻の戸籍へ移すにはどのようにすればよいでしょうか。 家裁に申し立てをするのだと思いますが、 ・申立権者は誰か ・親権者変更もする必要があるのか、親権者である父が申し立てする場合は親権者を変更しなくともかまわないのか、 ・申立理由は既に母子同姓であるが「母との同居生活上の支障」でかまわないのか、(実のところ理由は生活の実状に即した形にしたいというだけです) ・申立が認められない可能性はどのくらいあるか、 などについて教えていただけないでしょうか。

  • 離婚後の子供の戸籍のことで迷っています。

    離婚後、親権のある息子の戸籍を母戸籍に移すかそのまま父の籍に残しておくか迷っています。 私の場合特殊で元夫は来年度から海外へ単身赴任します。その間は私は離婚後もそのまま家に子供と住んでいいことになっています。帰国後は子供の意志に従うことになり、私はどちらにしても新居を探して出て行かなくてはなりません。でも、息子には将来この家の名義を譲ると言っています。それが離婚の第一の条件だったのですが(それは息子とのことということで、私とは公正証書に交わさず、口約束だけです)、息子がそのまま父親と住むことになれば、戸籍を移さなくてもいいことになります。が、夫には以前から交際している女性がいるので(私が知っていることを知らないと思いますが)その方と将来家族を持つと状況が変わってくることも考えられます。親子の縁が切れるわけではないので、戸籍をどちらにするかということははそれほど重要ではないと思いますが、タイミングを見ないといけない状況下にあり離婚の事実を知らせてませんので、きくこともできません。移すにしても親権である私にかかっています。もし今の戸籍を出て、何年かしてまた戸籍を元に戻すことになったとき、父親に再婚して子供が授かっていたときに先に入籍されてから、息子が戻ったら、戸籍の順番が逆になるので、変ではないでしょうか・・・もう家裁で申立書は申請し、受理されているのですが、まだ入籍届けをしていない状態で、迷っています。皆さんのアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 離婚の際の子供の戸籍はどちらがいいですか。

    先日離婚しました。子供は三人いて、上二人は成人しましたが学生で、一番下の子は17歳です。親権は妻の私です。姓はそのまま変えませんが、子供たちの戸籍をそのままにしておくか、私のほうへ移すか迷っています。元夫は再婚予定があり、私は、再婚する気は、ありません。子供の就職の際などで、戸籍筆頭者は父親の方が有利などということは、あるでしょうか。心情的には、他の女性が妻となった戸籍に子供たちを入れておきたくないのですが。子供自身がこれからの人生で少しでも良いように選択したいと思っています。教えてください。

  • 血の繋がっていない戸籍上の子供

    以下のケースについて質問です。 婚姻中、妻が夫以外の男性Aとの子供を出産。 夫はその子を自分の子として育てることにしました。 夫は嫡出否認の訴えをしておらず、男性Aは認知をしていませんでした。 しかし結局離婚。 夫側の戸籍では、血の繋がっていないその子供(長女)と妻が除籍になっています。 その後、元妻は本当の父親Aと再婚。 元妻が父親Aと再婚後どのような戸籍上の処理を行っているかはわかりませんが 1:この子供の戸籍には血縁関係が無いにも関わらず「父親」として元夫の名前が載りますか? 2:元夫とその子供との法律上の関係が発生することは考えられますか? 3:元夫の戸籍上では除籍された子供(長女)がいることになってしまってます。 この子供が元夫の実の子ではないという証明は法的に可能でしょうか? 3つ全ての回答でなくても結構です。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 子どもの戸籍

    離婚後の子どもの戸籍についてお訊ねします。 手続きをすれば母親の新たな戸籍に子どもを移すことが出来るとの事ですが、父親の方に残すのと、メリットデメリットはどんな事があるのでしょうか? 母親がいずれ再婚する場合、どちらにした方が良いのでしょうか? 1.父親の方に残した場合  (1)父親が本籍を移転などした場合、子どもの戸籍謄本等とるに不便が生じるのでしょうか?  (2)父親が再婚した折り、新たな家族と共に記載されるのでしょうか? 2.母親の方に残した場合  (1)俗に「戸籍が汚れる」と言う状態になるのでしょうか?父親の方だとこれがないのでしょうか?(離婚の経過等記載される)  (2)あまり戸籍を移したりしない方良いと聞きますが、それは何故ですか?     親権は母親前提です。 子どもはまだ幼いので名字の変化に関しては問題はありません。(まだどちらを名乗るかは決めてません)  

  • 離婚での戸籍について

    離婚予定の夫です。 現在、持家に妻子と住んでいますが、この家の名義を妻の名義に変更 する予定です。 離婚して私がここを出るつもりでしたが、現在私が無職であるため 転居も不能であるため、次の職を見つけるまでこの家に居てもいいと 妻が言っております。 妻はまだ、現在の姓を名乗り続けるか旧姓に戻すか悩んでいます。 子供らは未成年で、妻が親権者として妻と同じ籍に入れるつもりです。 以上のような場合、私としては戸籍(私は筆頭者です)をどうすれば いいでしょうか? 例えば、私だけが籍を出て、新たに私一人の籍を同一住所に作り、 妻は、現在の籍の筆頭者に代わることが出来ますか? 私も、現在のまま暫く居られる方が助かります。 (離婚は避けられませんが) 宜しくご指導お願いいたします。