• ベストアンサー

フローリングの床についたサビの汚れは

今借りている部屋はフローリングの床(木ではなく柔らかい材質です。置いたもののあとがつくような) なのですが、鉄製の家具を直接おいたところ、赤くあとがついてしまいました。 サビなのかなと思いますが、石鹸や住居用の洗剤を使ってもおちません。(薄くもならない) 何を使ったら落ちるのでしょうか?

noname#6046
noname#6046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamd
回答No.1

おそらくクッションフロアとよばれる床材だと思われますが、溶剤など使ったりコンパウンド系など使うと表面の模様(プリント部分)がとれてしまうのでご注意ください。 薬品の類なら落ちると思いますが、取り扱いには十分注意しながら使用してください。 主婦になじみのあるのが重曹。これなら危険度が少なくていいかも。 蓚酸。劇薬です。耐薬品用のゴム手袋を使用してください。 苛性ソーダ。こちらも取り扱いには注意してください。服に付くとあっというまに色素がとれます。 他にもありますが、あとは日曜大工センターにもおいてあるワックスリムーバー。これも洗剤としては強いので耐薬品用のゴム手袋を使用してください。 なお使用にはくれぐれも注意してください。最初はうすーくしてから、徐々に濃くしていくのがいいと思います。

noname#6046
質問者

お礼

クッションフロアというんですね。 鉄の家具をうっかり直接おいてしまってとれなくなってしまったんです。 あとで気がついたのですが、木の家具をおいたところにも同じような赤いあとがついていました。 (これもサビ‥?) 教えていただいたもので試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takamd
回答No.3

#1です。 >あとで気がついたのですが、木の家具をおいたところにも同じような赤いあとがついていました。 (これもサビ‥?) 木工製品でもビスが内部に使われており、それが錆びて床に付着したか、家具に使われた着色剤が長い時間かけて付着したことが考えられます。 着色剤が付着したのであれば楽にとれますが、錆の場合はなかなかとれにくいのが現状です。 私は仕事柄クリーニングすることがありますが、やはり最初は中性洗剤を使って汚れを落とします。 できれば強力洗剤や薬品は使う部位によって製品を傷めてしまうことがあるので極力使わないようにはしています。

noname#6046
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 できれば強力な洗剤は使いたくないですね。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• inaken11
回答No.2

ひょっとしたら、鉄粉を除去出来る、ブレーキダストクリーナーや、アルミホイールクリーナが効くかも。 どちらも、Feに選択的反応して溶かす薬剤が入っています。 自信は無いので試すときは目立たないところでテストしてください。

noname#6046
質問者

お礼

車製品もきくかもしれないんですね。 普通の洗剤ではとれないようなので教えていただいたものをいろいろ試してみようと思います。 引越しするまでにはキレイにしておかなくては‥(^^; 回答ありがとうございました。