• ベストアンサー

フローリングの床についたサビの汚れは

今借りている部屋はフローリングの床(木ではなく柔らかい材質です。置いたもののあとがつくような) なのですが、鉄製の家具を直接おいたところ、赤くあとがついてしまいました。 サビなのかなと思いますが、石鹸や住居用の洗剤を使ってもおちません。(薄くもならない) 何を使ったら落ちるのでしょうか?

noname#6046
noname#6046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.1

おそらくクッションフロアとよばれる床材だと思われますが、溶剤など使ったりコンパウンド系など使うと表面の模様(プリント部分)がとれてしまうのでご注意ください。 薬品の類なら落ちると思いますが、取り扱いには十分注意しながら使用してください。 主婦になじみのあるのが重曹。これなら危険度が少なくていいかも。 蓚酸。劇薬です。耐薬品用のゴム手袋を使用してください。 苛性ソーダ。こちらも取り扱いには注意してください。服に付くとあっというまに色素がとれます。 他にもありますが、あとは日曜大工センターにもおいてあるワックスリムーバー。これも洗剤としては強いので耐薬品用のゴム手袋を使用してください。 なお使用にはくれぐれも注意してください。最初はうすーくしてから、徐々に濃くしていくのがいいと思います。

noname#6046
質問者

お礼

クッションフロアというんですね。 鉄の家具をうっかり直接おいてしまってとれなくなってしまったんです。 あとで気がついたのですが、木の家具をおいたところにも同じような赤いあとがついていました。 (これもサビ‥?) 教えていただいたもので試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.3

#1です。 >あとで気がついたのですが、木の家具をおいたところにも同じような赤いあとがついていました。 (これもサビ‥?) 木工製品でもビスが内部に使われており、それが錆びて床に付着したか、家具に使われた着色剤が長い時間かけて付着したことが考えられます。 着色剤が付着したのであれば楽にとれますが、錆の場合はなかなかとれにくいのが現状です。 私は仕事柄クリーニングすることがありますが、やはり最初は中性洗剤を使って汚れを落とします。 できれば強力洗剤や薬品は使う部位によって製品を傷めてしまうことがあるので極力使わないようにはしています。

noname#6046
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 できれば強力な洗剤は使いたくないですね。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ひょっとしたら、鉄粉を除去出来る、ブレーキダストクリーナーや、アルミホイールクリーナが効くかも。 どちらも、Feに選択的反応して溶かす薬剤が入っています。 自信は無いので試すときは目立たないところでテストしてください。

noname#6046
質問者

お礼

車製品もきくかもしれないんですね。 普通の洗剤ではとれないようなので教えていただいたものをいろいろ試してみようと思います。 引越しするまでにはキレイにしておかなくては‥(^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床フローリングの汚れ

    床フローリングに消毒用のアルコールをこぼしてしまい、床が白くなってしまいました。 ぬってあったワックスがはがれたのかと思い、ワックス落とし洗剤や重曹でふき取ってみましたが、白くクレヨンでまだらにぬったようになってしまい、おちません、というか床材がはがれてしまったのでしょうか? どうしたら復元できるでしょうか・・・ ペンキをぬるしかないでしょうか・・・

  • フローリングのしぶとい汚れの落とし方について

    フローリングのしぶとい汚れの落とし方を教えてください。 家具を動かしたところ、クリアファイルがフローリングの床に張り付いており、溶けだしたような黒い汚れがこびりついていました。 表面を触れてみるとざらざらしていますが、爪やヘラなどで擦ってみてもはがれる様子がありません。 中性洗剤やアルカリ性洗剤を使ってみましたが、まったくとれず、100均で売っている水で汚れが落ちるスポンジを使用してみましたが、歯が立ちません。 ジッポオイルも効果なしでした。 このような汚れを落とす方法はないでしょうか。

  • マンションフローリングの床の手入れ

    フローリングの床ですが、膝が悪いのでワックスで滑ったり、転んだりする危険がありますので ワックスがけしておりません。 毎日ワイパーに、フローリング用ウエットシートを取りつけ、 拭き取り、一週間に一回ぐらい住居用洗剤を床特に汚れているところに吹き付け ワイパーに堅く絞った雑巾をふとい輪ゴムで取り付け、拭いています。 近頃細かい黒い点の汚れが気になります。 皆さんはどのようなお手入れなさっていますか。

  • 家具を置いた痕がフローリングにつきます

    引越しをしたばかりの者です。 今度の賃貸マンションのフローリングの材質が弱いのです。 リビングとキッチンは木のフローリングのようですが、 廊下や洋室はビニールクッションのようなフローリングです。 ちょっとした家具を置くと、その四つ角の部分のフローリングが少し へこんでいます。 リビングのフローリングも材質も弱いように見えます。 今度、食器戸棚を置くのですが、食器戸棚を置く部分のフローリングには 木の板でも敷いておいた方がいいのでしょうか? 弱い材質のフローリングの場合、家具を置く場合には フローリングに設置あとが付かないようにする方法はありますか? 以前住んでいたマンションでは、家具を置いたあとが付かなかったので 今回は困っています。 よろしくお願いします。

  • フローリングの汚れ

    前から気になっていたのですが、 フローリングがとても汚れています。 洗剤のようなものを使っても汚れは落ちないし、 たわしのようなものを使うとワックスは落ちるし 床自体にキズがつきますよね。 まめに水拭きなどをしているのですが・・・。 こんなに汚れがつきやすく、そして取れにくいということは 夢のように落ちる何かが存在するのでは?? と思っていしまいます。 何かいいのありますか? それともフローリングって、そんなものなんでしょうか?

  • フローリングにカビ、それによって穴が空いてしまいました

    賃貸物件です 万年床のためフローリングにカビが発生しそれに伴い フローリングが侵食され、直径0.5センチ~1センチほどの穴が 複数空いてしまいました。 フローリングの材質は木ではなく、木ににせたビニール?みたいなものです (指で押すとへこみます) 1部屋しかありませんが純粋な長方形の部屋ではないため、 フローリングを全取り替えするのも、計算したり切ったりする手間がかかりそうなため、費用が心配です。 何か自分でできる対策手段があれば教えていただきたいのと、 全取替えする場合の大まかな費用を教えていただけないでしょうか? 業者によっても違うと思いますがおおよそでいいので教えていただきたいです。

  • フローリングだと思った床が木とは違う素材

    中古のマンションを購入し、リフォーム業者に部屋をみていただいたところ、フローリングだと思っていた床が木ではなく、フローリングにみえるクッション材のようなものだということがわかりました。 売主から説明を受けていないので、瑕疵として、差額の返金かフローリングへの変更代金を請求できないでしょうか。

  • フローリングの汚れ

    床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><

  • 床(クッションフローリング)のオイル汚れ

    床(クッションフローリング)にアロマオイルを大量にこぼしてしまっていて、青色に変色してしまいました。 マイペットと食器洗い洗剤を使って拭いてみましたが全く落ちません。 どなたかいい方法ご存知でしたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

    お世話になっています。 引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。 新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。 今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。 でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。 家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか? ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。 キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。 今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか? おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。