解決済みの質問
おそらくクッションフロアとよばれる床材だと思われますが、溶剤など使ったりコンパウンド系など使うと表面の模様(プリント部分)がとれてしまうのでご注意ください。
薬品の類なら落ちると思いますが、取り扱いには十分注意しながら使用してください。
主婦になじみのあるのが重曹。これなら危険度が少なくていいかも。
蓚酸。劇薬です。耐薬品用のゴム手袋を使用してください。
苛性ソーダ。こちらも取り扱いには注意してください。服に付くとあっというまに色素がとれます。
他にもありますが、あとは日曜大工センターにもおいてあるワックスリムーバー。これも洗剤としては強いので耐薬品用のゴム手袋を使用してください。
なお使用にはくれぐれも注意してください。最初はうすーくしてから、徐々に濃くしていくのがいいと思います。
投稿日時 - 2002-08-26 00:53:26
お礼
クッションフロアというんですね。
鉄の家具をうっかり直接おいてしまってとれなくなってしまったんです。
あとで気がついたのですが、木の家具をおいたところにも同じような赤いあとがついていました。
(これもサビ‥?)
教えていただいたもので試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-28 01:03:47
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
#1です。
>あとで気がついたのですが、木の家具をおいたところにも同じような赤いあとがついていました。
(これもサビ‥?)
木工製品でもビスが内部に使われており、それが錆びて床に付着したか、家具に使われた着色剤が長い時間かけて付着したことが考えられます。
着色剤が付着したのであれば楽にとれますが、錆の場合はなかなかとれにくいのが現状です。
私は仕事柄クリーニングすることがありますが、やはり最初は中性洗剤を使って汚れを落とします。
できれば強力洗剤や薬品は使う部位によって製品を傷めてしまうことがあるので極力使わないようにはしています。
投稿日時 - 2002-08-28 08:43:40
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。
できれば強力な洗剤は使いたくないですね。
試してみたいと思います。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-09-04 15:14:00