• 締切済み

ガーデニング

ガーデニングというより横着なので教えてください。 いつも(年中)お花を眺めていたいのですが、一回植えれば次の年も生えてくる(増える)花を四季を通して教えて下さい。よろしくお願いします。(例)コスモスとか。またそういうホームページが、あったら教えてください。

みんなの回答

• g7t1khim
回答No.6

参考になるかわかりませんが、以前私もガーデンニングをはじめようとしたときに沢山のサイトも拝見し、いくつか載せておきますね。 ガーデニング・園芸入門 http://www.gardening.exspeed99.com アイリスガーデニングドットコム/ガーデニングの総合サイト http://www.iris-gardening.com/ ガーデニングで手作り/魅る魅るガーデニング http://www.teych.com/ 上記は初心者の私には役に立ったと思いますので参考までに。

• sealion
回答No.5

我がワイルドガーデンの花達 こぼれ種系 早春  パンジー、ビオラ、ノースボール 春ー夏 インパチエンス、サフィニア 夏ー秋 コキア、イソトマ、サルビア類 秋   コスモス 四季咲 ワイルドフラワー混合   宿根草 花手まり、勿忘草 球根  リコリス スノーボールが春を知らせ、パンジー、ビオラが花開き、 花手まり、インパチエンスが後を追う。 盛夏、花手まりの間のコキアの緑が涼を呼ぶ。 コスモスが夏の終わりを告げ、 真紅のリコリス、コキアに天下の秋を知る。 木枯らしがリコリスの緑の葉を吹きすぎる中、 スノーボールの芽ばえが、春の来る日を待ちこがれている。 という具合にいけば、いいんでしょうが・・・  

noname#21649
noname#21649
回答No.4

お茶.マンサク.ダンコウバイ.ウメ.サザナンカ で関東地方ならば10-4月まで何とかなりますね。 福寿草.スイセン.ツツジ.ヤマブキ で.春から梅雨まで 夏草は.ふよう.か.アメリカ(なんとか.名前忘却.たちの悪い雑草です)で8月待てもたせる。 9月はコスモス こんな所でどうでしょうか。

• Horus
回答No.3

おお、四季咲きのベゴニアとゼラニウムがよろしい。条件が良ければ、ベゴニアはかってに増えるだろうし、ゼラニウムは気の向いた時に折って、挿し木すれば良い。  どちらも、誰でも咲かせられるので、面白くないという人もいるが、・・・。ゼラニウムなんか冬でもちらほらと、 (^^; (ホットケ、ホットケ~)

• nitto3
回答No.2

年中花を眺めていたい、と一人生えは両立しないような気がします。 花を咲かせておられる庭は苗を買われて、終わればすぐ植え替えされてますね。 一人生えは極端な場合一年育てて半日の命です。 新芽を楽しめるものでも一ヶ月くらいです。 後は枯れてゆくのを観て、これが結構みっともないです。 宿根草の場合は一時消えますからまだいいですが、種の場合最後まで残す必要があります。 自然を楽しむか、花を楽しむかは別に考えた方が良さそうです。

• Spur
回答No.1

宿根草ですね。 1年草は、1年で枯れて、種ができます。 宿根草は、根腐れさえしなければ、そのままで毎年花が咲きます。 ハーブ類が良いのではないでしょうか? ラベンダーとか、そういったものです。 強いですから失敗も少ないですよ。 ジャスミンも良いですよ。 ウチはジャスミンを垣根にしています。つる性ですからね。