• ベストアンサー

ベランダでのガーデニング方法が分かるオススメのHP教えてください

今年の春からベランダでガーデニングをやってみようと思い立ちました。 ガーデニング、超初心者のため勉強したいのですが 実際に活用されて、読みやすく便利だと思われたホームページがありましたら教えてください。 お花よりはハーブとか野菜を育ててみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

ベランダでのガーデニング愛好者は、たくさんいます。 ハーブ ベランダガーデニング、(またはベランダガーデン)で検索をかけると 専門的なものから、初心者ママのHPまで、千件くらいヒットすると思います。 そのなかで、kuma_chan20さんが共感できるサイトを利用するのが、ベストと思いますよ。 参考までに、私がよく訪れるHP、いくつか挙げておきます。 http://www.okj.jp/hana/beranda.htm http://www001.upp.so-net.ne.jp/manamin/niwadukuri/niwa3.htm http://season.goo.ne.jp/spring/freshers/gardening.asp http://www.ecogarden.jp/knowledge/ver_drainage01.html http://www.h3.dion.ne.jp/~hanana/ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1002/herb.htm 最近もガーデニング超初心者さんから、同じような質問ありました。 皆さんの回答にリンクしておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=501657

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/bgl/
kuma_chan20
質問者

お礼

検索かけても、あまりにもたくさんありすぎて困ってました。 今、参考URLの方を見させてもらっています。 たいへん読みやすく、分かりやすくとても役立ってます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ハーブのことだったら、お答えできるかもしれません。 現在、HPは開店休業状態ですが(笑) 掲示板にわからないことを書いていただければ、 わかる範囲でお答えしようと思っています。 よろしかったら、どうぞ。

参考URL:
http://www.herb-garden.net/
kuma_chan20
質問者

お礼

分からないことがありましたらぜひ質問させていただきます。 回答をありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ベランダでのガーデニング

    ベランダでのガーデニングを楽しみたいのですが、あまり日当たりが良くありません。 プランター・植木鉢に植えても、ほとんど花がつかなかったりします。 参考になるホームページあるでしょうか。

  • 2年目のガーデニング(野菜)

    新築の家の庭に、小さい花壇を設け、 去年は、半分に花、半分に野菜を植えました。 野菜は、ミニトマト、ししとう、サンチュの ような葉物、ローズマリー、チャイブなどのハーブを 植えました。 今年も野菜とお花を植えたいのですが、 ミニトマトなどは連作できないのですか? 追肥のポイントと連作について、 教えてください。 ガーデニング初心者です。 こんなものも育てやすいというアドバイスも お待ちしてます。

  • マンションのベランダ活用法

    マンションの方にお聞きしたいのですが、ベランダは主に何に活用されていますか? 洗濯物干し以外で、ガーデニングなどやってる方いらっしゃったら、どの程度までご自身でされてますか? 男性にお聞きします→花より野菜や果樹に興味がありますか? 女性にお聞きします→今はやってないけど、花や植物をベランダに置いて癒しの空間作りたいって考えたことありますか? 実際に行動され方、初めの一歩はなんだったのか、教えてください。

  • ベランダ菜園を始めたい!何がオススメですか?

    普段の料理にちょっとあると便利な食材を ベランダで育ててみたいと思っています。 しかし、園芸などしたためしがないので みなさんにお知恵を借りたいと思います。 1)育て方が簡単 2)わりとすぐに収穫できる 3)料理に使えるハーブや野菜など で、オススメのものがありましたら 是非お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベランダ(ルーフバルコニー)でのガーデニング

    ベランダでのガーデニングに興味があります。 幸い我が家にはルーフバルコニーなるものがついていて かなり広いので、ガーデニングも結構いいものができそうだと思っています。 しかし、悩みがひとつ。 周囲に建物があまりなく、ベランダ側はそうでもありませんが、 ルーフバルコニーはかなり強風が吹き荒れており ガーデニング用品や、土などが飛ばされてしまうのではないかと 心配でなりません。 このような場合はベランダでのガーデニングはあきらめるべきでしょうか。 強風でも、何か細工することで安全にガーデニングを楽しむことは できるのでしょうか。 経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。 また、初心者にふさわしいベランダガーデニングのサイト等 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。

  • ガーデニング初心者です

    昨年10月に新築の家を建て、庭も手ごろな広さあり、畑も野菜を作るつもりで確保してあります。 時期的に花も野菜も植えるのにいいころになりましたが、何を植えようか迷ってます。花はプランターや鉢に植えようかと思ってます。畑も3,4坪くらいはありそうです。実家の母はレタスの苗を持ってきてくれるといってますが、他に何を植えるといいでしょうか? それと初心者で、基礎からわかりやすいガーデニングのホームページもどなたか教えていただけるありがたいのですが…

  • ベランダガーデニングについて

    殆ど初心者です!時間のあるときに植物を育ててみたいと思いますが少々質問です。 1)ベランダガーデニングで柵にハンギングとかで植物を吊るした場合、皆さん布団とか洗濯物はどこに干しているのでしょうか?? 2)また、ベランダで植物を配置する場合、どのようなレイアウトが良いのでしょうか?お薦めのHPがありましたら教えてください。 3)現在6ヶ月の子供がいます。そのうちハイハイやあんよをするようになったらその辺のものを口に入れるとききました。ベランダで、土を食べてしまったり肥料を食べてしまったりしたらやはり危険ですよね。このような時は皆さんどのような対策をしていますか? いろいろ有りますが宜しくお願いします。

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • マンションのベランダでのガーデニングについて。

    ずっと一戸建てに住んでいましたが、マンションに引越すことになりました。 初心者ながら、5年ほど、庭でトマト・きゅうり・ピーマン・なす等の野菜を作ってきました。 スイカを毎年挑戦しましたが失敗続きで┏|*_ _|┓ ショボン・・・ 今年はなぜか1株だけ大きくなり成功しました(^ー^)  感動!感動!でした。 それはさておき・・・。 引っ越した後も、ベランダのプランターで小さな野菜を育てたい考えていて、 今まで庭で育てていたお気に入りのバラも持って行きたいと思っています。 マンション暮らしが初めてで、全くわからないので教えて下さい。 5階のベランダでも、害虫は来るのでしょうか。 ベランダでの注意点などがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。