• ベストアンサー

はじめてガーデニングに挑戦しているのですが、種まきの時期がわかりません。教えてください。

去年の9月よりガーデニングをはじめました。小さな花壇ですがいっぱい花を咲かせたくって、種を買いました。パッケージに種をまく時期が表示されていますが、幅があります。わたしは、福岡県北九州市ですが、最適な時期を教えていただけませんでしょうか。種は、ひまわり、コスモス、朝顔、センニチコウ、ポピー、キンギョソウ、ヒャクニチソウ、松葉ボタンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 四国でいろいろ苗から育てています。 重ならない範囲で書いてみます。 ポピーとキンギョソウだけ春咲きの花なので、秋蒔きです。 ポピーはアイスランドポピー、オリエンタルポピーどちらも大きくなっての移植を嫌うので、2~3センチになると定植します。 こんな小さいのにと思うくらいでもよく育ちます。 ポピー、キンギョソウ、マツバボタンは種が沢山入っているので、加減をして蒔かないと、固まって発芽して育てられないことになります。 市販の種まき用土、私はサカタのスーパーミックスを使っていますが移植する時に根を傷めずにできるのとある程度育つだけの肥料が含まれているので、おすすめです。(他のメーカーでも) もし間引きをせず発芽したものを全部苗にするのでしたら、本葉が2枚でるとすぐポット苗にするくらいのタイミングですれば、双葉が混じっていても殆ど育ちます。 ポットの土は、赤玉小粒7、腐葉土3を使っています。 ヒメキンギョソウでしたら2000本以上出てくると思いますから、もやしのようになりますから、本葉が少し見えれば植替えにかかり、5~6本を1つのポット苗として育て、そのまま定植しています。 昨秋は50種余りの種を蒔き、10000ポットの苗を育てました。 買われている夏の花は育てやすいものばかりだと思います。 種まき用土も選ばないし、直播できるものも有りますが、種まき用土は使ってみると値打ちはあります。 頑張って挑戦してください。

hiroko_ex
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく種まき用土を使ってみました。 ひまわりとセンニチコウの種をまきました。 小さな双葉がのぞいてとっても可愛いです。 10000ポットとはすごいですね!!! ポピーやキンギョソウは秋にまでとっておきます。 大きくなっての移植を嫌うんですね。2、3センチの時を見計らおうと思います♪ これからが楽しみです☆ ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

ようこそガーデニングの世界へ(^^)/ でも、はじめてなら種からよりも苗からにしたらどう? 苗も、まず一年草から。 一年草がちゃんと育てられれるようになってから、種子に挑戦しないと、ガーデニングが嫌いになると思うわ。 もしかして種って花壇に蒔けば勝手に苗になると思ってない? 種には向光性種子とか色々あって、覆土の厚さも種類によって違うし、 花壇に直接蒔くより、育苗箱とかに(花壇の土じゃない清潔で無肥料で保水力の良い土で)蒔いて、芽が出て本葉が展開したらポットに鉢上げして、たっぷり日光に当ててしっかりした苗を作り、花壇に定植するんですよ~(^o^) どうしても一から育てたいなら、まずは球根からがいいよ。 今からなら、ユリとか、グラジオラスとかはどう? アサガオとヒマワリなら小学生の時に育てただろうから、こらはOKよ。 後の買った種は、冷暗所に保管したら来年も蒔けます。 ただちょっと発芽率は落ちますがね。

hiroko_ex
質問者

お礼

教えていただいて有難うございました。去年の9月よりガーデニングをやっていますが、種をまく楽しみ、かわいい芽が出てきたときの喜び、花が実際に咲いたとき、人生でこんなに素敵な感動が得られたことに感謝しました。でも本当にガーデニングって難しいですね。生き物ですから、それにデリケート、いつも疑問がいっぱいです。また失敗も盛りだくさん。クロカッスをシロタエギクの向こう側?に植えたのですが、やっとクロッカスの花が咲きはじめたころにはシロタエギクが大きくなっていてまったくかげに隠れていたり、ムスカリを早く植えたばかりに、葉っぱが茂り雑然とした感じになったり、これからも失敗を恐れず頑張って末永くやっていこうと思います。また よろしくお願いいたします。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 たくさん買われましたね。 判る範囲でお答えします。 種の発芽温度は基本的に外気温が15度C以上です。 これが時期的に何月になるかは地域によってことなりますので天気予報でこの温度が継続的になるときに撒かれればよろしいとおもいます。  あくまでも最低気温ですので植物によってはそれよりも低い温度が必要なもの(針葉樹)やそれ以上の温度が必要なものもあります。  当方は東北南部在住です。 そちらは北九州ですので中、南九州にくらべて若干寒いと思います。 結構冷えたり雨も多いんですよね。 推測の範囲で種まきの時期は? 1.コスモス・ヒャクニチソウ:4月に入ってからですね。 コスモスは種まき期間も余裕がありますので2週間程度づつ種まき時期をずらせばかなり長く花が楽しめます。 ヒャクニチソウもほぼ同様です。 2.朝顔・松葉ボタン:四月下旬~。温度が高いほうが発芽しやすいです。20度以上。 松葉ボタンは種が小さいので土はかけないでください。 また自家受粉するタイプはこぼれ種で毎年増えます。 3.ヒマワリ・センニチソウ:これはNo.1よりもっと遅く5月連休明けでも十分まにあいます。 23度以上でよろしいですね。  キンギョソウとポピーはわかりません。 それと余計なお世話ですが いろんな種類の花を咲かせたいという気持ちは理解できるのですが花壇にしてもアプローチに植えるにしてもセンスが必要ですよ。  つまり色彩からの統一、高さの変化などを考えないで闇雲に植えるとバランスがとれず汚らしいものになってしまいます。 庭というのはあくまでも家が主なら従の位置にあるものですから全体的なバランスを考えてガーデニングしてください。  個人的には色を重視します。 補色関係にあるものを採用するとかなりアピールの強いものになりセンスが良いという印象をもたれるでしょう。

hiroko_ex
質問者

お礼

ありがとうございます!! コスモスや朝顔はもう少し種まきを待ったほうがよいみたいですね。 欲張っていろんな花を咲かせたくてついつい購入してしまいましたが、 色彩の統一や高さのバランス等を考えていませんでした。 でも大切なことですね!! 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ガーデニング初心者

    こないだから花壇で朝顔を育てていて、 ガーデニングにはまってしまいました! そこで、ガーデニングについてやったことのない人にもわかり易く書いてあるサイト探してます。 特にいろんな花の種の蒔きどきが書いてあるとこがいいです。

  • 種まきについて

    アイスランドポピーとニゲラの種をまこうと思っています。 説明書きには「ポットなどにまき発芽し本葉が2~3枚頃の小苗のうちに定植します」と書いてあります。 また「種まき用の土に植える」とも書いてあります。 種というのは花壇に直にまいてはいけないものなのでしょうか? まいて発芽したとしても、育たないのでしょうか? 土は種まき用のものを使わないといけないのでしょうか? 「ものぐさガーデニング」なもので、できれば今花壇に入っている土に直まきしたいのですが・・。 どなたか教えてください。

  • 種まき

    ガーデニング、人生で初めて 趣味というものを見つけた まだまだ 初心者です。 朝顔、ヘリクリサムという花を種から育てて 今元気に咲き誇ってくれています。 9月になったら 種を蒔こうと楽しみにしています。 皆さんは 秋、冬のお花 どんなものを 咲かせていますか? 初心者にお勧めの お花 教えてください。 とりあえず、パンジーの種は蒔きたいと思います。 後、チューリップも育てる予定です。

  • 草花の種まき

    こんにちは。埼玉に住むガーデニング初心者です。 本日、ストロベリーフィールドと黄花コスモスの種をまきました。 手順としては、紙のポットに、100均で買った種まき用土を入れて 霧吹きで湿らせました。 その上に、3~4粒ずつ種をのせていき その後、その上に土を薄めにかぶせました。 ところがこのかぶせた土というのは 花壇の培養土です。うっかり種まき用の土をすべてポットに入れてしまったので・・・ そして、その後また霧吹きで湿らせました。 ・・・と、この状態で、現在庭に置いてあります 質問としては (1)ここまでの手順でよかったでしょうか。 やはりかぶせる土も種まき用にしなかったのは、まずかったでしょうか^^; (2)置いてある場所は南向きの庭の建物際ですが、雨には濡れませんが 晴れてる日は、日当りのとても良い場所です。 涼しい日陰がよいのか、日光があたるところがよいのか?? (3)種まき用の土の袋には、「ぬらした新聞紙で覆う」と書いてありましたが 種の袋には書いてありません。濡れ新聞紙は必要でしょうか? (4)これらが無事に発芽したとして、花壇に移植した後、 またこのポットの土をそのまま、別の草花の種まき用に使えますか? ※それからもう一つ もう少し暖かくなったらですが ひまわりと、アサガオの種まきもする予定です。 花壇の植えるべき場所も決まっています。 ポットなど利用せずに そのまま直に花壇に種まきしても問題ないでしょうか? 何分初心者ですので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 花の葉の形を教えてください。

    花の葉の形を教えてください。 花の種を3種類もらって播いたのですが、芽を出したのはいいのですが、雑草が生えたのか花の芽が出たのか区別がつきません。花壇の周りの草に似た葉もあるので草のようでもあるのです。すべて雑草のようにもみえますが、そもそも花をまいて出てくる芽がどういう形をしているのか知りませんので、草を抜こうとしてもどれを抜いてよいのかわかりません。そこで、どなたか花の芽の形を紹介していただけませんか。 播いたのは、ポピー、アスター、ワイルドフラワー(これには10種の種が混ぜ合わされています:金魚草、ポピー、美女撫子、西洋石竹、帝王貝細工、白花カスミ草、矢車草、コスモス、ハナナ、アスター) 以上です、よろしくお願いします。

  • どうしましょう・・・

    今年の夏は、雑草の茂った花壇をスッキリさせて何か花を植えてみようかと、あさがおとひまわりとほうせんかの種を蒔きました。 今のところ何とか順調に育っているようですが、種を蒔いたのが今月初めなのです。(パッケージには蒔き時は6月下旬頃までと書かれていました)。種まきが遅すぎたと思っています。 やっぱ、8月半ば~後半の開花というのは難しいでしょうか??

  • 夏に向けてのおすすめの花

    花壇にチューリップとビオラを植えているのですが,その後に植えるおすすめの花を教えて下さい。チューリップはもう終わりそうですが,ビオラはまだまだ咲き続けそうな感じです。ガーデニング初心者ですので,お手入れが簡単な物が良いです。コスモスとかひまわりくらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

  • 種まき後に大量発生した虫について

    夏に咲くお花(朝顔やひまわりなど)の種を植木鉢に蒔き育てています。今は芽が出た後の成長過程ですが、ある日を境に大量の小さな虫が発生しました。それまで順調に育っていた芽は、緑色だったのが枯れ草色に変化してきてしまいました。これは虫による害なのでしょうか? また、種が入っていた袋には「腐葉土で」と書いてあったので、種は腐葉土に蒔いているのですが、土のせいで虫が発生してしまったのでしょうか? このままでは、お花が咲くことなく終わってしまいそうです。 虫を駆除する方法または虫から回避する方法を教えて下さい。 お水は1日にあげています。栄養剤等は特に挿していません。 私の育て方がまずかったのかしら?? ガーデニングに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • チューリップとヒマワリを続けて植えたい

    ガーデニング初心者です。 今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。 それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。 ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。 しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ? となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか? それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか?

    超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか? 直射日光のほとんどない比較的明るい場所に植木鉢がありそこそこいい土が入っていそうなので ふと花や野菜を育ててみたいなーと思いました 直射日光がなくても毎日水をやるぐらいの手間でこの時期育てられる花や野菜はありますか? 小学校1年のときトマトとアサガオしか育てたことがないのですが…