• ベストアンサー

はじめてガーデニングに挑戦しているのですが、種まきの時期がわかりません。教えてください。

去年の9月よりガーデニングをはじめました。小さな花壇ですがいっぱい花を咲かせたくって、種を買いました。パッケージに種をまく時期が表示されていますが、幅があります。わたしは、福岡県北九州市ですが、最適な時期を教えていただけませんでしょうか。種は、ひまわり、コスモス、朝顔、センニチコウ、ポピー、キンギョソウ、ヒャクニチソウ、松葉ボタンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 四国でいろいろ苗から育てています。 重ならない範囲で書いてみます。 ポピーとキンギョソウだけ春咲きの花なので、秋蒔きです。 ポピーはアイスランドポピー、オリエンタルポピーどちらも大きくなっての移植を嫌うので、2~3センチになると定植します。 こんな小さいのにと思うくらいでもよく育ちます。 ポピー、キンギョソウ、マツバボタンは種が沢山入っているので、加減をして蒔かないと、固まって発芽して育てられないことになります。 市販の種まき用土、私はサカタのスーパーミックスを使っていますが移植する時に根を傷めずにできるのとある程度育つだけの肥料が含まれているので、おすすめです。(他のメーカーでも) もし間引きをせず発芽したものを全部苗にするのでしたら、本葉が2枚でるとすぐポット苗にするくらいのタイミングですれば、双葉が混じっていても殆ど育ちます。 ポットの土は、赤玉小粒7、腐葉土3を使っています。 ヒメキンギョソウでしたら2000本以上出てくると思いますから、もやしのようになりますから、本葉が少し見えれば植替えにかかり、5~6本を1つのポット苗として育て、そのまま定植しています。 昨秋は50種余りの種を蒔き、10000ポットの苗を育てました。 買われている夏の花は育てやすいものばかりだと思います。 種まき用土も選ばないし、直播できるものも有りますが、種まき用土は使ってみると値打ちはあります。 頑張って挑戦してください。

hiroko_ex
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく種まき用土を使ってみました。 ひまわりとセンニチコウの種をまきました。 小さな双葉がのぞいてとっても可愛いです。 10000ポットとはすごいですね!!! ポピーやキンギョソウは秋にまでとっておきます。 大きくなっての移植を嫌うんですね。2、3センチの時を見計らおうと思います♪ これからが楽しみです☆ ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• jan3ms
回答No.2

ようこそガーデニングの世界へ(^^)/ でも、はじめてなら種からよりも苗からにしたらどう? 苗も、まず一年草から。 一年草がちゃんと育てられれるようになってから、種子に挑戦しないと、ガーデニングが嫌いになると思うわ。 もしかして種って花壇に蒔けば勝手に苗になると思ってない? 種には向光性種子とか色々あって、覆土の厚さも種類によって違うし、 花壇に直接蒔くより、育苗箱とかに(花壇の土じゃない清潔で無肥料で保水力の良い土で)蒔いて、芽が出て本葉が展開したらポットに鉢上げして、たっぷり日光に当ててしっかりした苗を作り、花壇に定植するんですよ~(^o^) どうしても一から育てたいなら、まずは球根からがいいよ。 今からなら、ユリとか、グラジオラスとかはどう? アサガオとヒマワリなら小学生の時に育てただろうから、こらはOKよ。 後の買った種は、冷暗所に保管したら来年も蒔けます。 ただちょっと発芽率は落ちますがね。

hiroko_ex
質問者

お礼

教えていただいて有難うございました。去年の9月よりガーデニングをやっていますが、種をまく楽しみ、かわいい芽が出てきたときの喜び、花が実際に咲いたとき、人生でこんなに素敵な感動が得られたことに感謝しました。でも本当にガーデニングって難しいですね。生き物ですから、それにデリケート、いつも疑問がいっぱいです。また失敗も盛りだくさん。クロカッスをシロタエギクの向こう側?に植えたのですが、やっとクロッカスの花が咲きはじめたころにはシロタエギクが大きくなっていてまったくかげに隠れていたり、ムスカリを早く植えたばかりに、葉っぱが茂り雑然とした感じになったり、これからも失敗を恐れず頑張って末永くやっていこうと思います。また よろしくお願いいたします。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

たくさん買われましたね。 判る範囲でお答えします。 種の発芽温度は基本的に外気温が15度C以上です。 これが時期的に何月になるかは地域によってことなりますので天気予報でこの温度が継続的になるときに撒かれればよろしいとおもいます。  あくまでも最低気温ですので植物によってはそれよりも低い温度が必要なもの(針葉樹)やそれ以上の温度が必要なものもあります。  当方は東北南部在住です。 そちらは北九州ですので中、南九州にくらべて若干寒いと思います。 結構冷えたり雨も多いんですよね。 推測の範囲で種まきの時期は? 1.コスモス・ヒャクニチソウ:4月に入ってからですね。 コスモスは種まき期間も余裕がありますので2週間程度づつ種まき時期をずらせばかなり長く花が楽しめます。 ヒャクニチソウもほぼ同様です。 2.朝顔・松葉ボタン:四月下旬~。温度が高いほうが発芽しやすいです。20度以上。 松葉ボタンは種が小さいので土はかけないでください。 また自家受粉するタイプはこぼれ種で毎年増えます。 3.ヒマワリ・センニチソウ:これはNo.1よりもっと遅く5月連休明けでも十分まにあいます。 23度以上でよろしいですね。  キンギョソウとポピーはわかりません。 それと余計なお世話ですが いろんな種類の花を咲かせたいという気持ちは理解できるのですが花壇にしてもアプローチに植えるにしてもセンスが必要ですよ。  つまり色彩からの統一、高さの変化などを考えないで闇雲に植えるとバランスがとれず汚らしいものになってしまいます。 庭というのはあくまでも家が主なら従の位置にあるものですから全体的なバランスを考えてガーデニングしてください。  個人的には色を重視します。 補色関係にあるものを採用するとかなりアピールの強いものになりセンスが良いという印象をもたれるでしょう。

hiroko_ex
質問者

お礼

ありがとうございます!! コスモスや朝顔はもう少し種まきを待ったほうがよいみたいですね。 欲張っていろんな花を咲かせたくてついつい購入してしまいましたが、 色彩の統一や高さのバランス等を考えていませんでした。 でも大切なことですね!! 今後ともよろしくお願いします。