• ベストアンサー

頭虱について

ここ最近後頭部がたまにかゆいなということがありました。昨日ふと髪の毛にさわってなんかあるなと思って取ってみたら虫みたいなのが出てきて、びっくり。髪の毛にも小さな卵みたいなのがついてて倒れそうになりました。インターネットで調べてみたら、頭虱らしくて、小さい子供がなるそうなんですが、大人な私がなるのか不思議で。みなさんはこんな経験ありますか?対処方法を教えて下さい。すごくへこんでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しらみは、大人がかかってもおかしくないですよ。 髪の毛→髪の毛と感染していきますから、満員電車でシラミを持った人と隣り合わせに乗れば当然移ることもあるのです。 大人はあまり集団で行動しないですから、子どもほどは大流行しないだけだと思います。 対処法は、本当は髪を切ってしまうのが一番手っ取り早いのですが、そうもいかないですよね。 ロングよりもショートの方が、駆除はしやすいですけどね。 医者に行けば、シラミ対応のシャンプーが売ってます。 それと目の細かい櫛で、丁寧に髪をとかすと捕れるそうです。 タオルやシーツ、枕カバーは洗ったあと60度以上になる環境にすると死んでしまうそうなので、乾燥機を使用するといいようです。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22i/5p22i001.html
ktt-nb
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページアドレスまでつけていただいて大変参考になりました。 乾燥機がないので、熱湯消毒で頑張って対処していきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここ最近、虱の感染?が増えているそうです。 恥ずかしがらずに薬局又はお医者さんに行かれることをお勧めします。 既存の薬に耐性のある虱もいるそうなので早急に対処された方がいいですよ。

ktt-nb
質問者

お礼

そうなんですか、増えてるとは知りませんでした。 早急に対処します。 どうもありがとうございました。

• akuu
回答No.3

私も小さいときになったことあります。 何だかなつかしいです(←ゴメンなさい) 確か、普通の町医者に行って、薬用のシャンプー(紫色っぽいだったような・・)を出しもらったので、数日それで髪を洗ってました。 ちゃんと対処すればすぐ治りますよ。

ktt-nb
質問者

お礼

今までなったことがなかったのでとてもびっくりしてしまって。 でも、ちゃんと対処すれば治るんですね。 頑張ります、ありがとうございました。

• sukelock
回答No.1

アタマジラミは清潔・不清潔にかかわらず、感染機会があれば 感染します。 スミスリンシャンプーでわりと簡単に駆除できますから大丈夫ですよ。

ktt-nb
質問者

お礼

ありがとうございました。 不潔だからなったのかと落ち込んでました。 頑張って対処します。