• ベストアンサー

子供が頭しらみに感染したようです対処方法を教えてください。

二児のパパです。小学生の子供が頭しらみに感染したようです。しらみらしき虫が二匹と髪の毛の根元から硬くこびり付いたたまごらしきものを発見しました。どう対処すればよいか教えてください。学校で他の子への感染させてしまうのではないかと心配です。子供は神経質なところがあり物事を気にするタイプです。うまい接し方についでもアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

過去に詳しい回答がでていますので、ご参照下さい。 私自身も子供がプールでもらってきて、真冬だったので、四苦八苦でした。 枕カバー、シーツ、バスタオルは毎日洗濯しなければならず、とても辛かったです。おまけに家族がインフルエンザにかかって39℃の高熱・・・ それにもかかわらず、風呂でのシャンプーを強行し、医師に呆れられました(けっしておすすめはしません。ただ早く退治したいの一心でした) 薬はいずれにせよ、「住友製薬」のスミスリンパウダーしかありません。 私のかかりつけの先生は、市販で買った方が病院を通して購入するよりも安いからーといって外で買うように言われました。 スミスリンパウダーには退治用の「ヘアーキャップ」と「すきぐし」がおまけについてくるはずですから、忘れずにもらって下さい。すきぐしでのまめな手入れが 早期退治につながります。 ただ、気をつけなくてはいけないのは似た症状に「ヘアーキャスト」というものがあるのです。これは髪のキューティクルがはがれて髪の毛に引っかかっているもので、シラミと非常によく似ています。こちらは移ることはありません。 「キャスト」(さやの意味)は白く、髪にちくわ状に巻きついていますが、シラミの卵はクリーム色で髪に斜め45度?と言ったカンジで強固にこびりついています。いずれにせよ、皮膚科で顕微鏡で見ていただいたほうがよいでしょう。 精神面でのケアですが、学校に届が必要な場合がほとんどですので、担任の先生にお話し、あと親しくしているお友達のお母さんにシラミの発生は知らせた方がよいでしょう。(うちの感染したと思われるお友達は黙って自分だけ退治して、皆に広めてしまい。ヒンシュクを買いました) お子さんにはだれでもかかる決して恥ずかしいものではないことを充分に説明し(お子さんも、誰かからもらったのですから)ただし、お友達とタオル、帽子(これがもっとも移るらしいです)の共用、貸し借りは止めるようお話ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60211
nijinopapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「スミスリンシャンプー」を購入致しまた。アドバイスに従い学校の先生にもご報告することに致しました。早く完治させ、他のお友達に感染させないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Yui-s
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

薬局に行って「スミスリンパウダー」というのを買ってみてはどうで しょう?2000円弱だと思います(最近のドラッグストアーはもっと安いかも)粉なんですが、頭にふりかけます。たしかお風呂に入る前だったかな。 ただし、卵には効かないので(虫にしか効かない)2~3日おきに 虫が孵化するのを待ってします。(詳しくは、箱の中の 説明書に書いてありますので。) 皮膚科へ受診されてもたぶん「スミスリンパウダー」が出ると思います。 これは保険がきかず実費なので、薬局で買うのと同じ値段という 事になります。病院へかかる初診料などを考えると薬局で買われた方が いいかもしれませんが、診察してもらった方が安心ならそれもいいと 思います。ご両親、兄妹、タオルを別々に使うなど気を付けてください。 うつりますので。 学校の方はどうでしょう?先生に一言いうのもいいですが、先生に よってはお子さんが傷付くような態度をとったりするかもしれないので (特に若い先生はしらみに対しての知識がないでしょうから) 少し様子をみてはどうでしょう?

nijinopapa
質問者

お礼

早速ご回答戴きまして、ありがとうございました。「スミスリンシャンプー」を購入致しました。幼稚園の妹にも感染していることが分かり、考えた末、学校にも報告することに致しました。他のお友達にも感染させてしまえば、たとえ自分の子が完治しても、他のご家庭で同じ悩みを抱えることいなりますし・・・。さらには、ほかのお友達から再度感染してしまうことでしよう。

関連するQ&A

  • 頭虱について

    ここ最近後頭部がたまにかゆいなということがありました。昨日ふと髪の毛にさわってなんかあるなと思って取ってみたら虫みたいなのが出てきて、びっくり。髪の毛にも小さな卵みたいなのがついてて倒れそうになりました。インターネットで調べてみたら、頭虱らしくて、小さい子供がなるそうなんですが、大人な私がなるのか不思議で。みなさんはこんな経験ありますか?対処方法を教えて下さい。すごくへこんでいます。よろしくお願いします。

  • 子供のしらみが、まつ毛に…

    五日ほど前に子供の頭にしらみを発見し、スミスリンシャンプーと目の細かいコームで、成虫(?)や卵はほぼ駆除できたような状態です。 ですが、今日よくよく見てみると、まつ毛に卵のようなものが付いていて、まつ毛の生え際には虫がこびり付いていました…。 一週間前に熱を出し、体調が悪いせいで目やにが出やすくなったのかと思っていたのですが、しらみだったようです。 また、始めに発見したのは頭髪でしたが、スミスリンシャンプーの説明書にある図解を見ると、アタマジラミではなくケジラミではないかと思われるのですが…。 まつ毛に感染することは稀ですか?子供が寝たあと、三時間かけてすべてまつ毛から取り除いたつもりですが、まだ不安です。 また、病院で診てもらう場合は皮膚科でいいのでしょうか?

  • 子供にシラミがつかないようにする方法?

    小学2年生を頭に、3人の子供がいます。去年の夏,上の二人がしらみをもらい、プールに入れなくなって大変つらい思いをしました。スミスリンシャンプーを買ってきて対処しました。 ところが今年は、まだ5月なのに、シラミの卵らしきものを沢山発見してしまいました。3人とも日中は集団生活なのでお昼寝のときなどにもらってきたのではと思います。 かなりショックでしたが、あわててもしょうがないのでスミスリンをまた買ってきて撃退しようとしています。 しかし、あと1ヶ月もするとまたプールのシーズンに入ります。今撃退しておいても、またすぐもらって来るのではと心配でたまりません。なんとかつかなくする予防策はないでしょうか。毎日丁寧に、普通のシャンプー剤で洗うことくらいしか思い付かないのですが・・・。

  • 頭シラミ

    小学生の子供の頭に頭シラミがついてしまいました。 昨日、急遽頭シラミ駆除用シャンプーを使用し、今日はかゆみが落ち着いたようです。 しかし、頭シラミの卵はなかなか取れず。 専用クシなどや、目の細かいクシを使っても相変わらず。 2日目ってこんなものなのか、いったいどんな経緯をたどって治癒するのか?? 自分も周囲もどんなものなのかさっぱりわからず、家族は全員無事。 不潔にしているわけでもなくいったい、いつどこで頭シラミなどついたのか?? 経験者の方、教えていただけますか?

  • 頭しらみの殻だけ見つかるのですが

    昨日娘の髪をいじってたら卵を20個くらい発見しました。 どの卵も生え際ではなく、根元から計って一番近くて4センチ長くて10センチのところに抜け殻っぽいのが見つかりました。根元にはないんです。 だいぶ放置してしまった事になると思うのですが、その場合増えてて根元にも卵がびっしりだと思うのですがないんです。成虫も見当たりません。 これはなぜなんでしょうか。 前回はすぐに気づけたのに今回はこんなにも放置してしまった事に反省です。 娘は髪を巻いてほしがるのでたまにコテで巻いていました。でも根元からではないのでこれで死滅したとは思えない… 後、しらみの抜け殻らしき卵を発見した日に遊んでいた子がいたのですが、その子が私しらみ~と言っていたので、心配になって見たらあった!という感じなんです。 その子からもらっていたらその日に卵を産み付けられても絶対根元だと思うと違うよな~(。´Д⊂)という感じなんです(。>д<) 前回しらみが移ったのは3年前です。3年前の殻って事はないだろうし(。´Д⊂) どなたかアドバイスお願いします~(。´Д⊂)

  • しらみ(しらみの卵)について教えてください。

    子供が頭をかゆがります。毛髪には1ミリ位の小さい白いものがついてます。きれいにシャンプーしても取れていませんでした。戦後のしらみの経験がある母は「しらみの卵はもっと大きくてぷくっと膨れていて、爪でつぶすとぷちっと音がして血が出る」としらみではないと言います。頭の中を見たところ、しらみらしい虫もいないようなのですが、しらみの卵ってどんなのでしょうか?見分け方ってありますか?

  • 子供の頭シラミの登園について

    三週間前ぐらいに、子供の通っている保育園にて 頭シラミの子供が一人出ました この時は、お昼寝の時のバスタオル洗濯してください と返されました、私は卵が付着していたら嫌なので 熱湯につけました 先生に登園の確認をしました すると園医は卵のうちは登園可ということでした 私はえ~と思いました お昼寝の時バスタオルを使用するんで絶対 感染する~と思いました 先日は感染者0人でしたが今日になると10数人 になったそうです 頭シラミに感染した場合保育園登園出来ないと 思っていたんですがどなたか詳しい方いませんか?

  • 子供の頭ジラミについて

    子供が頭ジラミをもらってきた様です。 とりあえず皮膚科を受診したところ、スミスリンシャンプーで洗髪する様に言われました。感染力が強いとの事で、親、兄弟も一緒に洗髪しています。枕カバーやシーツなども毎日洗濯するように言われました。頭ジラミは、毛髪にしか生息しないのでしょうか?カーペットなどについた場合は、そこで繁殖したりしますか?取った卵が毛髪以外の所で(絨毯などの上で)ふ化したりしますか?教えてください。

  • 頭ジラミについて

    以前から気をつけないといけないなって警戒はしていたのですが、最近友人で2家族 頭ジラミに感染したらしく、冬なのに・・・という思いもありましたが、聞けば季節は関係ないらしく。 うちにも小学生がいるので人事ではないのですが。 そこで疑問なのですが、頭ジラミは頭や髪の毛から落下して床などに落ちることってあるのでしょうか?また、もし落ちたとしても床やじゅうたんなどで生きていられるのでしょうか?もし生きていられるとしたら頭を駆除できてもいたちごっこのようなきがするのですが、考えすぎでしょうか? いくら調べてもどこにもそういった見解がないのでご存知の方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • シラミの発生について

    昨夜、小学生の子供が頭が痒いと言うので見てみたら、シラミの卵らしきものとシラミを1匹見つけました。 こちらでシラミ関係の質問を検索し、色々と拝見して勉強になりましたが、そもそもシラミとはどのように発生するのでしょうか? 感染する以外に自然発生する事があるのでしょうか? 病院で診察してもらうと、やはりシラミでした。おそらくスイミングで感染したのでしょうと言われましたが、そのもらって来たシラミも誰かの頭から移ったという事ですよね?しかし、その子供もまた誰かから感染したという事になると、一体、元々シラミはどのように発生するのか疑問に思ったので質問させて頂きました。 分かるからいらしたら、よろしくお願いします。 ちなみに、病院でシラミ除去のシャンプーをもらい、すき櫛で卵の除去の仕方等色々指導して頂き、早く完全に除去できるよう頑張っているところです。