• 締切済み

頭シラミ…?!

当方22歳の女、さきほど起きた出来事です。 なんか今日は頭がかゆいなぁ~?と思い前髪の生え際のところをポリポリかいたら、なんか小さいダニのような虫?!がついてました…驚いて絶句し固まってしまいましたが、よく見ると、もみあげのところにもいる…?! 恐怖でそれ以上は髪の毛を見れませんでした… 完全にパニクって、とりあえずお風呂に入って頭を入念に洗ってお風呂から出たのですが、なんかまだなんとなく、かゆい気がします。 これはシラミでしょうか…?(泣) ググッてみてとりあえずシラミだと仮定して、対策や駆除の方法を見てシャンプーやすきぐしが必要なのはわかったのですが、こんな時間なのでドラッグストアーも空いてないし、今どうしたらいいのかわかりません。 気になってこわくて眠れません。 今すべきこと、明日の朝一ですべきことを教えてください。 とりあえずAmazonですきぐしは急ぎで購入しました。 またどこでうつったのかわかりません。思い当たる節と言えば、2週間ほど前から1週間、入院したいたことくらいなのですが、まさか病院でうつされるなんてことあるのでしょうか…? 誰か以上の点教えてください…(泣)

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

ヨーロッパでもアメリカでもシラミが流行っています。昔なら、シラミ持ちは不潔で貧しい子供って定番だったのが、今は、どちらか言うとかなり経済的に余裕がある人に。 シラミ退治の物凄くしゃれた専門店をよく見るようになっています。チェック、シラミ退治、1週間後に再チェックで、お一人様8000円程度。一人の子供におれば、兄弟から両親までシラミ持ちになっているので、家族割引があるくらいです。完全予約制で、かなり繁盛しているとのことです。 シラミ退治が数日遅れても、それが原因で他の病気にすぐになるわけでもないので、落ち着いてゆっくりと対策を考えればいいことです。 髪の毛が瞬間的に触れ合っただけでも、シラミは移動するとのことです。

knkykc721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!今は便利になってほこりやゴミのない生活が当たり前になって抗体が弱くなってるんですかね。シラミに抗体があるかわかりませんが…。 シラミ駆除の専門店があるんですね…びっくりです。たしかに繁盛しそうですね。シラミが完全にいなくなったかどうかも不安ですし、一人暮らしの方たちは自分の見えない死角もしっかり駆除してもらえますもんね。ただ予約制なんですね。ただちに駆除したい時は待つことを強いられるのでちょっと大変ですね…。 かゆい以外にはたいして問題はないのですね。私は生え際にシラミがいるのを発見してしまったせいか、なかなか落ち着けませんが…(泣) シラミは移動しやすいのですね。生命力も強いみたいなので、完全に消滅させることを目標に(?)頑張ります。 新たな情報参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.2

シラミは意外なことに不潔にしているからわくというものではありません。 なので毎日シャンプーをしているからいないと言う訳でもありません。 よく小学校とかのプールでもらってくると言われますが、やっぱりこの場合は病院でしょうか。 枕カバーやシーツは変えても、ベッド自体を消毒するというのは毎日はやらないと思いますから。 院内感染というものもある訳ですし、病院内が完璧な無菌状態という訳ではありません。うつる事もあり得ると思います。

knkykc721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院ですね。トホホって感じです。(泣) たしかに、シーツを変えてもベッドは使い回しだったりしますもんね。 私も手術をしたので、途中でベッド→ストレッチャー→ベッド→更にまた別のベッド、という謎のベッド交換をしました。 今までになったことがないのでとてもショッキングです。頭皮が気になって気になって眠れません。痒くなってきて鏡で確認しての繰り返しです。さっきまた虫を見つけてしまってだいぶメンタルをやられてます。(自分の髪にシラミがいるという現実) 一刻も早く駆除したいです。 回答ありがとうございました。

• mas6kev
回答No.1

明日一番にすることなら、皮膚科に行くことです。 頭シラミなら、髪の毛に卵を産み付けられている可能性が高いので、それをとらないといつまでたってもよくなりません。 市販の薬を使っても、卵が産みつけられていたらまた孵化して同じことの繰り返しです。 ですから、病院で診察を受けて、薬と対処法を教えてもらうのがいいかと思います。 それと、布団カバーや枕カバーも一度全部洗った方がいいですね。 その後は、毎日新しいタオルをしいて寝るとか・・・。そこにシラミがついていたらまた移ってしまうので。 家族がいれば、同じものを共有することで移るのでそれも辞めましょう。 あと、毛のある部分には移ってしまうので、頭を触った後で体のあちこちを触るのも厳禁です。 もしかしたら、病院のシーツとかそういうので移ってしまったか同室の人にシラミの人がいたか、家族にいるのかというので移ってしまったのかもしれませんね。 私は、小学校の時にシラミが流行ってクラスで大流行したので、学校や会社で移るという可能性もありますよ。 参考になれば幸いです。

knkykc721
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 皮膚科ですか、なるほど。 プロに聞くのが一番ですよね。 シーツと枕カバーは洗濯します。 明日からは毎日日替わりでタオルをかぶせようと思います。 レイコップも持ってるので入念にやってみます。 もし病院のシーツでうつっていたのなら最悪ですね…同室の方とはあまり関わっていなかったのでうつる機会もなかったはずですし。 でも学校や会社でもうつることもあるなら、そこまで至近距離にいなくてもうつる可能性はあるってことですよね。こわいです…。 とても参考になりました。 何気なく髪の毛を触ってシラミが指先についていた恐怖で未だに眠れません。はやく全滅させたいです。 回答ありがとうございました。