• 締切済み

頭シラミ…?!

当方22歳の女、さきほど起きた出来事です。 なんか今日は頭がかゆいなぁ~?と思い前髪の生え際のところをポリポリかいたら、なんか小さいダニのような虫?!がついてました…驚いて絶句し固まってしまいましたが、よく見ると、もみあげのところにもいる…?! 恐怖でそれ以上は髪の毛を見れませんでした… 完全にパニクって、とりあえずお風呂に入って頭を入念に洗ってお風呂から出たのですが、なんかまだなんとなく、かゆい気がします。 これはシラミでしょうか…?(泣) ググッてみてとりあえずシラミだと仮定して、対策や駆除の方法を見てシャンプーやすきぐしが必要なのはわかったのですが、こんな時間なのでドラッグストアーも空いてないし、今どうしたらいいのかわかりません。 気になってこわくて眠れません。 今すべきこと、明日の朝一ですべきことを教えてください。 とりあえずAmazonですきぐしは急ぎで購入しました。 またどこでうつったのかわかりません。思い当たる節と言えば、2週間ほど前から1週間、入院したいたことくらいなのですが、まさか病院でうつされるなんてことあるのでしょうか…? 誰か以上の点教えてください…(泣)

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

ヨーロッパでもアメリカでもシラミが流行っています。昔なら、シラミ持ちは不潔で貧しい子供って定番だったのが、今は、どちらか言うとかなり経済的に余裕がある人に。 シラミ退治の物凄くしゃれた専門店をよく見るようになっています。チェック、シラミ退治、1週間後に再チェックで、お一人様8000円程度。一人の子供におれば、兄弟から両親までシラミ持ちになっているので、家族割引があるくらいです。完全予約制で、かなり繁盛しているとのことです。 シラミ退治が数日遅れても、それが原因で他の病気にすぐになるわけでもないので、落ち着いてゆっくりと対策を考えればいいことです。 髪の毛が瞬間的に触れ合っただけでも、シラミは移動するとのことです。

knkykc721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!今は便利になってほこりやゴミのない生活が当たり前になって抗体が弱くなってるんですかね。シラミに抗体があるかわかりませんが…。 シラミ駆除の専門店があるんですね…びっくりです。たしかに繁盛しそうですね。シラミが完全にいなくなったかどうかも不安ですし、一人暮らしの方たちは自分の見えない死角もしっかり駆除してもらえますもんね。ただ予約制なんですね。ただちに駆除したい時は待つことを強いられるのでちょっと大変ですね…。 かゆい以外にはたいして問題はないのですね。私は生え際にシラミがいるのを発見してしまったせいか、なかなか落ち着けませんが…(泣) シラミは移動しやすいのですね。生命力も強いみたいなので、完全に消滅させることを目標に(?)頑張ります。 新たな情報参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

シラミは意外なことに不潔にしているからわくというものではありません。 なので毎日シャンプーをしているからいないと言う訳でもありません。 よく小学校とかのプールでもらってくると言われますが、やっぱりこの場合は病院でしょうか。 枕カバーやシーツは変えても、ベッド自体を消毒するというのは毎日はやらないと思いますから。 院内感染というものもある訳ですし、病院内が完璧な無菌状態という訳ではありません。うつる事もあり得ると思います。

knkykc721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院ですね。トホホって感じです。(泣) たしかに、シーツを変えてもベッドは使い回しだったりしますもんね。 私も手術をしたので、途中でベッド→ストレッチャー→ベッド→更にまた別のベッド、という謎のベッド交換をしました。 今までになったことがないのでとてもショッキングです。頭皮が気になって気になって眠れません。痒くなってきて鏡で確認しての繰り返しです。さっきまた虫を見つけてしまってだいぶメンタルをやられてます。(自分の髪にシラミがいるという現実) 一刻も早く駆除したいです。 回答ありがとうございました。

  • mas6kev
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

明日一番にすることなら、皮膚科に行くことです。 頭シラミなら、髪の毛に卵を産み付けられている可能性が高いので、それをとらないといつまでたってもよくなりません。 市販の薬を使っても、卵が産みつけられていたらまた孵化して同じことの繰り返しです。 ですから、病院で診察を受けて、薬と対処法を教えてもらうのがいいかと思います。 それと、布団カバーや枕カバーも一度全部洗った方がいいですね。 その後は、毎日新しいタオルをしいて寝るとか・・・。そこにシラミがついていたらまた移ってしまうので。 家族がいれば、同じものを共有することで移るのでそれも辞めましょう。 あと、毛のある部分には移ってしまうので、頭を触った後で体のあちこちを触るのも厳禁です。 もしかしたら、病院のシーツとかそういうので移ってしまったか同室の人にシラミの人がいたか、家族にいるのかというので移ってしまったのかもしれませんね。 私は、小学校の時にシラミが流行ってクラスで大流行したので、学校や会社で移るという可能性もありますよ。 参考になれば幸いです。

knkykc721
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 皮膚科ですか、なるほど。 プロに聞くのが一番ですよね。 シーツと枕カバーは洗濯します。 明日からは毎日日替わりでタオルをかぶせようと思います。 レイコップも持ってるので入念にやってみます。 もし病院のシーツでうつっていたのなら最悪ですね…同室の方とはあまり関わっていなかったのでうつる機会もなかったはずですし。 でも学校や会社でもうつることもあるなら、そこまで至近距離にいなくてもうつる可能性はあるってことですよね。こわいです…。 とても参考になりました。 何気なく髪の毛を触ってシラミが指先についていた恐怖で未だに眠れません。はやく全滅させたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭シラミについて

    2週間程前に、頭の痒み等でシラミかと思い皮膚科へ行きました。 しかしそれは頭皮が乾燥し痒くなっただけ、と言われシラミではないと言われました。 でも髪の毛を抜くと、白い透明な物が端に髪を覆う様に付いています。(円柱の様に細長く、爪でしかとれないです。) 医者に行ったものの、この透明なものがシラミではないのかと気になって仕方ありません。(医者には見せていません) この物体はなんなのでしょうか?やはりシラミなのでしょうか。

  • 頭しらみ??

    こんばんは。 ちょっと気になったので教えて下さい。 今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から プールも始まりちょっと心配していました。 それはシラミです。 姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。 先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。 先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」 と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。 でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが 娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。 白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。 これって本当にシラミでしょうか? 頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。 もしかしてこのかさぶたが原因? どうなのでしょう?

  • ねこにもシラミが?

    こんにちは。2週間前に保護した生後1年くらいの猫がおり、 現在実家の自宅で生活しています。 ノミやダニ・寄生虫の駆除は済みましたが一つ気になることがあります。 真っ黒な毛並みの全体的に白い0.5mmくらいの 卵型のものがまんべんなく付いています。 (1)これはシラミ? 猫や犬シラミというのが存在するのでしょうか? (2)駆除の方法にはどのようなものがあるのでしょうか? 猫疥癬というのは聞いたことがありますが猫ジラミというのは 聞いたことがありません。しかし、以前、 うちの子供がプールでシラミをももらってきたときと 同じような感じなので気になります。

    • ベストアンサー
  • 子供のしらみが、まつ毛に…

    五日ほど前に子供の頭にしらみを発見し、スミスリンシャンプーと目の細かいコームで、成虫(?)や卵はほぼ駆除できたような状態です。 ですが、今日よくよく見てみると、まつ毛に卵のようなものが付いていて、まつ毛の生え際には虫がこびり付いていました…。 一週間前に熱を出し、体調が悪いせいで目やにが出やすくなったのかと思っていたのですが、しらみだったようです。 また、始めに発見したのは頭髪でしたが、スミスリンシャンプーの説明書にある図解を見ると、アタマジラミではなくケジラミではないかと思われるのですが…。 まつ毛に感染することは稀ですか?子供が寝たあと、三時間かけてすべてまつ毛から取り除いたつもりですが、まだ不安です。 また、病院で診てもらう場合は皮膚科でいいのでしょうか?

  • しらみの感染源って・・

    昨夜、小1の子の頭に、しらみの卵らしきものが、まばらに20個くらい付いてるのを見つけました。早速今日床屋に行き、散発してもらい、見てもらった所、しらみの卵っぽい形はしているが、成虫がいないし、全く痒がっていないので、違うのでは無いかという事。今まで、こんな例は無い、と。 念のため、専用のシャンプーを1週間くらい使うと良いと言われました。 そして今さっきです・・。私の頭に、白い卵らしきものを見つけてしまいました・・。そういえば少し痒いような・・! 私も専用シャンプーを使おうと思います。 気になっているのは、感染源なんです。 うちの子は、風邪を引いて、今週は学校を欠席しています。(洗髪は、2日空けただけで毎日しています。)先週学校で移ったのか。先生に言った所、学校では出ていない様子・・。 じゃ、私が先?! といっても、毎日、洗髪してますし、洗濯も毎日しています。 どこから、しらみはやってくるのでしょう・・?

  • 頭シラミの生きてる卵と死んでる卵の見分け方

    2週間前に頭シラミを発見し、今日までにスミスリンシャンプーを4回しました。 発見時に比べたら大分良くなっているような気がするのですが、まだ卵は髪にくっついています。 シャンプーの説明書を読むと、卵への浸透性が若干あるようです。 全て死んでいる卵ならいいのですが判断がつきません。 ・卵は斜め45度にくっついています。 ・髪から取ると、楕円に黒い尻尾が生えたような形です。 ・色は大きく分けると半透明に近いものと、かなり黒っぽいものの2種類あります。 どちらかが生きている卵で、どちらかが死んでる卵(もしくは抜け殻)なのでしょうか? 過去の質問時、生きている卵はつぶすと「プチッ」という音がするというような回答もあったようですが、私にはその感触が分かりません(^_^;) 以上の説明でなんとなくでも判断できる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 息子のシラミ

    昨晩、嫁が息子に寝る前に「耳かき」をしてたら、 髪の毛に白い卵が多数付着してる事がわかり、マサカと思い、 ネットで検索して見ると、どうも「シラミの卵」と判明しました。 息子(今度で小3です)が風邪気味の時とかは、風呂には入れませんでしたが、ほぼ毎日綺麗に頭を洗っていたのにもかかわらず。。。 春休みは2週間で、頭の中を見ると結構、タマゴが付着していました。 そうこう見てるウチに・・・・ 枕にピョコンと黒褐色の虫がうごめいていたので~ 間違いない!! です。。 (ティッシュでグリグリして潰しましたが・・) 明日は学校を休ませて、早速スミスリンシャンプーで洗浄しようと思いますが、なにせはじめての経験でしたので、良きアドバイスを 頂けないでしょうか。 それと、この感染源?は2年生の時にうつったものなんでしょうか? 逆算すると、どれくらい前にうつったのでしょうか? ※親2人共、いまだ感染してる気配はありませんが、 一応、それなりの処置をするつもりです。 また、ココ1~2週間くらい前から、首根っこのあたりを ポリポリ掻いていたようです。 本人は、然程痒くないと言ってますし、特別に発疹当は見られません。 良き、アドバイスをご教授下さい。。

  • ヘアカタログを見てまねしたい髪型があるのですが・・

    ヘアカタログを見てまねしたい髪型があるのですが、 モデルの人と私とでは 前髪の生え際(?)の形と頭の形が少し違うのと 今の状態だと、もみあげ周辺の髪の長さが若干足りないんです。 このまま美容師さんに頼んだらどうなりますか? 似た感じにはしてくれますか?

  • シラミについてです

    2日前、下着の内側に虫が付いているのを見つけました。 取ると生きているので、慌てて潰して(血?が出ました)捨てました。 咄嗟に「これがシラミってやつ?」と思い、その足で婦人科へ行って診てもらったのですが、何も見つかりませんでした。 「ケジラミの可能性がある。たまたま成虫が付いていただけかも知れないし、これから孵って痒くなるかも知れない。心配ならスミスリンを使って」との事でした。 早速スミスリンを購入し説明書の図を見て気付いたのですが…私が見たのはケジラミではなくアタマジラミと思われます。(4ミリくらいで細長い虫でした。ケジラミで言われるようなカニの形ではありません) そこで質問なのですが… ・アタマジラミが陰毛に付いたり産卵する事はありますか。 感染したのではないかと思われる時から下着に発見した時まで約24時間以上は経っています。 ・それとも気付かないまま元々自分の頭にアタマジラミがいて、たまたま下着に落ちたのでしょうか。 ・スミスリンは頭髪と陰毛どちらにしたほうが良いでしょうか。両方? ・物を介しての感染は在りえますか。 相手(頭髪?陰毛?)と自分(頭髪?陰毛?)が接触して感染もあるとは思うのですが、その日は歓楽街の見た事も無いようなボロいホテルに泊まり、ひどく疲れていたので20分ほどカーペットに全裸でぺったり座ってしまい…そのせいかな?という気もします。 ちなみに、下着に付いているのを見つけた他は、自分も相手も自覚症状は今のところありません。 とりあえず頭髪は付属のコームを使ってみましたが、何も出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 顔の横幅が広い、髪型について

    私は女です。 身長は約160センチです。 顎からおでこ(前髪の生え際)までは19~20センチくらいで、顎の高さの所から頭頂部までは23~24センチほどです。 これは、平均くらいかもしくは平均より少し大きい程度でおさまっていると思うのですが、顔の横幅(もみあげから反対のもみあげの生え際まで)が20センチ(以上?)くらいあって、とても広いのです。 いわゆる“丸顔”と言うべきなのかもしれませんが、頬骨が少し出っぱっているせいか、ほっぺたがふっくら丸い訳でもなく、頬骨からエラまで真っ直ぐです。 そこでお聞きしたいのですが、こんな横幅がある顔で、ボブはどうですか? ひし形ボブにしたいのですが変でしょうか? また、胸下くらいの長さまで髪を伸ばして、ゆるく巻きたいたいと思ってるのですが、どうですか? ロングは似合いますか? 似合う似合わないは顔のパーツも関係すると思いますが、顔の形だけで見当お願いします。

専門家に質問してみよう