• ベストアンサー

ワインの産地について教えてください

重いパンチのあるワインを探しているのですが、いつもいきあたりばったりであたったり外れたりしております。 あたってもそのラベルのワインを2度みることはないので、、、 そこで、だいたいどの地域のワインなのか知りたくて掲示させていただきました。 お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ワインの説明でスパイシーという表現がありますが、それらのワインはどうも私にはあわなかったみたいです。

noname#70153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

コート・デュ・ローヌがいいかもしれません。ロティ、エルミタージュ、ジゴンダスなどの産地です。個人的にはジゴンダスが印象深く好きなワインです。

質問者

お礼

コート・デュ・ローヌ,,, 今調べてみました。スイス近く、、フムフム 世界遺産のオランジュやアヴィニオンもりますね! なるほどなるほど、(~▽~;)ちょっと酒屋さんにいってみてみます。 ワインって意外と好みのワインみつけるのって大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私も詳しくはないのですが、スペインのリオハ地方(ラ・リオハ州)のワインはどうでしょう。 わりと濃い感じの赤がありそうですが・・・・フランスワインと比べて安いです。 行ったことはないのですが、州都ログローニョでは毎年秋にブドウの収穫祭が開かれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7

参考URL:
http://tomosnetwork.web.infoseek.co.jp/Link/Riojamapa/Riojamapa.html
質問者

お礼

たしかにフランスワインはちょっと高めですよね、 (⌒◇⌒)うんうん、安くておいしいのは大賛成です。 ちょっとこれもメモしていってきまーす。 ありがとうございました。

• villejuif
回答No.2

ワインのことはあまり詳しくないので、重いパンチのある・・・というのが良く分からないのですが、私が最近気に入ってるのがタンニンたっぷりのどっしりした赤の、ラングドッグ・ルーションです。 スペイン国境近くで、手ごろな値段のテーブルワインの産地として知られていますが、最近では、ボルドーやブルゴーニュなどの土地が高いところには手が出ない若手醸造家がラングドッグ地方でワイン作りをしています。私の知り合いもその1人なのですが、若さと研究熱心さで良いワインを作っています。 日本でもまだ手頃な価格で飲めると思うので、試してみて下さい。

質問者

お礼

ハ、テーブルワインいいですね。 とにかくお手ごろで重いといいますか、コクというのでしょうか フルーティに対して重いという意味で使いました。 ラングドッグですか、これもちょっとみてみないといけません。 ありがとうございました(^v^)